つれづれ日記 2014年12月分

→最新ページへ♪

2014.12.30(火)

 3GPI(Raspberry Pi標準対応 3G通信モジュール)T5320Jと同じ通信モジュール使った I/F、もう製品化されてるのね。

 

2014.12.29(月)

 ゆるく告知……

2014.12.28()

 なぜ?アマゾンではニセモノが販売されてしまうのか?

 世界屈指のなんだか物凄いものが工事中なので撮ってきた

2014.12.27()

 通信アダプタ T5320J:今回使う FOMA対応 M2Mモジュール。551ページの英文の ATコマンドマニュアルしかなくてどうやって使うのか途方に暮れていたが、なんか Application Note(PDF)が見つかった。内部のモジュールの使い方らしい。TCP/IP接続さえできればあとはなんとかなる。

2014.12.26(金)

 東京へ向かう新幹線車中、熊谷を過ぎたあたりで右方向に富士山が見えた。けっこうでかく綺麗に見える。よく、「正月は車が少なくて空気が綺麗で富士山がよく見える」なんてこと言う人がいるけど、この時期東京あたりならだいたいよく見える。正月じゃないと忙しくて遠くなんか見ている暇が無いだけなんじゃないか。

2014.12.25(木)

 明日は千葉出張なので。

2014.12.24(水)

 町山智浩 金正恩暗殺映画 ザ・インタビュー公開中止騒動の真相を語る

2014.12.23(火・天皇誕生日)

 【読書感想】なぜ時代劇は滅びるのか

 P板.comの部品実装サービスを利用した基板がキタ。当たり前だけど綺麗につけてある。残り部品は当然だが、中身が空になった袋も帰ってきた。秋月の袋がまた溜まる。

2014.12.22(月)

 選挙事務所の向こうに甲子園が見える

 今日も雪が降るのであった。

2014.12.21()

 18:30頃、ヤマトの営業所に仕事のを持ってったらすでに発送は締め切られてた。通常は 19:00なのだが、大雪なので。でもまあ、明日発送ということで受け付けてはくれた。しかたないわなあ。クライアントには 24日頃納品と言ってあるし。

2014.12.20()

 米海軍が偵察用サメ型ロボットを開発中。単独で水深90mまで潜行、敵艦調査などに活用

2014.12.19(金)

 基板キタ。でも、部品は来ない。ヤマトの諸君お兄さんは「この週末で溜まったのをなんとかする」だそうです。お疲れ様ですー。

2014.12.18(木)

 松浦晋也氏に訊く、はやぶさ2と宇宙のテクノロジーのこれから

 今日届くはずの基板が来ないのでヤマトのページを見ると長岡市:大雪の為、荷受停止とある。orz

2014.12.17(水)

 ゴキブリがどこで混入したかを推定する技術

2014.12.16(火)

 漫画家・イラストレーターの水玉螢之丞さん死去 SFマガジン・ファミ通などでコラム執筆 「ワンフェス」公式キャラもデザイン

 こんなにあった「聖飢魔II」コピーバンド 選挙カーの「偽デーモン閣下」騒動で注目集まる:「獣死魔Ⅱ」は?

2014.12.15(月)

 女を脅す「ナチュラル万能説」はこう退治する

2014.12.14()

 朝、室温が 10℃くらいになってる。このままでは人類が住めないのでテラフォーミング開始。いや、ゴキブリはいないから。

 

2014.12.13()

 血の匂いに敏感? ガンに効く? 「サメ」にまつわる4つのデマ

 

2014.12.12(金)

 ディズニーR、過酷な労働環境でキャスト倒れショー休演、最寄り路線で大量募集広告

 雪降ってきたな。

2014.12.11(木)

 この期に及んで無線モジュールを変更。これにする。→FEP-01

2014.12.10(水)

 杉浦日向子が幕末を描いた「合葬」映画化、柳楽優弥らが若き武士に

 晴れ間が出たので仕事を放っぽって実家にタイヤ交換。今週末また大雪だそうだから、今日替えておかないと一冬外出できなくなるし。

 P板.comの部品実装サービスの要領がわかったので今後は積極的に活用するっす。ちなみに表面実装部品は 64ピンのマイコンでもチップ抵抗でも一律1個50円。

>業界単価の3倍っすね…。

1個でも受け付けるんだもん。発注もバラバラでわけのわからない部品や図面を送って寄こすだろうし。

2014.12.9(火)

 ちょっとゴタゴタする。

2014.12.8(月)

 前回えらい目にあったので今回は P板.comの基板実装サービスを利用してみる。主要部品と数の多い集合抵抗、ダイオード、コンデンサだけでもつけてくれると助かるわ。

2014.12.7()

>タイヤ変えた?

まだ。実家に置いていあるんだけど、山なのでたどりつけない。

2014.12.6()

 雪積もってるし。

2014.12.5(金)

 雪降ってるし。

2014.12.4(木)

 より安全な原子炉? 実力再認識の国産次世代炉とは

2014.12.3(水)

 英語の挨拶 my name isは古い言い回しなので教科書はI amに

 シャーク・アタック!!

2014.12.2(火)

 まだタイヤ替えてないなあ。

2014.12.1(月)

 近所のスーパーに食料買い出し。いなばタイカレースティックがあったので買う。うまいじゃないか。

 ページプリンタがいよいよ起動しなくなった。15年くらい使ってるからなあ。しかし、最近稼働率低くて新しいの買うのも何だし。っても、コンビニ行くのもかったるい。うーん……。


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年