つれづれ日記 '99年10月分

→最新ページへ回り道♪

'99.10.31()

 バーチャル・メールフレンド「ツヨシ」くんが買ったのは…。

'99.10.30()

 昨晩は飲みすぎたぁ〜。ううう。

 近所のスーパーに買い出しにいったら「仮面ライダーチップス」が売っていたので思わず所望してしまいました。もちろん、仮面ライダーカード付き。

ヤモゲラス
(C)石森プロ・東映

殺人ヤモゲラス

●出身地
 長野県山中の古池
●とくちょう
 1.殺人光線”デンジャーライト”を
  使う。
 2.口からはきだす白い泡で相手の体
  を石にする。
●弱点
 動きがにぶい

なんだかなー。(^^; 出身地からしてヤモリとイモリを混同してる気が…。

 上信越道全線開通。長岡から長野方面までずっと高速で行けるようになりました。

 11月からファミリー劇場で「聖戦士ダンバイン」「未来少年コナン」をやるじゃないか。やったね。

>上信越道はオーラロードですかね?
うまい! ザブトン1枚。

'99.10.29(金)

 ネタが無い〜。絶対サポセン黙示録でも見ていておくれやす。

>遅ればせながら日記日刊一周年おめでとうございます。毎日更新なんて凄すぎる。カリスマ日記師ですわ〜。
ありがとうございます。免許不要だからね。

 東北電力から「原子力立地給付金振込のお知らせ」が来た。これはなにかとゆーと、原子力発電施設などの周辺の住民に年一回交付されるお金である。1戸あたりいくらと決まっているらしく、わたしのところへは 9,456円振り込まれる。考えてみればなんだかよくわからないお金ではあるが、貰えるものは貰っておこう。ちなみに、近所の原発はこちら。ここで発電された電力は首都圏で使われております。

'99.10.28(木)

 あ、シャコちゃんだ。

>キカイダーに出てきたシャコちゃんよりは小さい(知りません?)
知りません。

 昨日のアンケートに知り合いが約2名。いいなー。

>知り合いって・・・まさか、”女子高校生”と”OL”ですか?いいなあ・・・
さすがに女子高生の知り合いはいないっす。

'99.10.27(水)

>アイボがまた発売されますね。是非買ってみてください。
そんなお金はないざんす〜。

 PostPet入り Jornada680はいかがかね?

'99.10.26(火)

 プレステ用ゲーム「ロボット×ロボット」((株)ネメシス)。仮想ロボットを組み立て、動きをプログラミングして戦わせるとゆーゲーム。このコンセプトは X680x0用のゲーム「Robot Construction (R.C.)」と全く同じだな。わたしの前の会社は仕事で X680x0使ってたので、昼休みや放課後残業時間になると何人かでお互いに作ったロボット同士を戦わせて遊んだものだ。

'99.10.25(月)

 そんなわけで、この「つれづれ日記」が日刊になって丸一年になりました。見に来て下さる方、どうもありがとうございます。特に、ツッコミを入れて下さる方、励みになります〜。「あなたのおたよりが命です。

 おお、携帯電話の充電器の新機軸だ。

'99.10.24()

 先輩が蔵書の整理をするとゆーので、不要になった本をいただいた。みかん箱2個分。「返品は不可」と言って渡されたその中身:「華岡青州の妻」、「続若草物語」、講談社ブルーバックスと現代新書数冊、「電気数学I」…うう、ありがとうございます。さらに見てみると「お笑い革命日本共産党」、「フォーク&フォーク('62〜94のフォークソング歌集)」、「おべんとう−毎日のおべんとうの徹底研究−」、「ティーン版インテリアマガジン・私の個室」、「50cmでできる!子供が好きな袋90」。(^^; どうもありがとうございました。うひー。

 12月からファミリー劇場で「西遊記」をやるらしい。もちろん、夏目雅子が三蔵法師やってるやつね。録画しちゃおうかな。

'99.10.23()

 うろおぼえ友の会が更新されなくなって悲しんでいる人が 7123人いるのですが、そんな人々に朗報。記憶スケッチ・アカデミーってのが発見されました。ウケを狙って描いちゃいかんな。

 「腐敗した卵」星雲ってのがあるそーだ。言い替えると「腐った卵星雲」。ミもフタもない名前だなぁ。

'99.10.22(金)

 ほおほお、Perlに取って代わりそうな勢いの言語「Ruby」の初めての本『オブジェクト指向プログラミング言語 Ruby』が 10月27日にアスキー出版から発売になるらしい。4000円くらいするようだが、買うだす。

>まいどあり〜
ほえ? ↑誰なんだらう。(^^;

'99.10.21(木)

 ニューアルバムは買ったよな? 何、まだ? そんなこと言うやつぁ、店立てだよ、出て行っておくれ!

 鼻行類。う〜、コメントが思いつかん。わたしは思索社の本を持ってるぞ。(自慢)

>あさりよしとおさんみたいな世界ですね
あさりよしとお? 「あさりよし」と「おさん」? あさりよし父さん? すいません、知りませんでした。→あさりよしとおのページ

 長い…

'99.10.20(水・アルバム発売日)

 谷山浩子アルバム「僕は鳥じゃない」発売だっ! 買うのじゃ!!

 今日の JFN系 13:00〜の「ヒルサイド・アヴェニュー」のゲストも浩子さん。たぶん、14:00から出ると思うのでそれも聞くよーに。

 ↑すまん! 13:10頃から出てる。

>中島みゆきって今年出したのだろうか?(え?お呼びでない?)
こちらを見ておくんなまし。特番もあるみたい。

'99.10.19(火)

 暗い話題が続いてなんだが、エキノコックスが本州でも見つかったそうだ。エキノコックスについてのページはこちら

 つーわけで VARIETYに新作。メールで画像だけ回すんじゃないよ。

 近所のスーパーでネギを買ったらナメクジがついてきた。もちろんそんなものでビビるわたしではない。かえって強力な農薬が使われてなさそうで安心できるとゆーものだ。(無農薬ってわけでもないはずだが。)

 生産終了直前の駆け込みで HP200LXを注文した。最初、Laoxで取り寄せてもらおうと思ったが、できないとゆーので無難なところで若松に発注。ついでに倍速改造してもらうことにした。4MBモデルで 75,800円。高いといえば高いが、今使っている HP100LXはもう6年にもなり、しかも、まだまだ元気だから、それを考えれば割安だ(とゆーことにする)。納期は約3週間だそうだ。

>暗い話題どころではないです、ゆきさん。今日は約一年に一度の……フライングの日です。
(^^; いやあ、わたしも買いに行ったんですけどね、見当たらなかったんですよ。明日また行きます。

'99.10.18(月)

            もうアクセスできなくなっちゃった
                         ↓
 妹の前の就職先で、かつ、うちの実家を建てた住宅販売会社がつぶれた。今年度新潟県最大の倒産だ。うむむ。実はローンも残ってたりする。

>私もそこで家を建てました。両隣の建て売りはまだ売れていないざます
>その住宅販売会社の社長の御曹司が私の小中学校時代の友達です。昔はみんなたかろうとしていたのになぁ(涙)。これで今町は半分つぶれたようなものです(涙2)。
なんか身近で深刻〜。

 学校の先輩が「同窓会」に行ってきたそうだ。わたしが卒業してン年になるのでだいぶ変化があったようだが、「女子寮ができた。男子寮と食堂は共用」「部室のあった場所付近はデートスポットになっていて、19時すぎは華やか」…いいなぁ、セイシュンできる環境が整ってて。

>環境があってもセイシュンできるとは限らないよね。私にはきっとそういうセイシュンは訪れなかったであろう。
何か今日は暗いな。

'99.10.17()

 ………うををを!NHKを聞くのを忘れてたぁ!! <(ToT)>

>同じく、井坂十蔵

 過ちを繰り返さないためにここに書いとこ。20日はアルバム発売23日は NHK-FMだ。

>同じく、漁り火おこん
えーかげんにしなさい。

 ああ、今日の 18:00から STVラジオ、そんでもって 20日のヒルサイド・アベニューか。大変大変。

 で、STVラジオの「サウンズ NOW:谷山浩子特集」を聞いた。さすがに混信とフェージングが激しい。 SINPO=43433ってとこかな。かかった曲:「うさぎ」「鳥は鳥に」「ドッペル玄関」「あかり」「銀河通信」。すすきので食べたホッケがおいしかったそうです。

 さすがに今となっては集める気はないけど、やっぱりひとつ買ってみよ。→仮面ライダーチップス

 今更ですが。→98Lite2.0の解説

'99.10.16()

 昨日の壊れた不幸のメールに関連して「怪文書のススメ(こちらからたどる)」とゆーところを教えてもらった。毎度。内容を鵜呑みにしないよーに。ところで、ピカプーの GIF自体がメールで流れてるのか?

今日東海村のところへいった。
臨界とあそんだ。
中性子をいただいた。
軽くなでられた。
驚天動地
↑ポスペのひみつ日記(無修正)。すごすぎ〜。(バラしてごめんね。)

 たまたま「仮面ライダーアマゾン 第11話」の主題歌を見ていたら、出演者の名前のなかに「堀ちえみ」とあった。子役時代の堀ちえみだろうか?

'99.10.15(金)

 SONYにひきつづき、AIWAも手回し式ラジオを発売。先行のSONY製品をよく研究してあるようだ。

 アメリカでガソリンスタンドでは携帯電話を使うなという警告が出ているようだが、わたしが思うにこれは過剰反応。こんなのを規制するんならガソリンスタンドには化学繊維の服を着て行ってはいけないことになる。その方が携帯電話や CDプレーヤーなんかよりもはるかに多くの静電気を発生しているはずだ。そういった科学的調査をしてるのか?

>アメリカのガススタンドでの携帯禁止はセルフだからではないでしょうか?
はじめてツッこんでくれた人に言うのもなんだが、セルフだからとかは関係ないでしょ。
>給油中にガムをかむと金歯同士で火花が散るので、ガムをかむのも禁止!
ほほほ。
>あちらは訴訟がすぐ起きるからでは?
それも一理あるね。いずれにしても不健康だと思ふ。

 こんなのが。パソコンじゃないからA社も文句を言いにくい?

 近所のスーパー「原信」に大盛のりたまやきそばがあったので買ってきたけど、今日はカレーにするつもりなのでしばらく備蓄。

 妹のところに「不幸のメール」らしきものが来たとゆーので、面白そーだから転送してもらった。が、「恐い話」とあるだけで内容が無い。いや、本文が無意味なんじゃなくて、本文そのものが無いのだ。(妹の転送ミスではない。転送した人達の名前だけは並んでる。)つまんねーぞお!

'99.10.14(木)

 「恐怖の追跡〜あの人たちは今?〜」。ここ、どこにもリンクしていいとも悪いとも書いてないんだよな。リンクしちゃお。時々見に行ってたんだけど、なんか最近 breakしたみたい。急激にデータが増えてる。有名なところで紹介されたのかな? なお、当然のことながら中にはガセネタも混じってると思われますから注意。

 ↑ここ、読んで改めて思ったんだけど、最近は漫画家さんが全く意外な雑誌に描いていることが多いですね。もっぱらA社の雑誌で活躍していた人が別のB社の雑誌に描いてるなんとことはザラです。

'99.10.13(水)

 明星のりたまやきそばですと。カップ麺系は普段はほとんど食べないのだが、見かけたら買ってこよっと。

 インターQにサーバーを確保。完全従量制にして SANNETと併用するつもり。URLもメールアドレスも今のところヒ・ミ・ツ。

 今日の毎日新聞のコラム「ひと」はTARAKOさん。ちびまる子ちゃんの声が有名だが舞台歴はざっと 20年で、今度脚本・演出・主演の劇をやるそうだ。

'99.10.12(火)

 昨日の「機械注射」その後。

>どのようなオブジェなのか見てみたい(長崎県出身)
調べたらこちらに絵と詳しい解説がありました。かなり剣呑なブツだったらしい。

'99.10.11(月・振替休日)

 ポストペットのおやつ「冷蔵庫物語」シリーズってのを作った。今日は暑いねぇ。

 ページ容量がいっぱいになったらしいので、写真のページを Vectorのサーバーにお引っ越し。こうやってもあと 1MB程度しか空きがないんだな。うーん、インターQにサーバーを借りるかな。完全従量制の会員になれば、入会金 3000円だけで 50MBの Webサーバー(CGI可。)が使えるし。

 え? ヨソには機械注射って無かったの?(NG!のトップページはこちら。)

>私も機械注射なんてしらない(小千谷市出身)
>ホント、機械注射は痛かったですね。昔、ニュースか何かの映像で海外での天然痘の予防注射が機械注射でバシュバシュやられてたのを見たことがあります。(五泉市出身)
うむむ、新潟県内でも知ってるのと知らないのとに分かれたぞ。(注:ここの小千谷と五泉の2人と、12日の長崎の人はすべてわたしと同い年。)

'99.10.10(日・体育の日)

 レトロな校内放送〜学芸レコードのページ。いろんなコレクターの方がいらっしゃるんですねぇ。ちなみにうちの中学校ではこういった定番の他にも、カーペンターズ(給食時間中etc.)、「燃えよドラゴン」のサントラ(掃除中)、「太陽にほえろ!」のサントラ(掃除中)などを使ってました。(「ノストラダムスの大予言」なんてのも放送室にあったような記憶が…。冨田勲だったのか。)わたしは小・中学校で何度か放送委員とゆーのをやってました。

'99.10.9()

ネコ3匹  昨日の晩は実家にお泊まり。宇宙船レッド・ドワーフ号を見終わって、さあ、寝ようと思ったらわたしの布団はこの状態。だれか1匹引き取って下さい。(2匹でも可。)

 「チューボーですよ!」。アシスタントが外山惠理(http://www1.akira.ne.jp/~circa/toko-eri/)から、「ニュースの森」でおなじみの木村郁美アナに交代。危なげなところが無くて安心して見ていられるキャラ。その分、物足りないか?

'99.10.8(金)

 バックアップツール。MERCURY's Software Lab.の Disk Mirroring Toolとゆーのを見つけた。シンプルでよい。

 うーん、なんか憑き物でも落ちたように Windows95がサクサク動くようになったぞ。理由がよくわかんないから恐い。(インストールしなおしたからではない。)

'99.10.7(木)

 この前MP3 Jet-Audioには低ビットレートの設定が無いと書いたけど間違いでした。ちゃんとあるじゃないか。試してみたところ、90分のデータをエンコードするのに8分で済んだ。速い! 今まで使ってたエンコーダは1時間以上かかってたからなぁ。これで2時間の録音の MP3化が楽になりそうです。よかったよかった。

 うわー、やゆよ記念財団、ブラックな時事ネタ。

'99.10.6(水)

 WOWOWで原田知世の「時をかける少女(http://www.imasy.or.jp/~yamve/timetravelers/)」をやるみたい。一回見てみたいと思ってるんだが、WOWOWは契約しとらん。

 で、Webさまよって見つけたのがアイドルWEB。あ、中西裕だ。中西先生はヒロスエがお気に入りみたいだな。ところでわたしはアイドルオタクではない。SPPEDと MAXをいっしょくたにして選り分けろと言われてもでけへん。(下手すりゃ SPEEDと MAX自体間違える。)

 しまった、WOWOWのスペル間違えてた。(直したけど。) 指摘多謝!

'99.10.5(火)

 今日の NHK「ひるどき日本列島」は座敷わらしで有名な金田一温泉緑風荘を紹介していた。座敷わらしが出るとは言ってもちゃんとした旅館なので部屋はきれい。それにしても広いのには驚いた。

 昨日の日記へのツッコミ↓。

>まりちゃんの解説はちゃんとあるのですか?−>チョビン
まりちゃん? この人のことかな? なんじゃこりゃ
>番組の始めには毎週必ず「天地真理」が出ていたのじゃ!知らないんですか?
>チョビンの本放送って番組の後に天知真理の解説があったっけ???記憶がないぃぃ
ええ〜、憶えてない…。(^^;

 最近、Windows95の挙動が怪しいのでインストールしなおしたら…ハードディスクがふっ飛びました! ある程度は復旧できましたが、8月下旬以降のメールの内容が失われてしまいました。(PostPetを含む。) ごめんなさい! あああ。(T_T)

'99.10.4(月)

 素人向けに素人が書く原子力用語の基礎知識。

・放射能
 放射線を出す物質。「放射性物質」と同じだと思う。U23X(ウラン-23ナントカ)、プルトニウム-ナントカとかいうやつね。他にも種類はいっぱい。「放射能は目に見えない」とゆーのは微粒子となって飛び散った場合で、量が集まれば当然目に見える。

 ↑後日追記。気体の放射能もあるらしい。この場合は目に見えないこともあるだろう。

・放射線
 放射能から出る目に見えない光のようなもので、害の強いX線のようなものだと思っていいだろう。(厳密には違うが、一般人の知識としてはこれでよい。) α線、β線、γ(ガンマ)線、中性子線はこの一種。

・半減期
 放射能は一定のペースで壊れて別の物質になる。このペースを指す。例えば、半減期が 24時間の物質が 1kgあるとすると、この物質は1日後には 500gになる。(あとの 500gは別の物質に変わる。) 2日後には無くなる…わけではなく、500gの半分の 250gになる。物質によってこの時間はまちまちで、1秒以下のものもあれば何万年、何億年なんてのもある。ちなみに、このように放射能の原子が壊れることを「崩壊」とゆー。

・連鎖反応
 放射性物質(の原子)は、なんにもしなくても「半減期」に応じたペースで勝手にこわれ、その時に放射線を出す。ウランなどの場合、壊れる時に中性子を出すが、その中性子が別のウラン原子にぶつかるとその原子も壊れてしまい、また中性子を出す。これがいわゆる「連鎖反応」。

・臨界
 放射能の濃度が低かったりして原子と原子の間が離れている場合、ある原子が壊れて中性子を出してもその中性子が別の原子にぶつかる確率は低くなる。この場合は連鎖反応は起きにくく、穏やかに(?)放射線を出すだけで済む。量が少ない場合も、中性子が飛び出してもすぐにその物質の外に出てしまい、やっぱり連鎖反応が起きにくい。

 ところが、今回の事故のようにたくさんの量をまとめたり、高濃度にすると発生した中性子が別の放射性原子にぶつかる確率が高くなる。そうすると連鎖反応が連鎖反応を引き起こして暴走し、大量の放射線(と熱と光)を出す。これが臨界。最悪の場合は爆発することもあるが、原子力発電は爆発しないように臨界をコントロールして、発生する熱で発電している。

 とゆーわけで、「放射能」と「放射線」は区別していただきたい。基本的に恐いのは「放射線」だが、「放射能」が呼吸などで体内に入ると「放射線」を出すので「放射能」も恐いということになる。今回みたいに放射能汚染が「無いに等しい」くらいなら、洗えば全く問題無い。そもそも、放射線&放射能はいつでもどこでもかすかにあるものだ。

 それから、「放射線」を浴びたからといって、浴びたそのものから「放射線」が出ることはない。(浴びた物質が放射性物質なら別だが。) だから、今回の事故で被曝した人自身は害を受けたわけだが、その人からまた別の人に対しての害は無い。(大量に「放射能」を吸い込んでいれば別だが、今回はその心配はなさそうだ。)

 参考:放射線医学総合研究所

 なお、それでもわたしは原発反対!


 NHK-BSで「星の子チョビン」をやっていた。チョビンの声が白石冬美なので、「僕はフェアリースターの王子だぞ!」のセリフの「フェアリースター」が「マリネラ」と聞こえる。(怪物ランドでも可。)

 ヤード・ポンドだのインチだの使わずにいいかげんにメートル法に移行しろよ! 「グローバルスタンダード」などとえらそーに言ってるくせに。 →火星探査機事故の原因

'99.10.3()

 この前紹介したフリーのかな漢字変換辞書たちのリンク切れが多いのでベクターの辞書集で補完。

 コンサートのチケットが来たざます。

 今日のファミリー劇場@ケーブルTVの新番組は「超電磁マシーンボルテスV」と「勇者ライディーン」。ボルテスVは見なかったが、ライディーンはしっかり鑑賞。ストーリーはともかく、デザインは今見てもかっこいいと思う。ところで、「自分の名前と同じだからイヤ」と言って見なかったとゆー変わった友人が約一名。

>私もライディーン放映当時は名前ネタでからかわれたので実は嫌いでした
あんたのことじゃ↑あんたの。

'99.10.2()

 KAKASIの辞書を ATOK11のものに替えて検索サービスのインデックスを作り直し。ATOKの辞書でもわたしが鍛えてあるので昔のアイドルの名前に強い?

 暑い〜。今日は最高気温が 30℃以上だったようだ。最近胃の具合が良くないなぁ。

'99.10.1(金)

 開設当時からやってみたかった谷山浩子のオールナイトニッポンですのよ!の検索サービスを始めました。Perl版Namazu(pnamazu.cgi-98.06.23)を使っています。検索結果が Infoseekとか gooみたいな感じで出て来るのがなんかうれしい。(^_^)

 ↑うむむ、検索結果が1ページ以上になる場合に2ページ目以降に行けないぞ。

 ↑少々不本意な方法で直しました。実用上は支障無いけど…。

 昨日の茨城県東海村の臨界放射能洩れ事故、ぷろとんさんの実家のすぐ近くなのだそうです。しかし、けっこうずさんな作業していたみたいであきれてしまいます。全国ニュースにはならないことも多いけど、小さな原発事故はしょっちゅうだったりするし。

 カルビーはあの「仮面ライダースナック」の新バージョン「仮面ライダーチップス」を発売するらしい。当然「仮面ライダーカード」がオマケ。

 アクセス件数が 40000を越えました。来てくださった方、どうもありがとうございます。m(__)m

 Namazuには KAKASIというツールが使われているが、これの辞書は気のせいかアイドルの名前に強い。「薬師丸ひろ子」「松田聖子」「中森明菜」なんて登録されてるぞ。


過去の日記

1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→インデックスへ戻る