つれづれ日記 2019年10月分

→最新ページへ♪

2019.10.31(木)

こんな感じかなあ。これから板部品に分解するです。

2019.10.30(水)

「天皇即位時に罪人が減刑される悪しき制度」という誤解…恩赦という“救済装置”を考える

2019.10.29(火)

ALC内蔵モノラルマイクアンプ NJM2783V:リクエスト通ったぁー。

2019.10.28(月)

Sipeed Longan Nano RISC-V GD32VF103CBT6開発ボード:秋月に RISC-Vキター。

WILLCOM 9(nine)+、事実上使ってないに等しい状態だが、バッテリーの持ちがかなり短くなってきた。来年の PHS終了まで使えないかもしれない。

2019.10.27()

うーん、うまくいかない。

2019.10.26()

「表現の不自由」とか言っている場合でしょうか

宝暦治水伝 波闘 著作者:みなもと 太郎:無料で読めます。

2019.10.25(金)

さーて、仕事も無くなったし、無線機開発に専念するか。

↑50MHz AM送信部、出力が出ない。電源電圧 7.2V(Li-Po電池x2個、昇圧なし)じゃ 250〜300mWが限界かなあ。

2019.10.24(木)

ツインドリルジェットモグラ号 SEDU-054812:ちょっとそそられる。

>男子の好きな「ドリル」に「ツイン…」が付いて、魅力的なネーミング。これだけで 萌えます。

2019.10.23(水)

質問通告めぐり「漏洩」と“逆ギレ”、官僚“犯人捜し”に走る野党

LTDZ 格安スペアナ、発注した

Beholding the Big Bang という……

中越地震から15年だなあ。

2019.10.22(火・即位礼正殿の儀)

Ubuntu 19.10 “Eoan Ermine”のリリース

2019.10.21(月)

吾妻ひでおが69歳で死去、「失踪日記」「ななこSOS」「不条理日記」など

>子供に『ひでお童話集』を見せたら、一言「シュール!」

2019.10.20()

米国の月探査計画に日本も正式参画。日本人宇宙飛行士も月にいく可能性

後期研修医の弟が血液クレンジングのリスクについて……

2019.10.19()

巨大化した日本人形が……

新潟6mAMロールコールやってるのはわかるんだが、ノイズがひどくて聞き取れない。自宅アンテナは夜は使えないなあ。

↑開発中の基板で受信してみる。状態は同じ。受信はほぼ同一の回路だし。あ、IFは 10.7MHzになってます。

2019.10.18(金)

「ほとんど1人で作った」ローバーが月面へ! 日本初の月面探査となるか?

【夜の4コマ部屋】血液クレンジング / サチコと神ねこ様 第1190回 / wako先生

そういえば、わたしも……

ヤフオクで落とした Si4735-D60がキタ。

2019.10.17(木)

「簡単に積込み作業ができる……(音量注意):なるほどー。

2019.10.16(水)

【小学校で1年間働いて感じたことレポ】……

NJM2594の実働試験-AM変調と平衡変調 :今更ながら参考になります。

2019.10.15(火)

月1回しか飛行機が来ないアセンション島の魅力を約18時間で弾丸調査するとこうなった【インターリンク ドメイン島巡り 第17回「.ac」】

>つ https://twitter.com/toktor_K/status/1183586732689653760

Прошивка SI4735 для приёма SSB и CW(YouTube):ロシア語で何言ってるかわかんないけど、どうやら Si4735-D60で SSB, NB FMを受信する為のパッチらしい。Si4734じゃダメ? 昨日の基板に載ってるのだが。後で試してみる。どうやってもダメなら DigiKeyで Si4735-D60を買う。

2019.10.14(月・体育の日)

奥信濃の水害事情:2006年のブログ記事なんだけど。

信濃川など堤防越え氾濫 民家浸水 台風19号 糸魚川など3市に災害救助法適用:うちのあたりは大丈夫でしたが、ちょっと先では浸水していた模様。

50MHz AMトランシーバー、また新しいのを作ってます。外部マイク方式のポータブルタイプ。出力は 500mWの予定。1年作ってて技術力が上がったので、TRX-503Sでは3段増幅でやっと 150mWだったのが2段で楽々500mW出ました。まだ余裕があるし。Vpp=28.8Vってことは約2Wで、AMキャリア出力はその 1/4の 0.5W。

今回は基板を分割して作ってます。基板修正したくなった時に全部作り直すのは面倒だし、制御部を流用してなんか作れそう。

2019.10.13()

国立天文台プロデュース。安価で高性能な天体望遠鏡キットが登場

崔碩栄さんのツイート……

【働き方改革】台風接近の中、官僚にブラック労働を強いる野党の国会議員さま(Togetter)

2019.10.12()

ゲーム会社Blizzardが香港のeスポーツ選手を厳しく処分、原因は香港デモの支援。中国でビジネスをする企業が背負う政治的なリスクとは

2019.10.11(金)

「台風被災時に役に立ったもの」をまとめたメモが参考になる 台風15号で大規模停電を経験したユーザーが作成

終端駅 -Tumblr-

バーテンダーの身から申しますと……

中華格安リフロー炉 PUHUI T-962
リフロー炉導入:うーむ。

とりあえず屋根に上げたモービルホイップは撤去。

2019.10.10(木)

RD01MUS2RD01MUS1の後継っぽい。RoHS対応の他、耐圧が少し上がってる。特性にそれほど差は無いみたい。RD01MUS1はヤフオクで安く確保したし。

2019.10.9(水)

大型で猛烈な台風19号 三連休に関東直撃へ 暴風被害に厳重警戒を

神戸市、令和元年秋の運動会で骨折含む51件の事故 市長「教育委員会に働きかけ続けるしかない」

食べログ3.8問題を検証

だいぶ前に買ったファンクション・ジェネレータ FG085のチャタリングが酷い。ゆっくり回しても逆方向に変化する。以前から気になっていたが、ついに使えないレベルに。ボタンの方は効くので数字を入れれば使えないことはないけど、微妙に変える時に面倒。コンデンサでも入れるかと思ったが、回路図見たらマトリックスで読んでるし。エンコーダ自体を変えなきゃダメか。

2019.10.8(火)

良好。

2019.10.7(月)

「同和と原発」を喰った元部落解放同盟員・森山栄治の履歴書

だ液と共に付着したインフルエンザウイルスはアルコール消毒に対して4分間無敵だという研究結果:手洗いが大事。

2019.10.6()

台風19号「ハギビス」発生 素早く猛烈な勢力に成長して三連休に日本へ

M5 Friday New: PuppyC !!……:そういうテがあったか。

2019.10.5()

日本の重力波望遠鏡「KAGRA」が報道公開 - 年内に本格観測を開始へ

吾妻ひでお「失踪日記」がイタリアのマンガ賞・Gran Guinigi賞を受賞

2019.10.4(金)

>世羅多フィルターと銘打って実験されていらっしゃる方がいます

はい、もちろん存じておりますが、あれは 455kHz近辺のばかりで、MHzオーダーのは使えないのかなと思って。秋月でいっぱい売ってるマイコン用のコンデンサ内蔵タイプが使えたらそれはとっても嬉しいなって。

2019.10.3(木)

JAXA認証の宇宙日本食「柿の種」記念商品。『亀田の柿の種 ギャラクシーミックス』限定発売

いわゆるセラミック発振子って、そのままフィルターに使えないのかなあ、ということで測ってみた。9.22MHzのセラロックを2個直列にしただけ。内蔵コンデンサだけで動作。BPFというより LPFになってる。0dB近くの通過帯域は 200kHzくらいある。

2019.10.2(水)

すばる望遠鏡、130億光年かなたに観測史上最遠の原始銀河団を発見

100本の脚が可動「風の谷のナウシカ」王蟲のフィギュア、ウネウネした動きも再現

ありゃ、基板来ちゃった。

2019.10.1(火)

このタイミングで増税するのは日本だけ~インドは法人税を22%に減税

「キャッシュレス・消費者還元事業」のご案内

楽しいエレクトロニクス工作 第3回 HF受信機NJM2552、うまく作れば AM/FMと SSB復調も可能になるみたい。DSP Radioチップ不使用のアナログ構成での受信部製作ってのもいいかも。自作クリスタルフィルタを使ったダブルスーパーとか。

今日のクリスタルフィルタ。水晶4段にしてコンデンサは 12pF、段間追加容量を 3pF(12 x 2 + 3 = 27pF)にしてみた。帯域幅は約6kHzになったけど、通過域のリップルは大きくなったなあ。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年