つれづれ日記 '99年5月分

→最新ページへ回り道♪

'99.5.31(月)

 わたしゃ気が弱いからそこまではかけませんが、いいぞいいぞもっとやれー!

'99.5.30()

 仕事の請求書を書かねば。そーいえば住所スタンプをまだ作ってないなぁ。請求書の住所とかを手書きしなきゃ。

'99.5.29()

 昨日の鼻毛のチェーンメール、出所はニフティの「嘘フォーラム(現・コメディフォーラム?)」らしいです。そこの作品が、作者に無断で改竄されてチェーンメールとして流れたようです。いくら面白いとは言え、いけませんねぇ。

 その、元の作者「やゆよ」氏の作品群はこちらで読めます。傑作!

 そうそう、こんなやつ、いたなぁ。学生時代、寮のわたしの部屋に遊びに来てはアクアフレッシュを揉んで帰るやつ。身に覚えのある人は名乗り出なさい。

'99.5.28(金)

 HP Jornada680ですか。なかなかいいですね。WindowsCEとゆーところを除けば。それとも、2.11になって安定してきたのかなぁ? 頼むから「定期的にリセットする必要がある」なんてこと言わないでね。

 それ以外については特に大きな欠点はないように思えます。13.2mmピッチのキーボードで「PC感覚でスピーディに打てる」とは思えませんが、まあ、しかたないでしょう。バッテリーが9時間持つなら実用範囲内だし。M$製のソフトをあまり使わずにちゃんとしたソフトを使うならよろしいのでは? HP製の内蔵ソフトは、HP100/200LXのものが完成度が高かったから期待できるし、これなんかよさそうだし、これもあるし。

 などとえらそーに書いてますが、実物は見たこと無いのよ。

 今日の毎日新聞より。「ナインティナインが千葉市内に来る。」というウソのチェーンメールによって某公園に 400人のファンが集まったそーですが、「ザ!鉄腕!DASH!!(http://www.ntv.co.jp/dash/index.html)」の企画と称して同じようなチェーンメールが出回ってるようです。

 チェーンメールといえば、こんなのもありました。(Aちゃん、ごめん。)

 おー、ここ、根性入ってるのお〜。

 近所のスーパーへ車でお買い物。駐車場にわたしのと色まで同じ車が停まっていた。しかも、隣が空いている。迷わずそこに停めました。わたしの愛がわかってもらえたかしら。(意味不明)カメラ持っていけばよかったな。

'99.5.27(木)

 今日は朝から WindowsNTサーバーのインストール。15:00頃になってから最初の設定の間違いに気付く。やりなおしだぁ! …それでもうまくいかないのでフォーマットからやり直す。もうイヤ、こんな生活!

'99.5.26(水)

 今日は電話の開通日。なんだけど、予定の11時過ぎになっても音沙汰がない。13時まで待ったところで連絡を入れると、「電話機が繋がっていない状態」だという。そんなはずはないのでこちらの状況を説明する。そのうちにこちらが電気の知識があると見抜いたらしく、「モジュラー端子のボックスを開けてショートしてみて下さい。」だの、あげくのはてには「保安器を開けてショートしてみて下さい。」だのと屋内工事の検査を自ら行うハメになった。前の会社でも似たようなことやってたなぁ。久しぶり。(^^; 結局、工事業者の方が来て調べたところ、アパートの下の階の部屋と配線が間違っていたようだ。

 ともかく、電話の移転も終わり、タイムプラスもテレホーダイも有効だっ!

'99.5.25(火)

 荷物運びも終わり、12畳を埋め尽くす荷物を前に途方に暮れる今日この頃。

'99.5.24(月)

 そんなわけで今日も荷物運びしてました。もうへろへろっす。でも、まだ一部残ってたりする。ところで、明日水道を止められるとお掃除ができないなぁ。

 この忙しいさなかではあるが、WindowsNTを起動したら…壊れてる。同じ HDDにインストールした Windows95の方は元気だ。一気に疲れる。

 今晩は新居でお休みするだす。ぐうぐう。

'99.5.23()

 うーん、やっぱり土日だけじゃ終わんないなぁ。

 遊び場

 そんなわけでただいま引っ越し先です。最悪の場合に備えてこちらで仕事できるように、先にパソコンセットを運んで環境をセッティングしました。和室なもので、畳の上にイ草の上敷きを敷いて、その上にベニヤ板を敷き、更にその上にパソコンラックが鎮座坐しています。押すとぐらぐら揺れるけどしかたない。

 電話はまだなので PHSからのアクセスになります。タイムプラスもテレホーダイも使えないだす。

'99.5.22()

 業務連絡〜。引っ越し先のアパートはまだ妹名義だけど電気もガスも水道も使える状態。仕事の都合もあるし、予定を早めてこの土日で荷物の搬入を済ませることにする。そんなわけで、電話は月曜日以降、留守電の場合があります。留守電にメッセージを入れると PHSに転送するようになってはいますが、お急ぎの方は PHSの方に電話してね。電話の移転完了は 26日のお昼頃となります。また、電話番号は変わりません。

'99.5.21(金)

 宮沢大蔵大臣ってエイリアンに似ていると思う。そしたらある人曰く「目はスターウォーズヨーダに似てる。地球外生物専門だな。」。

 火星の北極で直径が 1,600km以上、面積で日本列島の7倍もあるハッブル宇宙望遠鏡によって観測されたそうだ。中心にはっきりした「目」もある。海も無く、大気も非常に薄い火星で地球の台風みたいなのが発生するって少々不思議な気がする。

 昨日引っ越し前の最後の洗濯をした。引っ越し先には妹が残していった全自動洗濯機があるので、十年来使っていた二槽式洗濯機は要済みである。でも、一応動くので実家の倉庫(小屋とも言う。)に持っていった。久しぶりに実家に行ってみるとネコが子供を産んでいた。6匹も生んだのだが、そのうち1匹は既に親戚にあげたそうだ。思わずその5匹と戯れてしまった。生後約1ヶ月で可愛い盛り。デジカメ持って行きゃよかった。ところで、どーしてそう、人の足を執拗にかじるのだ? うまそーな臭いでもするのか?

 ひょっとすると子猫の引き取り手を募集します。欲しい方はメールください。

 …あ、昨日チェンバロ演奏会だったんだ。忘れてた… (・・;

'99.5.20(木)

 昨日の反動で(?)今日、明日と自宅待機命令が出ておりますの。

 昨日の大気圧問題についてのツッコミ。

>んじゃ、松本あたりのスーパーでは膨らんだカップ麺を売っているの?
そのとーりです。

 自宅待機命令は解除になっただす。

 本日めでたく3万件アクセスを達成しました。皆様、どうもありがとうございます。m(__)m そーいえば、3万件目の人に何かプレゼントするよーなことを書いたっけ。何をプレゼントするか迷っているうちに3万件になってしまった。3万件目ちょうどの方、ここをご覧になっていましたらメール下さい。何か差し上げます。

'99.5.19(水)

 そんなわけで今日は乗鞍に行きますのよ。おほほほほ。お暇でしたらここで遊んでて下さい。(要 RealPlayer。)ところで、ここのページを作ったのは NHKラジオドラマの「おしまいの日」を演出した人だったりする。

 朝7時半出発。11時半会場着。4時間で着いてしまった。会場の乗鞍高原は十年ほど前に一度だけスキーで行ったことがある。現地に着いてから「あ、ここ、来たことがある」と思った。

 場所を確認後、車に戻り、持参したパン(残ってたから。)で昼食。その後、晴れていたらそのへんを走り回るところだが、雨だったので仮眠をとることにした。ぐーぐー。

 午後1時、公開生放送開始。浩子さんは3時から出るそうだ。先週の放送でも聞いて予習しとけばよかった。2時間ぼ〜っと過ごす。途中で、参加した人にスタンプつき「絵はがき」を配っていた。どうやらFM長野のベリカードらしい。

 3時、浩子さん登場。わーわーパチパチ。後ろの席なのでよく見えない。ギターは岡崎倫典さん。AQ!さんは来ていない。「カントリーガール」「まっくら森の歌」「窓」「小さな魚」を歌う。

 4時、番組終了。ジャンケンゲームで乗鞍の宿泊券(だったかな?)をプレゼントするイベントをやってたが、参加せずにテレホンカードをいただいてそそくさと帰宅。

 松本で夕飯をとったが、8時ちょっと過ぎにはアパートに到着。早いなぁ。

 ところで、乗鞍高原は標高約1500mである。長岡でペットボトルの「爽健美茶」を買って持っていったらふくらんでしまった。それを乗鞍で開け、また長岡まで持って帰ったら今度は側面がへこんでしまった。ちなみに、乗鞍まで行かなくても松本(標高約700m)あたりでもカップ麺や、ポテトチップスなどの袋菓子が膨らんでいるのが観測されます。

'99.5.18(火)

 そぉ〜なんですよ。この前の困った野郎からはまだ返事が来ないんですよ。つーことは「確信犯」の可能性が濃厚ですねぇ。まったくもー。そんなわけでわたしのポスペメール宛に SPAMメールが舞い込むようになるのかしら。「身に覚えのない方は当サイトまで御一報下さい。」なんて書いてあるけど、連絡したからと言って取り消されるとは限らないし。(たぶん、なんにもしない。)「Returned mail: Service unavailable(メールアドレスが間違っているときにメールサーバーが返してくるメールの題名)」という偽メールでも作って出そうかな。

'99.5.17(月)

 昨日のスケベな困ったちゃんについて、「アダルトサイトに自分のメールアドレスを知られないようにするためにやった確信犯の可能性がある」との忠告のメールをいただいた。なるほどなぁ。まあ、わたしとしても納得のいく説明(←そんなもんあるのか?)が無い限りは IDやパスワード教えたりはしませんけどね。ついでに言うと自分で利用するつもりもありませんので念のため。

 ちょいとお買い物で車を運転していたところ、すぐ前を走っているワンボックスの後部左側のドアが開いていることに気がついた。スライド式なので気がつきにくいのだろう。「物、落とすんじゃねーか?」と思ってたら、その直後、期待に応えて右カーブで大量の荷物を道にバラまいてくれました。うひゃあ〜。

'99.5.16()

 サントリーウイスキーのCFで KONISHIKI(http://www.konishiki.net/)がジャングルジムの上で歌ってるけど、あれ、本人がよじ登ったのかしら。ひょっとするとクレーンでつり上げてのせたとか。どっちにしても想像するとすごいな。

 久しぶりにポスペのメールアドレスに2通のメールが届いた。わくわくして開いてみると以下のような内容だった。

「プライバシー生盗撮」の会員お申し込みどうもありがとうございます。
お客様のIDとパスワードは‥‥‥

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ユーザID: ********
パスワード: ******
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

‥‥‥です。下記のURLよりお入り下さい。
初回アクセスの15ポイントは無料になっています。

  − 中略 −

正規会員登録された時の料金の振込先はこちらです。
=======================================
○○銀行 ××支店
普通預金 *******
******

  − 中略 −

-------------------------------------------------------
このメールは、「プライバシー生盗撮」に会員登録された方に対して
返信したものです。身に覚えのない方は当サイトまで御一報下さい。
-------------------------------------------------------
 なんじゃあこりゃあ。(^^; 身に覚えがないぞ。で、2通目を見ると…
突然すみません。******と申します。
私の、手違いによりあなた様のところに、私のところに届くはずの
IDとパスワードが*******@********.com から届いてると思います。

誠に申し訳ありませんが、転送してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。m(__)m
 ってことは、こいつが間違ってわたしのポスペのメールアドレスで会員登録したってか? でも、こいつのメールアドレスはわたしのアドレスとは似ても似つかないぞ。さーてどうしてくれようか。(-_-メ)凸

 ポスペは意外にもメールのヘッダーを保存しておくので調べてみる。すると…姫路の SANNETからログインして送ってきている。とゆーことは、こいつも SANNETユーザーか。わたしのポスペのアドレスとこいつの SANNETのメールアドレスとが1字違いとゆーこともあり得るわけだ。

 メールアドレスについて調べたところ、Anetの無料メールサービスを使っている。そーゆーことか。また、ヘッダーの IDにニフティの IDみたいなのがあったのでプロフィール検索したけど、該当ユーザーは無しになっていた。うーむ。

 次のような返事を書いた。これでどーなるかな。

 わたしのメールアドレスと貴方のメールアドレスは似ても似つきませんが、
どうしてこのようなことになったのでしょうか? ご説明をお願いします。

'99.5.15()

 ビレッジセンターから「VZ GOODIES #4 HP200LX SPECIAL PACKAGE」が届いた。これは4年ほど前に出版された「HP100/200LXを VZで活用する本」を再編集したものだ。この中にわたしの作ったソフトが入っているので送られてきた次第。でも、あのソフトは現在ではほとんど意味が無いのじゃ。

 ビレッジセンターと言えば、これが欲しいなぁ。

'99.5.14(金)

 5月20日(木)、栃尾市文化センターでチェンバロ演奏会をやるので聞きに行きま〜す。演奏は栃尾市在住のチェンバロ奏者八百板正己さん。月1回のペースで全7回、それで参加費用は千円ポッキリ。栃尾市民でなくてもいいとのことですので近郊の方はいかがでしょうか?

「チェンバロの実演で聴くバロック音楽の世界(全7回)」
 講師・チェンバロ演奏:八百板正己
 第1回 5月20日(木)「飾るバロック音楽〜装飾音の宝庫」
 第2回 6月17日(木)「考えるバロック音楽〜格調高い対位法」
 第3回 7月15日(木)「踊るバロック音楽〜優雅な宮廷舞曲」
 第4回 8月19日 8月12日(木)「即興を重視したバロック音楽」
 第5回 9月16日(木)「劇的なバロック音楽」
 第6回 10月28日(木)「和音の魔術」
 第7回 11月18日(木)「対立の美〜バロック音楽の理念」
 会場:栃尾市文化センター
 時間:午後7:00〜9:00
 参加費:年間1,000円(資料代ほか)
 主催・申込み:栃尾市公民館(Tel 0258−52−2020)

・チェンバロのページへようこそ

 下田村でチェンバロを製作している高橋靖志さんのページ。

'99.5.13(木)

 自動車の納税通知書が来た。引っ越しすると車検証の住所も変更しなきゃなんないのね。他にも銀行やらカード会社やら税務署やら…。アマチュア無線の免許も、住所がまだ東京のままだから変更申請も出す必要があるし。

 だいぶ前に某BBSにも書いたんだけど、金縛りって必ず仰向けの状態でなると思いません? わたしは普段横向きかうつぶせで寝てるんだけど、その状態で金縛りになった記憶はありません。ところが、ふと、金縛りになったときは必ず仰向け状態の気がします。皆さんは如何?

'99.5.12(水)

 SONYの犬型ペットロボット「AIBO」、いよいよ市販するらしい。ポケットのあるネコ型ペットロボットはまだかねぇ。

 こんなことをやるそうだ。アレのパクリか?

 ここ、線のアバウトさと芸の細かさがいい味だしてます。続編はまだか?

'99.5.11(火)

 新宿のホテルで一泊後、工場へ。ハードディスクのバックアップにえらい時間がかかる。ひーこら。

 仕事が終わって事務所に戻るともう 16:00。少々の打ち合わせ後、徒歩で秋葉原へ。あんまり時間もないので秋月と2、3の店を回って必要な物だけ購入。ウケ狙いのグッズを探すヒマは無かった。唯一、クロスオーバー(←ここ、ぜんぜん更新していないので注意)で Kittyhawk(LC-8620内蔵の 1.3inch 40MB HDD)を見つけたので買っただけ。3500円だった。高いのか安いのかわからん。

 18:30にまた新宿。O氏のピンチヒッターとして(?)Fさんと夕食。名古屋コーチンに惹かれて某居酒屋へ。名古屋コーチンも手軽になったものだ…?

 東京発 21:12の新幹線で帰宅。やっぱり新幹線通勤のサラリーマンと思しき人々も多数乗り込む。隣には少々アルコールの入った二人のおとーさんが乗り込んでグチをこぼしあい、高崎で降りていった。

 長岡駅着 23:02。既にバスはないので徒歩でアパートへ。疲れただす。

'99.5.10(月)

 今日明日は出張だ。早朝の新幹線で東京へ。長岡から乗り込んだときはすいていたが、高崎あたりから新幹線通勤と思われるサラリーマン諸氏が乗り込む。自由席だったが座れない人もいた。ごくろうさまである。

 早速客先の事務所へ。前回迷ってしまったので今度こそと思ったのだが…また迷った。(^^; 学習能力ゼロ。

 打ち合わせ後、車で工場へ。工場ったって「町の鉄工所」を少し大きくしたよーなとこである。ホコリにまみれつつパソコンのセッティング。今回のブツは3年くらい前、わたしがまだ会社にいた頃作った物で、全国の科学館・博物館などで使う移動式の科学ゲーム(?)である。中にはパソコンが入っていて、なんと Windows3.1で動いている。それがトラックで運ぶ途中に交通事故に遭って壊れたんだそうな。それで修理と相成りました。

 作業は意外に手間取り、19:00で切り上げて新宿へ。尼崎から青梅に出張に来ている友人Hと飲む。学校卒業以来13年ぶり。変わらんやつだ。新宿の飲み屋は高い。

 ホテルでメールチェック。出張で関西から明日上京する予定だったO氏から、日程が変わったとのメールが入っていた。夕方会う予定だったのだがしかたがない。東京在住の友人Fさんにメールを打つ。

'99.5.9()

 GW中はガタリと減ったものの、とにかくアクセス数が 29,000件を越えました。見に来ていただいてる方、どうもありがとうございます。30,000件目ちょうどの方にはなにかプレゼントってのも考えようかな。

 10,11日(月、火)と東京に出張します。10日の晩は新宿で飲む予定。(お手やわらかにねー。)11日は予備日扱いです。仕事が終わったら秋葉でもブラブラしてよーと思います。久しぶりに秋月に行くぞお!

 次の浩子さんのFM出演、18日の黒姫高原ってのは無いそうだ。すると 19日の乗鞍だな。だれかご一緒しません〜? 松本駅で待ち合わせってのもありか?

'99.5.8()

 90分テープの用意はいいか! 今日の夜 7:30からラジオに浩子さんが出るぞ!!

 comicトムプラス買ってきて読んでたら勢いがついて神坂智子の「シルクロードシリーズ」を引っぱり出して読んでしまった…っても4冊しかないのだが。また買ってこよっと。

 どーせPメールもらうんだったら女の子からの方がいいな。

 つーわけで、ラジオ聞きました。いやあ、NHKだなぁ。

'99.5.7(金)

 爵位って、公・侯・伯・子・男の順にえらいんだよね。じゃあ、ブロッケン伯爵はあしゅら男爵よりえらかったのか?(するどいツッコミをお待ちしております。)

>そおで〜す!ってもスーパーロボット大戦での話ですが(爆)

 その筋のページ

'99.5.6(木)

 代わり映えのしない毎日やな。

'99.5.5(水・こどもの日)

 たまたまこんなところを見つけました。わたしから見ればこれは「見せしめ」ですね。警告もなしにいきなり逮捕だとは。「更正させよう」という教育的(?)配慮は全く無いことがわかります。描いたものを見ていないので無罪かどうかなどはコメントできませんが、それにしても容疑の内容に比べ、取り調べの扱いもひどいと思います。(マスコミもひどいらしいが内容はわからない。)諸外国から「警察や裁判所(!)には人権教育が必要。」と言われるわけだ。この状態で更に「盗聴法案」ですか。明らかに憲法の「通信の秘密」に違反してるぞ。

 コンタロウ「1・2のアッホ!!」が読みたい。

'99.5.4(火・国民の休日)

 ここのIE-OFFというユーティリティで Win98から IEをひっぺがすことができるそうな。これをやると動作が軽くなり、かつ、安定するざんす〜。

'99.5.3(月・憲法記念日)

盗聴法案反対! 盗聴法案反対!

 やっと大橋照子のしゃべり・バビデヴーの公式ページができた。よかよか。しかし、1時間番組なのに30分しか放送しない局もあるのか。それはかえって悲しいとよ。

 つーわけでA4のページプリンター買ってきました。引っ越し前に荷物を増やす大馬鹿者でございます。でも、今やってるのがバーコードを印字する仕事だから…と言い訳。(誰に?)それにしてもページプリンターはやっぱり早い。印字もきれいだし、耐候性があるし。唯一心配なのが消費電力。今度引っ越すアパートは電気容量が15Aだから、夏場にクーラーを入れた状態で印字するとブレーカーが落ちるんじゃないかと心配っす。

 このプリンターは普通の 72pinSIMMメモリーが増設できるので、そのへんにころがってた 8MBのメモリーを入れてみた。何の問題もなく動作している。ラッキー♪

'99.5.2()

 あれ? ひょっとして18日の黒姫高原、19日の安曇村と両方やるのか? だとすると、さすがに仕事と引っ越しがあるから連チャンは無理っす。19日は全国ネットだし、近いから18日の黒姫高原だけで我慢します〜。

 世間一般が休みだとアクセス数が落ちること…。

 M$の馬鹿。Win95→Win98で APIの仕様を変えただとお? 何を考えているのだっ! 悪意があるとしか思えない。レジストリや Win,iniの変更で逃げられるところを見ると単なるバグではない。(断言) そんなわけでわたしはいまだに Windows95使ってます。

 既におわかりのことと思いますが、うちのページでは MSのことを「M$」や「Micro$oft」などと意図的に書いてます。誤用ではありませんことよ。

 せっかく天気がいいのに仕事で籠もってるのもナンなので、運動がてら一部の荷物を新居に運び込んだ。捨てられない古い雑誌の山やら最近トンと出番のないオシロスコープなどなど。しかし、今度のアパートは広いわぁ。実質床面積が倍になってるように思う。今は8畳と狭い台所なんだけど、今度は和室6畳×2とそれなりに広い台所。ふすまを開け放てば12畳だぁ! そのかわり、まわりに車をとめて置くところがありません。わたしの車にぴったりつければなんとかあと1台ってとこかな。

 そんなわけで、「このカラーボックスを重ねるとこの本棚と高さが同じになるから…」などなどと部屋の配置を考えたりしてます。うふふ。

'99.5.1()

 あれ? FMの浩子さんのゲスト出演黒姫高原じゃなくて安曇村なのか。ちと遠くなったなぁ。でも、あの辺りに行くのは久しぶり〜。

 会場の乗鞍観光センターって、地図見たらえらいところにあるぞ。ほとんど上高地。だもんで、もし行かれる方があれば交通情報に注意しておいた方がよろしいな。ところで、会場にいきなり行って入れてくれるものなのか?

 長野道ができたから新潟からの日帰りも不可能では無くなりました。わたしが塩尻で働いていた頃は長野道は豊科(松本の少し先)までしか延びてなくて使う意味が無く、普通の道をのこのこと一日がかりで帰省してたもんです。

 ところで、だれかこのツアー、ご一緒しません? 平日だからなぁ…。

過去の日記

→1999年4月分
→1999年3月分
→1999年2月分
→1999年1月分
→1998年12月分
→1998年11月分
→1998年10月分 …10月24日以降、日刊となる。
→1998年9月分も無いのだ
→1998年8月分
→1998年5、6、7月分も無い
→1998年4月分
→1998年3月分は無い
→1998年2月分
→1998年1月分
→1997年11, 12月分
→1997年10月分
→1997年9月分


→インデックスへ戻る