つれづれ日記 2015年1月分

→最新ページへ♪

2015.1.31()

 カード払いしようとしたらレジがWindows XP端末……もう、ネタで済まない時代に。“POSウイルス”日本上陸

2015.1.30(金)

 あれ、CATVチューナー直ったかな?

2015.1.29(木)

 最近話題のメディア『Cadot(カド)』について調べたら予想外の事実が出てきてモヤモヤ感が募った

 「はやぶさ2」は「たいへん順調」 初代の経験生きイオンエンジン万全 「やったな!という感覚」と國中氏

 あまりにもこのことが……

2015.1.28(水)

 なかなか終わらない。

2015.1.27(火)

 370万人が参加したデモ行進が、うさん臭く感じる理由

 E社の元社員が Canonのプリンタを買ったというわけで LBP3100を Ubuntuで動かしてみる。公式サイトで 64bitのドライバーが出てるのでそれを入れればいいはず。けっこう悩んだが。

2015.1.26(月)

 ネットでインフルエンザワクチンは効果がないと言うデマが広まった件

 総務省、「技適」未認証端末の使用を合法化へ――電波法改正を予定:お。

 プリンタがキタ。さて、どうするか。

2015.1.25()

 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』

2015.1.24()

 共同通信社さん配信の報道に関して。

 確定申告の用紙がキタ。

 キヤノン LBP3100:やはりプリンターが無いと困るのでポチった。EPSONの安いのは Linuxで使いにくいから。ところでこれ、2008年発売なのか。別にいいけど。

2015.1.23(金)

 千葉出張。ところで CATVチューナーは治っておりませぬ。予約実行したりしなかったり。ただ、電源を入れっぱなしだといいので、どうしても録画したい場合は ONにしたままにしておくことでとりあえず対応する。

2015.1.22(木)

 Maker Faire Tokyo 2015は8月1日(土)、2日(日)に開催!:ハムフェアは 22, 23日だし。

2015.1.21(水)

 うちの CATVチューナー(TZ-DCH505)が予約を実行してくれない。どうやら電源を OFFにして、バックグランドでデータ取得も行っていない状態になるとタイマーで起動しなくなるようだ。電源を OFFにした直後とか電源を入れっぱなしであれば予約を実行してくれる。それ以外、視聴とか問題ないし、リモコンで電源も入る。なんかバグったか。古いからなあ。レンタル品だから交換してもらえるとは思うけど、新しい機種はD端子が無くなるかもしれんし。

 ↑どうやらうちの CATVの現行 STBは D端子や USB録画機能はあるみたいだけど Irシステムはさすがに無い。うーん、これが使えん。

 ↑あれ? 予約動作してるな。いつの間にかファームウェアアップデートされたのかな。

2015.1.20(火)

 杏が杉浦日向子原作の長編アニメで声優初挑戦!浮世絵師・葛飾北斎の娘役

2015.1.19(月)

 ポチったマザーボード速い。前のの2倍くらい。TDP 10Wでこれくらいなら上等。

2015.1.18()

 Pentium J2900を搭載したASRock製のファンレスMini-ITXマザー「Q2900-ITX」が12月5日発売に!:ポチった。

2015.1.17()

 やっと余裕ができてきたので Ubuntuを 14.10にアップグレード。

2015.1.16(金)

 イスラム教徒として言おう。「言論の自由」原理主義者の偽善にはもう、うんざりだ

 MSXを彷彿させるBASIC言語の1500円PC、IchigoJamが楽しい
 IchigoJam - BASICプログラミング専用こどもパソコン

2015.1.15(木)

 なんとかカタがついた感じ。STM32の RTC割り込みはカウンタ値が更新される1クロック前に起こるのか。どーりで割り込み発生後に値を取得すると処理時間によって取得値がずれるわけだ。

2015.1.14(水)

 ちょっと仕事でゴタゴタする。

2015.1.13(火)

 FLiR Dev Kit:FLiRのサーモグラフィ開発キット。高くてちょっと手が出ない。仕事で何か使えんか。

2015.1.12(月・成人の日)

 シャープ「X68000」の回路図など記載の“裏マニュアル”電子化、「GALAPAGOS STORE」で無料配信

2015.1.11()

 急遽、千葉出張だったであります。

2015.1.10()

 「セーラー服を着たシンガーソングライター」(だっけ?)ってキャッチフレーズ、初めて聞いたぞ。ググっても出てこねぇ。

>「セーラー服の」だとこれが出ます。

2015.1.9(金)

 無添加パンってなんだ?・・・朝日新聞の妙な記事

 江戸しぐさ批判で……

2015.1.8(木)

 「飲酒運転で銃殺刑」はいつ始まったデマか

 【続編】「Arduinoをはじめようキット」の偽物の件が解決しました

2015.1.7(水)

 薬物依存症は罰では治らない

 世界で初めて電子回路付きのオブジェクトを出力可能な電子3Dプリンター「Voxel8」

2015.1.6(火)

 打ち合わせで上越へ行ってきた。

2015.1.5(月)

 RADIO1980

2015.1.4()

 東芝REGZA、Tポイントと連携しないと広告が表示され、連携するとテレビの操作情報がCCCに駄々漏れになる件

2015.1.3()

 「受話器マーク」で中国が仕掛ける対米「著作権」戦争

 新年初映画は……

2015.1.2(金)

 雪が降るー。

2015.1.1(木)

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年