つれづれ日記 '97 10月分


10月1日

 個人事業を正式に開業した。大きな字では書けないが「川上クリエイト」という。これで「自営業」となって「無職」ではなくなった。しかし、やっていけるのだろーか?

 別館を正式公開とした。

10月3日

 車が来た。94年型フォード・フェスティバである。色は「ブルー」ということになっている。始めて「自動車のマニュアル」というものを見る。家電のマニュアルと同じような内容だなー。ディーラーで使うような詳細な「修理マニュアル」のようなものっていくらくらいするのかな?

10月4日

 車を実家に見せびらかしに行く。改めて日の下で見ると「青むらさき」色である。派手というわけでもないが、あんまり無い色なので駐車場ではひとめでわかる。後ろに羽根もあるので族の車に見えないことも無い。(^^; この色だからあの値段だったんだなと改めて思う。白とか普通の色だったらもう5〜10万円高かっただろう。ちなみに、前のオーナーは群馬の人だったらしい。群馬から新潟に持ってきたのか?

10月10日

 長野県更埴市まで弟とドライブ。目的は浩子さんのコンサート。ちなみに、わたしは追っかけではありません。説得力が無いか。あ、Webpageオープン1ヶ月だ。

10月11日

 家の手伝いに駆り出される。脱穀の手伝いである。実家は米作の兼業農家。東京に住んでいたときはその遠距離ゆえに免除されていたが、さすがに車で30分の距離では断るわけにはいかない。既に車はあるし、仕事も暇だし。(^^;

 駄賃がわりに三省堂の「大辞林」をもらってしまった。ラッキー! なぜか手違いでもらったらしいが、実家では不要なのでおまえにやると言われた。買うと高いんだよなー。

 ついでにお米もいただいてきた。古米ではあるがコシヒカリ約30kg。半日の労働の賃金としては異常に高額であった。ありがたやありがたや。

10月12日

 ふと思いついて検索サイトで「NONOGRAM」をサーチしてみる。すると、某サイトでわたしのページが出てきた。 オープンして1ヶ月しかたってないのにいつのまにかロボットが来ていたらしい。特にビビッたのが AltaVistaで出てきたこと! 全世界から見られてしまう〜。すいません、ここは日本語オンリーです。

 しかし、恐るべし AltaVistaの URL収集ロボット。あなたのページもあるかもしれない。試してみよう。自分やひとのハンドル名とかを AltaVistaに入れてサーチしてみるとけっこうひっかかるので面白いぞ。

10月13日

 「望月かや」というひとの Webpage「未確認生物交流記」が気に入った。Linksに入れようと思ったが、リンクフリーとは明記されていなかったので確認のメールを入れることにする。プロフィールの写真は和服の美人。わくわく。

10月15日

 望月さんからおたより着いた。リンクOK。やったー。お薦めなので行くべし。

→望月かや「未確認生物交流記」


→現在の日記へ戻る