つれづれ日記 98年8月分


1998年8月5日

 日記(?)は5月も6月も7月も何も書かなかった。うーむ。

 さて、本日8月5日午前0時頃、めでたく当ページは来客数1万人を突破いたしました。今まで来て下さった方、どうもありがとうございます。m(__)m

 実は、この3月頃からアクセス数を毎日 HP100LXの Lotus1-2-3に記録しております。どういった時にアクセス数が増減するのかとても興味があったもので。以下のようになりました。

日付アクセスカウンターの値前の月の一日あたりのアクセス数
'98.2.1約2000
'98.3.1約300035.71
'98.4.1417436.72
'98.5.1539640.74
'98.6.1657738.08
'98.7.1788843.43
'98.8.1977260.77

 少しづつ一日あたりのアクセス数が伸びているのがうれしい限りです。7月以降、アクセス数が急に多くなっていますが、これは長岡の谷山浩子コンサートの案内ページを見る人が多かった為です。実際、コンサート前日の7月30日は一日あたりの最大アクセス数 100件を記録しました。その後も一日平均60件くらいのアクセス数があります。

 また、やはり PC WAVE誌で「LC-8620活用研究」が紹介された時('98年6月8日発売)などにもアクセス数の増加が見られました。なんだかんだ言っても、まだまだ雑誌の力は強いです。

 Webpageをやってみて思うのですが、わたしの Webpageの作り方って盆栽に似ていると思います。ほとんど毎日ちまちまと間違いを見つけて直したり、リンク先を追加したりして手を加え、とおりすがりの人に見てもらう。大半の人はなにも言わずに去っていくが、時たま「いいのができましたねー」という声(メール)をくださる。それがうれしくてまた手を加える。盆栽をやったことがあるわけではないですが、こんな気分なのではないだろーか。

 いただいたメールも好意的なものばかりです。わたしが男というせいもあるのでしょうが、イタズラメールは1件もありません。ありがたいです。あ、アダルトCD−ROMの販売メールとチェーンメールは数通来たか。その程度です。メールの大半は谷山浩子さんのファンの方からです。本当に浩子ファンには悪い人はいないなぁと思います。ちょっとヘンな人は多いですが。(^^;

 自分の家で仕事してる関係上、ついつい現実逃避にページを更新していたりします。更新の具合で仕事が忙しいかどうか一目瞭然だったりします。そういう意味では更新が頻繁なのはあまりいいことではないかもしれません。でも、これからもちまちま更新すると思いますので応援よろしく。ではでは。

過去の日記

→1997年9月分
→1997年10月分
→1997年11, 12月分
→1998年1月分
→1998年2月分
→1998年3月分は無い
→1998年4月分


→現在の日記へ戻る