つれづれ日記 2011年12月分

→最新ページへ♪

 東日本大震災ボランティアバックアップセンター|長岡

2011.12.31()

 実家から。本年中は色々お世話になりました。良いお年を。

2011.12.30(金)

 昨夜放送された NHK 追跡! 真相ファイル: 低線量被ばく 揺れる国際基準……

 南相馬市の放射能検査をやめさせた総務省

 Zキーはそこじゃない:ひでー。

2011.12.29(木)

 いーかげんに年賀状の用意をしようと、弟からもらったカラープリンタ動かしてみたが、どうもダメっぽい。この際だからバケツプリンタでも買っちゃおうかなあ。カラー印刷は年賀状と、時々デジカメ画像を印刷するくらいで十分なので。

2011.12.28(水)

 GPS機能付き放射線カウンターPiPiピピ:GPS+ロガー機能付き。

 tanomi.comのサービス継続の可能性について:え。

2011.12.27(火)

 もしも「もしドラ」の作家がもうすこしドラッカーを読んでいたら

 ヤフオクで落とした「魔法少女まどか☆マギカ」DVD全6巻キター。もう何も恐くない。グッズみたいなのはいらないのでレンタル落ちです。イヌカレー空間が見たくて。え、アニマックスで2月にやるですか。

2011.12.26(月)

 32nm版Atomが初登場、クロックは2GHz到達 内蔵GPUも強化、HDMIやデュアルディスプレイにも対応:あ、いいなあ。さすがにシリアル・パラレルは見当たらない。

 国民生活センター、放射線測定器5製品を追加試験 ~ロシア、ウクライナなどの製品をテスト:ここにある RD1706はわたしの持ってる RD1503の上位機種っぽいな。GM管を2本使ってるらしい。日本組み立て版ってのもあるようだ。

2011.12.25()

 ライントレースブロック、まだまだ調整が必要だな~。

2011.12.24()

 書き下ろし日本SFコレクション NOVA 6入手。

 長大な尾を伸ばしたLovejoy彗星の写真をどうぞ

 あたらしいみかんのむきかた2

2011.12.23(金・天皇誕生日)

 仮面ライダークリスマス(YouTube)

 まるでApple製品のような? シャレオツ仏像フィギュアリボルテックの仏像もかっこいいぞ。

2011.12.22(木)

 自炊代行について。

 FPGAで放射線計測「あんしんカウンター」:ホストPCやスマートフォン側でなく、回路上の FPGAでノイズ処理するのは何故か問い合わせた所、可聴域以上の高周波ノイズを処理する為だそうです。例えばポケットガイガーKITだと、I/Fがオーディオなので可聴域以上の信号伝達ができないし。あと、こちらの会社は FPGAの扱いに長けているので。他、詳しいことは直接お問い合わせください。

 Sourcery CodeBenchのエディション - Mentor Graphics:STM32とかの GCC(旧名 CodeSourcery)はここから Getできる。コマンドラインからビルドするなら Lite Editionで OK。

 :すべった。

2011.12.21(水)

 「Winny」開発者の無罪確定へ、最高裁が検察側の上告を棄却

 :あああ。

2011.12.20(火)

 New in the Maker Shed: Supercap Racers!:あー、コタツの中でグダグダしてたら「電気二重層コンデンサと小さなモーターで走るちっちゃいの」を先に作られてしまったなー。まあ、あちらはマイコン未使用みたいだけど。

 MicroMouse at Chubu meeting 2009/12/20 (YouTube):日付からしてちょうど2年前なんだけど、すごいことになってるんだなあ。

>日曜日にIDEOSのROMを勢いで変えて( http://ryubuntu.blogspot.com/2011/07/lfgideos-x1-v22-1.html )しまいました。電池の持ちが随分良くなった気がします

お、何これ。知らんかった。後で入れてみるかも。

2011.12.19(月)

 今日のお台場ガンダム 12/15 ガンダムの頭が乗った!

 北朝鮮看板アナウンサー、リ・チュンヒさんの生存を確認

2011.12.18()

 広告宣伝は行わず密かに開業した 「大人のTSUTAYA」という新業態

 フェライトバーアンテナ(φ3x25mm)[BANT-φ3X25-180T]:ちっちゃいね。小型の電波時計を作るのにいいかも。

 

2011.12.17()

 作業員「政府ウソばかり」

 雪積もったなー。15cmくらい。

>あの音声合成LSIの小売りが始まりました。

あれいいよね。MTM07の会場でも早々と売り切れてたし。

>音声合成LSIで歌を歌えるのかな。(^_^;)

簡単な回路で、シリアル信号でローマ字を送るとちょうど初音ミクみたいな声でそれを読み上げます。なかなかよろしいですよ。

 うちの IDEOS、ここ1週間くらい?前から急にバッテリーが持たなくなったのだが、何かあったのか? ここんとこずっと新しいアプリはインストールしてないし。アップデートで何かが頻繁にネットアクセスするようになった?

>うちのideosは朝100%で夜30%くらいです。イオンSIMプランAで音声なしですが

うちの場合は一日中家に置いて 3G切って WiFiのみで2,3日持ってたのが1日で切れるようになったです。まあ、以前でも一日中外出してずっと 3G設定だと1日持たなかったですが。ちなみにこっちで外出するより東京の方が電池が持ったですね。通信距離が短くて済むせいかな。

2011.12.16(金)

 「ぼくちっともわるくないもん」

 :エレキング、充電してんのかされてんのか。

2011.12.15(木)

 感情論の時代にどう対処すべきか?

 東京上空のオルタニング現象で大騒ぎ:画像はこれだな(2ちゃんまとめサイト注意)。

 [魔法少女まどか☆マギカ]文化庁メディア芸術祭大賞に決定:ヤフオクで落とした薄い本がキター。

2011.12.14(水)

 ヒッグス粒子発見のきざし!?

 日本にあったタイカレー缶詰がマジで旨かった!:見かけたら買ってこよっと。

2011.12.13(火)

 「絆」連呼に違和感=精神科医・斎藤環

 はやぶさ後継機に関する予算の状況について 〜川口「はやぶさ」プロマネのメッセージ〜

 イオンさん、グリーンピースに褒められて嬉しいですか?

 MP3モジュール[MP3-on-Breadboard]:載ってるのは USB専用チップらしい。回路図やデータシート見たけど、チップに SD/MMCのピンらしい物が無い。

 日本初!「深海魚水族館」 沼津港に誕生:あ、いーなー、行きたいなー。

 小池さん! 大集合:欲しい。

2011.12.12(月)

 「テルマエ・ロマエ」ノイタミナでアニメ化、全3回構成:アニメ製作は DLEがやるという情報もアリ。

 フルデジタルスピーカーとは何か?:へー。ただし、スピーカーとアンプはセットになってなきゃならないわけね。「ちょっとスピーカーを他社の物と変えてみる」ということができない。でも、スピーカー内蔵機器なら問題無いし。

 JRA始まった――美人ヒロインのウマになるゲームが話題になぜそこまでやるのかはいまだに謎だ

2011.12.11()

 そんなわけで、仙台の客先に仕事のサポートということで行ってきた。東北エリアの高速道は現在無料化(要ETC)になってて、加えて土日は磐越道も全線無料なので、高速料金は新潟までの片道650円で仙台まで行ってきた。もちろん、ガソリン代とかいるし、自分で運転しなきゃなんないわけだけど。帰りの磐梯山のあたりはえらい雪が降ってて恐かった。もちろん、スタッドレスタイヤ履いてたけど。

 静電容量式パネルを搭載しながら約1万2000円の7型タブレット:あ、ちょっといいな。そろそろ Androidのプログラム開発にも手を出さなきゃな。

>IDEOS買っちゃいましたのでQVGAのアプリを是非^^;

汎用というか一般的なというか、そういった感じの Androidアプリは競争相手が多いからあまりやる気ないですぅ。XPortこのあたり使った専用機器みたいなのを作って、Androidから無線LAN経由で制御してみたい。だったら Androidタブレット側は普通のブラウザでもいいような気もするが、なんか細かいことをやりたい時にプログラムが組めるといいかもしれない。 

2011.12.10()

 「Carrier IQ」が求められた背景は? 端末の管理が課題に

 出張みたいな旅行みたいな件でなぜか仙台におります。明日帰る。

2011.12.9(金)

 雪降ってるし。

2011.12.8(木)

 ボツになった「テレビ産業壊滅の真相」記事 凋落の兆しは2004年からあった

 「Make: Tokyo Meeting 07」に行ってきた(前編 「電子工作系」)
 「Make: Tokyo Meeting 07」に行ってきた(後編 「ジャンル問わず系」)

 導電性インク 50ml:へー。紙に回路図書いてそのまま動作とかできるかも。部品との接続部分がちょっと難しいか。

 半角フォント:比較的ローカルな地名が。

 ようやくパスポートを入手。っても、中国出張は中止になったし、ハネムーンも卒業旅行の予定も無いんだけどね。

 五十六演じた役所広司「もう1度、昭和史としっかりと向き合って…」熱い想いを語る:なんか花火の音がすると思ったらこれだったのか。

2011.12.7(水)

 「NNSA(アメリカ国家核安全保障局)による大気中のダスト分析データ」を読む(改訂版)

 そば原理主義者、うどん県からの分離独立を主張:老舗も復活か。
 「“うどん県”ではなく“茹で汁県”では」香川県に非難殺到

 子猫のうまいうまい合唱(YouTube)

 ためしてガッテンで「てんぷら☆さんらいず」キター。

2011.12.6(火)

>カー消しって何ですか?

まさかそんな質問が来るとは思わなんだ。スーパーカー消しゴムのことです。

 まさに「才能の無駄遣い」の宝庫――「Make: Tokyo Meeting 07」へ行ってきた

2011.12.5(月)

 苦況(ピンチ)の内にも入りません

 3月に降ったセシウム、過去最高の50倍超 気象研観測3月末、今年度予算が突然凍結され、観測中断を迫られた。今回の結果は、それを無視して観測を続けた研究者の努力で得られた

 中国道スーパーカー連続衝突─付近でノック式ボールペンを発見:復活。

2011.12.4()

お向さんとこにストリートビューの人が見に来た図  ←これはお向いさんとこのヘビロボットをストリートビューの人が見に来た図。ってゆーか、なんでそれ着て来るんだ(普段は展示してあった)。

 オライリーの中の人に「ゆきさんの展示はかわいいから手芸の方に配置しようかと思った」とか言われました。あー、そっちの方が女の子多そうでいいなあ。次回はぬいぐるみに仕込むか。

 帰宅ー。MTM07二日目も何人かここをご覧になってる方がいらっしゃいました。どうもありがとうございました。

>お会いできて嬉しかったですー.電池で動くシステムでの書き込みも行うSDカードの扱いとか,ちょっと(大抵は問題ないだろうけどデータ壊したらヤダなとか)悩んでた件について,ゆきさんのシステムの話をして頂いて参考になりました(ちゃんとプロジェクトの回路図とか見てたら気づいた話だったと思いますが).

どうもありがとうございます。会場では意外と暇なので、ここ見てくださってるような方ならケース開けて中をお見せしたっていいくらい。遠慮無くお申し出くださいませ。

2011.12.3()

MTM07 わたしの所  MTM07一日目。ここを見ている方が何人かいらっしゃいました。皆様どうもありがとうございます。ところで会場でよく見かけた風船、なんかよそに持って行くと怒られそうなマークが入ってるんだけど、どこで売ってんだ?

>怒られそうなマークの風船、百年記念館で販売(プレゼント?)してるブースありました。

 会場で初めて放課後の電子工作のちあきさんとお会いしました。展示は Pixis 2010と最初の Pixisを展示されていましたが、ちっちゃいのが見たいと無理を申しましたら、普段使っているという Timpy Rev8.0を見せていただきました。あのサイズで内側にちゃんとディスプレイがついてるのがすごくて感心してなんか笑えてしましました。たまたま谷山浩子の曲だったし。

 MTM07(1日目)に行ってきました:一人で出展してるとあんまり歩き回れないのでこーゆーレポートは助かります。

2011.12.2(金)

 Make Tokyo Meeting 07(MTM07) 出展者まとめ

 AndroidとiOS、プライバシーを丸裸にするソフトが仕込まれていたことが発覚

2011.12.1(木)

 そんなわけで状況が変わって中国出張は中止になっただす。さすがに中国に出張だといろいろと負担が大きいので正直安心したです。支度金については先に余分にいただいてあるので費用的な損失も無いし。

 日本の最北端・稚内にメガソーラー発電所があった! ~強風、雪、少ない日照時間……それでも東京並みに発電する理由温度が低いほど発電量が上がる 周囲に積もった雪は太陽を反射し、この光がパネルにも当たる



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年