なぜここで? NG! 巻頭言バックナンバー 1999〜2000

普通の NG!ロゴ


→最新ページへ
→2001年〜2002年のバックナンバーへ

2000.12.30

龍の退場
今世紀最後の更新にこんな話題ですみません

毎年冬になると水ハケが悪くなるウチのキッチンの流し。洗い物の油分が寒さで固まるんだと思うんですが、チューブで宇宙食みたいなのを食べる未来はしばらく来そうにないし、21世紀もパイプスルー常備かなあ。

2000.12.23

十二支成立当時は年賀状がなかったに違いない

例年このページの正月画像は私の年賀状に流用されるのですが、今年の辰に続いて来年の巳もとっても描きにくい。猫とか熊とかダイナソーとか、キャラが立ちやすい生き物にチェンジする計画はないのかなあ…。

2000.12.17

しかも小ビンでワンシーズン

テキトーな乳液とかだとカユくなってしまう敏感肌なので、冬場の乾燥対策には高価な美溶液を買うハメになっていた例年の私。なのにこのたび280円のヴァセリンがとっても合うことが判明。貧乏肌だった…?

2000.12.9

X'mas ロゴ
新世紀おくり決定がすでに数種類

最近ぼちぼち大掃除なんかを始めたんですが、昨年までと明らかに違うのがゴミ処理。私の住む地区は8分類、不燃系各種の収集は月イチくらいなので、掃除をすればするほど、ゴミ袋が部屋にたまっていくんですけど…。

2000.12.3

不景気シフト

以前この欄に書いた「自社コマソンを流す原信のようなコムサ」は、「コムサ・イズム」ではなく「コムサ・コムサ・コムサ」という、イズムとデ・モードの中間ブランドだったことが判明。なんて小キザミな展開…。

2000.11.26

ゲームを知らない私は「HDに残ってないの?」とか言ってしまいました

「120時間やったドラクエを消してしまった…」と職場の同僚が。キャラが急に「おや?メモリがないぞ」みたいなことを言い出したんだそーですが、データ消失をそんなノドカに告知するとは畏るべしプレステ。

2000.11.19

ノらないでただ凍る人々(含・私)

居酒屋で友達と飲んでいたら、隣で飲んでいたオジさまたち十数人が、突然に物凄い声量で物凄い美声で物凄いハーモニーの合唱を披露。素晴しかったと気付いたのは、彼らが帰ってしばらくしてからでした。

2000.11.17

めずらしい普通の告知

きょう(11/17金)、NHK新潟ローカル夜7時30分の「きらっと新潟」で、新潟弁の特集があるみたいです。あ、もしかしてコレ、この巻頭言コーナーで初めてのまともなインフォメかもしれない…。

2000.11.12

冬を告げる機械

私の部屋の推定年齢15歳のテレビは、春夏は調子いいのに寒くなるとなぜか画面がタテ揺れします。暖房をいれたり夏物をクリーニングに出したりする目安になるので助かります。……買い換えろって。

2000.10.29

アレを使いこなせる人ならHTML楽勝では

勤務先で所属部署のホームページを作る羽目になり、「これ使って」と渡されたのが、MS Front Page。これが、どこをどーすればいいのかサッパリわからない。貧相な手打ちHTMLじゃダメなんでしょうか…。

2000.10.22

大部分の人がホラー映画でしか観たことない風景

12才と高齢のうえほとんど乗らないのでバッテリー系に全く覇気がない私の車。アクセル何度も空踏みしたりキー回す間合いをいろいろ変えてみたり、エンジンかかるまで約10分。そしてスーパーまでドライブ5分…。

2000.10.15

♪あなたもわたしもcomme ca de mode

家の近くにコムサデモードの廉価版コムサ・イズムができたんですが、行ってびっくり。なんと店内では 原信やコメリもびっくりの自社コマソン・エンドレス攻撃。このブランド、ターゲットはもしや主婦層?

2000.10.9

ジェノバのひつじ

以前、マックのフォント『ジェノバ』にあらわれる謎のうさぎについて書きましたが、このたび新発見をして しまいました。ウサちゃんのポイント数を下げると羊()になる。こんな字、いったいナニに使えと…?

2000.10.1

ワザの名前を聞きた〜いデスかぁ!?

 冬はフィギュア夏は新体操と、なぜか最後にキレーどころの競技がくるオリンピック。その新体操、『新』だけにワザの名前もスゴい。『御所車スペシャル』って外国の解説の人はどう訳してるんだろ…。

2000.9.24

ジェノバのうさぎ

私のマックでメールとかネット経由のテキストがバケバケなとき、フォント設定を見ると大抵geneva(ジェノバ)。ほとんど英字バケなんですが、わからないのが時おりあらわれるウサちゃん()。これは何がバケてるの…?

2000.9.17

ともあれがんばれ中村真衣

スポーツはヤるのも観るのもセンスないくせに、五輪シーズンだけはにわかスポーツファンになる私。開会式閉会式のダシモノや、選手の衣装とかアナウンサーの実況ぶりとか楽しみです。あっ、スポーツじゃない…。

2000.9.10

手打ちの味わい…

今どき貧乏臭くHTML手打ちの私。時おりうっかりおかしなモノを表示させてしまうことがあるのですが、えらく長い間うっかりし続けていたモノが。下のNEWS欄、BLUE;HPと言いながら、赤いじゃん…。

2000.9.3

それを訊かれても困るのよFAQ#2

 なんと某女王様も「あれ、あんたじゃない?」と指摘されがちなことが判明。実はときおりウチにもソレ系メールが舞い込むのでございます。これまたお答えできませんわ芸風上…って、ホメてるのよー女王様ー。

2000.8.26

それを訊かれても困るのよFAQ

 「長岡の安いホテル」「おいしいお店」「名所」…寿屋とフレンドとまいまいひめくらいしか答えられない です。「主宰・副主宰はドコドコのダレダレでは?」…これまたお答えできないですう、こんな芸風上…。

2000.8.20

子供なら子供って最初に言ってくれないと!

 バス内でのキキミミ。発言者は運転手さん。子供料金は機械の設定を変えなきゃならないようで、入金前に言ってくれないと困るらしい。援交オヤジの言い訳みたいな台詞でも、運転手さんの魂の叫びなのでした。

2000.8.13

先日、電車のなかでみかけた子供の遊び

 二人で向き合っていろいろなポーズを取っては「勝った!」「まけた!」と騒いでいるんだけど、いつ・どうして勝敗が決まったのか私にはサッパリ。かけ声が「CCレモン♪」なのもさらに謎でした。おそるべき子供たち…。

2000.7.30

子牛ちゃん、ママのおっぱい取っちゃってごめんね♪

 というCMがかつてありましたが、それに勝るとも劣らないナマナマしいコピーを発見。「北海道の大地と牛の乳房から…」@雪印のアレで突然スーパーに増殖した知らないメーカー製の牛乳パック。

2000.7.23

カユさも味のうちなのか

職場で桃を食べていたとき、私が「桃食べると手とか顔がカユくなるんですよねー」と言ったら、「山イモで唇がカユくなる」「私はパイナップル」「ブルーチーズ」と異論多々。イコール嫌いな食べ物じゃないのがフシギ…。

2000.7.14

「三つ子の魂、百まで」を「水子の魂」と思っていた人もいる

『天地無用』は「逆さにしてはイケナイ」か「どっちでもいい」かで職場で激論。私は「どっちでも」派でしたが、正解は逆。長年誤解しておりました…だって『天下御免』に似たゴーカイ語なんですもん…。

2000.7.9

ボツでもないし送信トラブルでもないんですう

投稿尽きない『聖地』ネタ、このたび独立でございます。そんなこんなで…というか主宰の処理能力がアレなので…アップ待ちネタが溜まってきてしまいました。順次アップしますので、長い目で見て下さいませ〜。

2000.7.2

トップページのMETAに『長生わたる』も入れたほうがいいのかなあ

『長生わたる』を検索中にウチに着いたというメールを頂き、自分でもやってみると、Yahooは『安吉』が単体でヒットすることが判明。『長生』独立ページだけ見たヒトには、追っかけだと思われるだろーな、私…。

2000.6.25

セカンド冷房病、サード冷房病

冷房で肩をヤラれ、動作がトロくさくなっている今日この頃。先日料理をしていたら油を大ハネさせてしまい左腕に点々と火傷を負うという二次被害が。そして、会う人ごとに「根性焼き?」と言われる三次被害も…。

2000.6.19

れーびょーぼー…もとい、冷房病

花粉症の方々の苦しみが終わると、私の受難の季節がやってきます。すでに、身体のダルさは『NG!』の更新をサボるほど(自爆)で、肩はプロ野球選手並に「違和感」が。対策が『厚着』か『太る』しかないのも情けない。

2000.6.11

そりゃないよ

私はパン好きなのでパンはパン屋で買う(おお!この短いフレーズに「パン」が三回もっ!)んですが、先日、 パン屋帰りに寄ったコンビニのクジでヤマザキの食パンを当ててしまいました。一応喜んでみせる小心な私…。

2000.6.4

どーゆーロボット君がどーやって検索してるのかサッパリわかりませんが…

長期滞在者のためのハワイ情報『AlohaBook』というHPからリンク通知が。ウチのどこがハワイ!?
と思ったら、『シャワーマッサー』の副主宰新婚旅行ネタが引っかかったらしい。おそるべしロボット検索…。

2000.5.28

パトチャリの後ろの白い箱って何だろう?

という話題をふると、たいてい「弁当箱」という小ギャグが返ってきます。…小ギャクだと誰もが思っていたはず。しかし、先日コンビニで見かけたお巡りさんは、買ったお弁当をためらいもなく後ろの白箱にーっ!!

2000.5.21

笑い〜な〜さ〜い♪の前に笑ってしまう…

椎名林檎『本能』と『エマニエル夫人のテーマ』に続く、メロディ混乱モノ。カラオケで『花』を歌おうとすると、サビに行く前の部分が、どう頑張っても『浪花節だよ人生は』になってしまうんですけど…。

2000.5.14

実は最近まで、電話線もモデムと電話に抜いたり入れたりしていた…

最近DVDデッキ欲しい熱にウカされている私。いっそプレステ2か?とかいろいろ考えてたんですが、テレビが古い型で端子が一セットしかないことが発覚。それにはビデオが繋がってるからダメじゃん…。

2000.5.5

あっ

と思ったらいつのまにかアクセス5万。いつも見に来て下さるみなさま、熱烈感謝でございます。そして、投稿して下さるみなさま、猛烈感謝でございます。そしてそして、こんな大キリ番のときくらい何かしろよ、自分。

2000.4.24

病み上がりの夜空に

カゼが直ったのはいいんですが、このあともーれつに忙しいのが困ります。洗濯ものや買いものは溜まりまくってるし、部屋は汚いし、後回しにしていた用事は振りかかってくるし。ああ、また寝込みたい…。

2000.4.16

なんとなくカゼ薬のまとめ買いがしにくい今日このごろ

東京は半ソデ陽気とセーター陽気が日替わりで訪れ、季節の変わり目に弱い私は、あっさりカゼをひいてしまいました。市販のカゼ薬をガンガン飲んでいるので、今ならきっと毛髪からアセトアミノフェンが…

2000.4.9

白一枚のアッサリした表示で…

この『NG!』をごらんになってたかた、結構多かったんですね。更新履歴の下に注意書きを入れて以来、「やっとメールを見つけた!」等のおたよりが微殺到。まだまっしろ画面のかた、ぜひココをクリック!

2000.4.2

ぼくの絵わたしの絵

かつて「はち」でやっていたこのミニ番組、今もありますかというメールを頂いたんですが、どうなんでしょうか。実は私もスキだったです。家よりでかい犬とかが平気で描いてあったりして、元祖ナゴミ系。

2000.4.1

テキストTSUNAMIロゴ
テキストTSUNAMI

画面が非常に鬱陶しいことになっており誠に申し訳ないです。ファイルの整理中に巻頭ヒトコト過去ログ断片が見つかり、強制UnEraseをかけたら何とページ内にあふれてしまいました。うわ、こんなところまで浸食!

2000.3.26

桜吹雪ロゴ
春を先取り!<しすぎ

例年3月の最終土日には満開のはずの東京の桜。でも今年はサッパリ。なのに作った画像はツボミも満開も超えて桜吹雪。作り直す時間もないので、アップします。気候のせいで、雪のマジ吹雪にも見えますが…。

2000.3.20

O型なのよね

書いちゃ出し方式で構築(というコトバを使うのもおこがましい)してきたこのHPですが、ようやく整理にかかることに。「読めりゃいいじゃん」姿勢丸出しのテキスト群に、自分を怒りたくなる弐千年の春でした。

2000.3.12

長岡の母がごーぎ怒りながら激白

「新潟中央銀行の者」という人が家に来て、「再建が決定しました。預金を保護しますので通帳を預からせて下さい」とアホなことを。母は「解約して捨てた」と追い返したとのことですが、こんなヤカラ早く捕まえてくれてー、県警。

2000.3.6

ワールド・アミューズメント・ホラー

電車の中、ママさん数人がマジびびりで話していたこと。東京ディズニーランドの舞台裏はスタッフも迷う程の大迷宮で、そこには国際的人身売買組織が潜んでおり、親からはぐれた子供をそっとさらって行く…。

2000.2.27

腰は重いが気は短い

開設当初より投稿フォームが送れないというメールを頂いており、ようやくこのたび注意書きを加筆。何を隠そう私自身も送れない組@ネスケナビ・スタンドアローン使用。コミュニケータのダウンロード時間が待てなくて…。

2000.2.20

フロイト流夢判断なら消火器って絶対×××…

先日新しいおナベを買いました。把っ手の取れるヤツ。レバーをぐっと握るとガコっと外れるんですが、そのレバーが堅い堅い。消火器みたいだなあと思ってたら速攻で火事の夢を。もっとヒネろよ、無意識。

2000.2.13

ちゃらら ちゃらら ちゃららら〜♪

あなたも私もCGC♪の曲を着メロにするとド・ド・ドリフの大爆笑〜♪になるという衝撃の報告は記憶に新しいですが、この度さらなる怪現象が。椎名林檎の『本能』を入れると、結果は『エマニエル夫人』…。

2000.2.9

こんなときもある

なんだか連日更新している今日この頃。日曜にチョコトップが間にあわなくて月曜に載せ、次はもう来週でいいなと思ったら、ニュースな投稿が。××××ー×××のチラシ持ってるかた、もう使えないですわよ。

2000.2.7

チョコレート
「不景気ですから」

今ひとつ盛り上がりに欠ける最近のバレンタイン商戦。バブル期はデパ地下チョコ売り場が乗車率200%ってカンジだったのに。でも個人的には、不況のおかげでいろんな習慣モノがサボれてちょっと嬉しかったりして。

2000.2.6

事故でダイヤが乱れたときの取っ散らかった車内アナウンス in JR中央線

「次の駅で特急の通過待ちがあるかどうかわかりません」<どっちやねん。「次の列車は車庫行きです。お乗りになりますと、車庫に連れていかれてしまいます」<二度と戻れなそうで怖い。…ともあれ、がんばれ中央線。

2000.1.30

AIBO疑惑

うちの犬が仰向けになっていたときに気付いたこと。「こいつ、ヘソがない!」。腹部の真ん中に蚊に刺されたみたいな膨らみがあるけれど、繋がっていた緒を切った痕跡にはとても見えない。犬ってみんなそう???

2000.1.23

ブッチホンが来るがーかねえby母

「柏崎原発がどーにかなったときのチラシが来たてー」と主宰ハハ談。チラシによると、マジどーにかなってしまったときの対処法は、なんと「総理大臣からの連絡を待つ」。…これは、笑いを取ろうと?

2000.1.16

関係者にはちゃんと告知して下さい>旧オーナーズ

私の電話番号はかつていろんなところを巡ったらしく、マチ電は多いし洗面台の発注とかCM撮影の連絡とか妙なFAXは来るしで大変。先日の留守電はオバさんの声で『シンちゃん』の訃報。誰なんだシンちゃん…。

2000.1.9

老兵は死んでないし去ってないしそもそも『老』じゃない

前回、西暦2ケタ処理張本人である老プログラマは…と書いたところ、関係者筋よりメールが。彼らはいま部長クラスで、今回のY2K対策の主力戦士であるとか。業界人がまだ初代だなんて、2000年最初の驚き!

2000.1.1

辰年
かなり世はこともなし

明けましたY2K。世界中どこも大事には至らなかったようで、うれしいかぎりでございます。西暦2ケタ処理の張本人である老プログラマたちは今ごろ、そ知らぬ顔をしながら心の中で大脱力してるんだろーな。

'99.12.29

うさぎ退場中
経済コメディ?

先日『ロッキーホラーショウ』を見に行ったときの、後ろの席の人の会話。「これ、怖いの?」「ううん、面白い」「ああ、アダムスミスみたい?」「んー、ちょっと違う」…周囲の心の大声「そりゃアダムスファミリーじゃい!」

'99.12.19

想像上の生物なのに

好き勝手に想像できない、それが来年の干支『龍』。絵を描くとき、耳を付けないとどーもバランスがヘンなんですが、友達に言ったら「爬虫類に耳があるのはおかしい」。想像上の生物なんだってばー!

'99.12.12

独立記念日の4日

だそうです「ID4」。アメリカ独立記念日は7月4日で、それを英文表記すると「INDEPENDENCE DAY 4 July」で、その途中で略したらしい。中途半端なトコで切らないで「ID4J」にしたほうが分かりやすいじゃんよーっ!

'99.12.5

『ID4』『MIB』の次は『ワイルドワイルドウエスト』!

↑のCMがガンガン流れておりますが、そのたびに再起動する「ID4ってナンやねん?」問題。「ID」は「INDEPENDENCE DAY」なんでしょうけど「4」が謎。「実はパート4だった!?」説まで出ています…。

'99.12.1

'99.12.1のロゴ
キロって年にも使える単位だったのね

私の最大の2000年問題「Y2Kって何の略?」は善意の読者さん達により無事解決致しました。答えは何と『Year2Kilo』。キロメートル・キログラムの『Kilo』。今年って1.999キロ年だったのか…。

'99.11.21

『インデペンデンス・デイ』の『ID4』も実は未だにわからない

12月になったら水とか電池とか買いだめして預金も多めにおろして記帳して、とマジ思う今日この頃。でも清水の舞台から飛び降りたつもりで告白すると、Y2Kってナンの略なんだか知らないんです うううう!!!

'99.11.14

片付け始めてもなかなか片付かないもの

本。片付けながら読んじゃうから。写真。片付けながら見ちゃうから。ビデオ。これこそ最も片付かない! ラベルのないテープを再生してみると、何と『イカ天』だったり『夢遭え』だったり…。もう観っぱなし。

'99.11.8

サーバも主宰も

現在不調でございます。サーバさんのほうは2000年問題対策で、今週来週とダウンしがちとのこと。私はというと、カゼ問題対策ですでにダウンでございます。セキこみすぎて腹筋がバカ痛いぞ坂口くん!

'99.11.3

風邪オセロ

上司と後輩が風邪をひき、ヤバいなと思う間もなくあっさり風邪ひきチーム入りしてしまいました。風邪薬でラリやすい体質なので、これを書いているいまも頭がラリリング,みなさまお気を付毛あそ馬せ%6#〜^+

'99.10.25

めかぶLOVE(は〜と)<ココ、マックの人にはハートが表示されてます。

『爆走スノーダンプ』で長岡駅の「めかぶソバ」がウマいと書いたんですが、実は食べたことがなかった私。先日スーパーで酢処理していない「めかぶ」を発見したので、早速やってみました。結果はタイトルの通り!

'99.10.17

ワン・ドングリつき(c:VOW)

都内にもかかわらず死体が出るような山林にある私の職場。ヤブ蚊禍・蜂禍が落ち着いたと思ったら、次はドングリ禍。落ちてくるドングリに頭を直撃されると、なんともいえないアホくさい気分になるんです…。

'99.10.11

マックで作ってWinで使う

ここしばらくお気に入りのWinの壁紙機能。書を貼ってワビサビしてみたり、名画を貼ってごーぎにしてみたりしているうちに、案の定、作ってしまいましたMy壁紙。ごきょーみのあるかたはこちら

'99.10.3

昔のコドモには第二・第四土曜も「海の日」もなかったのにい

10月1日は『都民の日』といって東京都のほとんどの学校がお休み。同じような祝日が千葉や神奈川もあるんですが、『新潟県民の日』ってあるんでしょうか。ある、と言われてもなんだかクヤしいけど…。

'99.9.26

もしもどこかに保存されているのなら、えらいコトに

『うさちゃん列車』時代からのマックユーザーの私ですが、職場ではWinマシン。そこで大いにお気に入りの機能が『IEからの壁紙』。いまでは変更すること日に数回…って、あの画像、上書きですよね?

'99.9.20

巻頭言

というかマクラというか、いつのまにか定着したこの一言コーナー。たまに過去ログはないの?というメールを頂くんですが、毎回上書きのため、まったく保存してないのでございます。ほんと、「書いちゃ出し」HP…。


→2001年〜のバックナンバーへ
→インデックスへ戻る