つれづれ日記 2000年1月分

→最新ページへ回り道♪

2000.1.31(月)

>さっき放送されたN○○スペシャル。法律施行に合わせたつもりなんだろうけど、奇しくもいいタイミングになってしまったようだ。内容はともかく...
昨日の9時からの NHKスペシャルですね。わたしも見てました。警察の幹部候補生だったかを集めて講習会してましたけど、すっごくたよりなく見える…。ここんとこの Webサーバーのクラッキングなんて実はたいしたことないレベルらしいのにこれだけ騒いでるし。(サーバーに旧タイプのソフトを使ってたらしい。)

 などといいながらも自分のやってる仕事でもユーザー名とパスワードをプレーンテキストで保存してたりするんだよな。そのうちなんとかしなければ…。

 オープンネットコンテンツ対応リンク集(試作版)作ってみました。ただし、普通のページに飛ぶようにしてるので「戻る」ことができません。(再度 URLを入れ直すことになる。)やっぱ CGIでフィルタリングしなきゃなぁ。ちなみにこのリンク集は普通のブラウザでも見られます。これを見るとどーゆーふーに書くのか良くわかると思います。確か、i-mode対応ページってのも似たようなものだと思ったけど。

 ってわけで携帯各社対応の HTML(?)の書き方。似てるんだけど少しづつ違う。困ったもんだ。

 明け方、気がついたらベッドから落下中の自分がいた。程なくして床と衝突。ダメージはなし。

2000.1.30()

 H゛(エッジ)の新サービス「オープンネットコンテンツ」。普通のページを H゛で見られるので利用価値が高いなぁ。でも、URLは普通とても長いので入力するのが大変。そこでリンク集を作るのを思い付いた。これなら最初の URLを入力した後は番号を選ぶだけで見に行ける。

 それから、CGIを使えば、普段使ってるメールボックスの内容を見たりそれを PメールDXに転送したりなどもできるなぁ。アイディア次第でいろいろ遊べそう。

 オープンネットコンテンツメニュー、既にやってる人がいた…と思ったらちと違った。

 そゆわけでケイタイ着メロ大全集。ここはサビの部分だけを手入力するところのようだが、曲が多いのが取り柄だな。でも、谷山浩子は無い。

2000.1.29()

 部屋の床にテントウムシがいた。暖かい為か歩き回っているのだが、エサ(生きたアブラムシ)が無いから餓死しちゃうんじゃないかとなんとなく心配。

>「てんとう虫の歌(?)」の7人兄弟の名前をすべて答えなさい(カンニング不可)
川崎のぼるのマンガね。月美、火児、水男、木助、金太郎、土丸、ひよこ。漢字は間違ってるかも(「ひよこ」はわからん)。なんなんだ。

 あれ? 乾貴美子鴻上尚史作・演出のお芝居に出るのか。女優になったとは知らなんだ。

 仕事が忙しいのと大雪とでここんとこず〜っと外出してなかったのだが、久々に晴れたので遠出。川向こうの LAOXで「ウイルスバスター2000」を買う。前のバージョンを使ってたのだが、うっかりしてバージョンアップの機会を逃してしまったのでしかたない。PHS(KX-PH923F)も買うつもりだったが在庫無し。向かいの店にもやはり在庫なし。でも、Hi-8のテープが安かったので買う。あと、雑誌と水木しげる「今昔物語(上)」も。

 近所の電話屋で PHSの在庫あり。ただし、シルバーはなくてピンクとパールホワイトのみ。シルバーの入荷は4月になるかもしれないとのことでパールホワイトにしておく。いくらなんでもピンクはちょっと…。機種変更の際、ついでに新しいのと古いの両方を子機番号登録してもらい、トランシーバーとして使えるようにしてもらう。

 スーパーとガソリンスタンドに寄り道の後、家へ帰るとケーブルTVの番組表が届いていた。その中に「インターネットサービスのご案内」があった。4月ごろから試用期間=無料お試しを始め、7〜8月頃から有料サービスに移行するらしい。綴じ込みはがきにて速攻で申し込む。

2000.1.28(金)

 うおお、このページまでクラッキング! (^^; あはは。

 わたしも通販を利用したことがある3軒茶屋の2階のマンガ屋の店主が「開運!なんでも鑑定団」に出るらしい。東京で2月29日の放送予定っつーことは、新潟では3月11日かな?

 永久保存版によると、毎日新聞(http://www.mainichi.co.jp/)のサイトを見に行くとそこの「PHOTOジャーナル」の写真がジャイアント馬場のものと入れ替わるという現象が起きるところがあるらしい。なんかエイプリルフールみたいだな。

2000.1.27(木)

 さすがに寒いっす。パソコンデスクで仕事しなきゃなんないのに、ついついコタツと浮気してしまいます。

>占いは社内でも大好評でした。
やっぱ占いは女の子に人気やね。んじゃ今日は手相本舗。判別するのが難しいからどうかな? ちなみにわたしは左右両方ともマスカケ(頭脳線と感情線がくっついてる)だったりする。
>手相は社内でも不評でした(面倒くせぇ)
あ、やっぱり。(^^;
>これはボツでしょうか? あなたの運命の人を探します
わたしの調査結果。絶頂期は 16歳。運命の人は長崎県あたりに住んでいる 19歳の女性だって。それも「ずばり,あなたの手となり足となる下僕です」…。

2000.1.26(水)

 いよいよ「量産型アイボ」。動作スピードアップのためにパイプを体外に出しました…って、そんなわけはない。(すまん。)

 栃尾在住のチェンバロ奏者八百板正己さんのページができました。

 占いシリーズ「梅吉君の『あたる姓名判断』」。のめりこみすぎないよーに。

↑その結果↓。

 谷山浩子を動物に例えると。当たってる気がする。

2000.1.25(火)

 プータローホーム。いや、マジメな会社なんですけど…。

 所得税の申告用紙が郵送されてきた。そーゆー季節なのね。

2000.1.24(月)

 出張・旅行で宿泊する時は DDI-Pの PHSでデータ通信してたりするが、先日の出張(?)でメールの受信中に回線が切れてメールが消えるという失敗をしてしまった。ただいま H゛への切替えを検討中…。

 CD-ROMドライブを、買ってきた DVD-ROMドライブと交換した。4倍速から 40倍速へスピードアップ。確かに速いが…うるさい! 今までのはほとんど音がしなかったからなぁ。オーディオ CDを再生する時は静かなんだけど。

2000.1.23()

 良い子なのでまっすぐ帰宅。

 たけのこ雑記帖「◆日記コミュニケーションと日記コミュニティ」。ここ読んでる人も当事者だ。

>雑記帖では。
すいません、「帳」と「帖」を間違えてました。m(__)m

 昨日の2次会で飲んだ「すず音(http://homepage1.nifty.com/jizake/suzune.htm)」はうまかった。ってゆーか、わたしは酒飲みではないので、口当りが良くて飲みやすかったというべきか。レア物で入手困難らしい。

2000.1.22()

 浅草のホテルで一泊。値段の割に設備がよくてマル。9:30頃チェックアウトし、浅草寺境内を通る。修学旅行と思しき学生多数。

 秋葉原散策。LAOXが増えている。秋葉原中 LAOXだらけ。T店で時間を限っての 5%割引セールとの甘い言葉に誘われて DVD再生もできる CD-ROMドライブを買う。トレイ式でなくスロットインタイプ。なんとなくかっこいい。歩いている途中でデイパックの肩紐が切れる。あわてて秋葉原デパートで鞄を買う。思わぬ出費に参る。

 神田神保町。「マンガの国の浩子さん」のネタ本を探すが、あんまり見つからない。一応、ななこSOSがあったので買っておく。疲れたので早々に相模大野へ。

 飲み会は7時。時間があるので駅前の本屋へ。楠桂「人狼草紙・7巻」を買う。本編にはあまり興味が無いが、「青山円形劇場の怪人」が収録されているため。どーでもよいが相模大野の駅前の某本屋のマンガ本のコーナーの品揃えはすごい。

 飲み会の様子は省略。ホテルの門限があるとは言え、途中で抜け出してごめん。→Webやぎの目>アニさん

2000.1.21(金)

>回転寿司占い あなたは何人間かしら?
JavaScriptとスタイルシートを両方 ONにしないとダメなのか。おお、回ってる! これによるとわたしは「アワビ人間(あなたは強力なリーダーシップをとれる人。時にはその強引さが反感を買ってしまったりしますが、カリスマ性から周りの人は自然と従ってしまうのです)」になったけど、当たってないぞ。

 家電占い。こちらもタレコミ。占いが流行ってるのか? わたしは「懐中電灯」だそーです。「不真面目、サボり病、でも実力派 超マイペース、いつも寝てる。」…こっちの方が当たってるかも。

 朝、積雪は約10cm。それほどたいしたことはないが、帰りは日曜日なので念のためスノーシューズで上京することにする。大通りに出ると乗ろうと思ったバスが目の前を通る。爽やかに見送る。

 駅まで歩く。途中、雪があるにもかかわらず厚底ブーツをはいたバカ娘数人とすれ違う。死にたいんか?

 厚底サンダルをはいてみたい。でも転びやすくて危ない。そんな悩みをハイテクが解決。「ジャイロスタビライザー付き厚底サンダル」。厚底の内部、毎分約5万回転でコマが回転することにより横方向に靴が傾くのを防ぎ、足をくじいたりころんだりするのを防ぎます。ドクター中松もビックリ! バッテリーはモトローラ社製の燃料電池を採用し、朝から晩、午前様の帰宅であってもその間ジャイロは回り続けて貴方をサポートします。

>5万回転ですから、靴底あったか。冷え性のあなたにもピッタリです。

 ↑これでどなたか特許をとりません? あ、考案料なんてとりませんから。

2000.1.20(木)

 犬型ロボットi-Cybie。詳しいことはよくわからん。

 こちらはLUPUS。偽アイボと呼ばれてもしかたない気が…。

 とくればやっぱりメガバイト

>クローズアップ現代の影響だな (最近立花隆は番組の時間構成を無視した喋りの暴走が多い)

 明日から23日(日)まで所用で上京します。ノートパソコンが使えるようになった(リブートしただけだが)ので、上京中もここは更新されると思いますし、メールのやりとりもできるとは思いますが、何が起きるかわかりません。更新が無くても心配無用に願います。

>「更新が無くても心配無用」とか書かれてしまうとつまらんなあ...
ごめんよー。

2000.1.19(水)

 セガトイズから 2980円の犬型ペットロボット「プーチ」が発売される。安いから、買って改造して遊ぶとゆーのも面白いかも。言うまでもないがこれとはきっと無関係。

 「プーチ(pooch)」という犬用品のブランドもあるらしい。

 あれ? やゆよ記念? ところで、今回の話題はこちらの記事と深いところでつながってる気がする。

>特許はねぇ、自分で書いててもわかるけど、本筋から外れてるよ。特に大企業が出願するやつはほとんど特許と呼べない。
わたしは書いたこと無いけど、どんななのかだいたいわかるつもり。そうですよねぇ、大企業は1年間に何千件も出願するけど、本当の意味での特許はほんの一握りですよね。なんか「相手を縛る」為に出してるみたいな感じかな。物を作る人間として、考案者の権利を守るのはわかるけど、制限がどんどん増えるとしたらつらいです。

2000.1.18(火)

 O_O

>また夜更かししてテレビ見ていたんでしょ。
いつものこってす。

2000.1.17(月)

 牛乳キャップのページ。新潟は実は有数のビン牛乳生産県だとは知らなかった。

>ひょっとして「クイズ日本人の質問」見ましたね?
う、鋭い…。(^^;

 郵便受けに新潟日報の小冊子が入っていた。販促だ。その中に「13星座占い」ってのがあったが、それによるとわたしは「新水瓶座」とゆーことになるらしい。以前見た13星座占いでは「新魚座」だったんだけどなー。まぁ、いいや。

 ここに「88星座占い」なんてのがあったけど…。

2000.1.16()

 日付が変わったばかりの午前零時、NHK教育で「アインシュタインロマン・プロローグ」ってのをやっていた。'91年の NHK特集の再放送だ。当時は現在に近いレベルのコンピュータグラフィック(以下、CGと略す)がようやく自由に使えるようになった状態で、この番組でもふんだんに使われている。しかし、見慣れ過ぎたせいもあるだろうが、この番組で特に目を惹いたところは CGではない。それは、アインシュタインが若い頃に勤めていた特許局(だったかな?)の場面で、そこを訪れたのはアインシュタインの浄瑠璃の人形。これがまたいい味出してるんだ。制作者のバランス感覚を物語っていると思う。そして、まだバブルの時代で予算が使えたんだなぁとも。あと、もう一つ、荒俣宏さんの髪の毛が濃かった。

 ↑生前のミヒャエル・エンデも登場してました。

 「著作権について〜マンガとの関係〜」というページがありました。わかりやすく、かつ、詳しく説明されていますので、そのあたりに興味がある、あるいは心配している方はごらんくださいませ。

2000.1.15()

>また日記が遅い。凍ったか?、宿敵がCEO辞任したのでやる気をなくしたか?
昨晩は新年会で、今日はお昼まで寝てました〜。

 キティのパソコン。なぜか黒い。

 永久保存版でも触れていたが、今日は小正月。各地でお祭りなどの行事がある。毎年成人の日の祝日と重なっていたので行事もやりやすかったのだが、今年からハッピーマンデーの為に 15日が祝日にはならなくなった。幸い今年は土曜日なのでまだ大丈夫だろうが、来年は水曜日らしい。「伝統行事」が廃れるところも出てくるだろう。残念なことよ。ちなみに、うちの実家の近くの栃堀では巣守神社裸押し合い大祭という祭がある。

 その他、Infoseekで調べた新潟県各地の「裸押し合い祭り」。

>なんで寒い地方ほど冬に裸になるのが好きなんでしょ? で、どれに参加するのですか?
軟弱者なのでこたつでぬくぬくしてます。

2000.1.14(金)

 なにげなく「石野真子」を検索したら「真子 ワンダフル アベニュー」なるページがひっかかった。管理人の名前を見たら、昔、Niftyの某フォーラムでお世話になった人でびっくり! ご無沙汰してます〜。(^^ゞ

>なにげなくでもあんまり打ち込まないっすよねえ。その名前。
あ〜、気にせんといてや。

2000.1.13(木)

 某ページのトップを飾っていたパロディ画像が外された。リニューアルの為だが、「最近パロディ画像にうるさいから。」という理由もあるらしい。

 確かに悪質なパロディ画像も多い。でも、同時に「良質なパロディ画像」も存在するのだ。卑猥・俗悪なマンガがあるからと言ってマンガ全てが悪いものだということにはならないのと同じだ。

 「そういうことじゃない、パロディ画像は著作権を侵害するものだからだ。」という人もいるかもしれない。でも、本当に「侵害」しているかどうかはあくまで原作者(=著作権者)本人の判断で、その境界は極めて曖昧だ。他人が似た絵を書いただけで「侵害」と感じる人もいれば、自分の絵が許可無く他人の商品に使われていたとしても「宣伝になる」と思う人もいるかもしれない。(もちろん、後者の場合は「侵害」にはあたらない。)

 だからと言って著作権者から文句が来ないならなにをやってもいいというわけではもちろんない。でも、過剰に自粛するのも考えものだと思う。パロディ画像では「良質←→悪質」「侵害する←→侵害しない」など、曖昧にならざるをえないところが多くて判断が特に難しいのだけれど。

 ちなみに音楽と JASRAC。作詞・作曲者は JASRACとの契約により、曲を登録した時点でその権利行使を全面的に委譲したような状態になるらしい。だから、例えば歌詞を Webpageに載せる場合は作詞者ではなく JASRACに許可が必要になるはず。

 それでも著作権法には「正当な引用」は認められているので、出所をはっきりさせ、必要に応じた最低限の引用(これも曖昧だが)であれば問題とならない。某パソコン通信で異常に厳しく解釈していたので勘違いしている人も多いようだが、例えば、「浩子さんの歌の『ねこの森には帰れない、帰る道だって憶えてない。』ってところが大好きなんです〜。」なんて発言なんか全く問題無いのだ。


 今日の毎日新聞「20xx年の困った問題」はフレデリック・ポワレ(わたしも知らなかった人)。「映倫 100周年」と題して猥褻と表現についてのコラムとマンガを書いている。パロディと同様、こちらも難しい問題ですね。

 杉浦日向子先生、愛読書は粘菌の本なんですかぁ? …いや、わたしも好きですけど…。(^^;

2000.1.12(水)

 木星の衛星「エウロパ」の表面の氷の下に海があるらしい2061年には有人探査してほしいものだ。

 今日の毎日新聞「20XX年の困った問題」は青木光恵(http://www.gainax.co.jp/hills/aoki/)。「私、30歳、既婚子持ちの女性ですが 女の子が好きです!!」…御意。

2000.1.11(火)

 ここの情報によると、例の OutlookExpress5.0のメールが蒸発する現象が再現したところもあったらしい。でも、どれでも起きるものでもないらしい。よくわからん。

 この ASCIIのサイト、素敵。

 昨年はGridyという、簡易表計算ソフトで経理処理(とゆーほどしっかりしたものではないが…。)をしていたのだが、そろそろ青色申告も考えなきゃなんないし、この前買った Lotus 1-2-3を使ってみる。現金出納帳のサンプルを使い、数件のデータを入力して保存。できたファイルをみると 600KBを越えている。なんでこんなにでかいファイルができるんだ? 「ハードディスクが足りない」などとゆー人がたくさんいる理由がよーやくわかったよーな気がした。

2000.1.10(月・成人の日)

 ふと思い出したのだが、少し前に、ある TV番組で退行催眠をやっていた。退行催眠とは、催眠術をかけて本人の昔の記憶を甦らせていくというものだ。大学生くらいの男の被験者に術をかけると本人は子供のような言動を始め、更に進めると赤ん坊のようになり、もっと深くかけていくとひざをかかえた胎児の状態になった。それでもまだ催眠術を深くかけていくと前世の記憶が甦るという。そしてそのうちに、男は突然部屋の隅に身を寄せた。以下、その時の会話。

催眠術師「なにをしてるんですか?」
大学生 「…人間に見つかる…」
催眠術師「あなたはなんですか?」
大学生 「………カニ。」
それを見てわたしは思った。「学校でこいつのあだ名は明日から『カニ』だな。」

 毎日新聞で「20XX年の困った問題」という短期(?)集中企画をやっている。近未来の様子をマンガ家さんに描いてもらうもので、「企画協力:夏目房之介」とある。1/5 鈴木みそ、1/6 福山庸治ときて今日は唐沢なをき。人選は誰がやってるのかな。夏目さんかな?

 驚異の恐竜王国、けっこう面白うございました。でも、2時間番組では物足りないなぁ。やっぱ NHK特集のような掘り下げ方が欲しい。それに、テレ朝本局では事前番組なんかあったみたいだけど、こちらではやってなかったぞ。残念。

2000.1.9()

 2000年予測。最後にオチが…。

>あえてツッコまない......でも鋭い予測だ。すべて的中するだろう。       (結局ツッコんでしまった)
そうこなくてわ。

 ↑勘違いしてる人がいるみたいだけど、わたしは別に阪神ファンではない。(嫌いなわけでもない。)とゆーより、野球に特別な思い入れは無い。でも、某球団は嫌い。

2000.1.8()

 リカちゃん電話って、まだあるんですね。あらかじめ憶えておいて、イヤな相手にナンパされたときに教えるとよいかも。

>教えられたことがあるんですか?
ないですが、そーゆー女(ひと)、いいですねぇ。わたしの誘いを断るのには逆効果かも。

 チンパンジーのアイちゃん、すごい

2000.1.7(金)

 眠くて眠くてしかたがない…とゆー夢を見た。寝てるんだろ。

 「穴掘り動物とは何か」。サンショウウオ(Salamander)って穴を掘るのか? それもゴルフコースに。

2000.1.6(木)

 Y2K追跡情報。10円でメールがやりとりできる某サービスで不具合発生。1月1日 0:00〜4日 6:00に到着したメールの一部が削除されたらしい。

 後輩の伊藤くんからの情報。腕時計型デジタルカメラと腕時計型MP3プレーヤー。なかなかよろしい。カシオはデジカメ「QV-10」以来、新しい機器ジャンルを開拓していて好感が持てます。

2000.1.5(水)

 昨日の OutlookExpress5.0の不具合、あれ以降追加情報無し。特殊な設定 or 環境でなければ再現しないか、あるいはガセネタか。問題が無ければそれに越したことはないのだが、いまいち信用できないのが M$のソフトだからのぉ。

 Y2Kな一週間

 リーフィーシードラゴン。タツノオトシゴの一種である。この写真を年賀状に使おうと思ってたんだけど、なにがなにやらわーらんのでボツにした。せっかくだからここで紹介する次第。

 比較的天気がよかったので、スーパーへ食糧の買い出しのついでに古本屋へ。「元祖宇宙家族カールビンソン」を見つけたので買う。あとがきによるとこのマンガは浜田ひろすけの「よぶこどり」をヒントにして、当初は悲しいお話しにするつもりだったらしい。意外。ちなみに、「元祖」とそうでないものは「全く別物」だそーです。

 OutlookExpress5.0の Y2K情報は無いが、IEとホットメールに小さいのがあったようだ。これにある「古いプログラミング言語」ってJavaScriptのことらしい。なんで古い?

2000.1.4(火)

 んあ〜、これ、間違う方も間違う方だが、見つけた人もすごい! 「人間には間違いがあるのでないか」ったって、そこまでつきつめるとは。

 ヒカリアン。愛敬があるせいか、かえって上越新幹線ロボみたいな妙な想像ができないなぁ。

 わたしは使ってないので詳しいことはわかんないが、OutlookExpress5.0の受信トレイのメールが 2000年を境に消えることがあるそうだ。使ってる人は OutlookExpressを起動する前にバックアップをとった方がよさそうだね。

 「ユリ・ゲラー、ポケモンを提訴」。なんだかなぁ。(^^;

2000.1.3(月)

 特番でパリで「チューボーですよ!」をやっていた。久々に雨宮塔子登場。

>私は今のアシスタント(木村郁美)の方が好きです。
わたしも別に嫌いなわけじゃないです。念のため。

 ケーブルTVでMindStormsの CMをやっていた。あちらのものをそのまま流しているので英語。いくつかバージョンがあったのだが、そのうちの一つがすごい。カメラを搭載して女性のシャワー室を盗撮させるとゆーもの。男の子のハートをくすぐるぞ。(←こらこら)

2000.1.2()

 朝、なにげなくついていた TVから大橋照子の声。辰年にちなんでの「龍のはなし」とゆー番組だった。夜、なんとなく見ていた「欽ちゃんの仮装大賞」で中島みゆきの写真と声(動画ではない)。仮装大賞は今回で 59回目だが、各界の著名人が今までのなかでいちばん面白かったと思うものを紹介するコーナーをやっていて、それに出てきたのだ。朝の大橋照子はともかく、中島みゆきには驚いた。

2000.1.1(元日)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

>実家に帰っているとはいえこちらに顔出さぬとは...きっとなまはげの様な行事に駆り出されておられるのだろう。
 そんな怪しげな行事、やってません。実家にノートパソコン持ってったんですが、なぜかインターネットアクセスできなかったんす。妹のノートパソコン(Windows98が入っている)では大丈夫だったので、ひょっとしたら Windows95の 2000年問題かと思い、あわててアパートに帰ってきました。こちらは大丈夫みたい。なんだかよくわかりませんが、3日午後まで実家にいますので、それまではメールの返事とこのページの更新は後回しになります。すいませんがよろしく〜。



 →先月分へ

過去の日記

1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→インデックスへ戻る