つれづれ日記 2012年1月分

→最新ページへ♪

2012.1.31(火)

 プチボールキャスター:後で使うかもしれないのでメモ。どこでもキャスターよりも小さく作れる。

 あれ、11日に発注した基板がもう来た。もう1週間くらい余計にかかるかと思ってたけど。

2012.1.30(月)

 ソニーの暗号技術「CLEFIA」が国際標準規格に採択CLEFIA公式ページにリファレンスコードがあるので使えるかと思ったけど、クレフィア情報を用いていかなる製品をも開発、製造することはしないでくださいとか書いてある。ケチ。やっぱ使うなら三菱の Camelliaだな。いや、別に直近に使う予定は無いけど(以前やった仕事で使ったことはある。それも AVRで)。

 関東人の「雪すごーい」は……:いや、どちらかとゆーと、朝夕の電車のラッシュを見たとこに近いと思う。よくそんな生活続けてられるなと。

2012.1.29()

 約8000円の「Atom D2700」搭載マザー2製品が発売開始:あ、いーなー。

2012.1.28()

 確定申告の用紙来てたー。

>ENERGIZERの単三リチウムは提携終了で富士フイルムでは売っていませんが、いまはなぜか髭剃りのシックが国内販売しているようです。

2012.1.27(金)

 放射線の正しい測り方2 食品編:わかりやすい。

 レビュー: ウィルコム「ストラップフォン」(筐体篇)
 レビュー: ウィルコム「ストラップフォン」(ユーザーインターフェイス篇):キタ。

 自走式ゴミ箱の実用性を検証!? 「走る!ゴミ箱ラジコン」:なんだかなー。関係ないけど、わたしが現在発注中の基板はラジコンにもなる予定。

 フィンランド:誰だこれ書いたの。

 「魔法少女まどか☆マギカ」における建築的考察⑥最終:最後に鋭いこと書いてあるんですが、むちゃくちゃネタバレなので。

2012.1.26(木)

 :なんじゃこりゃ。

2012.1.25(水)

 「歪む医療」-医療の現場から- (その1/2)

 作物は安全なのに……か、それとも安全など信じられないか 2つの異なる視点

 雪に弱い電気自動車、その噂は本当か? 極寒の地でチェックする!【日産リーフ試乗記】:ふむふむ。

 家電製品ミニレビュー パナソニック「1.5Vリチウム電池単三形」:昔、HP100/200LX用に富士フイルムの単三リチウム電池を使ったりしたけど、今もあるのかなあ。販売終了したらしい。→電池 | 富士フイルム

2012.1.24(火)

 2005年以来最大の太陽風が火曜深夜地球を襲う! 専門家が語る影響まとめ(動画あり):こっちは大雪なので、仮にオーロラが出てたとしても見られないだろうな。

2012.1.23(月)

 実は驚嘆すべき新技術—— ソニー『Crystal LED』の秘密と真価【西田宗千佳氏寄稿】

 Ten-Tec 1254 Receiver Processor Upgrade:こちらの中の人から問い合わせ来たー。もう9年前なので細かいことは忘れたです。

2012.1.22()

 政府の原災本部 議事録を作らず

2012.1.21()

 今世紀最大!『すごい豆まき2012』 ~1トンの豆を、600人で投げつけろ~:満員御礼らしい。

2012.1.20(金)

 SPEEDI情報 米軍に提供まじか

 意外や意外!豪華客船の旅はこんなに激安!!:へー。

 パナソニック「3号国民ソケット WH1010PK」:まだあるんかww

2012.1.19(木)

 なぜWikipediaは停止するのか――SOPA抗議活動をひもとく

2012.1.18(水)

 電気配線の美しさを描く - 石原一博展「巽電気~制御盤制作企画室~」開催

 【基板少女】プリント基板にパターンで萌え絵を描いてみた【痛基板】:シルク(印刷)入れるくらいなら簡単だけど、パターンでやるのはめんどくさい。

 何かインパクトのある主張をしたいときに活用できるフォント「ゲバ文字フォント」:誰が書いたその実例

2012.1.17(火)

 震災後の日本社会と若者(1) 小熊英二×古市憲寿

 マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ

 4号機ちゃんはどうなってるの?

2012.1.16(月)

 ハイゼンベルクの不確定性原理を破った! 小澤の不等式を実験実証:よくわかんないけど、別に不確定性原理自体は否定されたわけじゃない(式はちょっと違ってたけど)ってことでいいのかな。

 将棋電王戦の結果がこわい 人間vsCPUどちらが賢い?決してボンクラとか『あずまんが大王』とかではない、はず。 そおかぁ? 103点 ボンクラーズの勝ちー! ボンクラーズの構成図

 「星人」

 やらせもステマもありません! 「日本オタク大賞2011」、大賞は『電人ザボーガー』:へー。

2012.1.15()

 煙草箱サイズの超小型PCが来週登場、「プログラミングを楽しむPC」 BASICやアセンブラを「CPU内蔵」で搭載、x86系:面白いなあ。FreeDOSから USBってどうやって使うのだろうか。

 25ドルの格安Linuxコンピュータ「Raspberry Pi」製造開始:こっちはずいぶんと安い。Linuxだから USBもネットも使いやすそうだし。

 もう一枚基板を Fusion PCB Serviceに発注。今度は「旧正月で休んでるよ。2月1日からまた働く」的なメールが来た。出来上がりは来月中旬かなあ。

2012.1.14()

 メトロン星人と記念撮影…茨城の美術館:2歳でバルタン星人好きかよ。

2012.1.13(金)

 【GIGAZINE独占公開】録画予約殺到のアニメ「テルマエ・ロマエ」告知ムービー:30分でやるのか。ノイタミナならこっちでも見られそう。むかしの吉田くんも見たいなあ。

 ↑テルマエ・ロマエの方は NSTで来週水曜日深夜から放送するらしい。

 NIBB、メダカがミジンコを補食する際に1/fゆらぎを利用していることを解明バーチャルプランクトンシステム

2012.1.12(木)

 成人の日:「星人の日」と勘違いした宇宙人がバンジージャンプ:最近は毎日がエイプリルフール。

2012.1.11(水)

 そんなわけで一日遅れで Fusion PCB Serviceに基板を発注。通常なら半月で来るはずだけど、旧正月をはさむので到着は2月かな。

>Fusion PCB Service このサービスが無いと生きていけないのでビックリしました。

どうもお騒がせしました。っても、そこまで依存するのもどうかと。

2012.1.10(火)

 基板アートワークができたので発注しようと思ったら Fusion PCBの激安基板作成サービスがなんか無くなってる。orz 中国は旧正月なので出来上がりが遅くなるとは思ってたけど、サービス自体が無くなるとは。それとも、旧正月が終わったらまた再開するのかな。→seeed Services

 ↑PCBCARTも結局中国で、やっぱり旧正月で遅れるみたい。安いとこはしかたないな。Olimexはブルガリアだから受け付けてくれるだろうけど、基板の規則制限がきつくて。

 ↑あ、P板.comは 0.8mm厚の基板でも特注費用請求しなくなったのか。それはありがたい。

 ↑あれ、Fusion PCB Serviceが復活してるじゃん。

2012.1.9(月・成人の日)

 ガンダム製造完了 - ダイバーシティ東京:製造中の方がホワイトベース内メンテ中みたいな雰囲気でいいのにな。

 2011年 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞

2012.1.8()

>マイティジャック隊長死んじゃった・・・

見てないので正直よくわかんないです。

2012.1.7()

 70歳ブッチャーついに引退…痛み止め打ちファイトも:現役だったの!?

2012.1.6(金)

 引越ししたので未来なお部屋を作ってみた。:これやっちゃうと運動不足に拍車がかかるなあ。ところでほむほむりせっとって何だ。

2012.1.5(木)

 ジュースこぼしちゃった

 Space Shuttle Exhaust:これがオリジナルか。地震雲とは関係ない。

 万延元年のジャッカルたち…「風雲児たち」で、桜田門外の変がカウントダウン。:続きがあんのかwww

2012.1.4(水)

 「ただの女装っ子で妥協しちゃダメ」は違うと思う。てか「ただの」「妥協」ってなによそれ。
 NHK紅白のガガの「翻訳ミス」について

 機動隊の事情と平田の自首

 そういえば昨日、東京駅のキオスクで買った時代劇漫画雑誌の「コミック乱」に……:さすがみなもと先生。それにしてもこれからやっと桜田門外の変なのか。

 猫ダイビング大失敗 (YouTube):これがオリジナルか。無事で何より。

2012.1.3(火)

 NHKのレディ・ガガの字幕翻訳は隠蔽の意図とか以前の問題かな?

2012.1.2(月・振替休日)

 暦の今日が赤いのは振替休日だから。って、意味ねー。

 NHK紅白・レディー・ガガの歌詞字幕について

2012.1.1(日・元旦)

 新年開けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年