つれづれ日記 2014年1月分

→最新ページへ♪

2014.1.31(金)

 トマソンか、と思たけど、あっちは支えもなく立ってるのね。

 

2014.1.30(木)

 「ストレスで細胞が初期化」の衝撃

 「デート」「ファッション好き」革命的研究者の紹介に見る根深い新聞のおっさん思考

 廣華物産、microSD/USBにテープ音声をMP3録音できる小型ラジカセ:MP3のビットレートだのファイルはどう扱うかなど詳しいことは書いてないけど、なんかいいな。

 ASUS、Nexus 7 (2013)専用ドックを発売。HDMI出力つき横置きスタンドタイプ:背面に当たる部分が金属じゃなくてプラスチック製なら RFIDタグを当てられるので仕事方面で便利に使えるかも。ところでうちにある Nexus7(2013)は仕事用としてクライアントからの費用で買ったのだけど、もう一台自腹で購入しました。仕事で Androidも使うのでリファレンス機が必要だし。

2014.1.29(水)

 水を抜かれた井の頭池で意外な生物が次々見つかる!

 「竜宮の使い」生け捕り 秋田沖 地震の前兆ではありません

2014.1.28(火)

 勤め人を丁重に扱わない企業は毎日地雷を踏んでいる様なものだ

 

2014.1.27(月)

 【訃報】サザエさん・波平役やガンダムのナレーションで知られる永井一郎さん死去永井一郎さん……

2014.1.26()

 スマートフォンなどの機能を拡張して遊び・学べる超小型ロボット「Ozobot」うちのライントレーサが目指してた最終形態に近いなあ。うちのはまだカラーセンサー生かしてないし。

 「犬神もっこす」の西餅、電子工作が趣味の天然美少女描く:よく見ると Arduino持ってる。

 サバサラ:バーが考案…ネットなどで話題 新潟・三条市

2014.1.25()

 今週のモーニングの……:なんだこれ。秋月依存? (^^;

 まくら投げを競技化した「全日本まくら投げ大会」開催

 体長4メートル20センチ! 深海魚「リュウグウノツカイ」実食レポート

 確定申告の用紙きてたー。

 sigrok + PulseView + ZEROPLUS LAP-C(16032)、うかつな設定をすると落ちることがあるけど、まあ、使えるようになった。Ubuntu入れてるネットブックで使えるのでコタツや出先でもある程度動作確認とかできてありがたい。

2014.1.24(金)

 秋月……:あああ。

 sigrok:フリーのロジックアナライザ。ハードウェアは色々使用可能。これを使うと Linuxでも ZEROPULUSのロジアナが使えるらしい。

 ↑sigrokで ZEROPLUSの LAP-C(16032)は認識している。動くっぽい。

 ↑sigrokはあくまでもロジアナをコントロールするエンジンで、グラフィック表示するには別に GUIが必要。Ubuntuだと sigrokはバイナリがあるけど GUIは無いので PulseViewというのをビルドする必要がある。けど、なんかエラーになる。orz Qt4と BOOSTライブラリはインストール済み。

 ↑Ubuntuのバイナリを使わずに libsigrokからビルドしたら動くようになった。これでコタツトップでデバッグができる。

 ↑使ってると sr: zeroplus: gl_read_bulk: libusb_bulk_transfer: LIBUSB_ERROR_TIMEOUT.
Segmentation fault (コアダンプ)
とか言って落ちる。orz

 ↑Ubuntuのバイナリが混在していたみたい。ちゃんと削除してから改めてビルドしなおしたら落ちなくなったようだ(今のところ)。ところで Protocol Filterはどうやって使うんだ?

 ↑PulseViewをビルドする段階で cmake -DENABLE_DECODE=y . とかやって指定する必要があるようだ。で、make すると今度は Python.h が無いとか言われる。なんかよくわかんないので CMakeLists.txt の include_directories( に /usr/include/python2.7 を追加した。これでいいみたい。 追記。python3-dev をインストールするとよい。Python3が必要な為。

2014.1.23(木)

 「ガンダム」を創った男たち。 上巻下巻も同時発売。

 富野由悠季、自身が監督を務める新作アニメ(過去作リメイク)を発表! 米ハリウッドとの提携作品の第1弾として

2014.1.22(水)

 文部科学省、日本スポーツ振興センター: 神宮外苑の青空と銀杏並木の風景を守ろう!巨額の建設費をかけない、いまある国立競技場を直して使おう!
 新国立競技場の工事費が下がらない理由へのツッコミとかそのほかいろいろ。

2014.1.21(火)

 打ち合わせに行ってたので。

2014.1.20(月)

 アレス、SIMフリーで通話もできる腕時計型Androidスマホ「EC309」:リアルビデオシーバーになるな。

2014.1.19()

リニア振動アクチュエータのライントレーサ リニア振動アクチュエータのライントレーサ・電池の下 リニア振動アクチュエータのライントレーサ・裏側  昨日のライントレーサ、振動アクチュエータの共振周波数がちょっと違っていたみたいだ。メカの重さや形によっても違うのだろうけど、うちの場合は 165Hzあたりで共振するらしく、これで動きがよくなった。

2014.1.18()

 おおすみのAISデータ

 そんなわけでリニア振動アクチュエータを使ったライントレーサが完成した。回路図などの詳しいデータは後日公開します。とりあえず動画をUP。

今回はライントレーサにしたけど、構造が簡単なので他にも応用が効きそう。センサーを前面につけて紙で思い思いの人形作ったロボット相撲とか。MCUを Arduino互換にすると力士の動作アルゴリズムを自分でカスタマイズとかできていいかも。

>どのくらいまで大型化が可能なのでしょうか?乗用出来たら楽しそうだな・・・と。

効率悪いし、耐久性も無さそうなのでやはり卓上のおもちゃ程度かと。マイクロマシンの方であればこういった駆動方法も実用になるかもしれませんが。

2014.1.17(金)

 【釣り船事故】どうあっても自衛隊を悪者にしたいマスコミの説明が無茶苦茶すぎると話題に

 ある国内大手出版社、悪質なiframe仕込まれる、閲覧者が「Gongda」の餌食に
 角川HP改ざん 閲覧者感染のおそれ

 「湯煮」ってナニ?/魚の理想的な調理法:今度やってみよ。

 清水栄一×下口智裕が「ロボット刑事」をベースに新連載

2014.1.16(木)

 作る人、壊す人。

 決勝迷路は史上最長の最短経路――トップは何と7秒台、画像処理マウスも大健闘!!

 英動物園、サルの餌にバナナ禁止

2014.1.15(水)

 人工甘味料なんとかしてほしい:まずいのは嫌だな。

 「機動戦士ガンダム」総監督・富野由悠季、1月21日に記者会見を実施! 米ハリウッドとの提携作品について:うひー。

>そうですか、あの「海のトリトン」が実写化ですか。胸熱だなぁ。

 クレーンに泊まる

 最速の生物 そしてもう一つは磁力による移動である 出水管からの噴出による移動あたりから嘘臭い。

 朝。う、水道の水が出ない。凍ったか。10年以上住んでるけどこんなのは初めてだ。とりあえず昨日の風呂の残り湯があるし、トイレに入る。出るじゃん(水が)。シンクの方もしばらく蛇口開けてたら出てきた。今朝は寒かったからなあ。

2014.1.14(火)

 「放射線可視化写真」の野口隆史氏が捏造写真家であるたった一つの理由

2014.1.13(月・成人の日)

 地球は寒冷化に向う!!?

 値下げするとお客が減るのはなぜか?(5)マーケティングでいう「死神」とは――低価格路線が招き寄せる地獄の案内人

 IntelのSDカード型コンピュータ「Edison」の詳細が判明

 「ユニコードは犯罪だからやめてください」の衝撃

 寒いのでコタツトップでプログラミング。ネットブックだと画面が狭くてやりにくいのだけど、Nexus7があるとそちらでデータシートとか表示できてよろしいな。

2014.1.12()

 緊急キャンペーン『ストーカーゼロ』開始!

 新潟人が「納豆に砂糖をたっぷり入れる」のには理由があった:実家ではやってたけど、最近はやってないなあ。付属しているタレとか美味しいから。カレーには入れません。

 群馬成人式で……

2014.1.11()

 MITスピンオフのFINsix、ノート向け超小型ACアダプタを製品化。VHFスイッチング技術で重さ1/6

 マントル「のぞき窓」海底で発見、名はゴジラ

2014.1.10(金)

 殺人事件1千件下回る=昨年の認知、戦後初-窃盗は40年ぶり90万件台・警察庁

2014.1.9(木)

 新国立競技場の工事費が下がらない理由

 佐渡で4メートルダイオウイカ 定置網泳ぎ、水揚げ後死ぬ

 2012年大晦日、Perfume&嵐の舞台裏! 「第63回NHK紅白歌合戦」にみる革新的パフォーマンス :あれ? よく見たら一昨年のだ。基板に XBeeっぽいの載ってる。

 Google ネクサスタブレット「Nexus 7 (2013)」分解レポート:NFCコイルは中央に実装されてしまった。初代モデルは縦置きにすると上部にあったのでタグが当てやすかったのだけど。

 Nexus7(2013)でリュウドRBK-2000BTIIが使えた。ただし、Nexus7標準の iWnnでのみ。Google日本語入力だと左上のチルダキーを押すと異常終了してしまう。

2014.1.8(水)

 【DL可】謎すぎる公式ペーパークラフトまとめ

 Qi ワイヤレス充電レシーバー GALAXYシリーズ用:メモ。GALAXYに限らず、microUSB充電できるなら使える。仕事の案件で Qi充電器を使うことになったので試してみるかも。

2014.1.7(火)

 インテル、SD カードサイズの超小型PC 『Edison』 発表。デュアルコアCPU、WiFi 搭載のウェアラブル端末用:ひー。

 Nexus7(2013年版・16GBバージョン)を買ったー。いや、仕事で必要になってね、しかたなく。うひひ。Androidバージョンは 4.4.2になった。

 ↑仕事で前の型を使ったことがあるけど、やっぱり軽い。あと液晶の画質と、意外に音がいい。だもんで動画再生が綺麗。動画ファイルを sambaで共用化しとくとコタツトップで見られてよろしいな。

2014.1.6(月)

 kayochu(YouTube)

2014.1.5()

 【追記】元露出狂2ndが補足する露出狂対策 :なんとも興味深い。いや、もちろんやんないけど。

 アニメ「蟲師」2期の制作決定!前作スタッフ集結し4月放送:わーい。

2014.1.4()

 ガイシ引き配線とは

>ガイシ引き配線、電気工事士の試験でやったねー。

えー、教科書には載ってた気はしますが、試験じゃやってないですよ、わたしゃ。

 「風雲児たち 幕末編」150回&新刊記念で5巻まで無料配信

2014.1.3(金)

 パナソニック、パワードスーツを世界初量産化 1着50万円を想定

2014.1.2(木)

 今年は雪が少なくて助かる。

2014.1.1(水・元日)

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 Perfumeのプロジェクションマッピングは……:そうか、やっぱりそれくらいやってたかー。

 大滝詠一さん突然死 音楽界に衝撃


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年