つれづれ日記 '99年6月分

→最新ページへ回り道♪

'99.6.30(水)

 外出の帰りに長岡市川崎の HARD-OFFに寄る。あいかわらず、谷山浩子のLP「鏡の中のあなたへ」(ジャケットの状態悪し)が 480円の値を付けて掲げられている。誰か買ってあげて下さい。(;_;)

'99.6.29(火)

 この前買ったハードディスクの調子が悪い。異様にアクセスが遅くなって、時々「スコーン!」と音がする。危険なのでバックアップをとってチェックディスクの完全検査をかけたが異常なし。ともかく保証期間内だから交換してもらおうと思ったが、今日になったらとても調子がいい。なんでだ? ひとまず様子を見よう。

 …また音がするよーになってきたなぁ。やっぱり交換してもらおうっと。

 UNIX用に XZ EDITORが出るらしい。正当な UNIX系の人達には邪道と思われるかもしれないが、DOS上がりなのでこーゆーのが慣れてて良さそうに思える。ちなみに、X68000時代は MicroEMACSのキーアサインを Mifes風(X68000付属のエディタ ED.X準拠)にして使ってたし。

 落ち着きのない文章だけど、Outlookを使ってる人は読んでね。→ここ

 しとしとしとしと雨の降る夜8時。車で帰宅して所定のところへバックで入って行くと…ベキバキグワッ あ。(^^; アパートの雪囲いの金具をひっかけてしまった。車の方はバンパーに傷が少しついただけで済みそうだが、金具を大破してしまった。ふにゃあ。

'99.6.28(月)

 アニメ「キャンディ・キャンディ」のオープニング曲のイントロって、チェンバロだと思うんだけど、どうなんだろ? 八百板さん(長岡出身、栃尾在住のチェンバロ演奏家。わたしより一つ下。)に聞いてみたけど憶えてないそうだ。

 ここは中国語版キャンディ・キャンディのページらしい。主題曲(主題歌?)の雰囲気が…。(^^;

 山瀬まみちゃんの結婚相手はこの人ウルトラマンガイアに出てくる人だそーだ。

'99.6.27()

 組み立ててたPCがよ〜やく安定して動くよーになった。仕事用なので Windows98などを入れてみた。ネットワークに自動ログオンするのはどーやるのだ? →こちら参照

 午前中、新しく組み立てたPCに WindowsNTをインストール。昨日さんざん苦労して安定動作するようにしたからスムーズに完了。お昼過ぎ、漢学の里へ。霧に煙る八木の鼻をバックにチェンバロを聞く。早々に帰ってきて仕事。納期は明日の朝だぁ。

 結局、PCが2台になった。ディスプレイは昔作った自作の切り替え機で切り替えてるけど、キーボードとマウスはそれぞれ2個づつ机にのっている。こりゃ間違えるわな。そのうち、NTにログオンするつもりで [Ctrl]+[Alt]+[Del]を押したら Win95がリブートしたなんてことをやりそうで恐い。これが欲しいぞ。

'99.6.26()

 東京上野のD社の方に質問。毎日お昼を食べに行くときに愛でてらっしゃるのはナスでしたっけ、トマトでしたっけ? そう、あの、全く関係のない会社の植え込みに勝手に植えた野菜ですよ。今頃は食べ頃なんでしょうか?

 最近、もっぱら朝食はブルーベリージャムを塗った食パンにお茶か牛乳。やっぱりジャムは安いのより高い方が味に深みがあってうまいのお。

 なんと、ここは明治製菓のページじゃないか。

 ここは郵政省職員の方のページらしいが、郵便番号検索ができる。メーソンネーランはと…直してあるなぁ。残念。「群馬県群馬郡群馬町」に「大字群馬字群馬」があるという噂はデマか?

 山瀬まみちゃん、結婚おめでとう!(→http://www01.u-page.so-net.ne.jp/xa2/hiro-c/)

'99.6.25(金)

 >25日の更新がないのは、NTと戦っているのか、VAIOと戯れているのか!?
 (^^; 余ってる部品でもう一台作ってます〜。NT専用にしようと思って。

 鋭いツッコミを入れられてしまった。妹が VAIOノートを買ったのは一昨日、昨日と書いたけど、それによって今まで使ってたデスクトップパソコンが必要ではなくなった。ちょうどいいのでわたしが引き取ったのだ。メモリーを買ってきて増設したりなんやかやと入れ替えて NTがなんとか動く機械にしあげる予定。緊急に月曜朝までの仕事が入ってるので急がなくちゃだわ。もっとも、このパソコンは元々わたしのところで余っていた部品を寄せ集めて作ったものだったりする。

'99.6.24(木)

 妹の VAIOノートをいじくり回してました。わたしのよりいいなぁ。(当たり前。)

 相変わらず NTは起動しません。インストーラ自体が起動しないからなんもでけへん。

'99.6.23(水)

 Linuxを入れたらまた WindowsNT4.0が起動しなくなった。Windows95は平気で動くのになぁ。しくしく。

 そんなわけで仕事に差し支えるので NTを復活させるべくいろいろやってたんだけど、直らない〜。ネットワークカードでなんかエラーが出てるみたいなので交換しようかと考えていたら、妹がノートパソコンを買うというので、お供に行ってそのついでに買うことにした。新潟のソフマップに行ったら、サウンドカードが安かったのと、があったので買ってきた。ついでに Vine Linuxも。結局妹は VAIOノートにしました。

 帰ってから早速ネットワークカードとサウンドカードを交換。…こんどは 95まで動かなくなってしまった。(T_T) しかたないのでネットワークカードだけ元に戻した。今度は大丈夫だが、NTはまだ動かない。う〜。明日インストールし直しかなぁ。

 HP200LXが今年の 11月1日づけで製造中止という噂。そろそろ買わなきゃ。

'99.6.22(火)

 昨日、ナスの味噌炒めを作ったのだが、異様にしょっぱかった。よく考えてみると砂糖と塩を間違えるとゆー、ベタなギャグをやってることに気がついた。シェー。

 「みんなのうた」で「まっくら森の歌」をやってるのを久しぶりに見た。録画したいけど、アンテナが曲がってて画像が汚いよー。

 仕事が一段落したので、近所のソフトアイランド長岡店へハードディスクを買いに行く。6.4GBが 19,000円だった。安くなったなぁ。内蔵の物と入れ替えて、容量が増えた分に Vine Linuxをインストールした。意外なことにわたしのPCはマイナーなカードは使っていないので実にスムーズに完了。あ、終了させるのってどうやるんだっけ?

 あ、技術評論社から Vine Linuxが出てるのか。明日買いに行こっと。

'99.6.21(月)

 コメント入れるだけなら対応したげますよ、EmCm。でも、全部のページに入れるのは大変だなぁ。

 おもろいやつら。その名も「貧乏くささを守る会(全貧連)」。…貧乏なんで、自前のページが無いのか? でも、がんばれ!

 こーゆー人工衛星が打ち上げられたそうな。UFOと勘違いしないよーに。

'99.6.20()

 何気なく昨日の新聞の折り込みチラシを見ていたらこんなのがあった。

 倒産決意
もうあきらめました。
 当社は長年、世界のブランド品を大量に仕入れて、価格原価を下げることをモットーにお客様にご奉仕いたしておりましたが、(中略)キッパリ店じまいすることを決意いたしました。(中略)デパート商品緊急大処分!!
 ほおほお、どこがツブれるのかなと思って店名を探したが…どこにも無い。会場は公営の某ホールである。怪しい。この会社、こんなこと言いながらいつも巡回販売してるんじゃないのか? 「悪徳」ってわけでもないけど、「倒産商法」と呼んであげよう。

 蛍光灯の口金の近くが黒ずんでいるので新しいものと取り替えることにした。この際なので、前から気になっていた「電球色」の蛍光灯を試してみる。普通、蛍光灯というと「白色」「昼白色」「昼光色」など、白や青白い光を出すものだが、「電球色」系統のものは電球同様の赤−黄色の光を出す。これで何がよいのかとゆーと、

などの効用がある。安売りされている普通の蛍光灯と比べて2倍近く高いのだが、手が出ないわけではない。それに加えて、ひょっとすると普通の蛍光灯より虫が集まりにくいかも…という期待もある。(未確認。)ちなみに、買った蛍光灯は「ナショナルパルック warm色」である。「電球色」よりは色温度が少し高い。どうでもいいが、「warm色」であって「worm色」ではない。

 で、交換してみた。おお、光が黄色い! そんでもって、気分的に暖かい。夏場には少々暑苦しいと思う。この蛍光灯をつけた部屋の畳は古くなっていて黄色いのでなおさら。一方、もう一つの部屋は蛍光灯が昼白色なのに加えて、新品のイ草の上敷きが緑なので部屋の雰囲気が緑。「赤の間」「緑の間」と銘々する。

 当たり前じゃ

'99.6.19()

 あら、こんなものまで。

 ガッパ

 ここにリンクしちゃうとわたしも工作員に 狙われちゃうかな?

'99.6.18(金)

 mkRさんより、山梨でも CDがフライングで購入できたと情報をいただきました。ありがとうございます。ところで、ひょっとするとわたしが前日に購入できなかったのは、別のところを探してた為かもしれないことを付け加えておきますです。「新譜」は別のところにまとめてありました。

 …さぶい…。一旦しまいこんだ半纏(はんてん)をまた出した。2、3日前はパンツ一丁で過ごしてたのに。

'99.6.17(木)

 今日は「HIROKO TANIYAMA 70'S」の発売日だ。みんな買うよーに。ちなみにこれは CD-Extraである。

 ↑首都圏のフライング販売で既に買って聞いている人がおるなぁ。昨日レコード屋に行ってみたけど、さすがにこちらでは売ってなかった。

 エチゴビールの缶ビール、TVでCMをやっとった。(ひょっとすると新潟ローカル。)デザインはやはり横尾忠則でした。なお、スーパーなどで市販しているものは上原酒造で直販しているものとデザインが違います。(たぶん。)

 IISでセキュリティーバグですか。今、IISの仕事してるんだけどなぁ。

 午後、「HIROKO TANIYAMA 70'S」を買ってきた。夕方、「チェンバロの実演で聴くバロック音楽の世界」に行ってきた。α波出まくり。

 ちなみに、八百板さんの次のコンサートはこちら。会場の「漢学の里」はこちら

 そんでもって、メガネを新調。でも、デザインはほぼ同じだから変わりばえしないっす。

'99.6.16(水)

 朝からようやく梅雨らしい天気。外を歩き回る用事でもあれば別だけど、わたしはけっこう雨が好き。雨音を聞くと落ち着きますね。「ショパンの調べ」というよりも、母親の胎内で聞いていた音に近いかもしれないと思ってます。隣の庭に紫陽花など植えてあってなんか得した気分です。うふふ。(←いったいどうしたんだ?)

'99.6.15(火)

 「音楽情報ネットワーク協議会」が音楽の森というを始めたそうだ。データベース検索もできるというので、早速「卒業」と入力してみたら 273件もひっかかった。また、浩子さんの収録データは 351件だった。でも、HATO-POP-POの「あの人は受験生」は入っていないなぁ。

 最近、近所のスーパー「原信」でカン入りのエチゴビールを売っている。横尾忠則デザイン(と、思ったが?)につられて買ってきた。風呂上がりに飲んだら酔っちまって仕事になんねーぞ。

 夢日記。中学校のようでもあり、高校のようでもあるような校舎。そこでは自分だけが空を飛べる。皆、少しうらやましく思っているようだが、それほど奇異なこととは思われていない。飛ぶときは「アトランティスから来た男」みたいに身体をくねらせて進む。しかし、天井付近は空気が汚れていてそこでは浮かぶことができない。学園祭の前のような雰囲気でみんな準備をしている。その中を自分だけ勝手気ままに飛び回る。そうこうしているうちに悪代官みたいなのがわたしをつかまえようと、家来や村人をけしかける。山の向こう側に集まっているので反対側に飛んでいくと、貧しい家がある。悪代官がその村人に、つかまえないと打ち首だと言っているようだ。わたし(?)は悪代官をつかまえ、飛び上がって落ちて心中する。かわいそうなことをしたものだ。(最後には飛んでいるのは自分ではなくなっている。「火の鳥」を殺してしまったみたいな感情を持った。)

'99.6.14(月)

 2、3日前からうちに居候が住み着きました。名前はハエトリグモ。勝手気ままにわたしの部屋を歩き回ってます。巣を作ることも噛むこともなく、もちろん、鳴かないので放っておいてます。歩く殺虫剤ですねぇ。ちなみに今のところ、ゴキちゃんは見かけてません。

 あ、もうじょるなだ680が売りに出ている

 漫画家・谷岡ヤスジさんが亡くなられました。合掌。

 夢日記。(タレコミありがと。)今度わたしもやってみよっと。朝まで憶えてたらね。

'99.6.13()

 暑いっす。13:30現在、部屋の温度計は 31.7℃。昨日のアルコールが残ってるので頭も痛いし、じっとしてるだす。ある程度風が入ってくるのと、湿度が低いから助かるなぁ。

'99.6.12()

 学生時代の無線部の先輩と飲んでました。

'99.6.11(金)

 そんなわけで、「妖怪花あそび」を買ってきた。元々花札はトランプとは違って洒落っけのある粋な絵柄。それにまた水木しげるの妖怪が奇妙にマッチしていてとても面白い物になっている。ただ、現在ではTVゲーム屋になっている某メーカーの物と比べて一回り小さいのが残念。

 JJYが 2001年3月31日限りで廃止だそーだ。代わりに現在、長波(40kHz)で標準電波が運用されてるとのこと。そーいえば、JJYで時刻を自動的に補正する時計って無かったっけ? やっぱりそれ、使えなくなっちゃうんだろうな。

'99.6.10(木)

 「2210日ぶりに首位に立ちました!」
虎キチ ファンが大騒ぎざます。こんなことをされてしまった。

 あれ? 夜が明けてからまた見てみると
 「2209日ぶりに首位に立ちました!」
になってる。日数を数え間違えたか?

 久々に床屋。引っ越したので近所の床屋を試すことにする。なかなか丁寧にやってくれる。丁寧だなぁ。丁寧だこと。丁寧………時間がかかりすぎるぞ! 細かい注文など一切していない男の髪をカットするだけなのに2時間かかった。次回は隣の床屋にしよっと。

 RasWatchというツールを見つけた。ダイヤルアップの際に接続時間・通話時間を表示して警告してくれるとゆーフリーソフトだ。これで回線切断のし忘れを防いだり、タイムプラスの課金時間(5分)を有効に使えるようにしようと思ふ。ちなみに、プロバイダの課金は固定コースにしているので、もっぱらみかか対策じゃ。

 冷蔵庫の霜とりをしていた。ドライバーで限りなく氷に近い霜をつっついていたら冷蔵庫の壁を突き破ってしまった。一応、ビニールテープでふさいだけど、大丈夫かいな。

'99.6.9(水)

 桑田乃梨子の漫画「人生は薔薇色だ」を買ってきた。(昨日のことだ。)ちなみに、桑田先生の漫画はほとんど読んだことが無い。長岡出身とゆーことで、思わず地元ネタを探すわたし。あ、あったあった。

 ?
 ↑あはは、こりゃあいいや。(出典:あほらしか

 またまたタレコミ! うれしいよぉ〜。虎ファンだな。

'99.6.8(火)

 バタフライなんかメじゃない、飛び出すアコーディオンキーボード

 タレコミさんくす。 Site S.R.I.もよろしいな。

 そんなわけで、「季刊『怪』 第五号」の「武太夫、槌を得る」が面白い。京極夏彦氏による「稲生物怪録」の現代語訳。そのテの趣味の方にお薦め。

'99.6.7(月)

 新潟方面も梅雨入りだす。

 こんな大学もあるのか。世の中広いなぁ。学長がまたえらいのお。

 あ、いいなぁ、これ欲しい。

'99.6.6()

 6月6日にUFOがぁ〜

 盗聴法どころか、Nシステムってゆー法的裏付けが無いシロモノ(だから法廷に出せないのだそーだ。)が稼働していることをご存じ?

 どーして市販の納豆の賞味期限はあんなに短いの? わたしは納豆は「保存食」と認識してますので、賞味期限を大幅に過ぎていても食べます。この前は約1ヶ月も過ぎたのを食ったぞ。(梅雨時です。腐ったものを食べるのはほどほどに。)

 おおっ! 宮城にはこんな施設もあるのか!

'99.6.5()

 現役のお相撲さんのページだ。なんかイメージが…。(^^;

 ATOKの部首変換みたいなのって、IME97とかには無いのか? 手書きONLYなの?

'99.6.4(金)

 うちのアパートの前は車がすれ違えないほど狭い道。そこに高所作業車が入ってきて、隣のアパートのところに停まった。なんだろと思ったら「ケーブルテレビ作業中」だと。おーい、こっちもついでにやってくれんか?

 i-modeの e-mailアドレスって、携帯の電話番号そのままなんですね。仲間内に知らせるならともかく、掲示板のよーなところで公開するのは危ないっすねぇ。メールの転送サービスでも利用しましょう。ただ、無料だと余計な広告が送られてきそう(プロバイダによって違うとは思うが。)。有料サービスでもそんなに高くないと思いますのでそちらがお薦めざんす。

 なに? i-mode対応の Webpageって「シフトJIS」だけなの? 何考えてんだ。じゃあ、うちは対応しませんことよ。

'99.6.3(木)

 クサイせりふ〜

 そんな持ち込みもアリですか。(^^; (→ C-30.1)

 今年3月発売とゆーから今更なのだが、遊佐未森のアルバム「庭」を買ってきた。早速プレーヤーにかけると、5曲目の「A Little Bird Told Me」が聞き覚えのあるメロディ。歌詞カードを調べると作曲が「ホルスト」になってる。代表曲の組曲「惑星」に詩をつけたのでした。手持ちのCDで聞いたら、元の曲は「木星」ですね。最初、「天王星」かと思ってたけど違いました〜。

 組曲「惑星」といえば…冨田勲のファンページめっけ。

'99.6.2(水)

 え? ビッグ・マンモスですかぁ? (^^; なんてマイナーな。(詳しくはこちら。)おお、こんな大物が詩を書いてたのか。

 ダーククリスタル。映画は見たこと無いけど、本で読んでけっこう気に入ってたりします。

 この前の乗鞍の様子がここに出てるぞ。

 盗聴法(なに、通信傍受法?)について、ここでは主に技術的な問題点について触れられてます。さすが!

'99.6.1(火)

 難儀なブラウザだにゃ。

 SONYのペットロボット AIBOが 20分で完売! すごいなぁ。

 そんなわけで引っ越してから一週間。一部の荷物が部屋の隅や台所に身を寄せ合ってはいますが、大半は片づきました。東京から引っ越してきたときは1ヶ月以上かかってたから、これは快挙じゃ。

 で、やっぱり6畳+6畳は広くてよい。畳は、掃除をちゃんとしておけばどこでも寝転がれてまたよい。風通しもいいし、気に入りました。現在の悩みはTVの映りが悪いこと。ここのアンテナは、共用ではなく、個人管理。(屋根にはアンテナが6本上がっている。)だから立て直せばいいのだけど、いっそのことケーブルテレビってゆー選択肢もあると考える今日この頃。ケーブルテレビで高速インターネットできるんなら即申し込むんだけどなぁ。

 あれ? Infoseekのマニアック検索が変わった。

過去の日記

→1999年5月分
→1999年4月分
→1999年3月分
→1999年2月分
→1999年1月分
→1998年12月分
→1998年11月分
→1998年10月分 …10月24日以降、日刊となる。
→1998年9月分も無いのだ
→1998年8月分
→1998年5、6、7月分も無い
→1998年4月分
→1998年3月分は無い
→1998年2月分
→1998年1月分
→1997年11, 12月分
→1997年10月分
→1997年9月分


→インデックスへ戻る