つれづれ日記 2011年10月分

→最新ページへ♪

 東日本大震災ボランティアバックアップセンター|長岡

2011.10.31(月)

 25歳の東大院生女子 新潟・津南町議にトップ当選:がんばれー。

 視点・論点 「TPP参加の是非」
 TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償

 

2011.10.30()

 戦略的思考と人脈的思考と黒船

2011.10.29()

 模倣半導体が出回っている! ルネサスが注意を呼び掛け

>TIだったか、オーディオ系チップでウチも100個、概観だけ模して、中身全くの別物ってやつ掴みましたです。

あらまあ、どういった所で購入されたのでしょうか。ヤフオクとかも注意せにゃならんな。

>購入ルートは詳しくは言えませんが(汗)、いわゆる「安いルート」です。 印字をこすったらICの表面が綺麗に真っ黒に…orz

 :これ誰? いや、右側の娘。

2011.10.28(金)

 最近なんか急ぎの仕事が多いなあ。どーでもいいですが、明日はマヤ歴で桁が一つ増える日らしい。

2011.10.27(木)

 米国丸儲けの米韓FTAから なぜ日本は学ばないのか
 TPPについてのメリット・デメリット/Q&Aを必死で考えまとめてみた:その1(イントロ)

 人間が浴びる様々な放射線量と人体に及ぼす影響(日本語訳)(画像):がんの放射線治療であびる量も入ってるとよろしいかと。あれは数字の上では致死量をはるかに超えてたりする。もちろん、管理された環境下で幹部に集中して長期間(数ヶ月)をかけて照射してるから大丈夫なんだけど。

 職業クリエイターは絶対に電人ザボーガーを観に行った方がいい!絶対にいい!!:へー。

2011.10.26(水)

 NHK-FM 歌謡スクランプルで谷山浩子「夢見る力」キター。

2011.10.25(火)

>ライトフィールドカメラの分かりやすい解説がありました。 未来感があります。

面白いな。難しいけど。

 シーラカンスの繁殖集団を発見 福島の水族館チーム

 三洋、チョコレートのような8色カラーの「eneloop tones chocolat」:消耗度の違う電池を混ぜないように、うちでは必ず同じ電池でペアにして使うようにしてる。なので、買うとしたら2セット買わなきゃ。

2011.10.24(月)

 放射能に劣らず村人が恐れているもの

 中野剛志:TPPはトロイの木馬──関税自主権を失った日本は内側から滅びる:今年1月の記事。

 管理費等滞納問題顛末記

 高速1.77インチ液晶モジュール(128x160,SPI)[AD-128160-UART]:シリアルなので、フォントや画像など、大量のデータを転送する必要がある描画はどうしても遅くなるでしょうね。あらかじめ、転送しておくのであればともかく。

 新潟!中越地震復興ライブ【10.23を忘れない】に出演します しまった、そんなのやってたんだ。orz

 ゆうきまさみが、カダフィ大佐の死に対してツイート

2011.10.23()

 :もう一つ同じシリーズのがあったんだけど、見失った。あ、あった。

2011.10.22()

 2011.10.21 磐越道〜アクアマリンふくしま〜福島市をUP。

 昨日の件。磐越道は平日の為もあって車は少なめだったかと。小名浜近辺、路面に段差がけっこうあってダンサブル(スピード出してると車が跳ねて踊るのよ)。かっちりした段差はほぼ無いけど、不自然な路面のゆがみは残ってた。地震の影響なんでしょうね。中越地震の後のうちのとこもそうだった。持参したロシア製の安物放射線測定器を所々取り出して測ってみた。短時間の測定だし、とりたてて普段とかけ離れた値は出なかったのだが、東北道を走っている最中と福島市内で時々警告音が鳴った。自宅で最大 0.2μSv/hの値を示していたので 0.6μSv/hで警告音を出すように設定していた(デフォルトは 0.3μSv/h)のだが、音を聞いたのは初めてだ。やはり少し高めなんだなと。


 今年の福島県産米を食べるべきか考えたら:値としても小さいですし、福島は広いです。

 あのオリンパスに「日経ビジネス」が社外取締役 JBpressを叩き潰すと言うなら読みたい「敗軍の将兵を語る」
 週刊文春のスクープ

 ST純正 浮動小数点演算内蔵168MHz動作最強マイコン:安っ。戦略価格ですね。

2011.10.21(金)

 さーて、福島行ってくるか。

>例の日当8万円の仕事ですか?

違うって。

 25:00過ぎ帰宅。忘れないうちに曲目書いとこ。

  1. カントリーガール
  2. 冬の果実 ~グレアム~ 以下4曲は「ふ・く・し・ま」で始まる歌
  3. クルル・カリル
  4. しっぽのきもち
  5. 真夜中の太陽
  6. すずかけ通り三丁目 以下4曲はジャンケンでリクエスト
  7. カタツムリを追いかけて
  8. 起きろ
  9. 僕は帰る きっと帰る はやぶさの映画を見て感動した記念
  10. さよならDINO 以下2曲は新しいアルバムから
  11. 何かが空を飛んでくる
  12. 恋するニワトリ 以下3曲は昨日食べたチキンピラフが美味しかったので鳥の歌
  13. 鳥籠姫
  14. 見えない小鳥
  15. NANUK 最後の曲。これも新しいアルバムから
  16. 海の時間 アンコール

 【谷山浩子ソロライブツアー2011】 福島市音楽堂 2011.10.21:上記の曲名はメモってなくて記憶で書いてるのだけど、合ってるみたいね。こちらのまとめで曲名をポストしているのはマネージャーさんらしい。

2011.10.20(木)

 米韓FTA毒素条項がデマだったことが発覚した模様

 通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか

 ※言われなき中傷へのJAグループ熊本からお知らせ(第1報)

 タイでの大洪水について少し話を聞いた……

 平たい顔族の平たくない顔達

 ラジウムの上で50年過ごした世田谷の92才女性 今でも健康体 :よりによって何故その人に聞く?

2011.10.19(水)

 C言語とUNIXの父

 東日本大震災で募金してくれたタイの人の恩に報いたい!

2011.10.18(火)

 オリンパス外国人社長解職の裏の真相:またも日本の企業と新聞による情報隠蔽か?

 日産がAndroidアプリを提供 - 電気自動車「リーフ」のリモート操作が可能に:やっぱ、「来い!」っつったら自動で来てほしい。

>クルマはダジャレが言えるようになって一人前です。ね?マイケル!

誰がマイケルだ。

 今更ながら地デジチューナー専用機を売ってたので、実家で使う用に一つ買ってみた。コンポジット出力だから画質はこんなもんか。 B-CASが SIMカードみたいなちっちゃいのになってた。

2011.10.17(月)

 雑多なメモ 2011/10Codesourceryが消滅した件 えー、今回のタッチパネル液晶 FM/MP3プレーヤーでも使ってる。

 Ubuntu 11.10 Desktop 日本語 Remix CD リリース:キター。

 ジャイアン猛言トランプ:しまった、売り切れた。いや、買わないけど。

2011.10.16()

 Twitter上で……

 日本でスポーツが……

 「映画は見られないDVD」、ただし発電できます:面白いな。

タッチパネル液晶付き FM/MP3プレーヤーにストラップをつけてみた  そんなわけでタッチパネル液晶付き FM/MP3プレーヤーを書き始めた。とりあえず画像だけUP。

2011.10.15()

 米韓FTAの「毒素条項」:マジすか。

 :これ、チャンドラーじゃね?

2011.10.14(金)

 消費税減税と法人税増税?TPP反対?-そもそも国富って何なんだろうと思ったキッカケ
 増税時代だが新聞の消費税免除、TV局の大減税認められる公算

 全日本模型ホビーショー

 怪我したミミズクを保護したら、恩返しにネズミやヘビを狩ってきて家族に振舞うようになった。

2011.10.13(木)

 世田谷で最高2.7マイクロシーベルト 弦巻 小学校の通学路:なんか色々と異常すぎるなあ。範囲が狭すぎて値が高すぎる。地べたよりも 1m高の方が値が高いとかいう情報も聞くし。福島原発由来じゃなくて、塀の中になんか怪しい物が混入してない? それはそれで問題ではあるけど。

 ↑やはり福島原発とは無関係だった模様。床下の瓶

 松葉家:ラジウム鉱石を使用したカスタムオーダーラジウムシート(健康シート)の製造・販売:へー。

 【汚染マップ】新潟県の放射線量と土壌汚染地図(文部科学省10/12発表):あ、出た。

 「分かりやすい悪役がいる話には一見で飛びつかない」ルールを皆様導入するべき

 今更ではあるが、Mozcを入れてみた。あー、これはいいなあ。やっと日本語変換がまともになった感じ。Anthyの辞書は Canna由来だったかと思うけど、デフォルトの並びがアブノーマルで……。

2011.10.12(水)

 ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由

 ミックスウェーブ、ALO Audioのステレオミニケーブル:いろんな意味ですごいなあ(棒読み)。

2011.10.11(火)

 東電社長の退職金が5億円というデマを流したら、でかいブーメランが来たでござる。

 人でなしの福島紀行(前編):わたしも 21日に福島入りしまーす。っても、福島市のコンサートだけどね。

 光速超えのニュートリノ、原因は時計の同期にあり?地球の中心からの距離の違いによって、始点である CERN の方が終点のグランサッソ研究所よりも重力が僅かに強いことに言及。このため CERN の時計は終点の時計よりも僅かに遅く進んでおり なるほどー。

2011.10.10(月・体育の日)

 ICRPはなぜ信頼できるのか
 震災後の社会不安に役立つ(?)社会心理学の知見

 製作中のタッチパネル液晶の FM/MP3プレーヤー、また FMが鳴らなくなった。「ハンダづけ修正して鳴る直前」の状態に戻ってしまった。今度は何度やりなおしてもダメだったので、いっそのことと新品の RDA5800Cと交換してしまった。DFNの取り外しは難儀するかと思ったが、あっさりと外れた。新しいのをつけたら今度は一発で動作。やっぱこうでなくては。

 Ubuntuのアップデートをしたら Firefoxが 7になった。アドレス表示に http:// が表示されなくなった。ので、こちらを実行。→Firefox 7のロケーションバーに[http://]を表示させる方法。

2011.10.9()

 TJpgDec Tiny JPEG Decompressor:おー、すげー。後で使わせていただきます。これでタッチパネル液晶 MP3プレーヤーでジャケット写真を表示する際の悩みが解決。

2011.10.8()

 特集 私が愛した怪獣 - NHKラジオ第1:www

 製作中のタッチパネル液晶の FM/MP3プレーヤー、やっと FMが聴けるようになった。なんのことはない、RDA5800Cのアナログ電源パッドのハンダづけが不良だった。何度もやりなおしたつもりだったんだけどなあ。DFNは油断がならん。

2011.10.7(金)

 エステー、家庭用放射線測定器を性能アップも9,800円に値下げ

 イタリア語版ウィキペディアがプライバシー法案に抗議で閲覧停止:そんなん成立したら何も書けん。

 「3億円」を2000円で発売―バンダイ:安いな。

2011.10.6(木)

 Appleの元CEO・スティーブ・ジョブズ氏、56歳で死去

 自由に立体制作できる7万5000円の切削加工機「iModela」 ローランドDGが発売:いーなー。

 「デバッグ」と「ユーザーテスト」は違う

 『怪奇版画男』が文庫化! 11/15発売で、もちろん文庫もほとんど版画だーっ!文庫化にあたって、彫り下ろし漫画が収録されます

 「見る」「学ぶ」「体験する」 - 新津車両製作所"見所ガイド"

2011.10.5(水)

 アルマ望遠鏡ついに開眼! 初期観測スタート:わくわく。

 MTM07申し込みました。

2011.10.4(火)

 写真で見る「ストラップフォン WX03A」

 Make: Tokyo Meeting 07:キタ。また申し込むかな。

2011.10.3(月)

 Kinect 巨乳:素晴らしい。技術の無駄使いさ加減が。

2011.10.2()

 難民受け入れ事業の経費が高く感じるのは、日本は難民を全力で追い返すのに必死だから

 何故か微妙に幅が狭い

 アクアマリンふくしまの復興日記21日の谷山浩子・福島コンサート行くから、ついでに行ってこようかなあ。

 タッチパネル液晶の FM/MP3プレーヤー、MP3はだいたいできたので FMの方を作り始めた。ChaNさんとこの RDA5800Cのソースを使ってるし、I2Cもやりとりはできてるみたいだけど、なんか鳴らない。orz 一応「サー」とか言うノイズみたいなのは聞こえるんだけどなあ。

2011.10.1()

 ダンボーの365日を1冊に!「よつばと!」ダンボー写真集

 汚染ルートとタイミング(9月30日改訂)

 「あかつき」の軌道制御エンジンは使用断念 - 当初の観測軌道投入は困難に

 「電子工作コンテスト2011」作品応募期間スタート、〆切は11月23日



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年