つれづれ日記 2018年2月分

→最新ページへ♪

2018.2.28(水)

間違った情報を流さないでください……

DNR IC (ダイナミックノイズリダクション) LM1894:まだあるんだー。

2018.2.27(火)

弥彦山の麓の客先へ。暖かいのでちょっとしたドライブ気分。

2018.2.26(月)

X68000XVIラズパイケースキター。右側タワーのLEDの所は穴が開いてるな。LEDを仕込めるな。

まちキャンに行ってきた。いや、キャンプじゃないから。

2018.2.25()

お祖父さんが作ったドールハウスが泣けるほど昭和の住宅だった

2018.2.24()

今日もハンダづけ。やっと終わった。

2018.2.23(金)

食のフェイクニュースに惑わされるな〜週刊朝日の記事をじっくり検証してみた

2018.2.22(木)

一日中ハンダづけ。

2018.2.21(水)

2.45インチ画面の極小スマホ「Unihertz Jelly Pro」国内版ファーストインプレ。技適あり、国内MVNOのAPNも登録済み

2018.2.20(火)

仕事の基板キタ。……ダイオードのアノードとカソードの指示間違えた。全部逆についてる。orz

ESP8266のファームウェアをアップグレードしたら IP接続しなくなった。けど、AT+RESTOREでファクトリーリセットしたら直った。

2018.2.19(月)

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』を読んだ

さまざまなサービスが連携できる「IFTTT(イフト)」の使い方:メモ。

くりまんじゅうと茶まんじゅうをいただいたので栗まんじゅう問題を読みながら食べる。

2018.2.18()

「だって太陽は空を……

2018.2.17()

HiFive1(Arduino互換RISC-Vボード) を動かしてみる:マルツで買えるようになったみたいなのでメモ。

ESP8266で AT+CIUPDATEしてみたら新しいバージョンのファームウェアが出てるみたい。AT+GMRしてみたら以下のようになった。

AT version:1.6.0.0(Feb  3 2018 12:00:06)
SDK version:2.2.1(f42c330)
compile time:Feb 12 2018 16:31:26
Bin version(Wroom 02):1.6.1
	

2018.2.16(金)

中朝の妨害電波共同監視 東南アジア3カ国 日本、装置配備へ

奇跡のリンゴのその後 ―ニセ農業からニセ医学へ―

2018.2.15(木)

内紛で窮地のジャマイカに、下町ボブスレーが呼びかけ検討 「私たちのソリはいつでも準備が整っている」

メニュー開発の為の業務用寸胴鍋……

2018.2.14(水)

「変な柄」の服が買える海外通販サイト5選

2018.2.13(火)

2年前の台南地震でも感じたことですが……

2018.2.12(月・振替休日)

蚊による重力変化さえも検知。LISAパスファインダーの重力波検知精度が想定の20倍!

屋根の雪って……

オールインボックス400 B:そんなわけでクロネコさん、12:00ちょうどに届けてくださいました。どうもありがとうございます。何に使うかというと昨年買ったオシロスコープの入れ物に。

2018.2.11(日・建国記念の日)

通販で「取り寄せ」になってたブツが入荷したとのことで「明日午前中着」だそうな。大雪の中、ヤマトさんご苦労かけますです。m(__)m

2018.2.10()

【社説】北の「南侵」「世襲」「人権」を教科書で教えたくない韓国政府

2018.2.9(金)

「下町ボブスレー」案件に見る日本の技術力の衰退と手段の目的化という本末転倒、質の悪さを棚に上げジャマイカに損害賠償請求も

2018.2.8(木)

重油流出事故の情報が発信されない理由を海上保安庁の中の人に聞いてみました

Source Code in TV and Films

2018.2.7(水)

これは必ずしも穿った見方では無いと……

唐突に本業のことを……:結局わたしも HALのソース見ながらレジスタを直叩きしてます。

2018.2.6(火)

美しいけれど毒がある『パリグリーン』の壁紙やドレスの話「このドレスを着た女性は次々と原因不明の早死に…」(Togetter)

2018.2.5(月)

結局“絶滅危惧種”ウナギは食べていいのか 水産庁と日本自然保護協会に聞いてみた

2018.2.4()

2018年相撲協会理事選は、投票直前に、投票方法が「候補の名前を書く」に変更されていた(文科省の指導を無視)(Togetter)

右のようにロータリーエンコーダの入力を受け取るのに……:ほほー。

2018.2.3()

日本沿岸の環境汚染は深刻 タンカー油流出、海外から対応のまずさを指摘する声

世界最小級ロケット打ち上げ成功、衛星投入 JAXA

インフルエンザで「早めの受診」は間違いです!

「アルミ製スコップが万能」「放水は絶対NG」 雪国民による雪かき道具の選び方がTwitterで話題:放水は気温による。0度以上なら凍らないから問題ない。まあ、排水がしっかりした所じゃないと水が溜まってビチャビチャになるからなあ。

2018.2.2(金)

インフル大流行は「風邪でも絶対に休まないおじさん」のせい?

2018.2.1(木)

Raspberry Pi Zero WH (ラズベリーパイゼロ ダブルエイチ) ケース付き:秋月にキタ。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年