つれづれ日記 2009年3月分

→最新ページへ♪

2009.3.31(火)

>avrdude-GUIにFUSE Viewを追加しました。http://www-ice.yamagata-cit.ac.jp/ken/senshu/sitedev/index.php?AVR%2Favrdude02 をご覧ください。

お、ようやくソースを改良してくれる人が出てきた。どうもありがとうございます。New BSDライセンス扱いでいくらでも改良・公開とかして下さいませ。

 携帯回収、顧客にボーナス 総務省要請「都市鉱山」確保図る:自作野郎のジャンクを買い取ってくれんかな。使えそうに無い基板とか ICとかいっぱいある。486のマザーとか。

 SHD-ES9M32G-UCとコネクタと BK1Aの基板が届いた。BK1Aは改良しようかと思ったけど、仕事で急ぎの注文が入ったので基板パターンはそのまま。

 ガキどもに割られたテールライトのカバー、車の修理工場に部品を探してもらっていたのだが、見つからないらしい。ネットで検索して中古部品業者のページを見てみるが見あたらない。でも、ヤフオクで検索してみたらあっさり4、5個見つかった。つーわけで一つ落札。即決なので早ければ数日中に来るはず。

2009.3.30(月)

 今日は帝都出張っす。

 帰宅。FedExとクロネコの不在通知が入っていた。Eee PC用の SSDとそのコネクタだ。なんでたまたま出張の日に来るかなあ。

>牛のSSDって4/11じゃありませんでしたっけ?

わたしも4月上旬って聞いてたので早いとは思いますが。まあ、明日になりゃわかる。

 定額給付金の受付用紙がキタ。ええ、元々わたしが払った税金ですもの、受け取りますわよ。

2009.3.29()

>ヲタ川柳だそうです。理解できる俺もきっとヲタです。

そーですねー、既に酒とガンオタが混じってると思います。

 スチュワーデスが見える席

2009.3.28()

 客先に持ってく必要が出てきたので、タカチのケース加工して自作の R8Cプログラマを収めた。ついでに裸のままだった電波時計のケースも作った。

2009.3.27(金)

 あー、R8Cは割り込み許可する前に NOP2個入れとかないとまずいらしい。やだなあ、そーゆーの。

2009.3.26(木)

 EeePCの改造・SDアクセスランプ:後でやるかも。

 ARM基板が付録なので今月号のインターフェース誌を買ってきた。えーと、開発環境はどうするのかな。

 ARM gcc バッドノウハウ集:先輩のコールサインと近いなあ。アラインメントの件はコードを移植する時に辛い。新しく作るなら問題ないけど、例えば WAVEファイルのヘッダ、拡張部分が無い場合、波形データのバイト数が 4バイト境界をまたいでしまう。なにせ既存のデータだから対応するしかないわけで面倒だなあ。

 レインブックのアルバム「花水木」キター。

2009.3.25(水)

 多少の手直しとかはあるかもしれないが、一応、年度末の仕事が一段落。

 レインブックのアルバム「花水木」発売。某社のネット通販で予約入れてるけど、まだ来ないなあ。

 レインブック / 空の華(YouTube):千本桜は無かったので。

 車のエンジンのベルトが古くなってスリップしてキューキュー言ってうるさいので交換してもらった。ら、テールライトのカバーが傘でつつかれて割られていたのが見つかった。orz

 北ミサイル「当たらなければどうということはない」=MD迎撃を軽視発言─政府筋

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:斉藤由貴「土曜日のタマネギ」キター! しかも、イントロのすげー長ぇフルバージョン。

2009.3.24(火)

 名作LDゲーム『ロードブラスター』、Windows版とX68030版を同梱して登場:この期に及んで X68030用ゲーム発売っすか。しかも高フレームレート版は素の X68030じゃ動かないし。(^^;

2009.3.23(月)

 あの”こども焼肉のたれ”に メロン味が登場してしまった。:いいか、某所の焼肉に絶対持ってくるなよ。

2009.3.22()

 捕らえられた宇宙人エコバッグ:ちょっと欲しい。

 永久機関はネタじゃ済まない悪質マルチ?そして真の詐偽は…毎日だった件。
 毎日新聞がフリーエネルギー詐欺に引っ掛かっている件について:ま、そんなとこだろうな。

2009.3.21()

 「永久機関」としか思えない発電装置が報道される:ぶひ。

 mixiで“出会い”コミュが大量削除 〜 健全化の一環で古参コミュも消失か:mixiはやってないけど。

2009.3.20(金・春分の日)

 ゲハラが Genji@NSTとダブったので、ゲハラを録画して Genjiはリアルタイム視聴。オープニングと CMスキップしてぇ。

 で、録画したゲハラを見る。15分だとゆーのに最後にアレがあるのね。

 USBのカセットデッキ発売、録音も可 :プログラムをセーブ、ロードできたり……はしないわな。

>USB接続の無線機はまだぁ? マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

XBeeでリモコンして NS73Mで音声を FM送信する IC-PCR1000用のワイヤレスアダプタを作るプロジェクトも止まってるしなー。マイコンと XBeeと SPK-FM-301載っけたスタンドアロンタイプのコントローラも作ってみたいし。本業は今月いっぱいで忙しいのが収まるはずなので、来月からなんか作りたい。

>会社のラインの機械はカセットテープが壊れたので、録再MDでプログラムロードしてます。非可逆圧縮なのにデータはベリファイできてます。謎。

え、今も使ってるんですか。そっちの方が謎。非可逆っても、完全に同じデータは出てこないけど、かなり近い波形が出るわけなので、昔の 1200とか 2700bpsくらいの波形なんか全く問題ないでしょう。

2009.3.19(木)

 「まことちゃんハウス」内部写真・解禁!ちなみに、ネット内では楳図先生を訴えたのは隣町の住人だという噂が流れていましたが、これは間違いで、訴訟は実際にお隣と向かいの方から起こされたものだそうです え、そうだったの。

 J-RCOM 最新情報

 おー、今日深夜はゲハラの再放送だ。わくわく。

 電球型LEDランプ(ピュアホワイト):安っ。ただし、光を拡散しないみたい。色温度も高いな。

2009.3.18(水)

 ユーザの過度体裁愛好症:事務系の仕事する時にこういう出力をしろと言われるとげんなりする。

 家電製品ミニレビュー 東芝「E-CORE 一般電球形4.3W」 :うーん、さすがにまだ高いなあ。1,000円を切ってくれると一気に普及するだろうな。

 雑記帳:野口英世ロボット、記念館にお目見え 一般公開へ:この前の産総研の美少女ロボットもココロだし。

 オープンソースハードウェア銀行:「金儲けは悪だ」みたいな国では生まれない発想だなあ。

2009.3.17(火)

 http://imagepot.net/view/123726189135.jpg:仕事速いな。

2009.3.16(月)

 中村修二の怒りの矛先

 西原理恵子氏の「食育なんて女をばかにしてる言葉」発言について思う。:うむうむ。

 サラマンドラそして女子にはバカにされます (^^;

 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功:うわああ。

 リクナビ求人「どこ行ってもうたんや…原君」の原君はホントに今どこで何をしているのか?!突撃取材!:マジすか。

2009.3.15()

 詐欺に遭った:うーむ。

2009.3.14()

 「練習はアニメ4時間見てから」——長島☆自演乙☆選手、K-1戦う“ヲタ”の日常長島選手に、“アニヲタ遍歴”やコスプレのこだわりなどを聞いてみた。 やっぱり聞くのはそっちか。

 音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由:そうか、ラジオで聞かないのは JASRAC未登録のせいか。

 うむむ、ゲハラの再放送Genjiがダブってしまった。どーでもいいけど両極端。

2009.3.13(金)

 銀河シリーズ、復活しました。思ったより手間がかからなくて助かりました。

>復活ばんじゃーい!いつもとてもお世話になってます。保守メンテとかきっと大変なんだと思います。ありがとうございます!
ちなみに一日の利用者、平均利用回数など、この日記のネタでいつか拝見したいです。。

回数だけなら公開してますです。最近メンテしてないのですごいことになってますが。

 アクセス件数 95万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

 道頓堀から“おじさんの人形”を釣り上げるゲームが登場:仕事速っ。

2009.3.12(木)

 あれれ、昨日の午後あたりから急にスパムが来なくなったな。それまで一日数十通は来てたのに。自分宛にメールしてもちゃんと届くから、メールのどこかが止まってるわけじゃないみたいだけど。SANNETさん、スパムと判断したら消去するようにでもなったかな。

 ↑などと書いた直後に届いてるし。

 今日の朝8時ちょっと前から銀河シリーズが使えなくなってます。どうやらさくらインターネットのサーバのアップグレードで Perlによる外部アクセスに制限が入った可能性があります。対応は難しい、というか、スクリプトのかなりの部分を書き直す必要もあるかもしれません。場合によってはこのままサービス終了という可能性もあるかも。

2009.3.11(水)

 バッファロー、Eee PC 901-16G用32/64GBのSSD初代 EeePC 701でも使えるらしいのでポチった。うちのにはコネクタが無いけど、MOUSERで使えそうなの(Molex 67910シリーズ)があったのでそれで試すつもり。

2009.3.10(火)

 文書を分析すると…(これはダメだ)

 日米税金比較:うぎゃあ、複雑。

 電場・磁場共鳴電力伝送 とは:電磁誘導とは違うのか。実験してみたいな。

>「充電業務」なんて周波数割り当てが必要になったりして...

あー、ありそうですねぇ。おかしな規制がかからなきゃいいけど。

2009.3.9(月)

 千葉某所出張っす。休館日だし、レッサーパンダは見られないだろうな。

>猫の仲間なんですね。

無事帰宅しました。遺伝子工学の進歩とかで最近は動物の分類が昔とは全く違ってたりしますね。

2009.3.8()

 タチの悪い冗談、ないしは本当の悪夢
 mixiから:今回の有人月探査構想に関する反応

 Google Mapsカーがボコボコに!:新潟運輸。

 NHK「その時歴史が動いた」 9年間の歴史に幕:あらま。

 伊集院光、相次ぐ長寿ラジオ番組終了に思う

 労働相談情報センターでの相談

2009.3.7()

 新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実〜ロングインタビュー後編〜

2009.3.6(金)

 supercell feat.初音ミク、圧巻の初日2万枚超え…中島美嘉を抑えて2位発進:ほー。

2009.3.5(木)

 レインブックメジャーデビュー1周年おめでとうございます。

 シュワッチと弾ける炭酸飲料「復刻堂 ウルトラサイダー」試飲レビュー:これも近所のスーパーにあったなあ。

 お、ゲハラの再放送は 19日 25:29〜だそうな。予約入れとこ。あ、Genjiとダブるかもしれんな。

 Amiga コミュニティ、樹脂製品の黄ばみを取るジェル「Retr0brite」を開発:ふむふむ。

 PC-6001 mkII / 6601 用 USB CRT エミュレータ:ほー、興味深い。

2009.3.4(水)

 映像化不可能と言われた超大作がアニメーション化 『蒼天航路』:ほー。

 Un-Yellow Old Plastics - Retr0brite!:おー、すごいな。メモ。

2009.3.3(火)

 日本語環境さらに快適に──HHKB新モデルを使う:HHKB Lite2使ってます。う、さすがにいい値するなあ。

>会社で HHKB Lite 使ってます。 最近 打鍵ミス多し どうやったら 左小指を鍛えられるのでしょう

うーん、あんまり左小指の強さとかは関係ないような気も。まあ、それなりの速さで入力できればいいんじゃない?

>椅子に深く腰掛けて正しい姿勢でキーボードに向かい、ホームポジション姿勢を取ります。左小指を45度まで上げて、「富士山の山を真っ二つに切るようなイキオイで」振り下ろします。これを一日100回ずつ三ヶ月練習すれば打鍵速度も速くなり、マグネットコーティングの必要が出てくるほどになります。(1年生のトキに剣道を習っていないとツマラナイネタです。すんません)

すいません、剣道やってないもんで。

 キャスターとぬこが天気予報をお伝えします:いいなあ。

 仕事用 WindowsXPパソコンを新調するのはやめて CPU(とファン)だけヤフオクで落としたのと交換する。Celeron 2.0GHz → Pentium4 2.4GHz のはずだったが、マザーボードが少々古いので 1.2GHzでしか動かないみたい。BIOSも最新版になってるし。それでも Hyper-Threadingということもあってか前より速く感じるからまあいいや。ファンも静音タイプで静かになったし。(というか、純正ファン、うるさすぎ。)

 ↑あと、NOD32の正式ライセンスを購入。試用期間1ヶ月丸々使ってからでもよかったのだけど、軽くてよかったので。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:遊佐未森「窓を開けた時」キター。

2009.3.2(月)

 新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実〜ロングインタビュー前編〜

 317グラムのXPマシン「mBook」、3月末に日本上陸:某社のえらい人が作りたいと言ってたヤツ、どうなってるかなあ。発売されてもこれ以上にトンがってるので大ヒットはしないだろうけど、わたしを含めた一部の人は飛びつくんですが。

 日差しが暖かいので久しぶりに自転車で食料買い出し。っても、やっぱ風は冷たい。近所のスーパーでマックスコーヒー 88円也があったので買う。あと、桜餅がバラ売りされてたのでそれも買う。もちろん、道明寺タイプ。

 ↑そんなわけでマックスコーヒーを試す。温めた方がおいしかろうと思ったのでわざわざ湯せんして飲んでみた。おお、やっぱり甘いぞ。わたしゃ甘い物も好きなのでおいしくいただきました。桜餅は後で日本茶といっしょに。

2009.3.1()

 佐渡で新種カエル発見 放鳥トキのエサに



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年