つれづれ日記 99年1月分


'99.1.31()

 人口に膾炙(←この言葉自体、見かけなくなった。)した言い方ですが、早いもので今年もあと 11ヶ月となりました。正月気分も抜けないままひと月すごしちゃったよーな気がします。明日から2月。仕事の納期もあれば税金の申告もあるんだなぁ。なんか今日は暗いぞ。

 ミラーサイトに関する報告が今まで全くありません。まぁ、ミラーサイトからツッコミできないのも原因かもしれませんが。(一応、CGIを組んでみたのですが、CGIからは sendmailが使えないみたい。サポートに問い合わせてないから、単なるわたしのミスかもしれないけど。)〆切を平日の明日まで延ばしますけど、それでもなんにも無いときはミラーリング止めます。

 最近、某ページとネタが同期しているなぁ。と、いいつつ新潟県人向けのネタ、みかづき。これは「イタリアン」という、新潟特有の焼きそばみたいなものをメインにしているファーストフード店。長岡方面では「フレンド」というチェーン店(?)が同様のものを出しているが、このページによるとみかづきの方が出すのが早かったらしい。

 うちのPCの電源のファンがうるさいので、静かな電源を物色。どうやらSeventeamST-251HRってのが静かで安くていいらしい。早速こちらのお店へ発注してしまった。他店を見に行くっていうリンクページがあるのが気に入ったダス。

'99.1.30()

 ハワイ・マウナケア山頂に建設していた天体望遠鏡「すばる」の画像が見られるようになった。反射鏡の口径が 8.2mと巨大なので、ハッブル宇宙望遠鏡より感度がいいという。でも、昨日のニュース映像の比較では、確かに感度はいいようだが、やはりハッブルの方が大気を通さない分、画像がシャープに見えた。それでも、「すばる」の調整はこれからだから、今後もっといい画像が得られるかもしれない。ちなみに、実際に稼働するのは来年になるそうだ。

 え〜、納豆嫌いなんですかぁ? 浩子さんの好物なんですよ〜。

 あ、ホントだ。トヨタのページメモル使ってる。

 ミラーサイトの効果がはっきりしません。どなたか、「使っている」「ミラーの方が早い」「あまり変わりない」などのご報告をお願いします。報告がなんにも無い時は今月中で止めます。

'99.1.29(金)

 Infoseekの妙なプレゼント。

黒電話 やかん ランドセル ホイッスル おもちゃのクルマ iMac

ポスペの宝物みたいだなあ。

 今日の NHKスペシャルは「シェルパ・極限の世界に生きる」。また NHK? 出演者がギャーギャー騒ぐ番組は嫌いざんす。

 さて、シェルパというのはヒマラヤ登山隊を影で支える人達。本来はヒマラヤ高地に済む「シェルパ族」を指していたのだが、ヒマラヤ登山に欠かせないことから登山のサポーターのような意味を持つようになった。単なる荷運びをする「ポーター」とは違い、食事やその他登山隊員の世話もし、その経験から登山のアドバイス、登山ルートの開拓、そして、頂上アタックの補佐をする。高地で生まれ育った彼らの体力は我々とは比べ物にならないほど強靱である。しかし、彼らはあくまでもサポートに徹し、頂上アタックの際、それまで先頭で道を切り開いておきながら、1歩手前というところで隊員を待ち、頂上一番乗りをゆずる。うーん、サービス業の鏡であることよ。

 そんな彼らであるが、ポーター達のとりまとめに苦労しているようであった。給料の支払いでちょっとしたいざこざのシーンがあったのだ。ポーター達は「シェルパ族」ではなくて他の民族。(たぶんヒンズー教徒だな。)彼らは寡黙なシェルパにとって苦手な相手なのかもしれない。ベースキャンプに到着してポーターを解雇した後、とりまとめ役はホッとしていた。

 今日の放送ではシェルパ達の姿と共に、ヒマラヤの山々の美しさにも感動。登山とまではいわないけど、ふもとをトレッキングしてみたいなーと、運動不足にもかかわらずそう思うのであった。

 ヒマラヤの山々の写真を検索していたら妙に猫のページが引っかかる。なぜだ? そーか、ヒマラヤンにヒットするのか!

'99.1.28(木)

 ゆびとまに同級生(?)の友人が登録。「絶滅?!コーラの1リットルビン」←わけわかめなメッセージだ。

 お、谷山浩子コンサート in ネパールツアーを主催した西遊旅行のページができてるぞ。

'99.1.27(水)

 この1月から ASPの仕事してます。ASPってのは、WindowsNT Server上で動く CGIみたいなもんだと思っていただければ当たらずとも遠からず。NTでイントラネットってのは恐いけど、わたしのせいじゃないもーん。

 で、最近よーやく要領を得てきまして、プログラムするのが面白い盛りであります。言葉を覚えはじめた子供が、思いつくまま出鱈目をおもしろがってしゃべったり、あるいは、新しく買ったカメラとかパソコンとかそういったものを使ってみたくてしかたがないといった気持ちに近いかも。

 ほお、これは小さい。インターフェースも RS-232Cか IrDA(赤外線)だから HP100LX/200LXにハードウェア的にはつなげるなぁ。でも、Windows系のドライバーしか付属しない。ある程度の ESC/Pをサポートしてくれてると使い道があるんだけど。

 Yeemarさんより谷山浩子のオールナイトニッポンのメモをいただく。初回から '83年12月までかかった曲やエピソードなどがきれいな字で丁寧に書かれてある。これはすごい! ダイジェストするうえでもとても参考になります。どうもありがとうございました。

 う、しばらく↑これ読んで時間をつぶしてしまった。

 今までずっと探してた本が見つかる。うれしいよー。

'99.1.26(火)

 今日はネタがなさそーなのでここでも見にいってください。

'99.1.25(月)

 今日は天気がいいなぁ。仕事なんかしてる場合じゃないぞ、こりゃ。

 今日のお昼もまた納豆。今回は付属のカラシの代わりに柚子胡椒(ゆづこしょう)を入れてみた。柚子胡椒の香りが納豆の臭いに負けるかと思ったがそんなことはなくていい感じ。青唐辛子の辛み刺激は納豆に中和されるのかほとんど無くなっていてお子様でも無理なく食べられると思う。けっこううまいぞ。この食べ方はまだ納豆学会にも報告されていないようだ。

 柚子胡椒の香りは、最初慣れない人にはいいものに感じられないかもしれないが、何度か食べるうちに食欲をそそる香りになっちゃいます。まだ一般販売しないんですかー?>某店々主

'99.1.24()

 うーん、昨日は某BBSに余計なこと書いちゃったなぁ。アルコール入ってたからなぁ。うじうじ。

 お昼に納豆を食べてふと思った。「納豆だったら濃ゆいページがあるんじゃなかろか?」 調べてみたら案の定、「納豆学会」なるページを発見。主催者はと…やっぱり新潟県人なのね。(^^;

 SANNET個人ホームページランキング 80位。

'99.1.23()

 ポスペ。ようやく「ラッセル戻し」の正体が判明。どーやら、デコトラがつけてる巨大なバンパーらしい。なんでそんなモンが?

 一昨日の、冥王星が「惑星」でなくなるかもしれないとの話、詳しいことはこちらへ。

 NEWS23で「光岡自動車」を紹介していたというメールをいただきました。早速検索したらページを発見。ここの真ん中の写真、プラモデルじゃないですよー。

 次のようなメールをいただきました。なお、プライバシー保護のため、差出人の名前は伏せ字にしてあります。

○○○はときどき
ゆきのことをずっとまえから
しっているようなきがしてしまいます。
ついさいきん 
はじめて おあいしたのに
おかしいですね。
 ああ、これがポスペのハムスターじゃなくて生身の女の子からだったらなー。

'99.1.22(金)

 最近、接続が遅いので一時避難的にミラーを用意しました。ただし、カウンターは表示しませんし、ツッコミもできません。また、今後どうするかは未定です。皆様のレポートをお待ちしております。

→ミラーサイト(T-NETWORK)
→本家(SANNET)

 来客カウンターの文字フォントを変更して読み込みを速くしました。今まではプロポーショナル(文字によって幅が違う)だったので、カウンターの値によって幅が変わり、イメージのサイズ指定ができなかったのですが、固定幅にすることでそれを可能にしました。デザイン的には少し劣るので少々不本意ではありますが。また、全体の大きさも少し小さくしました。

 「『チューボーですよ!』を録画しなきゃならなくなるから土曜はダメ!」とわがまま言って飲み会を金曜日にしてもらったにもかかわらず、結局「もののけ姫」を録画しているのはわたしです。バカタレコ。

'99.1.21(木)

 最近テレホーダイタイムになると SANNETの接続が遅い。一旦接続されてしまえば転送はそれほど遅くない(と思う。)のだが。皆さんはいかがでしょう? ここを読んだ時間と、それが出てくるまで早かったか遅かったか「ツッコミ」で教えて下さいませ。m(__)m 一応、SANNETも回線の増強を行っているようではありますが。

 最近、「富本銭」が和同開珎以前の貨幣であることが判明したり、縄文時代後期の鍬が発見されるなど、学問的に常識を覆すニュースが続いておりますが、今日の毎日新聞によると、冥王星を「惑星」の分類から外して小惑星や小天体に分類しようとする動きがあるそうです。これは、軌道が極端な楕円だったり地球の衛星「月」よりも小さいなど、地球や木星とは異なる点が多いためです。「太陽系九つの惑星」というフレーズも変えなけりゃならなくなるかもしれない。それより、占星術師のみなさんはどうするのでしょうか? きっとそのまま「惑星」として今まで通り扱うのでしょうね。

 冥王星は実は現在は「太陽系で太陽から最も遠い惑星」ではないんです。もちろん、冥王星は惑星であるとしての話。楕円軌道のせいで海王星の軌道の内側に入った状態なのです。でも、それもこの2月に海王星の軌道と交差し、それ以降はその外側を回よーになります。そーいえば昔、某所でそんな展示物を作ったなぁ。まだちゃんと動いてるのかしら。

 あ、栃尾市の公式ページができてる。人口は昭和25年以来、ずっと減ってるのね。「位置」で、新潟県に対して栃尾市が異様に大きいぞ。

'99.1.20(水)

 え? わたしのページが音楽趣味関係なんですか? そりゃ谷山浩子の話題扱ってますけど…。そーいえば、こっちでもそーゆー扱いだなぁ。すぐ上に浩子さんのページがあるとこまで同じだ。まあ、別にいいですけど。(不満なわけじゃなくて単に驚いてるだけです。)

 ところでここの「新潟県:中越地方」ってのがなんか気になる。わたしじゃないよ。

 ↑と書いたら「まさかオイラを疑っているのでは?」「私でもないですよ。」とゆーツッコミが…。(^^;

'99.1.19(火)

 そんなわけで久々の長文。明るい話題じゃないから気分に鬱の入ってるあなた、読むのは後日になさい。

 NHK「クローズアップ現代」で若者約3000人がひっかかったサギについて取り上げていた。「調査」などと偽り、100〜200万円くらいの額を消費者金融から借りさせ、その中から1割を報酬として借りた若者に渡し、残りのお金をまきあげるという、書いていてばかばかしくなるような内容のサギである。もちろん、借りるときの名義はだまされた若者名義なのでそのうち請求が彼らに行くわけである。しばらくは利子分を払って発覚が遅れるようにすると言う手のこんだこともするという。

 そして、そのサギ師が自らそれを勧誘するだけでなく、勧誘された人間がまた別の人間を勧誘して膨大な人数がかかわることになったのだそうだ。勧誘する人間は話を信じ込んでいるから悪意はない。中には「こんないい話はみんなで分かちあわなけりゃ。」という「善意」で勧誘しているものさえいる。

 この被害者の若者の話にとても興味深い内容があった。それは「口コミだから信用できると思った」ということである。番組の解説によるとそれには2つの意味があるという。ひとつはマスコミよりも実際に会った人の方を信用するという、しごく健全な理由と、その反対に、情報が氾濫しているので分析する能力が無い、あるいは無いことを無意識に自覚していて情報分析を他人に任せているという、非常に不健全な理由が同居しているらしい。

 そして、友人(親密ではなくても)とのつながりを保ちたいばかりにその言うことを鵜呑みにしてしまうのだという。これは、例の「伝言ダイヤルで会ったばかりのヤツからもらった薬を飲んでしまう」ということと根は同じなんだろう。

 「だから若いモンは…」なんていう気は毛頭ない。実はわたしも 24歳頃、悪徳商法にひっかかったことがある。「資格が取れる」という、今では古典とも言えるようなヤツである。そこで学んだのは「サギと言っても、それはそれでプロである。」ということ。一度引っかかると逃れられない。「オレは大丈夫。」なんて通用しないのだ。逃れる唯一の方法は最初にきっぱりと断ること。これだけである。相手はプロであるから脈のない人間に時間を費やすことはしない。わたしの場合も最初に曖昧な態度をとったのでつけ込まれたのだ。被害額は約10万円。

 ところが、今回のケースはサギ師相手ではなく、「知り合い」だったわけである。サギ師から最初に勧誘された人間もそれとは知り合いの関係。生命保険のおばちゃんの勧誘と同じようなわけだ。最初にきっぱりと断ったとしても知り合いであれば何度でも勧誘してくるだろう。断るのが難しいかもしれない。実際に被害にあった中には「1年くらいは拒んでいた」という者もいる。

 「んじゃ、どーすればいーんだ?」と言われてもわたしは困る。自分で情報分析してくれたまえ。益々自分で考えなけりゃいけない時代らしいから。…うーむ、うまい逃げ方だ。

 んでも、用心深すぎて「絶対安全」ばっかり選んでても得る物は少ないというのも事実。初対面の人間を疑ってばかりいるわけにもいかない。難しい世の中だねぇ。だから面白いとも言えるのかもしれないけど。

 ついでだから、こんなのを。当事者は気持ち悪いかもしれないけど、端から見ると完全に VOWざんす。

'99.1.18(月)

 今日は朝からめずらしく良い天気。でも、放射冷却で寒い。ベッドの中にしばらく金縛りとなる。

 お昼過ぎ、ちょっと用事で外出。車を見ると、あー!へこんでる!! アパートの屋根から落下した雪(寒いとほとんど氷となる。)が車の左前方を直撃したらしい。ここは去年もやられたんだよな。開き直ってしばらく放っておくことにする。走れなくなったわけでもないし。

 いい天気なので用事が済んでもまっすぐに家には帰らず、あちこち道草を食う。古本屋で鈴木翁二とピンポンパンのレコードを捜したけど見つかんなかった。「SNAPPY」とゆー、PCのパラレルポートからビデオ信号(静止画)をとりこむもの(新古品?)が4千円だった。買っときゃよかったかな?

 古本屋に入ったからには…と、収穫は、唐沢なをき「ハラペーニョ」、山口美由紀「V−K☆カンパニー」全5巻。「V−K☆カンパニー」第5巻の 133ページの欄外 1/4スペースに「谷山浩子」の文字が見受けられるが、作品の外なので惜しくも「マンガの国の浩子さん」のネタにならず。

 SANNET個人ホームページランキング 90位と。

'99.1.17()

 昨日の内容に対して「レコードがあるかもしれん」「レコードもってまっせ」と、いずれもわたしの友人からのツッコミ。類は友を呼ぶとゆーが…。平日になったら(平日でないと店が混んでてゆっくり探せないから。)レコード探しに行きますけど、無かったら貸してほしかったりなんかするかもしれなかったりして…。(^^ゞ

 どうやら「冷蔵庫物語」の連載(花とゆめ誌上)が終わったらしい。ぷろとんさん、お疲れさまでした。早速自己紹介の職業欄が「プーかなあ…」なんですか? (^^; そーいえば、パソコンの CPUも Cx6x86L-200から K6-233にアップグレードしてるなぁ。

 あれ? まだ花とゆめ 3号には載ってるぞ。

 「冷蔵庫物語」の第4巻が2月に発売されるそうなので、皆様、買って下さいまし。

'99.1.16()

 カータンとあそぼうピンポンパンなどとゆーページを発見。なつかしーなー。あれ? 酒井ゆきえおねいさんは昭和50年からなの? もっと早いと思ってたけど。(?_?) 「レインドロップス」「キャンディ・マン」聞きたいなぁ。歌ってるのはてっきりゆきえおねいさんかと思ったけど、石毛恭子さん(どんな人だったか実はよく憶えていない。)だったのか。

 同い年の友人から「我々の世代は間違いなく石毛恭子さんでしたよ。」との鋭いツッコミ。了解ダス。わたしの頭の中で記憶がすり替わってたのね。石毛恭子おねいさん、ごめんなさい。

 で、その中古レコードでも探そうかと思いつつも雪が降って外出が億劫な今日この頃。インターネット通販で探すかぁ。

'99.1.15(金・祝日)

 本日の当選発表第1弾。秋葉原電気まつり。くそー、はづれだー。

 第2弾。お年玉付き年賀はがき。これも全滅。まー、しゃーないなぁ。

 年賀はがき当選番号
  1等:056585、908220
  2等:56831
  3等:0638、9393
  4等:74、77、97
 写し間違いがあるかもしれないので注意してね。

 例のポスペのおやつエディタでちょっと遊んでみた。ほほぉ、簡単に作れるんだなぁ。来たヤツに食わせてみよっと。

 あ、もちろん、↑これはうちのハムスターをモルモットにして実験済みだよん。

'99.1.14(木)

 うーむ、最近はいろいろ便利なメーラー(メールソフト)があるんだなぁ。でも、わたしは長文を書くときは秀丸(それもかなりアブノーマルなカスタマイズをしたやつ。)以外だとストレスが溜まってまう。だから「外部エディタが使える」メーラーでないとあきまへん。

 参考までに。

  →NetM@il
  →OXmail
  →その他

 ここ数日、朝、目覚まし時計が鳴らない。お昼近くまでゆっくり寝かせてくれるとは、なんて主人思いなんだ。

 昼。長年愛用していたドンブリを、洗っていたら落として割ってしまった。

 夜。みそ汁もできあがり、おかずも用意できたのでごはんをよそおうと思って炊飯器を開けたらスイッチが入っていなかった。

'99.1.13(水)

 立て続けに2通怪しいメールが届く。「BMW当選」だの「バナークリック高額還元」だの。SPAMメール業者にメールアドレスを捕捉されたかな?

 早速、電信八号の振り分け機能で選別することにする。参考になる人もいるかもしれないからどうやったのか書きます。ただし、完璧な選別はできないことをご理解下さい。

 ネットを徘徊してよい方法を調べてみたところ、「To: か Cc:のどちらかに自分のアドレスが書かれているかどうか」という方法で SPAMメールを判別するのがよいとわかった。ただし、自分が必要として登録したお店からの広告メールもこれにひっかかることがあるので、これをよりわける必要がある。

 電信八号では、SPAMメール用のフォルダを作った後、フォルダ定義ファイルを以下のようにすることで振り分けることができる。

/^FROM:.*vintage@sunfield/ IN.fld ←某CDショップの広告メール
/^TO:.*yk_kawa@sannet/ IN.fld   ←通常のメール
/^CC:.*yk_kawa@sannet/ IN.fld   ←Cc:によるメール
/^TO:/ SPAM.fld          ←それ以外は SPAMメール
 これである程度は自動的に選別できるだろう。しかし、SPAM扱いされたメールの中にも有用なものも混じっているかもしれないのでゴミ箱には直行せず、専用フォルダに入れることにしてある。(今のところ。)

 電信八号だからこんなことができるけど、ポスペのアドレスが見つかると困るなぁ。まぁ、数が少ないうちはあんまり気にしない方がよろしいかと。それから、怪しいページは見に行かない方がいいですよ。

'99.1.12(火)

 お昼。適当にチャンネル回して(いや、リモコンなんだけど。)たら「笑っていいとも!」に椎名へきるが出ていた。人気声優ということ以外知らないのでそのまま観察。TVタレントではなく「声優」であるからであろう、特にカメラ目線もしないし、会場のお客さんとやりとりすることもない。タモリの顔を見てしっかり話すところなど、あたりまえでありながらもかえって新鮮で好感が持てる。頭の回転も良さそうだ。人気があることに納得。

 うーむ、そこまでやるかぁ。(^^; その2

'99.1.11(月)

 ポスペ。やはり裏情報のページがあった。しかし、こーゆーツール作る人が X680x0ユーザーなのは必然なのか?

 ちょっと言い訳。↑このページは別に裏ページを探そうとして見つけたものじゃなくて、infoseekで「ポパイ オリーブ」の検索かけたら出てきたんです。ちなみにわたしは最近はもっぱら infoseek愛用してて gooは使わなくなりました。

 やっぱり日の高いうちに食料と雑誌の買いだし。雪があるときは明るいうちに買い物を済ませるのが時間に融通のきく者の特権であり、生活の知恵でもある。ちとオーバー。

 いろいろ買ってきた中のトランジスタ技術誌に「ゲームボーイ−パソコン接続アダプタの製作」なる記事があった。これを作ってポケモンのデータ交換をしようというものである。「トラ技」であるから電子回路についての解説があるのだが、それといっしょに「ポケモン番号一覧表」「攻撃番号一覧表」なんかも載っていてなかなか妙である。三才ブックスの本みたい。ちなみにピカチュウは 54h(16進数だ。)だそーだ。

 やっとロボコンマガジンを買った。そこで紹介されていた LEGO MindStormsが面白そう。子供のおもちゃにゃもったいない。あ、ここでも紹介されてる。

 タレコミ情報。こちらでポスペの怪しいツールその他がとてもたくさん紹介されてます。でも、2001ユーザーはおやつをいじるくらいにしておいてください。→うりうり倶楽部

'99.1.10()

 今日は雪はそんなに積もっていない。10cmくらいか?

 今日の毎日新聞より。

 漫画「ポパイ」の主人公でホウレンソウを食べると、途端に無敵の強さになる陽気な船乗りポパイと、甲高い声でポパイに助けを求めるか細い女性オリーブが来月北米で出版される特別本の中で、とうとう結婚することになった。
のりぴーの結婚より驚いたぞ。

 SANNET個人ホームページランキング 91位。圏外は免れたな。

'99.1.9()

 現在の雪の状態はこちらへ。

 今日も朝は車の雪下ろし。雪は昨日よりは少なかった。

 すごいざんす〜。

→GAIKIG(大空魔竜ガイキング)
→Green Wood Main Page(ここはグリーンウッド)
→Sukeban Deka Forever!(スケバン刑事)
→What's Michael?

 今晩はカレーライスにすることにした。材料をあらかた煮込んだ後、気がついた。「カレールーが足らない…。」片栗粉などは無いし、しかたないのでシチューのルーを足すことにする。1個入れてみたが、クリームのにおいがしてきたのでそれ以上の追加は断念。とうがらしとコショウを追加してごまかす。

 と、ゴチャゴチャやってる最中に某宗教団体の勧誘。丁重に(?)お引き取り願う。この雪の中、ごくろうなこった。

 カレーは無事完成。少し薄いが問題なし。これをカレーシチューとゆーのだろーか?

'99.1.8(金)

 そんなわけで大雪。こんなんなりました。

大雪1 大雪2

 車の屋根には小さいとはいえアンテナがついてたし、もちろんワイパーも起こしてあったんだけど見えなくなってるなぁ。1日で約50cm積もりました。このあと「雪下ろし」をしたのはゆーまでもない。

 すいません、ツッコミで「リンクを張りたい」と入れてくださった方、このページは「index.html」になってます。「過去の月の日記」となった時点で「diar9901.html」を作るようにしております。なにかご要望があれば改めてわたし宛にメールをください。ツッコミではそちらのお名前もメールアドレスもわからないのです。(IPアドレスとブラウザはわかるのだが…。)

 と、言いつつ過去のツッコミ調べたら誰なのかわかってしまった。(^^;

 本日夕方頃、早くも2万件アクセス達成致しました! 皆様本当にありがとうございます。ちなみに1万件アクセスは昨年の8月5日でした。

'99.1.7(木)

 古生物シリーズ。これ、かっこいいなあ。わたしも欲しい。

 こちらも面白いけど、「オープニング」はどっかで見たよーな。(^^;

 最後に、恐竜に関してはここがすばらしい。お勧めだよん。

 夕方から大雪だとゆーので近所のスーパーへ食料を早めに買い出し。ついでに隣の TSUTAYAへ。谷山浩子似の店員さんは見あたらず。「comicトムプラス」と「VOW全書(1)」を買う。後者は宝島社の「VOW」が文庫本になったもので、ネタは 80年代のものらしい。パラパラとめくったら「文通ネットワーク。」の某ミュージシャンネタに笑ってしまったので購入決定した次第。

 家に帰ってこれを読むと、看板ネタでとり・みき「愛のさかあがり」に出てきたのと同じのが2件あったりする。看板だからパクッたとは断定できないけど、どちらにしてもとり・みきさんの目の付け所に感心する。そーいえば、「愛のさかあがり」でカーネルサンダース人形が「迷子になっちゃった。迎えに来て。」と公衆電話から電話するとゆー話は中島みゆきのオールナイトニッポンでパクられてたぞ。

 やっぱり「VOW全書(1)」の「新聞にワビサビ。」より。

 ☆歌の題名教えて

 「私と試験とどっちが大事って聞いたらあなたは試験って言うんでしょう」という歌の題名と歌っている歌手名を教えてください。
 秋田県象潟町・「高見沢さん大好きっ子」

 お答えいたします。HATO-POP-POの「あの人は受験生」という、谷山浩子のオールナイトニッポンから出た曲です。VOWのネタにされるとは…。

 しかしこの子、新聞に投書してまでこの曲のこと知りたかったのね。わたしもこの曲気にいってるからなんだか愛しいわ。

 さてさて、新潟県地方に大雪警報が発令されたらしい。明日はどれだけ積もってるのかな。

'99.1.6(水)

 いやあ、めでたいねぇ。紅白のナマコ。ちょうちょ結びにして水引に…。

 どーしてウツボが人気沸騰中なんだ?

 今日の毎日新聞新潟版から引用。

 とにかく、大きくて、分厚い。長さ20cm、幅7cmで、厚さも3cmはある。日本一のこのサイズを食べて育った栃尾の子供たちは、小さくて薄っぺらい「油揚げ」を初めて目にした時、カルチャーショックを受けるんだそうだ。
 はい、そのとーりです。高校の時、ラジオで流れたクイズで「栃尾の油揚げは大きいことで有名ですが、では、普通の油揚げの何倍でしょう?」の問いに、普通の油揚げのサイズを知らなくて答えられませんでした。

 ところで、

 山に囲まれた人口約2万6千人の小さなに、二十数件の「あぶらげ屋」がひしめく。
って、そんなに少なかったか? あぶらげ屋が。

'99.1.5(火)

 NHK「クローズアップ現代」で赤瀬川原平老人力」をとりあげていた。えー…  
 
 
 
 
 

 この前友人がポスペでメール送信できないと書きましたが、どーやら原因が判明。ポスペ側ではなく、メールサーバーとして使っている geocities側の問題(?)らしい。問題というより「仕様」だな。次のような仕様があるのだそうだ。

メールサーバで受信メールの確認をしてから15分間、メールの発信を行う事が出来ます。
逆に言うと、受信操作して 15分以内でなければ送信できないということになる。送信するときはその前に必ず受信操作をしなければいけないわけだ。

 ポスペでよそからのお客様が来るときは、必ず「受信」してからひみつ日記が「送信」されることになるから問題なかったわけだ。納得。

 ところで、geocitiesメールのこの仕様は多分 SPAMメールや e-mail爆弾を防ぐためのものなのでしょう。うーん、しかたないかなぁ、無料だし…。

'99.1.4(月)

 ポスペ。「スーパーハード」ってどーなるのか試すべく汚れるままずっと放っておいたらお使い先で洗われてしまった。まあ、無理もないなぁ。

 これは実家で飼っているうさぎ ねこの「ちょ」です。ねこも赤目になるとは思わなかった。普段は青い目なんだけど。

 いやあ、大昔(わたしが学生時代 (^^;)にあったなあ、こーゆーの。この絵はこの人です。

'99.1.3()

 やっぱり久々に小説版「伝説巨神イデオン」を読む。意図して選んだわけではないが、後から考えると「ぼく地球」と同様に話の途中で母星が消滅すんのね。さすが 1999年だ。(気にすんなよ。)

 長岡のアパートに帰ってきました。年賀状の返事はこれから書きますのでもう少しお待ちくださいませ。もっとも、ここ見てる人ばっかりとゆーわけでもないんだけど。

'99.1.2()

 雪が積もってぼちぼち車が出られなくなってきたので朝飯前に雪かき。今年は除雪機を購入したので早速大活躍…かな?

 特にすることがないしTVはつまんないので物置からマンガを持ってきて読む。今日は日渡早紀ぼくの地球を守って」全21巻を久しぶりに読んだ。いやあ、やっぱ名作っす。

'99.1.1(金・祝日)

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 そんなわけで実家から。VAIOノートにインターネット環境ぶちこんでやってます。もちろん、ポスペも。

 実家の新聞は新潟日報なんだけど、昨日来た今日付けの新聞に年男年女として有名人が紹介されていた。その中に

1963年生まれ 36歳

 名 前       月.日 出身地 血液型 星座
----------------------------------------------
デーモン小暮(歌手) 11.10 地獄   −  さそり
(自称紀元前9838年生まれ)
とあった。さすがです、閣下。ちなみに、閣下の出身地をもう少しくわしく言うと「Bitter-Valley」だったと思う。

 一方、毎日新聞は毎年恒例の未来版で、日付は 2039年1月1日。トップ記事は「富士山地底に桃源郷〜噴火後出現の巨大風穴で確認〜」。その他に「修学旅行は月へ」「環境ホルモンに新薬」「マラソン2時間の壁破る」「クローン宇宙人極秘創出」などの記事が並ぶ。いいっすねぇ。でも、こういったものが4月1日でなく正月にしか出せない(しかも別版になっていて、表に堂々と『おことわり』が載ってる。)あたりが日本の精神的余裕のなさとか貧しさを表してるよーな気がする。これだけ気を使ってるのにそれでも苦情を言ってくる人がいるらしい。

 大晦日から降り出した雪が 50cm程度積もる。ここ数年は雪のない正月ばかりだったので久々に「正月らしい正月」ということになるかな。一晩でわたしの車は真っ白な大福になった。

 正月早々、某店から「柚子胡椒」が速達で届く。ありがとうございます。正式に販売開始されるようになったらここでも宣伝しますね。

過去の日記

→1998年12月分
→1998年11月分
→1998年10月分
→1998年9月分も無いのだ
→1998年8月分
→1998年5、6、7月分も無い
→1998年4月分
→1998年3月分は無い
→1998年2月分
→1998年1月分
→1997年11, 12月分
→1997年10月分
→1997年9月分


→インデックスへ戻る