つれづれ日記 2000年2月分

→最新ページへ回り道♪

2000.2.29(火)

 2000年問題、皆さんのところは日付はあってますかぁ?

 やゆよ記念財団「『e時代』到来で変わるビジネス」。わたしも運動不足なのよ。

2000.2.28(月)

 実は昨日からわたしのページへリンクしているところを調べさせていただいております。と言っても別に文句をつける気は毛頭無く(リンクフリーですから。)、単に「どんなところからリンクされているか興味がある」ので調べているだけ。けっこう意外な所からリンクされていたりして面白い。例えば、ここ

>韓国語をサポートしていないので見れない(涙)
わたしも見られません。もっとも、ハングルで表示されてもやっぱり読めませんが。

 毎日新聞によると中国語では e-mailを「伊妹児」と書くそうな。なんかかわいい。

2000.2.27()

 昨日、長岡ケーブルテレビの番組表が届いた。その中に「ケーブルテレビインターネットサービスのご案内」として料金表があった。個人の放送・通信セット料金に「おてがる」と「ぱわふる」と2つあり、それぞれ 6600円と 8600円なのだが、この差はどこからくるのかよくわかんない。時間は無制限のはずだから、データ転送量に上限でも設けられているのかしらん。なお、この個人向けサービスは IPアドレスは固定ではないと思われるので、自前で Webサーバーをおったてるには不向き(不可能ではないが)。そのような方面にはビジネスコース(月3万円〜)が用意されているようだ。

 ところで長岡ケーブルテレビのページ、昨日からつながんないけど、どうしたのかな〜?

 とほほのWWW入門。HTMLや CGI/Perlで役立つ情報がいっぱいでとてもいいです。ここで Perlの裏技を発見してしまった。うふふ。

 「著作権情報センターの解説文について抗議します」:著作権情報センターなるところが「フリーウェア」の開発動機について誤解しているので読んでおくよーに。

2000.2.26()

 そゆわけでさくらインターネットを試してみた。さすがにテレホーダイタイムは少し遅くはなるが許せる範囲。REMOTE_HOSTの取得はできるけど、Perlから直接 TCP/IP操作はできないようだ。容量が 30MBと大きくなったので KAKASINamazuをインストールした。オールナイトニッポンの検索サービスpnamazuから普通の Namazuに変更。既に使用量が 9MBオーバーとなってしまった。

 うっかりしてこたつで寝ちまった。起きたら 11:30。あ〜あ。

2000.2.25(金)

>利口な人には読めるが、そうでない人には見えない日記〜〜
>ほんとほんとそうですよねぇー、っておい!今日はなんも書いてへんやん。久々に凍った?
せっかちな人が多くて…。

 待望していたモノが届く。まず、さくらインターネットの登録完了通知。アカウント「yuki」が通るとは思わなかった。そのうち「上越新幹線時刻表」などを復活させます。

 その2、「ぱふ・1983年6月号」。片山まさゆき「実録・谷山浩子のオールナイトニッポン」が載ってます。この4ページの為に 1300円支払ったと言っても過言ではない。そのうち「マンガの国の浩子さん」に載せます。

>xzも 0.6にバージョンアップ。ツッコミが遅れてしまったが >秀丸エディタ

お、いいですね。でも、X Window Systemが無くても動く Emacs系のエディタをなんとかマスターしたいとも思ってます。

2000.2.24(木)

 あまりにも Windowsのフォントが頻繁に壊れるので Windows95を再インストールしたらハマってしまった。ようやく復帰。いやんなっちゃうよ〜。

>♪むぁ〜い〜に〜ち〜むぁ〜い〜に〜ち〜
ぼくらは鉄観音〜♪

2000.2.23(水)

 そーいや今日は中島みゆき姐さんの誕生日だな。

>3/6新潟YAMAHA-Hall逃すべからず
月曜日 19:00〜。誰かいっしょに行かない? …あれ、なんかその頃〆切りがあったよーな。気のせいか。

 だれかの影響で「東儀秀樹」を買ってきた。ところが、わたしのミニコンポは1万5千円也の安物で、ここ1年ほど調子が悪く、CDの1曲目が鳴らない。ある雑誌に「ピックアップのところのボリュームをいじったらあっさりとなおった」とあったのを思い出し、やってみることにする。1万5千円だから躊躇することはない。ケースを開けるとやはりピックアップのところに半固定抵抗(ボリューム)があったが、ドライバーが入らない。ケースの背面に穴をあけることにする。1万5千円だから容赦しない。プラスチック製の安物なので簡単にあいた。油性マーカーでボリュームの現在の位置をマーキングした後、適当に回してから CDをかけてみる。症状は改善しなかったので、反対側に回してみるとあっさりと鳴るようになった。よしたよした。

 で、東儀秀樹と言えば雅楽だが、どうもこの安物ミニコンには荷が重いようだ。特に笙の音なんて超音波のカタマリみたいなもんだから、ちゃんと聞こえてこない。ひょっとすると、CDや MDみたいなデジタルメディアは周波数20kHz以上のいわゆる超音波をカットするから、雅楽とは相性が悪いかも。一度、生で聞いてみたくなった。

2000.2.22(火)

 今日は猫の日ざます。

 いつもお世話になっている先輩のページ。暴走族ではないが、パソコンはよく暴走させてます(←撲殺)。栃尾の地名がよろしいな。

 URL占いE-mailアドレス占い。うむうむ。

2000.2.21(月)

 確定申告を書き上げた。経費の集計はパソコンでやるとラクだなぁ。いままでやってない方が不思議だが。

 ポストペットなんだが、一旦サスペンド/リジュームするとそれ以降はメール受信ができなくなる。バージョン 2.02に上げてもダメ。「ネットワークに接続されていないか、POPサーバー名が違います」と言われてしまうのだが、どなたか解決方法を知りませんか?(Windows版)

 秀丸エディタが 3.05にバージョンアップ。

2000.2.20()

 CGI移転先、さくらインターネットがいいなぁ。比較的大きな会社にもかかわらず、なんでもできそーだ。テレホタイムにアクセスしても速いし。

>というわけで、私もそこにしたです。まだCGI使ってませんが(爆)
あ、ほんとだ。テレホタイムの具合はどうですか? ftpは遅くなったりしませんか?

 またまた Yahoo!オークションのネタですまん。平凡パンチの付録もすごいな。昔懐かしいアイドルの中に浩子さんが混じってる。(写真入り!)

2000.2.19()

 そろそろ確定申告を書かなきゃなぁ。

>え?脱税申告?
そーそー、この経費を水増ししてと…、違うって!
>水増しには日帰り空出張が便利です。毎週2回東京日帰りとか...
行きたいのはやまやまなんですが、先立つ物が無い…。

 うっふっふ。Yahoo!オークションで「ぱふ 1983年6月号」を落札しました。「実録・谷山浩子のオールナイトニッポン/片山まさゆき」なんてのがあったからつい…。

2000.2.18(金)

 CGIサーバーとして借りていた T-NETWORK、どうやら本格的にどうかなっちゃったみたい。ひとまず、メールフォーム関係は昔使ってた SANNET標準のものに戻しました。ツッコミのオマケは無くなりましたがごめんしてね。(ツッコミ自体はできます。)あ、もちろん、ONC/iモード上越新幹線時刻表も止まってます。

 とゆーわけで CGIの引越し先を検討中。ひとまず、オールナイトニッポンの検索は interQで動くようにしました。

 interQに CGIを置いてみて気がついたこと:

T-NETWORKはなんでもやり放題だったのだが…。(^^;

 現金書留が届いた。interQからだ。シンクロニシティじゃのう。わたしがある人に interQを紹介(ということにしてもらった)して、その人が実際に入会したもんでその報償金だ。入会金は 3000円だったが、報償金も 3000円。チャラになってしまった。

 CGI移転先候補地:

他にもよいところがあったら教えて下さい。でも、無料のとこは制約がきつそうだからやだ。

2000.2.17(木)

 妹が香港旅行だそーだ。みやげは何をたのもうか。

 今日から SANNETでも DDI-Pの 64Kpbsアクセス対応

 DOS/Vマガジンの記事にあった携帯電話用アンテナなんだが…あまりにキてるのでスキャナしちゃいました。で、発売元を検索したけど見つからなかったが、こんなところを発見。なんかすてき。

 わたしが CGIサーバーとして利用している T-NETWORKが行方不明。どうしたんだ? その為現在、ツッコミやメールフォーム、オールナイトニッポンの検索が動きません。もうちょっと様子を見ますが、ずっとダメなら interQか @niftyに引っ越しします。と言っても CGIだけの引っ越しなので、皆様が普通に使う分には変わりは無いと思います。

2000.2.16(水)

 栃尾リンクはこちらがオリジナルです。

 「焼きみかん同好会」。某BBSからのパクリです。ごめんしてね。

 お、また Yahoo!オークションに「わくわく谷山浩子」が出てるぞ。さすがにサインは無いが。

>某BBSからのパクリ http://travel.teglet.co.jp/sub1.htm 一寸怖くて参加できない
新手のメールマガジンか仮想メールフレンドでしょうかね? あ、なんだ、テグレットのサービスなんだ。

2000.2.15(火)

 通話エリアは太陽系。すげえ。

 「がんばれ!!ゲイツ君」の「夢のフォーマットのその後」。Windows2000で、コモンダイアログ(ファイルを読み込む時にいつも出てくるアレなど。)を使うと UNISYSのライセンスが必要になる可能性があるそうだ。もちろん、わたしの WinMASKでも使ってるし、仕事で納めた VBのソフトなんかでもよく使う。Windows2000なんぞは影も形もない頃に作ったソフトにまで及ぶとは猫にミミズだ。とはいえ、UNISYSが星の数程あるソフトを厳密に調べて適用するとは思いにくいので、このまま様子を見るつもりだが、胸くそ悪い。超有名ソフトの作者の方は頭痛いだろうな。やっぱ早く Linux/FreeBSDに移行すべきだな。GIFもやめるかなぁ。

 ええい、くそ、またフォントが壊れた。Windows95の 2000年問題パッチをあてるまえはこんな現象は起きなかったのになぁ。かといって日付がおかしくなるのも困るし。

 ふと、思いついて、この前壊れた ISDNの TAを取り出す。電話回線につなぐとちゃんと電話で通話はできる。これはまあ、前と同じ。パソコンにつないで通信してみる。発信はするけどなぜかコネクトできない。これも壊れた時のままだ。で、NECのサイトから TAの新しいファームウェア(内部のマイコンのプログラム)をダウンロードしてきて TAに入れてみた。すると…直っちゃった。うむむ。(^^;

2000.2.14(月)

 愛知県山市の日本モンキーセンターからメールが届く。館内の展示物で WinMASKを使いたいとのこと。レジストしてくれてもよさそーな気もするが、まあいいや。

 わたしはエッジを使用しています

>会社で言いふらして使ってもらって良いですか?便利そうなものですから。−>時刻表
あ、どうも。(^^ゞ いいですけど、スタート URLが変更になる予定ですし、下りの時刻表データもまだ不完全です。なにより無保証ですのでお気をつけ下さい。データが間違ってて打合せに遅れてウン千万の仕事がパーになったなどと言われても知りませ〜ん。

 ONC/iモード時刻表ですが、ある程度しっかりしたらソース公開してもいいと思っています。CGIが使える人で、自分も時刻表を設置したいという方がもしもいればお問い合わせ下さい。電車でなくてもバスや飛行機でもいいですね。

2000.2.13()

 Yahoo!オークション・アンティーク、ただしパソコン。けっこう買う人がいるのはちょっとおどろき。でも、やっぱり安いな。わたしの腕コンピュータを出品したらいくらつくか興味があるけど、売る気はない。

 オープンネットコンテンツ(以下、ONCと略)上越新幹線時刻表(//www.page.sannet.ne.jp/yk_kawa/onc/diagram.txt)作ってみました。まだ下りのデータ入力が不完全だけど。iモードや普通のブラウザはここ(http://www.page.sannet.ne.jp/yk_kawa/onc/diagram.html)からどうぞ。なお、iモードの方はわたしが持っていないので未確認。だれか確認してくれりんこ。

 オープンネットコンテンツ簡単作成ソフトが公開されました。

2000.2.12()

 この前、久々にポスペを起動したら、送信はできるのに受信ができなくなっていた。でも、Windows95を再起動したら直った。今日またその現象が再現。「POPサーバーがみつからない」だかなんだか言われる。やっぱり再起動したら直った。なぜだ? Windows95の2000年問題対応パッチをあてたくらいしか怪しいことはしてないが。

>よくあることです。気にしてませんが。−>ポスペ
あ、そうなんですか。初めてだったもんで。

 やっぱり久々に Mobile Gearを取り出して環境設定。PHSでメールのやりとりができるようにする。テキストブラウザで WWWの徘徊も一応できるよーにしておいた。あわよくば ftpも使えるようにしてページの更新もできないかなと企んでいる。そうすりゃ出張先/旅行先に重たいノートを持って行かなくて済むもん。

>え?いままでやってなかったの?
謎パ〜ではやってたんだけどね。自分の家で仕事するよーになってめっきり出張が減ったから使わなくなっちゃった。

2000.2.11(金・建国記念の日)

 今晩、日テレ系で「風の谷のナウシカ」をやるらしい。ナウシカと言えばわたしが学生時代、下宿のテレビは白黒だった。ナウシカもそのテレビで始めて見たのだが、「その者青き衣をまとい、金色の野に降り立つべし…。」…青だかなんだかわかんねぇや。数年後、やはりテレビ(今度はちゃんとカラー)で見た時にそのからくりがわかって感動しました。なお、白黒テレビで見て一番悲しい番組は「パネルクイズ・アタック25」であるのは言うまでもありません。

2000.2.10(木)

 招猫倶楽部。にゃんにゃん。

>で?
うにゃ。

2000.2.9(水)

 空想家電。社長が知り合いと同姓同名。

 着メロ「風になれ〜みどりのために〜」修正しました。こんなもんでどうかな>師匠

>次は「ドッペル玄関」に挑戦じゃな。ふぉっふぉっふぉ…
一番難しそうな曲では…。
>ソラシドレドシ〜ラ〜シラソソ ソラシドレドシ〜ラ〜シド >どっぺら玄関(開始位置をソではなくドにしても可)
(^^; 次は「海の時間」にでもしようかなと。めじゃあな曲ばっかりと言わないで。

 「レーザープリンタ人気のヒミツは電子メール!?」。おじさんったら…。

 「Yahoo!サイトをダウンさせたサイバー攻撃の新手法とは?」。別に新手法でもなんでもなくて、単に大規模に実行しただけだと思う。この記事の最後にもあるけど、今後は CATVなどで常時接続する「普通の」ユーザーが増えるとそのセキュリティの甘さにつけこんでこれらの攻撃に利用される恐れがあります。気をつけましょう。

 元ドリフターズの荒井注さんが亡くなられました。享年 71歳。え、そんなトシだったの?

>どーでもいいんだけど、荒井注さんの奥さんって私とほぼ同い年なんだなあ。71歳の旦那かあ。う〜ん。
どーでもいいんだけど、大澄賢也ってわたしと同い年だと思ったけど。ルミ子かあ。う〜ん。

2000.2.8(火)

 「宇宙家族ロビンソン」は聞いたことがあるけど、「宇宙家族ジェットソン」は知らなかったなぁ。(ジェイソンではない。)

 NECが携帯デバイス向けの低消費電力マイクロプロセッサを発表。低消費電力大歓迎。CPUに冷却ファンが必要ってのは醜いと思う。

 がんばれ!!ゲイツ君更新。Windows2000ネタありますぜ、だんな。

>むし占い。私はゴキブリでした。はぁ。
浩子さんと同じだから落ち込むんじゃない。ちなみにわたしは働きバチでした。

2000.2.7(月)

 トラブルで急拠打合せ。でも、意外にすんなり解決。よかったよかった。車をイトーヨーカドーの駐車場に停めたので駐車料金をタダにすべくお買いもの。かえって高くつく気がする。その帰りに本屋をはしご。仕事関係の本2冊と諸星大二郎「西遊妖猿伝14巻」、「ぼのぼの18巻」を買う。最近マンガばっかりだな。

 某非営利活動法人から WinMASKを使わせてくれとメールで問い合わせがあった。久しぶりだなぁ。快く OKする。ちなみに WinMASKでの今までの売上げは 5,000円也。金払うヤツ方がいるとは。

 前の会社からちょっとした問い合わせ。こちらも久しぶり〜。そーいえば、あの現場ではピピン・アットマークを使ってたんだよな。わずか3年前なのにずっと昔のように思える。ちなみにわたし自身はピピンを使ってはいない。Z80とPIC16C84と Windows3.1で開発したざます>業務連絡

2000.2.6()

 着メロ。こんなんできました。

>カントリーガールはぁ?
自分で作ってね。わたしゃ音楽素養が無いから大変なのよ。
>三連符を中抜きするとはまだまだ詰めが甘いな。因みに私の着メロは「第5の夢・そっくり人形展覧会」です。
さすがにプロの指摘はキビシー! (^^;

 長岡ケーブルテレビから電話が来た。この前、インターネットサービス開始試用申込みはがきを送った際、「NHK-FMの受信状態を改善して欲しい」と書いたことについての技術の人からの問い合わせだ。改善方法を教えてもらったうえでまだ状態が良くないならスペアナを持って調べに行きますとまで言ってくれた。好印象。

2000.2.5()

 オープンネットコンテンツ版「つれづれ日記」、i-modeにも対応しました(たぶん)。URLは http://www2.t-network.ne.jp/yk_kawa/cgi-bin/nikki.pl です。がんばって入力してね。普通のブラウザでも問題無く見られます。ちなみに、H"端末かどうかを自動的に区別して動作してます。えへん。

 オープンネットコンテンツページ、今後の野望。

Webやぎの目を扱う時は、通常のリンクとは違ってデータを加工して一般公開することになるので許可を得る必要がある。許可が得られなければ一般公開しない(できない)。上越新幹線の時刻表はあるとわたしが便利だから。ところで「着メロ」は、東京通信ネットワーク株式会社の登録商標だそうだ。
>S-JIS限定だからやんないって昔日記に書いてなかったっけ?
え? あ、ホントだ。(^^; 言い訳すると、あれは「うちのページは JISコードで書いてあるから i-modeでは読めない。だからと言ってシフトJISに変更する気はない」という意味っす。

 バージェス動物Tシャツ。何ゆえにこれをTシャツの模様にするか?

>Tシャツ、見たよ、見た。怖い。オットイアなんか夢に出てきそう。
どれもホンの数センチ程度のかわいい生き物だよん。アノマロカリスはちと大きいけど。

2000.2.4(金)

 立春。Yahoo!オークションの「わくわく谷山浩子」、ついに1万5千円を突破。浩子ファン恐るべし。

 そゆわけでオープンネットコンテンツ対応のページ始めました。ってったって、今のところは「つれづれ日記」の今日の部分が見られるだけですが。H"端末のPメールDX選択メニューの「情報サービス」で //www.page.sannet.ne.jp/yk_kawa/pdx.txt と入力するとOK。普通のブラウザでも頭に http: をつければアクセスできます。日記はここをクリックするよろし。

>iモード対応の予定は?
想定したとおりのツッコミありがとうございます。CGIをちょっといじれば対応可能ですが、わたしゃ i-modeを持ってないのでテストできません。それから、i-modeの場合はデータが 2KB以内ってのが辛いかも。

2000.2.3(木)

 「通信白書 for Kids」。子供向けだけど、意外にしっかり書いてあるのでおぢさんにもいいかも。特にインターネット使用上の注意など。ちゃんと黒客とクラッカーを区別してるようだ。

 「米コカ・コーラがファンサイトとドメイン名争い」。コカ・コーラは狭量だね。訴訟王国ってことを差し引いても。あるいは、そうしなきゃならないほどアメリカは病んでるのか。ニューヨーク在住の長野智子(http://www.zazou-prod.com/n-tomoko/)が毎日新聞に書いてたけど、クリームパンの袋に「電子レンジに入れると中のクリームが熱くなります」と書いてあるのだそーな。その記述が無いと熱くなったクリームで火傷した場合に裁判で負けるんだって。

>ページプリンターの交換用トナーには”食うな”という表示も・・・
そのテの物は全世界で共通に販売している(たぶん各国語で併記してあるでしょ?)のでそーなるのでしょうね。ところで、アメリカはラベルでの警告がうるさいけど日本では公共の場でのアナウンスがうるさい。電車やバスでやれ忘れ物をするなとか足もとに気をつけろだとか余計なお世話。駅名アナウンスは目の不自由な人もいるわけだからしかたないと思うけど。
>日本でもPL法により「ラベルでの警告」がくどくなってきてるそーですねぇ
そーですねぇ。そのうち「生き返りません」と書いたラベルをミイラに貼らなきゃなんないかも。

2000.2.2(水)

 ここ、なかなかステキな着メロがそろってます。知らないCMもあるけど。ところで、わたしの PHSを着メロにするつもりはないが保留音にする可能性はあるぞ。

 ここの方が曲が多いけど、ページがすんごく重い。

>祝貴家頁傲慢悪瀬巣達成 又県森魚演奏会此宜詩句 我的着音此月茶満的主題歌♪
多謝多謝! 我祈願発展貴家頁的第六惑星倶楽部 要警戒黒客 神不死鳥発進! 了解!
>感謝的当家厘区、要「擬矢座ー」前神不死鳥発進南部博士的台詞 疑問此黒客如何?
めんどくさくなってきた。別名「闖入者」あるよ。

2000.2.1(火)

 20世紀もあと11ヶ月となった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

>特に書くことが無いのだな
その通りざます。あ、今日中に5万アクセスかな。皆様ありがとうございます。m(__)m
>5万人目の景品は? (ワクワク)
(^^; うーん、どうしよう? ひとまずメール下さい。

 Yahoo!オークション。買う人は使い方を良く読んで自動入札を理解するよろし。ちとややこしいけど。

うわー、「わくわく谷山浩子」入札価格が上がったぁ〜。(朝:5250円→夜:10500円。)入札者の中に知り合いと思われる人が…。(^^;

 とゆーわけで5万件アクセス達成致しました。ありがとう!



 →先月分へ

過去の日記

2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→インデックスへ戻る