つれづれ日記 2010年10月分

→最新ページへ♪

2010.10.31()

 地上デジ放送移行巡るドタバタ、一段と混迷増す
 地デジという壮大な無駄づかい

 谷山浩子ソロライブツアー2010@富山オルビス:最近はこんなのがあるんだなー。おまえらコンサートに集中しろよ。絶対ケータイ鳴らすなよ。

>つぶやいてるのは会場にいない人です(私もな)。

あ、そうなんですか。でもなんで曲名がわかったの? 会場の外で立ち聞き? それとも、会場の人のつぶやきとかを見て、それ以外の人のつぶやきをまとめたのがここなの?

>実況用のアカウントがあって、主にマネージャーさんが実況してくれているのです。

了解です。それなら問題ないですね。誤解してすいません。ちなみに新しい女性のマネージャーさん(よっしー)は富山出身だそうで。ああ、これか。

 自動車の速度/水温などをAndroidで表示、連携用アダプタが登場:要するに CANの情報を Bluetoothで送信するだけなんだろうなあ。だったら自作するのは難しくない。つか、 CAN Bluetoothで検索するとそーゆー製品がひっかかるし。

2010.10.30()

 これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ:試しにやってみる。1辺4~5mmの三角形って小さいなあ。雨が降ってると水滴の方が目立つ(フロントガラスに撥水剤を塗ってる)ので意味が無いなあ。

 立山の麓付近をちょっとうろついてからオルビスへ。谷山浩子のコンサートは何年ぶりかなあ。ああ、似たようなオーラを発する人達が……。(--; とりあえず曲名だけ書いてみる。メモってなくて記憶だけで書いてるので抜けや順番間違いがあるかも。

  1. BLUE BLUE BLUE
  2. 鳥籠姫 (曲名が富山市の「と」「や」「ま」「し」で始まるシリーズ)
  3. やまわろ
  4. 終電座
  5. 八日市場特別支援学校校歌 (以下4曲、じゃんけんで勝った人のリクエスト)
  6. MAY
  7. てんぷら☆さんらいず
  8. 小さな魚

  9. 10分間休憩

  10. きみのともだち (持田香織さんへの提供曲)
  11. 夜のブランコ (以下2曲、横恋慕の歌)
  12. SORAMIMI
  13. 落ちてきた少年 (以下3曲、持ち家指向の富山人にちなんで「ちょっと危ない自分の城に閉じこもっている人の歌」)
  14. 満月ポトフー
  15. 七角錐の少女
  16. 僕は帰る きっと帰る (最後の曲)

  17. アンコール

  18. 海の時間

  19. アンコール その2

  20. お早うございますの帽子屋さん

  21. この後も舞台袖からひょっこり顔を出してポケデジで観客席を撮る浩子さん。

 POCKET DIGITAL CAMERA - SQ30m(ポケットデジタルカメラ):浩子さんがハマってるのはこれか。液晶もファインダーも無いからどこ撮ってるかわからないし、ボタンを押してからシャッターが切れる時間もまちまちでどのタイミングで写るかわからないのが面白いそーです。

2010.10.29(金)

 出荷~。これで心置きなく富山に行ける。って、台風かよー。orz

 トーガをまとって新潟ポンペイ展へ!テルマエ複製原画展示も:お、こっちでもやるのか。それなら行くか。

2010.10.28(木)

 Hackvision - オープンソースのテレビゲームシステム:面白い。プログラムの書き込みにはこのケーブルを使うらしい。ストロベリーリナックスのと信号もピン配置も同じなんだけど、電圧が 5Vになってる。ストロベリーリナックスのを使う場合は間に抵抗を入れた方がいいでしょう。

 災害時のラジオは本当に重宝するので、常備しておくべき:うん、うん。

2010.10.27(水)

 マトリクスLEDキットを作ろう:ひー。

 マゾ向け電波時計:ひーひー。

 NASAが人間型ロボット「R2」の宇宙飛行を発表 - 9月発ディスカバリーで:足はついてない。

>脚なんて飾りです。偉い人にはそれが(ry

お約束のツッコミさんくす。

 「地球外生命体らしき」信号はグリーゼ581由来ではなく,16700光年先の球状星団から

 ドラえもんの手ができた。(Universal gripper):おおー、すげぇ。

 メロスが走り続ける限り、ARTは終わらない!!:何考えてんだww
 JPS『走れメロス』ゲーム性紹介

2010.10.26(火)

 境界線が不思議な地図を貼るスレ:面白え。

2010.10.25(月)

 朝日新聞のがんペプチドワクチン被験者出血報道に関する騒動まとめ

 YOMIURI ONLINEに掲載された「iPhoneで人の情報丸見え」記事について、当事者から。

 ヤマト運輸の対応が素晴らしかった

2010.10.24()

 40年ぶりの天文台:かっこいいな。

 アクション・フィギュア『モノリス』(更新版):タイトルから想像したとおり。

 Fusion PCB:ほほー。面付けはダメだけど、外形は自由っぽい。

2010.10.23()

 シーン | デジタルメモ「ポメラ」機動戦士ガンダムコラボレーションモデル | KING JIM:誰だおまえら。

2010.10.22(金)

 C#たんと学ぶ/わりと硬派なソフトウェア開発講座 第1回「C#でできること」:最初と最後のページは要るのか?

2010.10.21(木)

 仕事の基板その2がキタ。ちょっと理由あってレジスト色が黒の黒い基板。特注費用と納期が一日余計にかかるのだが、一度やってみたかった。銅箔パターンが目立たなくてかっこいいなあ。

 宇宙 日本 三鷹! 天文ファン御用達『国立天文台三鷹図書室』はビギナー歓迎

2010.10.20(水)

 今日限定の P板.comのワークサイズパッケージの注文をしたです。今回も手っ取り早くすzさんのガーバデータマージツールを使わせていただきました。感謝。今回は面付け3面までの制限ができたのがちと残念。突貫工事で PAM8403のデジタルアンプと VS1053の MP3再生モジュールと NS73Mの FMトランスミッタモジュールをでっちあげた。うまくいくかな。

 これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ:へー。黒いビニールテープでも切って貼ってみるかな。

>昔のフェンダーミラーの代わりだと思えば納得もできますね。あれはよい目印になりました。ドアミラーが「解禁」されたのは確か1983年。つい最近のことですって書きながら引き算したら30年近く前?orz

なるほどー。

 マツダ、電気アシストなしで燃費30km/Lを実現する新エンジンを発表:いいなあ。

仕事で製作中の組み込み用電波時計(液晶は白抜き/青バックの物に交換)  仕事のなので詳細は説明できませんが、製作中の組み込み用電波時計。白抜き/青バック液晶って綺麗だなあ。付属の 100Ω抵抗だと明るすぎるくらい。220Ωでもいいかも。けど、こいつは箱の中で地味に動くことになってるので、液晶は普通のに交換して納品してしまいます。

2010.10.19(火)

 仕事の基板キタ。忙しくなる。

2010.10.18(月)

 高速炉もんじゅに出た『生殺し』死亡宣告

 マスコミやGIGAZINEが伝えないマジコン規制の本当の恐ろしさ

 中島みゆき、ひさびさのオールナイトニッポンで拓郎と舌戦:お、今日か。……なんだよー、BSN(新潟放送)じゃやってないのかよー。

 「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 :ほー。

 Paypal新少額決済サービスMicropaymentsの衝撃とは

2010.10.17()

 超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか
 統計科学で見えてくる新たな世界 —メジャーリーグの選手評価からゲノム解析まで—:データ処理で失敗する分野と成功する分野。

 ハラキリ・フィクション:説明の破綻と生贄の死

2010.10.16()

 心臓発作時の蘇生法、「胸部圧迫のみ」が好結果 米研究:考えてみりゃ、心臓止まったのなら血液が脳まで流れなくなるのだから、肺に空気入れるより心臓を動かすのを最優先した方がいいのかも。

 まるでノートPC! 「iPad」用キーボード付きケースが近日登場:なんか PC-486 Portableみたい。

 胎内で突風、車50メートル飛ぶ 割れたガラスで2人けが:目撃者によると、軽自動車が 5、6mも舞い上がって飛ばされたんだと。上の車はその軽自動車が落ちてきて衝突した車らしい。

製作中の SR-1を使ったワイドバンド AM/FMラジオ  製作中の SR-1を使ったワイドバンドAM/FMラジオ、一応形になってきた。とりあえず鳴るけど、ファームウェアとかまだまだ作りこまねば。周波数表示くらいは大きな文字で表示したいし、時計合わせもしなきゃ。AMも受信するラジオにもかかわらず、電源に DC/DCコンバータを使うという冒険をしたのでノイズ対策なども見直す必要があるだろうし。一応ローカル局くらいなら問題なく聴けるけどね。

>このご時世なので、世界標準時も表示できるとうれしいな(マジ)

そのくらいはお安い御用ですが、ご注文ですか? ところで P板.comの 8,000円コースどうしよ。うーん……。

2010.10.15(金)

 中華バッテリーについて:やるなあ。

 MSP-EXP430G2 LaunchPad(MSP430ランチパッド):ターゲット自身はローエンドだけど、上半分は汎用的に使えたりできるのであればいいな。

 MVA-TFT液晶モジュール(3.5")[S95517-A035]:ほほー。ただ、このクラスになると一画面分で 320 x 480 x 3 = 460800 と、450KBものデータ量になる。32bitマイコン+外付け RAMが必須だろうなあ。

 糸魚川翡翠ツアー その2試しに「愛しのエリー」を選んだら、イントロからサビまでだけでなく、2番も、リフレインも、つまり、フルコーラス演奏で、その気合いの入りっぷりが笑えた。 喜んでいただけたようで。

2010.10.14(木)

 そんなわけで糸魚川・長野あたりをぐるっと回ってきました。フォッサマグナミュージアムのサヌカイトの自動石琴はまだ残ってました。実はアレは PC-9801で動いてたりする。さすがに X68000使った情報検索のは無くなってた。

 10月22、23日に三鷹で国立天文台公開イベント:そのうち行ってみたい。

2010.10.13(水)

 Facebookの流行と衰退について

 ナチスの「25カ条綱領」は日本人必読では

 学校に”踊り場”が必ずあるのは規制のせいだった! ”規制バスター”原英史さんにきく学校の規制たち

2010.10.12(火)

 久々に仕事で基板発注。そういえば P板.comの8千円コースは来週だな。それまでに図面作らんと。

 ミーアキャットが10月10日にあらわれた! Ubuntu 10.10が正式リリース

 長岡花火の映画制作へ委員会発足 監督大林さんが会見:なんと大林宣彦監督。

2010.10.11(月・体育の日)

>東北電力 柳津西山地熱発電所:ゆきさんが行ってきたと聞いてから1年。ようやく私も行ってきました。楽しかったっす。

ずいぶん細いとこ通ったですね。そう言えばわたしゃいつ行ったんだっけ? ああ、去年の9月か。あの頃はデジカメも新調してないしカーナビも GPSデータロガーも無かったし。わたしゃこの3連休はみっちり仕事してたので水曜か木曜あたりどっか行くかな。

2010.10.10()

 ネットのデマは修正できない 「ドラッカーの詩」

 ごめんなさいごめんなさい。ジョニー・ディップって「地獄のミサワ」でしか知らないもので……。

 両面プリント基板試作:激安基板製作。復活したのかな? 後で問い合わせてみよう。

2010.10.9()

 絶縁体にダンボール?危険な中国製電池

 ホンダ、燃費30km/Lの「フィット ハイブリッド」。159万円から
 ホンダ、「フィット ハイブリッド」はすでに1万台の受注:いーなー。

 「さくらのVPS」の対応OSが5種・10バージョンに拡充、UbuntuやDebianなども:お。

2010.10.8(金)

 日本は世界最悪の「格差社会」である 「老人の高福祉・若者の高負担」が経済を衰退させる

 マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第26回「強迫性障害って何ですか?(不潔恐怖・確認恐怖)」:4コマ目ツボった。

 「水で動く」電動自転車:ちょっと待て、エネルギーはどこから得ているのだ? 水を水素と酸素に分解するのに膨大なエネルギーが必要なのだが。ナトリウムシリサイノイドとやらから得ているとしたら、そいつを入れ替えないと走れなくなるはず。

 アルカリ金属を含むシリサイド組成物およびその製造方法この組成物は、水を還元し、純粋な水素ガスの供給源を生じる安定な源を提供するとあるからそれはいいとしても、NaSiは非常に反応性であるため、空気の存在下で自燃性であるか、または自然発火可能である とあるな。けっこう危ない物質みたい。

>水素が出るまでは判りましたが、貯蔵しないと言うことはそこから直接電子を取り出すのでしょうかね?だとすると生成物として電気と共に水とか出来そうな気がしますが? ということは水を分解して水素を造り、酸素と反応させて水と電子を作ると言うこと? 2H2+O2→2H2O+4e

そしてできた水を使ってまた水素を発生させるので永久機関に! なるわきゃないわな。

2010.10.7(木)

 水森亜土展!:弥生美術館で開催中

 はやぶさサンプル回収;10月6日午後5時半からの記者会見

 「鷹の爪」吉田くんの読み上げソフト登場 初回版はお面付き:ちょっと欲しい。いや、お面はどーでもいい。

2010.10.6(水)

 ダ・ヴィンチ中島みゆき特集に萩尾望都らがイラスト寄稿:へー。

 ホンダ、「フィット」の国内販売台数が150万台超えに:おめでとー。

2010.10.5(火)

 みんなのうた:あ、算数チャチャチャやってる。

 猫をどんどんしまっちゃう人の成功秘話

 今週5日の火曜21:00からハンコ販売(新作アリ!):子供の頃この宇宙人と土偶がすっごく恐かった。もちろん、今はどってことないけどね。

 Ultra monster illustrations:リンク先すげー。

 “怖い国カード”のババ抜き

2010.10.4(月)

 (太陽系を離れたはずの)パイオニア10号が、謎の力によって太陽の方向に引き戻されているようです:まだ動いてんだからすごいなあ。

>元記事のtelegraphは2002年。こっちに詳しいですよ パイオニア・アノマリー

あー、そういえばそーだった、前から言われてたんだっけ。

 ヒーローは正社員:あー。

 地獄のミサワ「カッコカワイイ宣言!」4話限定でアニメ化:テレ東だと見られないなあ。

 MTM06の出展受け付けされたです。

 鳥山明のパチンコに関するコピペ

2010.10.3()

 Tokyo Protests Blast China's Response to Collision

 6:37 寝てたけど揺れて目が覚めた。この揺れ方からするとまた上越か。上越で震度4

 6:52 また揺れた。←6:57にも少し揺れたらしい。

 9:26 FMラジオつけたまま二度寝してたら緊急地震速報と同時に揺れ。震度5弱が上越

>震源地の真上に住んでるんですが、ひとまずおk。中越沖のほうがはるかに被害デカかったな。

大きな被害が無くてなによりです。でも、気象庁はまだ揺れるかもと言ってるのでお気をつけて。

 「工場マンガ」が熱い ものづくりの苦楽描く:わたしゃ皮膚への輻射熱で確認。

2010.10.2()

 中央宣興倒産の裏側は北朝鮮の一族存続主義と同じ / mochino

 12:35 ちょっと揺れた。震度1~2くらい? 震源地は牧村上越市牧区ですか。あら、上越市で震度4

2010.10.1(金)

 5LINKS――どこにでも持っていってパッと乗れる折り畳み自転車を目指して:面白いっすね。ちなみにわたしゃ DAHONのを使ってます。アパートの二階なので毎回折りたたんで玄関に置いてます。ただし、サドルを下げると調整が面倒なのでそこはそのまま。

 いんだよ細けえことは!

 地域ごとに連休がバラバラになる「地域別休暇分散」実現への動きが本格化、「休暇改革国民会議」を開催:やらんでもいいことには熱心だな。

 ユーザー2万人突破記念キャンペーン:お、なんか考えとこ。MTM06もあるし。ちなみに MTM06出展申し込みしたです。参加人数:1人と書いた。orz 寂しいので誰か来い。

 長期レビュー 三洋電機「eneloop/eneloop lite」:eneloop liteには重量が軽いという利点もあるのか。TVのリモコンとかに良さそうだな。

 中卒ニートで赤塚賞! 「地獄のミサワ」のつかめない半生 オリジナルはどこ?



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年