つれづれ日記 2012年11月分

→最新ページへ♪

2012.11.30(金)

 明日は Maker Faire Tokyo 2012だー。どうやら I-04に居る模様。microSDカードアダプタ基板も 512MB Raspberry Piも全く届く気配なし。てゆーかもう間に合わん。旧バージョン基板は4枚しか残ってません。

2012.11.29(木)

 『日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・

 【画像あり】先週、バイクで「東北被災地」 行ってきた
 【画像あり】先週、バイクで「東北被災地」 行ってきた2

 RFIDリーダー MOD-RFID1356(13.56MHz):書き込みができないような書き方をしてるけど、ISO15693のカスタムコマンド投げればできるっぽい。他は知らないけど、ISO15693は読み込みと書き込みはコマンドの与え方がちょっと違うだけで同じ手順でやれるはずだし。このタグは書き込みをサポートしていないだけなのだろう。書き込み可能なタグが他で安く売ってるからそれ使えば良さそう。

2012.11.28(水)

 頼んでないのに自分のサイトが巧妙にステマされていたので

 救助に行った救助隊が訴えられて有罪、うむー

 Maker Faire Tokyo 2012で Raspberry Pi用 microSDカードアダプタの新バージョンを販売しようと思ってたけど、どうも間に合いそうにない。古いバージョンの基板は少しあるのでそれだけになるなあ。512MBの Raspberry Piも間に合いそうにないや。

2012.11.27(火)

 2012年 最高裁判所 裁判官 国民審査 参考資料

 PayPal(ペイパル)で海外ネットショッピングを楽しむ時、現地通貨/円レートを数円『お得』にする方法

2012.11.26(月)

 中国の空母「遼寧」、艦載機の発着に成功 実戦配備へ一歩

2012.11.25()

 落ち着いたので書くがー、この前の佐世保出張の時、羽田→福岡のスカイマーク機内に自作MP3プレーヤーを忘れた。翌日電話したら既に空港警察に回ってるとのことで、帰りの際に寄って引き取ったです。起爆装置とか疑われずに済んでよかった。まあ、曲名やジャケット画像とか出るようになってたし。電源の切り方(電源ボタンを長押し)がわからなかったようで、画面が MP3再生モードじゃなくて設定モードになってた。

2012.11.24()

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 宇宙考証の解説

 LPC1114のDIPを600mil→300milにしてみました。:何をするだー。

 Get Ready Tokyo: Maker Faire is Coming!:うあー、一週間前だー。販売用に発注した基板がまだ届かないし。Raspberry Piあと2台もギリギリ届くかもしれないし、届かないかもしれない(一応来週中に Shippingと出ている)。

2012.11.23(金・勤労感謝の日)

 番外その34:前回総選挙以来の著作権法改正関係国会議員リスト

 ノートパソコンまで宅急便で送ったけど長崎からだと中一日かかるのを忘れてた。こたつトップでぬくぬくネット閲覧できないじゃないか。

2012.11.22(木)

 帰途につく。時間に少し余裕があったので、佐世保駅前で佐世保バーガーじゃなくて海軍さんのビーフシチュー(定食)というのをいただく。大変美味しゅうございました。

 あらかじめホテル近くから宅急便で中身の大半を送ってあるのでカバンの中はほとんど空。そこに上着までつめて荷物として預けたので機内では手ぶら。ロビーの売店で買った柚子胡椒とペットボトルのお茶入れたレジ袋だけぶらさげて上着も着ずに飛行機に乗り降りしてたのはちょっと異様だったかも。飛行機でコンビニに行ってきたのかと。

 無事帰宅。エンドレスエイトが録り溜まってるし。

2012.11.21(水)

 昨日から佐世保。お昼に長崎ちゃんぽんをいただく。仕事が順調に済んだので明日帰る。

>まだ佐世保バーガーとトルコライスと九十九島せんぺいとカステラが残っております 地元経済への貢献をお願い致します

そんなに食えるかい。

2012.11.20(火)

>出張先、南国とはいえ最低気温8度の予想ですので寒さにはお気をつけて えっ? そちらはもう凍ってる?

凍ってねぇよ。

2012.11.19(月)

 保存期間は3億年? 最強のメディアの正体を日立製作所に聞く

2012.11.18()

 HF帯RFIDモジュールSL015M-3:メモ。今回の仕事で使ってるのはこれじゃないけど、安いから趣味でも使えそう。

 冨田 勲80歳記念特別番組がNHK-FMでオンエア決定。秘蔵音源多数公開!:たまたま聞いてた。最後は初音ミクとのコラボの一部だけ。

 Maker Faire Tokyo 2012の出展者パスが来たー。何も準備してないー。

 出張に備えてノートパソコンの環境整備。なんか emacs(emacs23)でコピー&ペーストするとフリーズする。デスクトップの方では問題なかったのに。synapticでインストールされた内容をデスクトップとノートパソコンで見比べていたら emacsのメタパッケージとやらがノートパソコンの方に無かった。入れてみたら直ったんだけど、そういうものか? まあいいや、動けば。

2012.11.17()

 来週出張なので今日もちょっとやってます。ようやく STM32でファームウェアの自己書き換えができるようになった。後で MP3プレーヤーに移植してやろうかと。今回の仕事は新しいデバイスをいっぱい扱ってるので後でいろいろ役立ちそう。加速度センサーICとか RFIDリーダ・ライタICとか静電容量スイッチICとか。

2012.11.16(金)

 「まどか」フィギュア、売れ行き急上昇 PC遠隔操作事件の意外な余波?:あーあ。そう言えば続報はまだ無いね。

2012.11.15(木)

 ちょっと本業が忙しくて。

>商売繁盛で重畳。

たまたま納期前だからで、儲かってはいません。今年度も収入減だなあ。

2012.11.14(水)

 PC遠隔操作「真犯人」からメール届く 「ミスしました。ゲームは私の負けのようです」

 相模屋食料、「鍋用!ズゴックとうふ」の写真コンテストを開催 優秀者にはオリジナル調理器具「ミハルのミサイル鍋」をプレゼント:ミサイル鍋ってどんな鍋だよ。

 Fusion PCB Service:あ、注文の仕方が変わった。先にガーバファイルを送るようになってる。

2012.11.13(火)

 注意!人権法審議入り断念は罠!改正で目的を通すつもりです!

 「Windowsカーネルミキサーで音質劣化」を検証 ~ASIO/WASAPI利用時と比較。劣化回避の方法は? ~:ちょうど今やってる仕事は microSDカードから同時に 44kHz WAVEファイル3本を読みだして合成して VS1053bで WAVE再生させることだったりする。72MHzの STM32だと3音が限界かな。

 11年かけて完成させたカブトムシ型“超”巨大ロボットが熱い!:タイムボカン。

2012.11.12(月)

 谷山浩子、40周年で“メルヘンばばぁ”に:(^^;

2012.11.11()

 赤ん坊、無事に産まれました!:おめでとうございます。

 アカウント乗っ取りを防げ!Google2段階認証プロセスを設定する全手順:参考に。

2012.11.10()

 Maker Faire Tokyo 2012でKURATASが見れます:おー。

2012.11.9(金)

 3大学不認可問題──問われているのは「法の支配」 --- 玉井 克哉

2012.11.8(木)

 ARM: Cortex-M3/M0: シンプル・スケジューラ:わたしみたいに割り込みゴリゴリで書いてた者にはこのくらいの方が使い勝手が良さそう。

2012.11.7(水)

 教育のコストは誰が負担するのか?

少々高いですがVIAのAPC8750もRSで扱い始めましたね。Linux入れられればフォームファクター的にRPiより組み込みに向きそうなんですが・・・

ほほー、Raspberry Piは入荷がよくわかんないから仕事には使いにくいけど、安定して入手できるならこっちでもいいかな。っても、今はちょっと忙しくて試せない。そう言えば StrawberryLinuxにもこんなのが入ってますね。→iMX233-OLinuXino-MAXI

2012.11.6(火)

 Raspberry Pi Rs-Pi internal USB HUB & Multi-function I2C RTC Boardうちのとコンセプトが似てるなー。

 SPI ハードウェア CRC 回路の MMC/SD カードへの応用 (1):メモ。STM32内蔵 CRCジェネレータで MMC/SDカードの CRC計算する方法。

2012.11.5(月)

 主役側は3機……:まあ、古いアニメですから。

 STM32でお仕事。FIR対応の IrDAトランシーバモジュールと組み合わせたら 2.25Mbpsで安定して通信できた。まあ、10cm程度のごく近距離だけど、手軽なので他にも何か使えるかも。ちなみに STM32自体は SIRモードしか対応してない。規格外の使い方。

2012.11.4()

 最優秀新人賞:……えーと、ファンとしては嬉しいけど、今更? まあ、谷山さんも3回デビューしていると言ってたしなー。

 真空管の終段増幅の同調とるの面倒なんだぞ:どーゆーアニメなんだ。

 なんか SANNETのスパムフィルタがダダ漏れ。というか、なんか止まっているような感じ。

 Raspberry Pi専用 USB-HUBのページ、冒頭で「Raspberry Pi(以下、RPiと略)」として本文から「Raspberry Pi」を省略したらぐーぐるさんがスパムサイトかなんかと勘違いしたみたい。昨日アップロード後、半日で検索に出てきたのに、今日は全く出てこない。「Raspberry Pi」はタイトルにだけ書いてあって本文には最小限しか出てこないもんな。

 ↑ので、「略」をやめてみた。

2012.11.3(文化の日)

 シャーロック・ホームズとアスペルガー症候群

Raspberry Pi専用 USB-HUB Raspberry Pi専用 USB-HUB・動作中  Raspberry Pi専用 USB-HUBを書いた。

2012.11.2(金)

 [C][IOCCC] The 21st IOCCC: PiE in the sky award のエントリ:ホントにπが出てきてワロタ。

>古い記事のようですが、ゆきさんはこんな名刺を国産化する計画はないでしょうか?

やってやれないことはないと思いますが、高くつくぞー。部品代だけで1枚500円以上。

2012.11.1(木)

 ウイルス対策ソフト誤検知でいくつか寄せられている情報(リンク)

 本当に怖い、兵庫県警の『被害届を無視する不思議な能力』の話



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年