なぜここで? NG! 巻頭言バックナンバー 2001〜2002

普通の NG!ロゴ

→最新ページへ

2002.12.29

ぽっくりぽっくり退場中〜♪
暮れも押し迫ってようやく気付いてどーする

この↑年またぎ画像を作っているときにフと気付いたことが。馬のヒヅメって、割れてるトコが後ろなんですね。なんとなく前だと思っていたのはヒトの手足の先入観か。今年の正月画像、前割れで作っちった…。

2002.12.21

ゴミ出しの前に気付いてよかった…

以前コンポのリモコンを落として無くしたゴミ箱に、今度は年末帰省の切符を捨ててしまって大慌て。サイフの中の邪魔なサービス券とかを捨てた時にやってもーたようです。呪いのゴミ箱か、アレは〜。

2002.12.15

「(月)松茸ごはん!」「(火)マグロフライ!」「(水)プルコギ!」

と、毎日料理を叫んでいるのは、ウチの郵便受けによく入っているお弁当屋さんの日替わりメニュー表。たまに「!」を忘れて「(金)そぼろ」とかになっていると、妙にマズそうな気がするのがフシギっす。

2002.12.8

なんでそんな名前なのだろう

時節がら粗大ゴミ廃棄料金表を見ていたら、自転車・布団などと並んで「ねこ」の文字が。「犬」はないのにナゼっ!?とアワアワしたものの、脇に(手押し車)の注意書き発見。そっちを先に書けばいいじゃん……。

2002.12.1

2002クリスマスロゴ
ガゼびぎま゛じだ

電車にマスクの人が増えてきたなあと思うや否やノドの痛みを感じてしまう、流行りもの激ヨワ体質の私。案の定、現在カゼ闘病中でございます。病床より吉例クリスマス画像をお届け……「吉」なのかそれって。

2002.11.23

でも、あえて作ってみたくなるほどではありません

誰もが一度は体験する「炊飯器の炊飯スイッチ入れ忘れて長時間保温のまま半端に炊けたゴハンを作ってしまう」現象。あの怪ゴハン、ハンバーグ的に成型してバター醤油で焼くとオイシイと判明!冷凍も可!

2002.11.16

ニュートンってのがあったけど…

最近モバイルマシンほしい熱にウカされているのですが、マックの最軽量ノートの説明を読むと、「カバンにぴったり2.2kg」。1Lペットボトル2本+缶ジュースな重量で「カバンにぴったり」って、アップルさん……。

2002.11.9

医者が来るとカラ元気を出す子供か

……とツッコミ入れたくなるのはウチの給湯器。しょっちゅう立ち消えしてコワいので業者を呼んだら点検のときに限って消えない。そしてその晩お風呂のお湯を張ったところ、やっぱり途中から水……。

2002.11.1

つったかたー♪ つったかたー♪

前回ココに書いたWinの「小太鼓」、「システムの更新のときに出てくるので『更新』→『行進』で、鼓笛隊の行進をカケテいるものと…」というおたよりが(笑)。次バージョンはタテ型の鉄琴希望〜。

2002.10.26

しばらくお待ち下さいアニメ@Windows

コピーのときの「書類ヒラヒラ」とか、CDを焼く時の「エンピツでCDを書く」とかは分かるんですが、システムをいじったときに出てくる「みだれ打ち小太鼓」が謎。がんばるシステムを応援しているとか…?

2002.10.19

いまだ未処理で押し入れに

捨てたい古フトンがあるんですが、いかんせん粗大ゴミ有料。切って燃えるゴミ化する作戦を考えたものの、中身が散ってもいいように風呂場で切り刻んで少しずつポリ袋へ……と思うと妙に猟奇テイストで怖い……。

2002.10.12

あるいはサメ肌スーツ化かも

このまえアジア大会陸上を何気なく見てどびっくり。女子のウエアはいつからあんなにヘソ出し上等の大胆露出に!?空気抵抗との闘いとはいえ、そのうちボディペイントだけとかになりそうでドキドキ…。

2002.10.5

『小鳥そば』『小鳩そば』とかあったりして

「オジマソバはどこでしょう?」と大手通りで出張リーマン風の人に訊ねられたうちの母。某有名ソバ店の読み間違いだろうと思ってそっちを教えてあげたそうなんですが、もしかしたらひそかに偽ブランドが…?

2002.9.28

熱対策なんでしょうけど

最近私の職場PCがVAiOに。CDは焼けるし画面キレーだしとってもよい子なのですが、ルックス的にどうかというところがひとつ。何と、足が生えている。折り畳み式なので、ちょっと動かすと膝カックン現象が……。

2002.9.21

精製水・滅菌ガーゼ・エタノール・イチジク浣腸

うちの犬は眼病モチなので毎日目を洗っておりまして、そのとき使うのが「生理食塩水」。薬局のなかでは大抵レジ奥の地味な棚に置いてあるんですが、そこはどの薬局もほぼ同じ品揃え↑。ナニ分類なのか非常に謎です。

2002.9.15

「いわゆる心霊写真というやつです」

この夏ネット界で秘かに話題だったという心霊写真を友達から教えて貰ったんですが、ほんと、悲鳴を抑えられないほど怖い。職場にもかかわらず、キャスター椅子が後退するほどびびりました…。怖すぎるのでリンクは貼りません。ぐーぐるヒントは↑

2002.9.8

っていうか、ゴミ箱の位置を変えてたらよかったじゃん(泣)

ここ数日コンポのリモコンが見つからず、たどりついた結論は「ゴミ箱に落ちたのを気付かずそのままゴミ出し」。いくらそこが便利位置だったからって、ゴミ箱の真上の棚にチョイと置いちゃイカンじゃないか!と自分説教中…。

2002.9.1

夏のお約束

友達が「稲川淳二の人形の話がものすごく怖い。怖すぎて話せない」と言うので気になってGoogleで検索したら、姉妹人形・さまよう人形・身代わり人形…と、人形話が釣れまくり。人形がらみの怖い目に遭いすぎです、淳二。

2002.8.25

えっ

私のPC、買って以来ずっとMIDIが鳴らなかったのですが、ユーザーサイトに奇怪な解決法が。関係する機能拡張の名前のラストに半角カナの「エ」を付ける……って、そんなアホな方法で……直りました。何なんだ、「エ」って。

2002.8.18

家にいるときはベビーパウダーまみれです

高温多湿にもホドがある今日この頃、アセモ止め(イイ歳してアセモができる)と日焼け止めと虫よけ(職場に蚊が大発生)のどれを優先してつけたらいいのか、出勤前は激悩み。求む、オールインワン…。

2002.8.10

一度も最後まで観られず……

NHKで深夜にやっていた海洋番組を今週ずっと観ていたのですが、退屈なわけでもないのに途中で必ず睡魔に襲われ意識を失いまくり。海中映像の導眠力おそるべし。スキューバとかやったら居眠りしてタイヘンかも…

2002.8.3

花火ロゴ
使い回しですみません

ヨソで見る花火がどれもショボく見えるという風土病を作ったナガオカの至宝・嘉瀬花火師が今年で引退。長い間、真夏の夜の夢をどうもありがとうございました。思わずトップ画も張り替え開始でございます〜。

2002.7.27

ありがとう通りすがりの人々……

歩くにはあまりにも暑いのでクルマで買い物に行ったら、スーパーの駐車場を出たところでエンスト、そのまま昏睡。JAF待ちの間、かげろう揺れる炎天下に人力でクルマを押し動かすというパリダカみたいな光景が……。

2002.7.21

噂を聞いて駆け付けるSE

職場PCが調子悪いので、メーカーのサポートHPの指示のままに『bios更新』っていうのを始めてみたら、周囲の人々が引きまくり。無事更新できたんですが、「もう絶対やっちゃダメだ」とまで言われてしょんぼりっす。何なんだ、bios。

2002.7.12

釘よ さらば

もう御存知のかたも多いかも知れませんが、ナガオカの未確認木造物体『釘屋敷』が今月10日に消滅。宇宙へ帰ったとかいうわけじゃなく、フツーに解体された模様です。詳しくは『ぼくらの聖地』へGo!

2002.7.8

サッカーなんて観たことない私も・大チョ×ボ篇

すっかりW杯ロス症候群の今日このごろなわけですが、そろそろココもナガオカがらみに戻さんば……と入れた気合いが空回り。『新潟バイタリティー』今月号は、新創刊第一号ではなく一周年号だそーです。大カン違い申し訳ないです〜。

2002.7.6

サッカーなんて観たことない私も・リハビリ篇

すっかりW杯ロス症候群の今日このごろなわけですが、そろそろココもナガオカがらみに戻さんばならんてというわけで、告知をひとつ。あの『タウン情報ながおか』さんが、今月号より『新潟バイタリティー』として全県展開開始でございます〜。

2002.6.30

サッカーなんて観たことない私も・4

ドイツ敗れて(にわかカーン・ファン)&W杯終わって(にわかサッカー・ファン)がっくしなわけですが、世界クラスの人々ってワザだけじゃなくキャラも立ってるのが不思議ですね。審判世界一のコリーナさんも異常なキャラ立ちようで…。

2002.6.23

サッカーなんて観たことない私も・3

ニッポン敗れてがっくしな今日この頃ですが、スター選手のスゴさがやっとわかってきたですわ。びっくり3はブラジルのスケート履いてるよーな美ドリブル、タマより速いセネガル選手、そして、ドイツのキーパーの顔。

2002.6.16

サッカーなんて観たことない私も・2

煽られてついついW杯な今日この頃、目下の謎は「どーして日本の応援歌が『アイーダ』なのか」。日本・オペラとくれば、『お蝶夫人』じゃないかと思うんですが、やっぱり縦ロールヘアの印象が強すぎていかんのでしょーか…。

2002.6.9

サッカーなんて観たことない私も

煽られてついついチャンネルを合わせてしまうW杯。ベンチの選手はなぜ調理実習のよーなエプロンを着ているのか、交換した汗だくのシャツはどーするのか、謎な習慣に戸惑いながらもテレビっ子しております。

2002.6.2

天ぷらガード(¥105)を敷いてみました(けっこうイイ)

5月に入ったあたりから、使っていてしばらく経つとすごいイキオイでファンが回り出すようになった私のMac。アルミの冷却台を敷くといいらしいんですが、数万円するそんなのを買う余裕もない私は…

2002.5.26

それからの蒼龍窟

河井継之助がひきこもり時代(笑)を過ごした河井邸跡がマンションになるとのこと。今までも『跡』の表示棒が一本あるってだけでしたからねえ。エントランスに松を植えてくれないかなー、管理会社さん。

2002.5.19

ようするに近くに住んでるってコトですね

美容院で「街で見かけた有名人」の話題になって、私が「駅で『つのだ☆ひろ』を見た」と言ったら、美容師さん&ほかのお客さんから「俺も」「私も」の声続出。『つのだ☆ひろ』運のある人々の集う美容院かよっ!

2002.5.12

まさか隣の例の店が……

寅年うまれ・数千万の資産家・しっかり者の弟がいる……などなど続報が絶えないナガオカの人気キャラ釘仙人。しかし、今回の体調不良を期に介護施設に入所されたらしいという衝撃の報告も。貸家となるのか!?釘屋敷っ!

2002.4.27

釘続報

仙人の病はどうやら胃潰瘍と肺炎プラス栄養失調のようでございます。「冬場、なーんか弱ってると思った…」とのメールも届き、釘ウォッチャーには不安な春。ちなみに救急車は、なんと隣の例の店のにーちゃんが呼んだそーです。

2002.4.21

釘仙人の見舞いに駆け付けていた

わけでもないのに更新をサボってしまった先週。めずらしく多忙状態にハマっていただけで、病気でも何でもないっす。仙人のほうも、「葬式の札は出てない」そうなので御安心を……って、えらい無事の確認法ですね、これ。

2002.4.7

なぜか私のところに届いた緊急速報です

と、困惑するひぐさんから頂いたメールは何と「釘仙人倒れる」の報! どうやら今月上旬に仙人はご自宅から救急車で運び出されたらしいです。早期回復を祈念するとともに、お宅拝見できた救急隊の方々がちょっとうらやましかったり。

2002.4.1

NG! iモード版
薬袋はロゴ入りでした

最近は医薬分業で、病院では処方箋だけ出されてあとは薬局へgoなわけですが、先日カゼのため仕事帰りに某駅ビル内のクリニックに寄ったら、薬局は同ビルの1Fにあるとのこと。マ、マツキヨなんですけど……。

2002.3.21その2

申し遅れましたが27日にサーバ切替がございます

biglobeさん内での切替なので、urlは変化ナシ。「細心の注意のもと実施いたしますが、不測の事態が発生することも考えられます」なんて剣呑なメールが来て、バックアップに大わらわ。というわけで、27日は不通になりますわ〜。

2002.3.21

2002年さくら
Photoshopも持ってないのに

最近あったかいなあと思っていたら、みるみるうちに桜満開@東京。例年より2週間ちかく早いので、心の準備というか画像の準備がアレ(^_^;)で、今年はフリー素材に手を出してしまいました。グラコンさんおつかれさま。

2002.3.16

Macを買い替えてそろそろ2か月なんですが

先日フと気付いてガクゼンとしたことが。旧マシンで文字化けのときに必ず現れていたウサちゃんが全く出てこない! OS9以降はウサギ化けはなくなったんでしょーか、それともなにか化かす裏ワザが…?

2002.3.10

おそらくハマ美のロッカー初

友人宅の猫さんが14才の大往生。横浜のペット霊園で火葬してもらったそうですが、足を伸ばしたついでに横浜美術館に寄ったとのこと。遺骨はそのときなんとロッカーに。骨壷持って回るよりは…い、いいのかな…

2002.3.2

いよいよ

来週の10日(日)に迫ってまいりました、某コーナーでおなじみ某まつり。広報HPを見ると、モザイクはいいのだろーかと心配になる画像満載(笑)。今年こそ行けと副主宰に言っては怒られている今日このごろでございます。

2002.2.23

えっ

前回のココの『梅図』ネタに、「『梅図』じゃなくて『楳図』です」というツッコミが。今の今まで『梅』だとばっかり思いこんでいた私、そしてこの人々。顔も知らない83名のウェブマスターに妙な類友感が涌いてしまいました〜。

2002.2.16

昭和のコドモのほとんどが抱える梅図PTSD

前回のココの『洗礼』ネタに、「つるっぱげの少女が母親に追いかけられるシーンがフラッシュバックしてきた…」という恐怖に震えるおたよりが。そーそー、そのマンガです。ハードディスク交換ホラーとゆーか何とゆーか。詳しくはこちら

2002.2.9

2002年チョコ
そーいえばなぜ今さら『漂流教室』ドラマ化なんだろう

恒例チョコトップ、実は新PCでの初作品でございます。でも使用ソフトは従来通りクラリスワークス。古いソフトが意外に動くので、調子に乗ってたら旧マシンから脳移植したような子になってしまいました。いやーん『洗礼』みたい。

2002.2.3

「どよめき」公開実験

マキコさんに記者が群がり「更迭」を聞くシーン、その事態そのものもびっくりでしたが、もうひとつ感慨深かったコトが。「え!」とか「おお!」とか「なに!」とかの各オドロキ声が混ざると、本当に「どよっ」っていう音になるんですねえ…。

2002.1.25

世の中は突然進む

とガクゼンとしたこと、それはデビットカードシステム。いつのまにか、クレジットカードも何もついてない銀行カードでお買い物ができるコトになってたんですね。世の中のダレも驚いてない様子なのがさらに驚き!

2002.1.19

メクールの代わりに使ってみたことがある

職場の薬箱を整理していたとき、ずーっと前からある『オロナイン』が注目の的に。幼い頃はケガでもヤケドでもヤミクモにコレでしたが、いまや漢方薬?って感じのポジション。本来何に効く薬だったのだろう???

2002.1.12

仕事始め…

お正月休みが明けるとともに復活したようですね、ウイルス。差出人名やドメインで「こんなヒトも見てるのか」とわかる以外いいことナシなので、パソコンを買ったままの状態でお使いの方々、どーか御注意を。

2002.1.5

『未来日記』か『恐怖新聞』だったらどーするんだ

↑と古い例えでプチ憤慨しているのは、私の新しい手帳のこと。なんと、1月の一週目が12/30mon・1/1tue・2wed・3thu……と、12/31がナイ。こういうエラー手帳、コインや切手みたいにプレミアはつくのでしょーか?

2002.1.1

馬の賀正
馬力:英語ではマンマhorsepower

いまだにエンジンとかに使われるコレ↑ですが、言葉の誕生当時に比べて馬さんたちの能力はアップしていないんでしょーか。昔の1馬力は今の俺らの0.7馬力くらいだ!とか馬側のクレームはないのかなあ、とフと思った午年元旦。

2001.12.30

ヘビ退場中
おそらく今度こそラストワーク

結局クラリスワークスから卒業できずに年またぎです。この年末〜年賀画像こそ、最後のクラリス作品になるものと。新ソフトによる豪華画像を期待していた方々には申し訳ない……いませんか、そーですか(笑泣)。

2001.12.23

紫色…

マック用のブラウザにiCabというのがありまして、ウチのトップ画の丸キャラみたいなのがツールバーに常駐しています。 その子はエラーのあるサイトをブラウズすると顔色が悪くなる虚弱児。ちなみに『NG!』では…。

2001.12.16

「蟷」さん「碍」さん

みたいなヒトからのメール、それはウイルス。ミョーに画数の多い漢字を好むなんて、ウイルスのセンスは族っぽいのでしょーか。そのうち「参上」をつける種とかが現れたらちょっとカンゲキ…じゃないか(^_^;)。

2001.12.8

ヘビ退場中
オンライン・プロポーズかよっ

と、思わず『さまぁ〜ず』三村になっちゃうほど重大なマチガイのご指摘を頂きました。恥ずかしいのでナニをどう間違えていのたかは口をつぐみます。ヒントは上のツッコミ。どーしても気になるかたは某所で過去ログを(笑)。

2001.12.1

昔のOS開発者はどうしてあんなダサい名前を…

USBポートのないマック用カードのことを教えて下さったかた、どうもありがとうございました。でも私のはOSが対応未満だったです。なにを隠そう、ついこの間まで『漢字トーク』……あ、マッカー読者が引く音が。

2001.11.23

X'mas 2001
おそらくコレ↑がラストワーク

『NG!』の素朴なヴィジュアルを一手に引き受けていたMacのプレインソフト『クラリスワークス』。それが現行機種には無いそうで、買い換え後ナニを使おうか激悩み中。ガッツの薄い私の芸風にはちょうどよかったのに…。

2001.11.17

最近『安吉』でアブない盛り上がりを見せている

高校間の「みえない戦争」。そんな中、17日の土曜日(あ、今日じゃん)にNSTで長高の創立130周年記念番組というのをやるらしいです。他の高校も負けじと番組作って、新潟のテレビが学校モノばっかになったらどーしよー!

2001.11.11

おまえが落ちてどーする

買い替え前の悪あがきでOSをアップしてみた私のMac。定番のディスク修復ソフトをCDから起動したら、固まる固まる。OSのバージョンは対応してるのに、どーしたのよノートン先生〜。

2001.11.4

飲み屋で全員『圏外』

もと職場仲間の飲み会で、全員の携帯がほぼ同期の機種と判明。しかも衛星電話かコードレス子機かという重厚さのド旧機種。キャラがバラバラな集まりだったんですが、やっと見つかった共通点がコレって……。

2001.10.28

座敷獣

飼ってる犬が先日手術したんですが、抜糸の直後からもう傷跡がわからない。何事もなかったかのように毛がぼーぼーです。獣医さんが上手いのか、やっぱ獣なのか。長年「病弱」と言われている犬なんですけど……。

2001.10.21

HPで言えば「>」「<」を飛ばしてタグが丸出しになってしまったような状態か(笑)

前回のココのネタ↑に、「『>』を飛ばしてもタグは丸見えにならない気が…」というツッコミが。たはは、向きが逆でしたね。ぱんつ丸見えで、しかもそれを裏返しに履いていたようでひじょーに恥ずかしい〜(笑)

2001.10.14

HPで言えば「>」を飛ばしてタグが丸出しになってしまったような状態か(笑)

前回のココの「コートの下にスカート履き忘れ」ネタに、すばらしいレスメールが。「私は短大のとき、フレアのスカートがパンツに挟まってパンツ丸見え状態で新潟の駅前を闊歩していたことがあります…」

2001.10.9

ご指摘下さった方々、ありがとうございました

7日に更新したつもりが、トップページ以外どうも更新されていなかったよーですね。まとめてFTPしたハズだったんですが…冬場、コートの下にスカート履き忘れて出かけたようで、ひじょーに恥ずかしい〜。

2001.10.8

私を置いていかないでね

今秋、PC買い替えに加えて、飼っている犬の持病の手術が決定。麻酔のリスクが高い犬種なので、大心配でございます。そしてPCのほうも、ユーザーを置いて走りがちな機種なので、これまた大いに心配な…。

2001.9.28

孫子の代まで使えるマシンを開発してください〜

NG!を影/表で支えてきた私のPCが引退の危機! プリンタを買い替えたかっただけなのに、もう対応するモノがないという衝撃的展開。イモヅル的に周辺機器交換だから、フトコロ激痛の2001年秋でございます。

2001.9.24

ふたたび40年近く前の曲ですがあるいはどうしてこれがいま放送禁止曲なのだろう?

Mama, wipe the blood from my face. I just can't see thru it any more. Got a lonely hard and feeling it's hard to trace. And I feel like I'm Knockin' on the Heaven's Door...Just like so many times before

2001.9.14

40年近く前の曲ですが…

How many ears must one man have before he can hear people cry? How many deaths will it take till he knows that too many people have died? ...The answer is Blowin' In The Wind .....

2001.9.1

それでも駆除にエキスパートが半日ががり

職場の上司のPCがトロイの木馬系ウイルスに感染。「なぜ今?」というくらい流行ってないタイプで、感染末期はモニタいっぱいにウズマキが現れユーザーの目を回す、というもの。こんなのどこからもらったんですか、係長…。

2001.8.25

横棒はどこで止めれば!?

ハッパ隊の「やったー!」を聞くと、「すべって転んでバンザーイ」を思い出す血中ニイガタ濃度の高い私ですが、最近とみに落ちたニイガタ能力がひとつ。なんと、新潟の『潟』の字がちゃんと書けないいい〜!

2001.8.18

牛乳三国志

最近、首都圏の『農協牛乳』にナニかあったようで、行きつけのスーパーの牛乳売り場がまた一新。『農協』がかつて君臨していた地には『たかなし』が。『雪印』の返り咲きがないのが無情なり…。

2001.8.12

はからずもナイトゲームになって

リアルタイムで見れてしまった高校野球・十日町×明徳戦。ああいう結果でしたが、見ちゃおれんって感じの試合じゃなかったのは拍手じゃないでしょーか。シャワーマッサー更新号に書くのが申し訳ないくらいのサワヤカさ!

2001.8.4

所帯じみたDream come true

アコガレの純銅製のアレをついに買い、ウカレ気分の今日このごろ。ホームセンターの一角でやっていた燕三条金物フェアで、安くゲットできたのでした、流しが詰まらない銅の水切り! ありがとう燕三条!

2001.7.29

何と言ってよいやら

ついに10万アクセス突破でございます。投稿者の方々はもちろん、コンスタントに読んで下さっている方々、偶然来られた方々、そして、小さいワリにはネタの尽きないナガオカという街に大感謝。

2001.7.14

あつーいっ!!!

…としか言葉が出ない梅雨開け後の東京。私の住む多摩地区は、八王子で39度なんていう日本にあるまじき気温を記録。道行く人々のほとんどが険しい顔をしているか着崩れてガラ悪くなっているのでコワいです〜。

2001.7.7

「おいてけ〜」のオチが思い出せない

飲み会でありがちなナツカシTV話ですが、このまえ「昔の子供番組って夏になるといっせいに怪談シリーズになったよね」という話題に。怖かったランキング一位は意外にも『まんが日本昔ばなし』。

2001.7.1

デキちゃった…

最近、周囲の人間が次々に病気やケガで入院し、私自身も『めっぱち』がデキるほどヘコんでいたのですが、なんと副主宰まで喉にポリープなんてモノが。経験者のかた、差し支えなかったら情報お寄せ下さいませ〜。

2001.6.23

ピンポンパンポ〜ン♪

と、構内放送の前に流れるあのチャイムのやりかたを、新しく異動してきた人に説明したら、猛烈に引かれてしまいました。やっぱりもうどこも使っていないんでしょーか、あの、コントに出てくるようなミニ鉄琴…。

2001.6.17

病名で損してる…

わたくしの『ものもらい』にはげましのおたよりを下さった皆さん、ほんとにどうもありがとうございます。なのに、ナマ知り合いのほとんどが、「へー、物貰っちゃったんだー」と、オヤジギャグに走るのは何故…。

2001.6.10

このところ過労気味で

こーゆーときって、カゼには気をつけなきゃだなあとは思っていたんですが、意外なトコが病んでびっくり。なんと、子供の頃以来の『ものもらい=めっぱち=めっぱつ』。身体は正直だけど、妙なボケかましますわ。

2001.6.3

ともあれ更新再開でございます

最近、頻繁に新幹線に乗っておりますが、東京駅の変化にどびっくり。無印にソニプラに、スタッフが怪しいアジア言語を使うエスニックレストラン等、駅とは思えぬ充実ぶり。その店数は大手通りより多いかも(T_T)

2001.5.27

あいかわらず更新できなくて申し訳ないです

「諸般の事情」のほうは、急性の事情から慢性の事情に移行中ってトコでしょうか。それにしても、市内の某病院の駐車場で遊んでた小学生、一回も続かないキャッチボールってのをおねーさんは初めてみたぞ!

2001.5.21

諸般の事情で

しばらく主宰はネット環境から離れております。っていうか、実は、週の半分くらいナガオカにいるのでございます。当分こーゆー状態が続くようなので、その間『NG!』は不定期更新となる模様。無念なり〜。

2001.5.6

浅草寺でお線香のケムリを頭にかけている人たちって、まさか…!

先日ひょんなことから浅草へ。仲見世から六区の謎めいたアーケード街で、とりわけ謎だったのがヅラ屋さんの多さ。チョンマゲ等の土産系もあったけど、概ね実用的な品揃え。ユーザーの間では、実は聖地だったりして?

2001.4.30

ふたりの私がせめぎあう

それは、おフロで歯みがきをしてしまう私と、フロあがりにヨーグルトを食べる私。ヨーグルトのほうが最近の習慣なので、『歯みがき』の私がまだ認知していないらしく、チキショーと思いながら寝る前にまた歯みがき…。

2001.4.22

何のために会費払っているのか>私

今どき珍しくバッテリーが死んでしまった私の車。こりゃJAFだと思ったものの、以前呼んだとき、ハデハデなレスキュー車がきて恥ずかしかった経験が、フと脳裏に。結局近所のGSのオジさんに来てもらいました…。

2001.4.15

中華料理…?

マジメな書類で「P.S.」的なコトを書きたいときに使う『補遺』ですが、私のマックで、「ほい」と打って出てくる漢字は唯一「宝飯」。『ことえり(変換ソフト)』開発者はいったいどういう意図で…?

2001.4.8

道端のアニマルセラピー

犬の散歩中、よく犬好きの人に話しかけられますが、たまにディープな語りをする人が。「娘がイジメで中退して今はトリマーの専門学校に…」を初対面で語る人もすごいけど、ちゃんとウナダレて聞くうちの犬もすごいかも。

2001.4.2

書きキャラ生キャラ

最近、友人がぞくぞくネット参入、連絡手段が電話からメールに移ってきたんですが、生の喋りと文章にえらいギャップがある人が多くて、びっくりしています。二大傾向は、思春期化/老人化。

2001.4.1

黄ばんだ花札のさくら
中性紙じゃなかったのね

なんだか画像がぼやけてるなあと思ったら、どうも地が黄ばんできたせいのようですね。開設して今年で4年目、そろそろ劣化時期でしょうか。本日中には唐招提寺の平成之大修復ばりに洗浄いたしますわ〜。

2001.3.25

花札のさくら
あとは脱衣系ゲームばかりがヒット

『花札』をYahooで検索したら、任天堂HPが真っ先に引っかかってちょっとびっくり。まだトップメーカーなんですねー。64やゲームボーイ、スーファミまで独立ページのなかで、『その他のゲーム』でしたが…。

2001.3.18

だから略してSOS…

野島ドラマ『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』、長岡ロケ部分は、市民どびっくり演出だったらしいですね。タッキーとフカキョン、『市営スキー場』で遭難。いや、山をナメてはいけませんが…。

2001.3.11

あーっ!

ちょっと今週ドタバタしていたので、たいっへんなコトを忘れてしまいました! 当HPの読者さんなら一度は夢見る(はずの)一大イベントの告知を! 今日3/11だったんです、『ほだれまつり』〜!!

2001.3.4

小学生の間ではFAQなのだろうか…

小田急バスのなかでのキキミミ。小学校高学年くらいの女の子ふたりの会話。ひとりがもうひとりの子にさかんに質問を。「キンキとチョコレートどっちが好き?」「モーニング娘とお母さんどっちが好き?」

2001.2.25

テレビっ子なのにドラマにウトい私は

よく知らなかったのですが、野島伸司ドラマには新潟ロケがつきものらしく、このたびの『ストロベリー…』では何とフカキョンやタッキーが長岡各地に出現したそーです。投稿者さん談「大手通りが珍しく若者であふれた日」。

2001.2.18

ちなみに『リボン』という会社製でした

ディスカウントストアの食品コーナーでスゴいお菓子を見ました。ゲームボーイを適当にしたデザインの紙箱、その画面部分に微妙に可愛くもなくカッコよくもないキャラ。その上に商品名。衝撃のそれは…『ニセモン』。

2001.2.4

2001年版チョコレートロゴ
テフロン加工は炭水化物にヨワい?

私は取り憑かれたように同じ料理ばっか食べる時期があるのですが、ここしばらくチャーハンに憑かれていたら、私が飽きるより先にフライパンがダメになってしまいました。そーいえば以前ヤキソバに憑かれていたときも…。

2001.1.28

友達に言ったら、超有名なコトだとバカにされました

職場で検索エンジンgooに繋ごうとダイレクトにURLを打ち込んだら、微妙な間違いですっごいことに。閉じても閉じても新規オープンするアレな画像との格闘は、ちょっとしたシューティングゲームでしたわ〜。

2001.1.21

東京みやげに困ったら

エビせん『ゆかり』。あの黒い缶もカリカリ風味もイカニモ江戸風!と思っていたのに、衝撃の事実が発覚。今まで「東京銘菓」と言って渡した親類縁者の皆さんごめんなさい。実は、名古屋銘菓だったんですう〜!!

2001.1.14

更新欄を見て「おお!」と思われたかたも多いのでは

そーいえば昨年の全国ロボットコンテストで大賞ゲットしたのは長岡高専なんですよね。某ac.jp勤務の私は回覧される『文教ニュース』で見たんですが、話題にし忘れておりました。情報提供者は、あの懐かしの…。

2001.1.8

「新年の恒例行事だと言っても

エンドレスなメデタさを感じてついつい門ごとに門松を立ててしまう♪」ってな内容らしいです、「年の始めのタメシトテ」。タメシは「例」で「恒例」の意、トテは「〜と言っても」。凄いウカレポンチな人の歌なのね。

2001.1.1

蛇年
とーしーの はーじめーのー♪

『Y2K』『ID4』と、今さら知り合いに聞けない言葉の意味を「ココでつぶやく」技法で読者の皆さんに教わってきた私ですが、新世紀早々その技法を使わせていただきたいことが。「ためしとて」って、何???

 →1999〜2000年のバックナンバーへ

→インデックスへ戻る