つれづれ日記 2010年8月分

→最新ページへ♪

2010.8.31(火)

 iPhoneアプリで絶賛復刻中! 大ヒット玩具「ポケットメイト」を憶えてますか?:あー、あったなー。野球とかうちにあった。

 「超コンクリート」:ピラミッドの石と、米軍の最新研究:興味深い。

2010.8.30(月)

 ドラえもん ジャイアン Tシャツ:ちょっと欲しいぞ。

 いつの間にかヤフオクに電子部品カテゴリーができてた。けど、知られてないせいか内容が少ないなあ。アマチュア無線のその他の方が豊富。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:今日の選曲はなんだかなー。

2010.8.29()

 プラモが好き!:なんか見たよーな気もするが。あ、この絵は記憶にある。たぶん買ったんだろうなあ。

 もんじゅの炉心用装置落下、死んだも同然に

>BSで廃線になった栃尾線の話をしていましたがユキさんの近くですか。

BS朝日の「レールのあった街」「越後交通栃尾線・長岡線」ですね。何度も再放送してるみたいですね。実家は栃尾線の終点から更に山奥へ5、6kmってとこかな。今住んでるのは栃尾線のレール跡のすぐそばだったりする。

2010.8.28()

 祖母の本の電子化の件で出版社を回った感想(1):出版社から見た電子書籍:なるほどなー。

 『けいおん!!』最終話は9月14日 25&26話は番外編です:だそーですよ、先輩。ちなみに新潟は2週遅れ。

 捏造グラフ推奨

 ペットボトルのふたでポリオワクチン

 地球大学クリエイティブ 第3回 水戸岡鋭治「旅の経験をデザインする」

 藤子・F・不二雄大全集 21エモン:買ってきた。おー、今年の1月1日が 21エモンの誕生日だったのか。

2010.8.27(金)

 箱根・古代ローマ風呂に「テルマエ」ルシウスが出現:2巻が出るのか。

 長崎・壱岐市で「200歳」:ついに大台。

2010.8.26(木)

 24時間テレビの暴走を考える

 ついに186歳!文政7年生まれ「戸籍上生存」:ワロタ。産経新聞の記事より:1824年は、第11代将軍徳川家斉の時代。前年に来日したドイツ人医師シーボルトが長崎郊外に鳴滝塾を設立した。防府市の男性は勝海舟の1歳年下で、西郷隆盛より3歳年上に当たる。

2010.8.25(水)

 「パプリカ」「千年女優」などの作品を手がけたアニメ監督の今敏さん死去:まだ若すぎるのに。合掌。

 北米で集団発生の強毒カビ 感染患者、国内で初確認:きゃー。

2010.8.24(火)

 GPSをもっと正確に——準天頂衛星「みちびき」、打ち上げへ:アメリカが運用しているいわゆる「GPS」と互換の信号を出すらしい。ということは今持ってる GPS機器の精度があがるわけだ。

 普通の人が尊敬できないように育てられた人達

 気が付く

 プログラミング時に最適なフォント「Inconsolata」:ほほー。

 エラー表示を派手に演出「常駐タキシード山本仮面さま」:なんとはなしに思い出したのでググってみたらまだあったのか。XP対応してるし。

2010.8.23(月)

 エコキャップ運動はほどほどに:日本人の「集めるのが好き」「努力する行為自体に酔う」という性癖にマッチしてるですね。

 岡崎市立中央図書館の件、朝日新聞に:技術的解説はこちら。→岡崎市立中央図書館のサービスが停止した理由

 なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題
 岡崎市立中央図書館事件......これで逮捕もまずいけど、「図書館の自由」はどうなってる?

 国立天文台「次世代超大型天体望遠鏡」プロジェクト室のウェブサイトがリニューアル:30mかあ。すごいなあ。

2010.8.22()

 ハムフェア二日目。なんか変なのがいるぞ。羽入っつーんですか。さすがに見てないのでわからんかった。

>秋月115LEDの話 真ん中へんの8LED(フルカラー)のヤツをそのまま(12Vで全灯させ基板も反射板の一部として)白色LED状態で使用するのが車内灯にちょうどいい気がします。買ったまま放置していて今頃チェックしたんですけど^^; 少し色温度高いことと形状が長方形なことが微妙ですが。(計算上と抵抗両端の電圧から)青の電流値が6.25mAということにちょっとしたショックがありますね、日亜おそるべし。

2010.8.21()

 ハムフェア初日。なんかネギ持ったボーカロイドみたいなのが歩いてるなあ。会場で SR-1が売られてたので買った。サイレントシステムの関係者らしく、他の製品も売られてた。

2010.8.20(金)

 むむ、ムーンライトえちごは既に売り切れか。コミケは無いので大丈夫かと思ってたが、甘かった。しかたないので早朝の新幹線で行くです。明日はハムフェア

 100均フリーダム:本になってたんか。ツボった

2010.8.19(木)

 アツ過ぎる! サンフェスの開催前夜祭「イデオンナイト!」:イデオンは小説版が好きっす。

 オリジナルのカラーイヤホンが作れる「KOTORI」:イデのゲージでひとつ。あ、そこまでは無理か。ベースの色だけ指定して注文して手書きかなんかでマーキングとか。

 エコ消費がもたらす免罪機能は人間を邪悪にする? エコ消費がもたらす免罪機能は人間を邪悪にする?

2010.8.18(水)

 一昨日、昨日と新潟方面は曇ってたので涼しかったけど、今日はこっちも暑いなあ。

 ↑思ったよりも気温は上がらなかったです。夜はコオロギとかも鳴いて秋の気配。

 なんだか知らんが実家からもらったとうもろこしを食べた後の芯は植物性乳酸菌が大繁殖しやすいらしい。平たく言えばゴミ箱ですげー酸っぱい臭いがする。いや、もちろん、今日は燃やすゴミの日なので出しました。スーパーで買ったのはそうならずにカビが生えるし。

 休暇分散 メリットない68%:メリットねーのにやる気満々なのか。

 どういう人をターゲットにするとモバゲーのように利益500億円の商売ができるのか調べてみよう。:なんかすげぇ。

2010.8.17(火)

 岡崎市立中央図書館のMELIL/CSは5年前でも既に駄目:改修するらしいんですが、同じ業者に頼むんだって。公共機関の仕事はおいしいね。

 ホメオパシーをめぐって(1):数日前の毎日新聞で否定しきらず玉虫色の記事があったな。

2010.8.16(月)

 お盆に実家にいたので体内時計が1時間ほどずれてるし。

2010.8.15()

 ケータイでありつつフルキーボード N-08Bの実力は?:iモードはどーでもいいけど、バッテリーが持つのかあ。

2010.8.14()

 実家にいるとやっぱりね。

2010.8.13(金)

 高校野球最大の勘違い:面白い。

 「はやぶさ」 - カプセルのサンプル回収はどうなっている?:ふむふむ。

 相手を儲けさせることを考えれば自分も儲かる「好儲」のススメ:嫌儲なんて言ってていいのは中学生まで。

2010.8.12(木)

 「何とか助けたい一心だった」=交信管制官が初証言−日航ジャンボ機墜落25年

 大学で何を教えるか

2010.8.11(水)

 PROSUME 2010:終わっちゃってますが。来年もやるのかな。ところで今年のハムフェアは金が無いので純粋展示で参加。今手をつけてるヤツは間に合いそうにないので今までのを並べるだけになるっぽい。11月に Make:やるなら参加したい。

 筑波大も“Make”ずに電子工作系ワークショップを初開催!

2010.8.10(火)

 15話・無人になった新潟市(原爆疎開)

>なので刑務所の服役者も疎開させたという話をどこかで読んだ記憶があります。

 一直線に目的に殺到するようなビジネススキルはもう流行らない

 あー、さすがに今日はクーラーが効かないなあ。外の温度計が 40℃とかになってるからなー。センサーが壁んとこについてるから正確な温度じゃないけど。

2010.8.9(月)

 買ったばかりのクーラーからビビリ音がするようになった。低い唸り音はしかたないが、前カバーのスリットの所がビビるなんてけっこういいかげんだなあ。しかたがないので前カバーを外して内側にプラスチック棒を入れ、ホットボンドでスリットの羽根部分を固定するようにした。棒が外から見えちゃうけどまあいいや。使うのはわたしだし。

 ジンジャーエールは手作りに限る:へー。

2010.8.8()

 広島原爆の日 菅首相「核抑止力は必要」 米大使、国連総長が出席

 客が悪い、店員が悪い、世のなかが悪い

 日本の人事システムについて

 おばあちゃんが…:平常時にそれやってるなら確かに問題だけど、戦争だし。

2010.8.7()

 院内暴力とメディア

 SX-9:どこかで見たような気が。

2010.8.6(金)

 大らかな社会は寛容の心がなけりゃ作れるわけない。

 理科好き大人必見! 夏こそ楽しいデジタル顕微鏡:当然、画像はデジタルデータで保存できるですね。

 サマーウォーズを見た。あの段階じゃコース変更は無理だよなあ。化学スラスターが残ってるなら真っ先に爆発するだろうし。ってゆーか、燃え残ってるんだからかなり大きい探査機なのか、あるいはカプセルを先頭にして落ちてきたのか。無理やりカプセル切り離してパラシュート開いちゃうとか。GPSは地球上でしか使えないから小惑星探査機には受信機は載せてないだろうし、他の衛星ぶつけると攻殻機動隊になっちゃうし。なんてどうでもいいツッコミ。

2010.8.5(木)

 8月7日(土)〜22日(日) 2010年夏休み特別展「いきものから学ぶロボット展」:へー。

 チップインダクタ(フェライトビーズ)(2012)BLM21PG331SN(25個入):330Ω/100MHzですね。

 宇宙の最前線にふれよう! 北から南まで、2010年夏の国立天文台施設公開:今年も野辺山はハムフェアとカブってますね。

 あんまり暑いのでこの期に及んで窓用クーラーを買い換えることにしてしまう。20年近く使ってて、あんまり冷えないし、なんかうるさい。最初の店には1機種のみ在庫ありだったけど、今更マイナスイオンなんて書いてあったので買うのをやめた。次の店は最後の展示品1台のみで、それを買ったった。あー、静かなだけでもありがたいわ。さて。扇風機も 20年使ってて最近具合がよろしくない。

2010.8.4(水)

 帰宅ー。室温が 36℃あるんだけどなんとかしてください。

2010.8.3(火)

 花火どころか帰れなくなりますた。今、お宿から。

2010.8.2(月)

 出荷ー。っても、明日それを客先で調整する為に上京しなきゃ。花火までに帰ってこれるかしら。

2010.8.1()

 あーもー8月だし。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年