つれづれ日記 2014年8月分

→最新ページへ♪

2014.8.31()

 青海川〜鯨波で……:楽しそうだな。

 World's Simplest Electric Train 【世界一簡単な構造の電車】(YouTube):なるほどー。

2014.8.30()

 昼と夜の温度差が大きい。

2014.8.29(金)

 盲導犬 「絶対に許せない!」に要注意!

 「死の谷」で人知れず移動する「さまよう岩」現象の謎がついに解明される:GPSを使ったのかあ。

 RFIDモジュール [RFID-RW522]:今度買って試そう。

2014.8.28(木)

 涼しくなってきたのでよく眠れる今日この頃。

2014.8.27(水)

 探査機ニューホライズンズ、海王星軌道を越えて冥王星へ:わくわく。

 エンジニアやデザイナーにとっての教育機関について

2014.8.26(火)

 トンデモな「江戸しぐさ」を検証。

 オープンソースのPCBCAD「KiCad」。:有料版 Eagle使ってるけど、またメジャーバージョンアップしたみたいで、乗り換えを考え中。押しのけ配線いいなあ。ちなみに最近の KiCadは Eagleのライブラリが使えたりするみたいだし、どんどん改良が進んでる模様。Eagleはメジャーバージョンアップしてもどこが変わったのかよくわからない始末で。

2014.8.25(月)

車輪の無いライントレーサ ポータブルロジアナ  Maker Faire Tokyo 2014に出展申し込みした。今回は販売は行いません。2万円の利益を出すのは辛い。ただし、希望があれば会場外(というかネット)で基板とか配布してもいいかもしれない。

 今気がついたが、MFT2014の初日って 19:00までなんだ。

 なんかアパートの前の道をヘビが横切ってるなあ。(^^;

2014.8.24()

 ハムフェア二日目。なんか天竜が歩いてる。

2014.8.23()

 ハムフェア初日。

2014.8.22(金)

 明日の準備で仕事どころじゃない。

2014.8.21(木)

実験用電源アダプタ・ケースに入れてみた 実験用電源アダプタ・出力端子側側面  実験用の電圧・電流計付き電源アダプタ、ケースに入れてみた。ハムフェアで展示予定。そう言えば Maker Faire Tokyo 2014の申し込みもしなきゃなあ。

>ハムフェア2014のどこのブースですか?

J-54 はろはろNETです。献血車の近くらしい。

2014.8.20(水)

 「労働条件はアルバイトのほうがいい」コンビニ店主たちが訴える過酷な「労働環境」

2014.8.19(火)

 Z80使ったシステムのプログラム変更の依頼が来た。今更 Z80のアセンブラなんて使いたくないなあ。ソースが残ってないから結局1から書き直しだし。ARMかなんかで Z80ピン互換の基板作って動かすかなあ。ソフトウェアのエミュレートは行わず、I/Oポートのエミュレートだけにすれば回路も簡単だし。

2014.8.18(月)

 Windows8/8.1で外付けHDDを認識しない、一定条件で外付けHDDのファイルが消えちゃう問題(その2)

 見た目じゃ分からない

 たぬき注意:あった。この通りにあと2ヶ所ある。

 ↑ところでなぜか Firefox@Ubuntuでストリートビューがうまく動かない。Chromiumだと大丈夫なんだけど。

2014.8.17()

 小林幸子ブース完売……
 この紙袋を持って……

実験用・電源アダプタ基板  実験用の電源アダプタ基板を作ってみた。電源としては単純に電圧可変型のシリーズレギュレータを使っているだけ。それに電圧・電流計と出力の ON/OFFボタンを追加してある。2〜7.5Vで最大 500mA程度の出力。基板サイズはいつもの 50mm x 35mm で、タカチの SW-55Gに入れる予定。電圧設定用ボリュームと端子台の間に LEDがあるんだけど、手前にしておけばよかったかな。

2014.8.16()

 ネットエージェント杉浦氏に緊急取材!Baiduサーバとの通信が噂のアプリ『ESファイルエクスプローラー』

 町山智浩が語る トランスフォーマー/ロストエイジが映画界に与えた衝撃

 冷蔵庫がキタ。ありゃ、卵トレイが無いのか。前のからとっておけばよかったな。

>つ http://wirelesswire.jp/Watching_World/201401141700.html

そんな大量に買い込むわけじゃなし、パックの賞味期限ラベルを冷蔵庫の表に磁石で貼り付けてるのでおk。

>卵は冷蔵庫に入れる必要ないそうですが(スーパーでも常温で売ってる)

うちの台所は冷房が無いので夏場は 30℃、下手すりゃ 35℃を楽々超えます。さすがに恐い。

2014.8.15(金)

 互いに通信しながら一定の目的に沿った行動をする集団行動ロボ「Kilobot」2つの振動モーターを使って三本足で移動します 左右に円盤型の振動モーターがあるみたい。こんなんでいいのか。うちでこの前作ったのは旋回性が良くなくて。

 今年のお盆の……
 遅ればせながら……

 先週の金曜日に Fusion PCBに頼んだ基板、昨日来ていたらしい。早っ。

2014.8.14(木)

 お盆だし。

2014.8.13(水)

 Xiaomi製スマートフォンが個人情報を中国のサーバに強制送信している、F-Secure社がテストで確認(更新2)

 3Dプリンタ不要 [100均の材料で妖怪メダルをハックする]

 冷蔵庫壊れて3日目。燃やすゴミの日なのであらかたヤバそうな残り物を捨てる。朝食として朝から(そりゃそうだ)ナポリタンとトマト、ゆでたまご。ゆでたまごはなんか新品の卵で作ったみたいに妙に殻が剥きにくい。あとは調味料類とキャベツとトマトが残ってるか。

2014.8.12(火)

 昨日今日とこの時期としては涼しくて助かる。

 あー、焼きおにぎり食い飽きた。

 冷たいものが飲みたいと思っても水道水しかない。

2014.8.11(月)

 なんか冷蔵庫が不審な音たててるなあ。怪しいかも。

 ↑冷凍室が死んでた。そういえば麦茶もあまり冷たくない。orz

 ↑新しいのを買った。配達は土曜日だ。ちょうどお盆だし。

 ↑しかたがないので今日明日は冷蔵庫の中身をある程度食べ切ることにする。冷凍食品は既に解凍しちゃってるけど、袋開けてないヤツは加熱すれば大丈夫だろう。うまいかどうかは別として。

 ↑というわけで晩飯は冷蔵庫の整理。っても、1回で食いきれるわけはないので何を食って何を残すのか悩む。残したものは一晩常温(というか夏なのでけっこう高温)にさらされるのでヤバいし。まあ、封が開いてるのは捨てるつもりで。

 ↑明日分の食料くらいは確保したいので氷を買ってきた。しかしなんだなあ、冷蔵庫が無いとたちまち食糧難だなあ。

 先週の金曜日、Fusion PCBに基板製作を頼んだ。で、さっき「Shipped」のメールが来た。えー、早すぎね?

2014.8.10()

 ファーウェイ"Ascend G6"に続き"ESファイルエクスプローラー"が中国バイドゥと密かに通信していることが分かってきた:マジすか。うちのにも入れてる。

 tetra filer free - ファイルマネージャー:代わりに入れることにする。

 ↑ネットワークドライブを直接扱えないのと zip等の解凍先フォルダを指定できない(解凍した後で移動すればよい)みたいではあるが、概ね ESと同様に使えると思う。

>SHIFT_JIS対応?>tetra filer free

わかんないですが、開発者が日本人らしいので大丈夫ではないかと。

 無線LAN(Wi-Fi) SDカードまとめ ~Arduinoで使いたい~:こんなにあるのか。自作品に使う場合は電源を強化しておく必要あり。

2014.8.9()

 シャチの襲撃で日本人16人が死亡?

 佐世保事件で誤報を信じた地元住民…まとめサイトの鵜呑みは危険:東スポなんだが。

 朝日「慰安婦誤報」に若手記者からも怒り「大誤報したのに退職金もらって…」

 長岡花火 (新潟県)

2014.8.8(金)

 科学が好きということとSTAP騒動(その4):4月の記事。

 格安SIMユーザーにもぴったり! オフライン地図「MapFan 2014」:ただいま 1,500円。ポチった。

 Нечто ползает по стенам домов в Самаре(何かサマラの住宅の壁にクロール)(YouTube):なんだこれ。

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をやってたので見る。これ、29年前のお話なんだな。(^^;

2014.8.7(木)

 飛べない豚は、泥まみれ ~戦車道、始めます!~

2014.8.6(水)

 理髪師の身分が高かったのはなぜか

 BBCが削除したマレー機墜落現場レポート:The MH17 Video Report Deleted by BBC

 恐怖のルート87

2014.8.5(火)

 エボラ出血熱、知っておくべき5つのこと:今回のは空気感染も疑われるみたいな情報もあったけど、デマなのかなあ。

 エボラ出血熱の感染は、飛行機で広まるのか

 ツインバードがスターリングクーラー事業に本腰――数年後には民生機に

 爆発は芸術だ! 憎しみと悲しみを感動に変える。これがエンターテインメントだ

2014.8.4(月)

 「フクシマ」を救う中西友子先生結論から言えば、福島で安全な農産物や畜産物を生産することは、きちんとした知識を持てば全く問題ないと結論づけている

 イモコレ! 2 ~イモムシストラップコレクション~ 柔らかな感触、曲げてポーズがつけられる

 R-Kaid-R:何、その素敵なケース。

2014.8.3()

 Maker Faire Tokyo 2014サイトオープン/会場発表/出展者募集開始:募集開始してた。会場はビッグサイトになったのか。あと、販売をする場合の出展料が増えてる。今年はどうしようか。

 室温は 8:00前に既に30℃。

2014.8.2()

 :今晩は長岡花火。今年も暑い。

 高野文子12年ぶり新刊、ドミトリーともきんす

2014.8.1(金)

 てかサイコパス4話自粛で……

 コラじゃないのか。

 NHK みんなのうた:ミスターシンセサイザーをやるのか。


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2014年