つれづれ日記 2014年7月分

→最新ページへ♪

2014.7.31(木)

 衝撃! ペペロンチーノにオリーブオイルを使うのはNGか

2014.7.30(水)

 ビートルズ版『ロード・オブ・ザ・リング』の企画があったことが明らかに!

2014.7.29(火)

 テレビがつまらなくなった訳
 テレビがつまらなくなった(本当の)わけ

 お役所でバイトして分かったこと

 

2014.7.28(月)

 ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム

2014.7.27()

 12年の強力な太陽風、地球をニアミス NASA

2014.7.26()

 なぜ「オスプレイは危険だ」との誤解が広がっているのか

 次号予告 | トランジスタ技術:ケースもあるのか。いくらくらいで買えるのかなあ。

>今日もあっちょなるげだのし

既に(9:00)暑いわ。温度計が 33℃になってんだけど。

2014.7.25(金)

 「草食恐竜」なんていない? 古生物学から見る、科学報道の不確性

 つくってあそぼう ペーパークラフト:なんか増えてる。次はレトロなヤツだな。

 科学捜査官になって犯人を探せ! 「科学捜査」がテーマの特別展、千葉市科学館で:あー。

2014.7.24(木)

 打ち合わせに行ってた。

2014.7.23(水)

 マグロ、ウナギに続き 漁業も“瀕死状態”の日本

 8時間労働が誕生した経緯と労働時間を短縮すべき理由

 録画しておいたシャークトパスを見る。主役を出し惜しみしないのがマル。メガネっ娘がメガネ外すの早すぎ。

2014.7.22(火)

 NHK-FM とことん○○:暑苦しい音楽キター。

 四川省で世界最大の水生昆虫を発見、翼開長21センチメートル―中国メディア

 昨日紹介した……:そういえば録画したシャークトパスまだ見てない。

 谷山浩子ソロライブツアー2014:昨年は行かなかったからなあ。今年のいわきは土曜日で行きやすい。まだ雪も降らないだろうし。あー、高速の休日割引は3割か。

 今日は朝から暑苦しい。

2014.7.21(月・海の日)

 個人情報漏洩の法的問題

 Chromecastには、本質的にハイジャックを防げない欠陥がある

 「メーヴェ」滝川の空ふわり 27日のフェスタ公開前に試験飛行

 地震のバカー。

 スーパーへ買い出し。ハコビジョン(東京ミチテラス版)が 100円で投げ売られてたので買ってみる。ハーフミラーは単なるプラ板にしか見えないなあ。まあ、そうなんだろうけど。気が向いたら下に液晶ディスプレイを置いてハーフミラー越しに見える時計とか作ってみるかも。

 ↑映像のサイトにうちのスマホでアクセスしたら「携帯端末ではありません」とか言われた。なんでやねん。

2014.7.20()

 可視光も吸収(消滅?)するなら真っ黒く見えるはずなのにそうじゃないのは常に空気を消滅させてるからなのだろう。ってことはそうじゃない部分は色が違って見えるのかも。それより姫様の変身の仕組みの方が。

2014.7.19()

 何も言ってこないってことは無事動いてるんだろうな。

2014.7.18(金)

 マレーシア機、宇親露派が軍用機と誤認して撃墜か ツイート削除

 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第三話:赤塚不二夫と新宿の名店「山珍居」

 仕事早っ。放送終わって1時間経ってないぞ。

2014.7.17(木)

 Google Playの人気アプリ、8割はパクリ

 随分思い切った……

 【ギャップ萌え】超絶美形ネコの寝顔があまりにも酷いとネットで話題!

2014.7.16(水)

 取材された難病少年も静かな怒り、日本の海外ロケの無茶

 株式会社ラジオ会館について

 NHK高校講座の世界史を全部視聴したからまとめてみる。

 コンテンツを最適化すると多様性は死ぬのか?

 格安シングルボードコンピュータのRaspberry Piに新モデルの「Model B+」が登場うちの USB-HUBは形状的に使えないなあ。というか、USBコネクタが増えてるから HUBはそれほど必要ないという。

2014.7.15(火)

 デザインに赤い十字(✚)を使うと法律違反って知ってましたか?

 ろくでなし子さんの報道 完全な情報操作です!

 円谷プロのSFドラマ「猿の軍団」が放送から40年を経てDVD-BOX化。キャストが特典で再会:首都圏での裏番組ってヤマトとハイジ・フランダースの犬ですか。

>裏番組見ていたのでサルの軍団は知りません(新潟県民)

あれー、両方見たような記憶があるのは何故だろう。まあ、猿の軍団の方ははっきり覚えてるわけじゃないけど。

 ↑あと、前から気になってるんだけど、ヤマトって最初は1年やるつもりだったのが半年で打ち切りになったでしょ。視聴率はどこに行ってたんだ? バラけて相打ちだったのか?

>たぶん、帝都では「アルプスの少女ハイジ」でしょう。新潟じゃそれこそ確か「サルの軍団」のはず。ヤマトの打ち切りは視聴率だけじゃ無くて内紛とか予算オーバーとかも有った気がします。

2014.7.14(月)

 仕事で製作したアプリインストール済みの Nexus7 7台をクロネコさんとこに持っていく。無事に動きますように。

2014.7.13()

 世間一般の……

 今期東京は火星人の襲撃受けたり爆弾テロあったり人を喰う化け物出たり大変だな。

2014.7.12()

 「なぜ日本人は暑い季節にスーツで働いてるんだ!?」外国人が驚愕:去年の記事だけど。

 日本のクリエイティヴは「製造業」たりえるか?:『シドニアの騎士』にみるCGスタジオの起死回生:シドニア見ときゃよかったかな。

2014.7.11(金)

 機動戦士ガンダム ビーム・ライフル型ウォーターガン
 機動戦士ガンダム ザクマシンガン型ウォーターガン:ちょっと欲しい。

 ADT落ちまくり。インテリセンス切ってコード見てるだけで落ちる。最新版 20140702が出てたからアップデートしてみたけど状態変わらず。仕方がないので昨年のバージョンに切り替えてみる。

 ↑結局、3月のバージョンを入れなおしてアップデートせずに使ってる。嘘みたいに落ちなくなった。まったくもー。

2014.7.10(木)

 ウナギがトキ並み絶滅危惧に ワシントン条約で規制が濃厚

 勘違いしちゃダメ!今は非常識になっている「昔の育児常識」

 FlashAir、さすがに NTFSでは使えないかなあ。

2014.7.9(水)

 シャークトパス SHARKTOPUS:やってるし。

2014.7.8(火)

 ミスターインターネット

2014.7.7(月)

 気になる映画……

 亀は適度に……

 もうツッコミ所……:BSNのまどマギと BSフジのがカブった。

 ぐわー、ADTの Eclipseが落ちまくって仕事になんねー。

2014.7.6()

 LINEの「パスワード変更したらスタンププレゼント」キャンペーンは、長い目で見ると実はかなりマズい

 「朝鮮飲み」なんてしない?日本人が誤解してそうな在日コリアンの5つのこと

 「誤解だらけの電力問題」 竹内純子著

2014.7.5()

 太陽系外で「発見」の地球型惑星2個、実は存在せず:グリーゼ581ったら宇宙戦艦ヤマト2199にも出てたな。

2014.7.4(金)

 アルマ望遠鏡が目撃したダイナミックな星の誕生

 Avidemux 2.6でコンテナを MP4v2にすると mplayerで再生できないファイルができることがあるな。ただそのファイルも Nexus7の MX動画プレーヤーでは再生できたりするからファイル形式が間違っているというわけではないようだ。

2014.7.3(木)

 日本の教員は多忙で孤独で自信がない

 放棄の宇宙探査機を民間チームで復活?

 Avidemux 2.6、Queueに保存した Jobをどうやって実行するのかかなり悩んだが、別コマンド(avidemux3_jobs)になってるとは。

2014.7.2(水)

 Compiling Avidemux 2.6.x:Ubuntuのバイナリは 2.5.4なのだがなんか音がズレるので最新版を試してみる。sqlite3、libsqlite3-dev と yasmのインストールも必要みたい。

 ↑GTK版はうまく動かない。あまりメンテされてないから Qt4版を使った方がいいみたい。

 ↑不可解な音ズレが無くなった。操作性も良くなってやっとまともになった感じ。

2014.7.1(火)

 スイッチサイエンス、Bluetooth LE対応mbed開発キット

 Raspberry Pi Compute Module development kit

 スポンジ型iPhoneケース


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2014年