つれづれ日記 2010年1月分

→最新ページへ♪

 

2010.1.31()

 「FFFTPだけが危ない」はデマ
 FTP の危険性に関して超簡単まとめ:(1)FTPは通信内容に加えてパスワードも暗号化しないのが危ない (2)パスワードをパソコンのローカルディスクに保存するのは危ない ということで。ちなみにうちは Linuxパソコンからいちいち scpでアップロードしてます。

 8080系ウイルスはFFFTP以外にもSmartFTP,FileZilla,WinSCP等に保存されている情報を盗みウェブサイトを書き換えます という未確認情報もアリ。

 ↑どんなアプリ使ってても、ウイルスに感染してそれが動き出したらあらゆる情報を抜かれる可能性があるわけで、逆に言えば感染さえしなければ問題ないとも言える。でも、8080/Gumblar系は一般には未知の脆弱性をつくこともあったりしてなかなかやっかい。スクリプトの表記も変わったりしているらしい。

 リュウグウノツカイまた千里浜に漂着 今月6匹目:見てみたい。

2010.1.30()

 まだiPadは失敗作だとつぶやいてるあなたへ... その予想は甘い!:そうそう、そんな感じ。そのうちに ABC順/あいうえお順ソフトウェアキーボードが搭載されたりすると思いますよ。お、今のうちにあいうえお順ソフトウェアキーボードアプリを作っておくと一儲けできるかも。

 【クレイジーイヤホン】カタナより一層周囲の声を気にせず 周囲の人の方が気になる。

 [Hammmer and Anvil] 夜間便
 フリーFTPソフト『FFFTP』に、8080系のマルウェア感染と同時にID・パスワードを取得される危険性があるそうです:FFFTPがウイルスのターゲットになってるとのこと。

2010.1.29(金)

 Adding VGA output to a Beagleboard:あー、Beagleboardは買ったっきりだしなあ。

 インテルの悩み、Appleの結論

 確定申告の用紙がキタ。

2010.1.28(木)

 よつばと気球小千谷の熱気球は今年は来月 27, 28日らしい。

 Li-Polバッテリー:5Vの充電回路内蔵なので気軽に使えそう。

 知能テストに見せかけHDDのデータを破壊、危険なワームが拡大

2010.1.27(水)

 ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整:むむむ、来てしまったか。→本日の一部報道について

 セミコン見ル野のシブすぎ技術に男泣き!:単行本になったらしい。

 なぜ、「働く」とこと「内面」がここまで結び付けられるのか?

 ●「塩尻の怪人」古籏一浩とは:ここまですごい人だったとは。

 日本テレビ、新作Flashアニメ作品を活用したキャラクタービジネスを展開 :ラレコさんお久しぶり。

 簡単!Bluetooth-シリアル(UART)モジュール [BT-MOD100R]:いい値段だなあ。TIGALだと 29ユーロだけど、以前買った時は送料で 30ユーロかかったし。あ、昨年6月に同じこと書いてた。

 Jpeg GPX Merger 〜GPX形式のGPS情報をJPEGファイルへ記録するツール〜:デジカメ買ったし、春までに GPSロガーでも作るかなあ。秋月でも売ってるけど。

 Gorillapodを入手。模造品も出てるみたいだけど純正品

2010.1.26(火)

 【P板.com】オーダーメイドプリント基板(120.0 × 120.0 mm寸法)ワークサイズパッケージ!:今見ると 通常3~5週間以内に発送します になってるなあ。今やってるプロジェクトはこれにしようかどうしよう。納期が1ヶ月先ってのはキツい。通常コースだと2万円くらいかかるし。ちなみにクライアントのいない自作プロジェクトっす。

>仕事が見つからないorz... 起業して生活しているゆきさんがすごいです。

いやあ、わたしもここんとこ仕事が無くて困ってます。ただ、個人営業で人使ってないから、最悪の場合はコンビニのバイトでもなんでもやって食いつなげばいいだけだし。仕事が無くても給料払わにゃならんから人を雇ってると大変だなあと思う。もちろん、そうでなければやれない仕事もあるけど。

 若者が車買わないのはオートマとカーナビのせい:わたしも昨年マニュアルからオートマに乗り換えたけど、感想は逆。運転の手間が減って楽になって楽しくなった。あ、カーナビはつけてないですけど。まあ、運転に必要以上に神経使ってるのかもしれない。結局、「機械を操作する楽しさ」と「移動すること自体の楽しさ」のどちらに価値を置くかじゃないのかなあ。あ、若者が買わないのは価値観の変化と給料が安くなったからに決まってるじゃん。

2010.1.25(月)

 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」20巻入手。表紙はドズル・ザビとビグザムで、もちろんあの場面が描かれている。声優の人を偲びつつ読むべし。

>20巻、出ているの知りませんでした。買いに行きます。ああ、スレッガーさんもいよいよですかぁ。ナムー。。。

トニー谷 トニーたけざきのガンダム漫画IIIも出てます。

 「コピーできないUSBメモリー」を開発、メディアとして利用可能に:どーゆーしくみなんだ。リンク先見てもそれらしい記事は無いし。つーか、ホントにこの会社が開発したの? ちなみにググると東京都千代田区に同じ名前の会社が二つある。けど、そっちにもそれらしいのは無い。

 ↑こんなページを発見。一応上記ページのリンク先はあってるみたい。けど、やはりどうやってプロテクトするのかは謎。

>マスストレージとして認識できるパーティション作ってそこにドライバ、あとは暗号化したパーティションにのみファイル読み書きが可能な状態とか。そういうパターンの小物で実際は株価操作会社とかのありがちパターンかも

あー、暗号化ドライバ入れて、ある特定の USBメモリは特定のパソコンからは読み書きできるけど、それを引っこ抜いて(あるいは紛失した、盗難したとかで)別のパソコンでは読み書きできないようにするってことか。それなら納得。もっとも、そーゆー動作をさせるソフトは既にいくらでもあるような気もするけど。

2010.1.24()

 1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる:除雪作業っすか。

 小林幸子、その紅白の軌跡。:自粛なんかしないでえーのに。

 「最後まであきらめない」……

2010.1.23()

今日の大雪  せっかくデジカメ買ったので今日の雪。屋根の上で約20cmありました。昨日はこいつでデジカメ買いに行ったのでおよそ 24時間で 20cm積もったことになる。まあ、これくらいはこの辺ではザラ。うちの駐車場は間欠で温水が出て雪を融かすようになってるので地面にはあまり雪がありませんが、車の上は自分で降ろさないと。

 掘り起こし方間違ってるっ…雪に埋もれまくりのロシアの車:新潟でも山の方だとひと冬放っておけばこれに近いことになります。

 2009年型 ラジカセ型 FM/MP3プレーヤーの画像も追加。あんまり変わり映えしないか。

 PICでOBDii情報を見てみよう 燃費とか馬力はアイデアしだい
 millisi.jp OBD-2 scan instruments
 デジタルタコメータの自作:後で何か作るかもしれないのでメモ。

2010.1.22(金)

 うふふ、デジカメ買ったった。ニコン COOLPIX L20。昨年夏のモデルらしいので在庫処分で1万円以下で買えた。640x480 30fpsだけど動画も一応撮れる。ちなみに今まで使ってたのは従兄弟→親父経由でもらった SONY DSC-S50。あー、もう 10年前のモデルなんすね。

 "日本版"フェアユースは、いったい何を目指して作られたのか

2010.1.21(木)

>唐突ですがDIPでも出るようです

14/20ピンの R8Cですか。秋月とかで気軽に買えるようになるといいのですが。

 ALMA計画: 日本のアンテナ群の愛称を募集応募資格は18歳以下 ちっ。

 「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿(「ウイルスバスター2009のURL評価」機能):なんだかなー。

>取引先が使っているウィルススキャンソフトは、取引先が送信するメール本文の先頭に下記のような本文を付け加えてくれます。もらった方はビックリするし、送った方は「覚えがない」というしで、慣れるまでは大変でした。

***************************************************
警告:添付ファイル /NONAMEFL は、圧縮されていますが、ファイルが破損していますInterScan MSSでは、検索を実行することができませんでした。
***************************************************


***************************************************
警告:添付ファイル hogehoge.001/NONAMEFL は、圧縮されていますが、ファイルが破損していますInterScan MSSでは、検索を実行することができませんでした。
***************************************************

なるほどー、こりゃびっくりするわなあ。最近はウイルスとかも偽の警告メッセージとか出したりするから、安易なメッセージ出力は誤解の元になりそう。

2010.1.20(水)

 melparts~送料¥190円の電子工作向けショッピング:ページ構成が AITENDOとそっくり。つーか、同じ会社がやってる。ウイルス対策しっかりやってくださいよー。

 SPA!のトンデモ記事および池田一等陸佐の免疫学に対する無知を切る

2010.1.19(火)

 Wi-fiから電力を「収穫」して充電するデバイスBlackberryを30%からフル充電するのに2時間以下くらいしかかからない これは嘘だろ。効率以前に無線LANの電波にそれだけのエネルギーがあるとは思えない。2時間じゃ無理。

 ↑思ったんだが、これ、普段は常に Wi-Fi電波で内蔵バッテリーを充電しておき、いざという時にケータイをつないで充電すると、その場合は2時間で充電できるってことかも。それならまあ、嘘じゃないけど、それでも内蔵バッテリーをフル充電するのにはかなーり長い時間がかかるはず。ケータイ使って消耗する時間より長いんじゃないかなあ。

 スクープ「八ッ場ダム最大のタブー、ヒ素汚染問題」

>あ、聞いてみましたか? NE−777

電話がずっと話し中なもので。めんどくさいのでこのまま明日郵送で送りつけようかと思います。あ、送りつけるのは NE-888だけね。

2010.1.18(月)

 『成人式で配られたDVDがひどい件』をしらべてみた。YouTubeで見られますね。……やる気ねぇー。いい銭が出る代わりに縛りがきついから、まあ、それなりに作ったって感じで、うるまでるびらしさが無いっすね。こりゃ自分のサイトじゃあまり公にしたくはないわなあ。

 阪神大震災におけるトヨタと富士通テンのコピペが広がってるんですが、あれはマジなんですかね。ヘリコプターまで出てくるんだからなんか裏付けがとれても良さそうなものだけど、検索してもコピペ自体しか出てこないような気が。

>え?ドズル・ザビたんが?Σ<(T◇T;)>

あああ。目玉おやじの田の中勇さんもそうだけど、個性的な声優さんが亡くなるのは残念ですね。

2010.1.17()

 新潟・津南町で積雪が280cmを超える:ごめんなさいごめんなさい。

 地震が起こったら、まずこれをしろ!:概ね同意。ただ、震度7と6弱ではもう様子が違ってきますし、住んでいる環境や被害状況で対応が異なってくるでしょう。結局は考えて行動しろということになるか。なお、6弱でもやっぱり動けませんので、火は揺れが収まってから止めましょう。震度5を越えればガスは自動で止まりますし、石油ストーブだって耐震消火装置ついてるし。

 The Miniguru:いーなー。

2010.1.16()

 雷保護装置:発煙・発火で152万個リコール:あれー、これはうちにもいくつかある気がする。しかももう 10年くらい使ってるし。

 ↑調べてみたら NE-888と NE-777があった。NE-777は対象外みたいだけど、外形は上記記事の写真と全く同じに見えるのでついでに聞いてみよ。と、思って電話したら受付時間外だと。月曜日まで待てってか。

 「雷ガード」 無償交換のお知らせ:サンワサプライのアナウンス。フリーダイヤルの番号は同じですね。

 新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明

 「目玉おやじ」の声、田の中勇さん死去:墓場鬼太郎を見て偲ぶか。

2010.1.15(金)

 映画で復活!電人ザボーガー!:まじすか。

 幻のヒーロー奇跡の復活!DVD化「突撃!ヒューマン!!」:新潟ではやらなかったので見たことないっす。

 ガンブラーに改竄されていないかチェック:datasheet.jpはいつの間にかウイルス駆除されてた模様。結局 AITENDOは知らんぷりですか。datasheet.jpと aitendo2.sakura.ne.jpは同じ IPアドレスを返すから無関係じゃないと思うんですが。

2010.1.14(木)

今日の大雪  大雪っす。測ってみたら屋根の上の積雪 75cm。一昨日はゼロですた。

 JAL年金の変更決議が示すこと

2010.1.13(水)

 間違いだらけのGumblar対策Q. 一度ウイルスを検知した気がしたのですが、もう一度アクセスすると検知しませんでした。最初のは気のせいですか? A. 違います、一度目はウイルスを検知している可能性があります。Gumblarは解析されるのを防ぐため、一度ダウンロードされたIPアドレスからは二度とダウンロードできないようになります。 ひえー、やっかいだな。

 シマンテック、「Gumblar」攻撃の新しいスクリプトを注意喚起 :あ、datasheet.jpのスクリプト、以前は /*GNU GPL*/ だったのに、今見ると /*LGPL*/ に書き換わってる。ってことはまだ悪用され続けているということだ。なんとかしろよー。

 6年前のブログで番組出演をキャンセルされた神田敏晶さん:そーいえばわたしもかなり昔、某社から内容削除を求められたことがありましたが、別に仕事とか関係なかったのでお断りしたです。(←箔がついたつもり。)

 「気づく瞳」「気づかない瞳」:いろいろ興味深い。

 液晶市場で買った 2.0インチカラー液晶(172BA00)とコネクタがキタ。紙にプリントしたデータシート付きで。見やすいけど、正直、かさばるのであまりありがたくない。

2010.1.12(火)

 食品の安全とゼロリスク

>KiCADはEagleのライブラリが流用できる(らしい)のがよさげですね.
http://kicad.sourceforge.net/wiki/index.php/FAQ#How_do_I_import_libraries_from_other_PCB_programs.3F
http://library.oshec.org/

あー、まだ試してないっす。

2010.1.11(月・成人の日)

 KiCADにオートルーターが付いた:仕事では Eagle(プロ用ライセンス取得済み)を使ってるが、バージョンアップ料金が高いので未だに 4.16r2。公式では既に 5.6になってるのでそろそろあげにゃならんかなあと思ってるのだが。ちょっとこっちで遊んでみるか。ちなみに Ubuntu 9.10だと Ubuntuソフトウェアセンターの「プログラミング」の中にあるのでインストールは簡単。

 都営「派遣村」、200人が無断外泊か

2010.1.10()

 ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ:そのくらいの近さで爆発すると放射線とか影響ないのかな。

 シー・シェパードの宣伝放送局となったCS放送アニマル・プラネット

 【フォレスター】環境対応ターボの怪

2010.1.9()

 AITENDOは急遽さくらインターネットでサーバを借りて datasheet.jpにあったデータシートをそっちに移しているみたいですね。それはまあいいのですが、datasheet.jpのウイルスはそのまま放置されてるし、今回の件については今のところ一切何もアナウンスしていない。不信感を与える対応と言わざるをえません。

 ZEROPLUSロジックアナライザ(ロジック キューブ) (32kビット 16ch 100M) LAP-C(16032):あーあ、秋月でも扱い始めちゃったよ。ストロベリーリナックスのは少し高いけど、プローブ 20本と好きなプロトコル解析2個もらえる。

 JPEG再考:ATmega64/128に 32KB S-RAM増設すれば自力で JPEG展開できるかな。

2010.1.8(金)

 携帯黒電話販売のページ/携帯黒電話/TTRMKR's Homepage:うちでもこのテの商売やるかな。つーか、うちは技術的に可能なら何でもやりますけどね。これと同じようなのを作ってくれとか。もちろん、値段も「職人の手作り」って感じになりますけど。

 急増するサイト改ざんとGumblar感染、対策の速やかな実施を:datasheet.jpは相変わらず感染したままだなあ。昨日の午後に AITENDOにメールしておいたんだけど、返事も無いし。パスワード変えられていじれなくなってるのかも。

2010.1.7(木)

>aitendoさんのmelpartsの液晶のデータシートみたらマルウェア(偽装セキュリティソフトsecure Tool)がJava経由で感染orz リンク先datasheet.jp/うんぬん でした。ご注意を。

PDF内の JavaScriptで感染するウイルス(マルウェア)が流行ってるみたいです。AdobeReaderの JavaScriptは切っておいた方が良さそう。

 ↑あー、確かに datasheet.jpのトップになんか変なスクリプト(/*GNU GPL*/)が貼りつけられてるなあ。アナウンスがあるまでアクセスは控えた方がよさそう。なお、JavaScriptだけでなく、Javaで感染することもあるらしい。

 デジタルマガジンが改竄されていた「/*GNU GPL*/」とは?:datasheet.jpのは暗号化された内容は微妙に違うものの、これと同じ形してますね。

2010.1.6(水)

 ヤフオクで落としたフィット用のリアワイパーが届いたので交換。壊れたのは外側だけだったので簡単に済んでよかった。

2010.1.5(火)

>訃報,スペクトルマン 合掌

見てたはずですが、正直あんまり憶えてないなあ。

 首都圏の「水がめ」は大嘘 「八ッ場ダムを公共事業中止の聖地に」 インタビュー・ダム建設は止めるべきか(上)

 謎の2粒子は正体同じ!?阪大教授が新宇宙理論:へー、興味深い。あとの1次元はどこへ。

2010.1.4(月)

 【紅白】仰天「メガ幸子」はこうやって生まれた!!:お台場ガンダム、神戸の鉄人で、〆がこれかあ。

 リプロ製品アイディアコンテスト液晶市場で売ってる液晶は遊びで使うには少し高いなあ、と思ってましたが、よく見ると5個入りでの値段でした。ならばそれほど高くはないですが、趣味で使うにはもう少し小口(つーか、1、2個単位)で売っていただけるとありがたい。ところでこのコンテストも動画が必要なのね。

2010.1.3()

 環境・エネルギーの夢

2010.1.2()

 実家だとあんまりネット見られないし。

2010.1.1(金・元旦)

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 たmblr.

 油断してたらフィットのリアワイパーに雪が積もって壊れた。orz 後でヤフオクで買って交換しよ。倒立化もしたいとこだけど、今は寒いから春になってからやるかも。ちなみにアンテナは短い物に交換済み。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年