つれづれ日記 2013年1月分

→最新ページへ♪

2013.1.31(木)

 日本への中国重篤スモッグ流入ぶり連続アニメ

 オールナイトニッポン45周年記念! AKB48、福山雅治、ビートたけしほか登場:えー、浩子さんも出るのー。

2013.1.30(水)

 で、このニセ科学大臣どうするよ

 モータードライバIC DRV777DR(7ch構成) 4個入:モータードライバというよりはトランジスタアレイという方がしっくりくる。次回基板では DRV8835使おうかと考えてるが、ハンダづけがしにくのがなんとも。

 Celeron 847の小型マザーがASUSからも、USB 3.0搭載:うちの Atom機もそろそろ新調したい。

2013.1.29(火)

 発電しながら静かにビルを「縮める」日本の工法:ほえー。

2013.1.28(月)

 多少の残務整理はあるものの、とりあえず仕事が一段落。組み立てに入れるかな。

2013.1.27()

 タミヤのスリムタイヤセットがキタ。けど、今回は使わないことにしてしまった。

2013.1.26()

 基板キタ。

2013.1.25(金)

 経済合理的に行動することが、なぜ批難されなければならないのか

 空港用……

2013.1.24(木)

 実名匿名報道問題について

 確定申告の用紙きたー。

2013.1.23(水)

 「ピント合わせは撮影後」で話題のLytroカメラを衝動買い

2013.1.22(火)

 とりさんの所で配布しているブラシレスモータ自作用ステイターが届いた。

2013.1.21(月)

 「苦しい思いをすれば成長する」は大ウソ

 100円で小型組み込み無線モジュールを売る、その狙いを明かします:何故左手の小指? 右手の小指でもいいじゃん。

2013.1.20()

 絶対に入れちゃダメ!76万人個人情報流出の「全国電話帳アプリ」が「全国共有電話帳アプリ」として復活

 ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは「濡れ衣」ではないのか?

2013.1.19()

 ナベタくん(仮)の選挙   ※大塚英志さんのメールの転載

 自作ブラシレスモーター:奥が深い。

2013.1.18(金)

 ドラえもんの「作中パロディ」元ネタ大全:えー、ライオン丸よりライオン仮面の方が先だったの。

2013.1.17(木)

 いろいろ部品来た。今週末には作り始められるかな。

2013.1.16(水)

 桜宮高校で「顧問王国」が出来てしまったたった一つの理由

 支配者は、一見正しく愛情深そうな人に見える

 基板設計してた。仕事のだけど。

2013.1.15(火)

 [AutoCopy][Fasterfox Lite]などのFirefoxアドオンが買収され現在の所有者があらゆる情報を収集している件。

2013.1.14(月・成人の日)

 いりこの箸置き 5個セット:乙幡かと思た。

 雪の撮影は結露にも注意です〜:いい例えだ。

 東京でボタ雪……
 今朝雪が降っていたので……
 東工大が大岡山スキー場をオープン:楽しそうだなあ。こっちはそんな気力ねぇよ。

 基板発注した。昨年のと基本設計が同じなのでかなり似てるけど、大きな変更点があったりする。

2013.1.13()

 基板設計してた。明日発注するか。

2013.1.12()

 一応今日が納期なので。

2013.1.11(金)

 これぞビッグデータ? 東日本大震災時の人々の流れをGPSで可視化した動画 ほか

 樹脂パーツ造形サービス:ほほー。

2013.1.10(木)

 ミドリムシを主原料とするバイオプラスチック開発

 ネジと板金製、金属感あふれる組立おもちゃ:面白いな。改造するのにもよさそう。

2013.1.9(水)

 NOVA 9 書き下ろし日本SFコレクション:お。

 カセットデッキのベルトを作ろう②:「バンコード」というのか。メモ。

 SIMPLE SWITCHERナノ・モジュール:こんなんで 650mAとれるの。

2013.1.8(火)

 基板発注した。

2013.1.7(月)

 世界初・ダイオウイカの深海映像撮影に成功:録画予約入れとくです。

 文字通り「ネットワークがコンピューター」な金融HFTでのFPGAの使われ方

 マックス・プランク研究所ら、絶対零度より低温の気体を実証。熱効率100%超の内燃機関が実現可能に?

2013.1.6()

 基板設計してた。明日発注するか。

2013.1.5()

 橋下徹の「民間だったら当たり前」は「民間のブラック企業だったら当たり前」

2013.1.4(金)

 Kaiju Skulls!!:あ、いいないいな。

2013.1.3(木)

 小林幸子、その紅白の軌跡。【完全版】

2013.1.2(水)

 あ、いけね、もう二日だ。タブレット端末を下に敷いてライントレーサのコースにするのはなんかよさそう。なんとか現在位置を取得して、通り過ぎた後のコースをどんどん変更できればちょっとしたエンターテイメント。

2013.1.1(火)

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 あんまり知られてないけど、かの有名なバルスの元ネタ:とゆーので諸星大二郎「マッドメン」を読む。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年