つれづれ日記 '97 9月分


9月10日

 ここ(ホームページ)がだいぶできてきた。今日あたり正式公開としようかな? それにしても、「試験運用」だとゆーのに人が来ること来ること。やはり、逆に「試験運用」だから見に来るのであろう。「工事中で立ち入り禁止」とあれば…やはり見に行く人は見に行くだろうな。(^^;

 結局、いわゆる市販のホームページ作成ツールを使わずに作ってしまった。(買ってもいない。)もともとビジュアル指向ではないので、まぁ、こんなものか。まだまだ加筆しなければならないのが多いのでちょくちょく更新する予定。また見に来てね。

 そーゆーわけで正式オープンにこぎつけた。オープンに際してアクセスカウンターをクリア。クリア直前には 000051になっていた。自分では 10ちょっとしかアクセスしていないと思うので、40人近くの人が見に来たらしい。うーん、物好きな。でも、感謝。どうでもいいが、9月10日は斉藤由貴さんの誕生日である。めでたい。

9月13日

 実家の「ちょ」の子どもの引き取り先がだいたい決まったようである。よかったよかった。

9月14日

 CNONO.EXEと NONOCONV.EXEのバージョンアップをした。95年の12月以来なので2年近くいじっていなかったことになる。今回は両方ともちょっとしたバグ取り程度の改良である。流行にのって(?)NONOCONV.EXEには HTMLファイルで出力する機能をつけた。お察しのとおりこのホームページで問題を公開するのに用いている。漢字コードをシフトJISにするか普通の JISコードにするか迷ったが、結局正々堂々と普通の JISコードで出力するようにした。

9月16日

 中古車を探しに行く。某店でよさそーなのを見つける。フォードというのがひっかかるが…。その場で決めるのもどうかと思ったので頭を冷やしに帰ることにする。

 某氏からメールが届く。すいません、「ちょ」はメスです。

9月17日

 気がつくとホームページアクセス数が100を突破した。見に来てくださった方、どうもありがとうございます。しかし、「100人」来ているわけではないんだな。なにしろ、このカウンターは「トップページを何回アクセスしたか」のカウンターだから。ブラウザのキャッシュがうまく働かないと「戻る」でもどっただけでカウンターが増えることがあります。それに、私自身何回もアクセスしてるし。

 SANNETは CGIでのアクセスカウンターもサポートしていて、そちらだと「来客数」に近い値になるそうなんですが、現在のカウンターのフォントは使えなかったのでひとまずこのままで行きます。

9月22日

 谷山さんのコンサートが21日にあった。それに合わせて20日に神奈川・相模大野で飲み会が企画されたので土曜日から今日まで上京。

 谷山さんのコンサートは毎年恒例なのだが、今回は「大101人コンサート」と銘打って東京・渋谷の Bunkamuraオーチャードホールで行われた。詳しい模様はそのうち谷山さんのホームページで報告されるでしょう。とってもいいコンサートでした〜。

 コンサート会場でニューアルバム「Memories」とポスター2枚を購入。友人が公演前に買ってきたポスターを会場で見て気に入ってしまい、公演終了後2枚も購入。もちろん、1枚は自宅の部屋に貼ってあります。また「サギだ」と言われるようなできの良さ。

9月25日

 ベクターデザインの作者ホームページに別館を開く。主にシェアウェアを含めたソフトのサポートに使う予定である。ここだとシェアウェアのサポートは厳密には規定にひっかかるかもしれないが、あちらだと全く問題が無いので。ちなみに、まだ工事中で何も入ってないよ。


→現在の日記へ戻る