つれづれ日記 2000年4月分

→最新ページへ♪

2000.4.30()

 いやあ、減った減ったアクセス数が半減。

  1. ごーるでんうぃーくとやらに入った
  2. ページの引越しをした
  3. アクセスカウンターをとほほカウンターにした
の相乗効果か。ちなみにカウンターだが、まじめにアクセス元を調べて同じ日に同じ IPアドレスからのアクセスではカウントアップしないようになっている。真の「アクセス数」を追求した質実剛健な仕様なのだが…。
>隠しカウンター機能もあって、なかなかグッドだと思います(^^v
多機能なわりに設置も簡単でお薦めですね。わたしは隠しカウンターは使ってませんが。GIF画像を扱いながら UNISYSの特許にひっかからない gifcat.plも素敵。

 あれ? 朝になって見てみたら半減ってほどでもないなぁ。皆さん夜更かしなんですね。(いや、早起きなのか? 集計は9時までだから。)

2000.4.29(みどりの日)

 そんなわけで一部のコンテンツの引越しを始めました。皆様にはお手数をおかけしますがよろしくお願いします。さくらインターネットは CGIが使えるので、この日記へのブックマークは http://yuki.sakura.ne.jp/diary/ でけっこうです(最後に diar00xx.htmlは不要)。CGIが最新の日記へ自動的に飛ばしてくれます。

 またケーブルTVのインターネット接続の話。デスクトップ機からは接続できるが、ノートパソコンにつなぎかえると使えなくなることにここ数日悩んでいた。おかげで仕事も手につかない(あ、いや…(^^;)。だが、ふと、MACアドレスを認識して区別しているのではないかとひらめいた。ケーブルテレビの会社によっては、このアドレスを使って複数の機器からのアクセスを禁止するところもあるらしい。

 そこで、ケーブルモデムの電源を抜いてまた入れ直してみた。するとあっさりと使えるようになった。で、例の中古ノートパソコンに入れた Linuxで NAPT(IPマスカレード)を動かしたらこれもあっさりと動作。なんだ、簡単だなぁ。

>DHCPのリース期限の問題では・・・・
実は NCT9では DHCPを使っていません。固定のローカルIPアドレスを支給されてまして、それを使うようになってます。ところでこれも DHCPなのか。

 泥棒:マクドナルドなど40件被害 屋根に穴あける手口 米国(http://210.173.172.13/news/selection/archive/200004/29/0429m012-300.html)
屋根に穴を空けるこの強盗、超人気物なんだって。うーん。

2000.4.28(金)

 現在、NCT9のメールサーバーでメールを送信しても Message-ID: がつかない。つけてくれるように要望中。メーリングリストの場合はメーリングリストのサーバーが補ってくれるようだ。

 宇宙は「平ら」、つぶれる恐れなし 国際研究チーム発表(http://iij.asahi.com/0427/news/international27001.html):
宇宙の終演のひとつの可能性として考えられていた「ビッグ・クランチ」は無さそう。でも、どこまでも膨張しちゃうわけ?

 いまどきのストラップ。やっぱりなんでもアリ。

 某BBSでの情報。誰か試してください。

  1. Excel97を用意
  2. F5キーを押す.
  3. 開いたダイアログの参照先に X97:L97(半角)と入力して[OK]を押す.
  4. セルが選択された状態で[Tab]キーを押して「M97」に移動する.
  5. 次に[Ctrl]キーと[Shift]キーを押しながらツールバーの右上にある
  6. 「グラフウィザード」ボタンを押す.
さらに、上下キー、[8],[2]キーで動くとの情報もあり。いったいなんなんだ。
>フルスクリーンで丘陵から朝焼けの地平線が見えて一角にある石碑からはスタッフロール、マウス移動で視点変更可能…って、わかる?(わからんよなぁ)
>akatuki no sora no shita,murasaki no daichi ga guruguru... mouse no idou de seigyo dekimasu. totyuuni kuroi sankaku no sekihi ga ari, sokoni Excel no kaihatsu member rashii hitotachi no namaega scroll shite hyouji saremasu. owaruniha Esc key de owaremasuga, nazeka sonoatoha konoyouni nihongo ga utenakunatte shimaunodeshita (T_T)
すいません、なんかご迷惑かけちゃったようで…。(^^ゞ
>そういえば私のは、事後にセルがピンクになりました。ちなみに選択部分はミドリ。
こんなの作るヒマがあったらバグをとれとの意見も多数。

2000.4.27(木)

 iモードでゲゲゲの鬼太郎:なんでもありだな iモード。ところで、今日は動いてますか?

 宇宙が君の手に届く:すごいんだけど、それ、MSがやるの? ちゃんと動くの?

 DDIポケット、来年度初頭にパケット対応:おお、これはいいねぇ。

 阪神ファンの雄叫び

>何日もつかしらね。(広島ファンの強がり)

2000.4.26(水)

 とゆーわけで、日記を UPする為だけにダイヤルアップ接続してます。うーん。

 桜時計がうまく動かない。NCT9のケーブル接続は NTP/SNTP(時間を合わせる為のプロトコル)には対応してないらしい。

>JST95に変更すれば?(あ、あれもNTP/SNTPか?でも、モデムにも対応して居るし)
たぶんそうじゃないっすか?

 CzWTimeで、daytimeプロトコルを使ったら大丈夫だった。いかん、こんなことしてる場合じゃない。

2000.4.25(火)

>日記が少ない。今日は仕事をしているとみた。
 ケーブルモデムがやってきた。常時接続だぜぃ!

 なんと、SANNETは自分とこのダイアルアップからでないと Webpageへの ftpができない! うーん、困った…。

>いっそのこと全部サクラへ引っ越すとか(^^;
 日記や谷山浩子関係など、更新の多いページに関してはそうしようと思います。ただ、 SANNETを解約するつもりはありませんから、ほとんど固まってるページについてはしばらくこのまま置いておこうと思います。詳しいことは後程お知らせします。ここをご覧の皆様にはお手数をかけて申し訳ないです〜 m(__)m
>前にSANNETに要望したことがありますが、対応する予定はないとの事。
セキュリティ的な理由からでしょうね。そういうポリシーであるなら、それはそれで評価できると思います。

2000.4.24(月)

 昨日の毎日新聞より。

 カブトムシで町おこしをしている岩手県東和町で22日、雌幼虫の全国ミスコンテストが開かれ、男性10人が虫眼鏡を手に厳しい目で審査した。
しかし、カブトムシの幼虫ってオスとメスの区別がつくとは知らんかった。上品さ、奥ゆかしさなど6項目計100点満点で競われ、福島県常葉町(ときわまち)代表の「美女」が優勝したそうだ。美女っつっても…。

2000.4.23()

>ひみつ日記にもツッコミたい!
なんでしたらこちらでお書き下さい。

 そんなわけで JustView Ver.3.01を使って気がついたこと。

良いところ:

悪いところ:

どっちでもいいところ:

>あのぉ・・・随分いっぱい書かれてますが、お仕事の方は・・・??
…まぁ、そのぉ…。(^^;

 JustViewを使うきっかけになったのは実はこの記事

2000.4.22()

 「厚底靴」のカットサービス好評(http://www.yomiuri.co.jp/newsj2/ic21i513.htm)
「ノコギリで切ってやる〜!」とは誰もが思うが…。

 以前、タマネギをネギにしたことがあるが、今日見たらネギからネギ坊主が生えていた。最近暖かいからなぁ。

 「恐竜は温血動物」説に有力証拠?:強力な状況証拠がまた一つ。「鳥類」は「恐竜」の中のグループにすぎないとの説もある。

 最近、ネスケが非常に調子が悪い。文字化けは茶飯事だし、よくエラーで終了する。頭にきたが、IEは使いたくない。で、思い出したのが、一太郎Liteについていた JustView。Javaにも JavaScriptにも、もちろん Cookieにも対応した立派なブラウザー(さすがにスタイルシートには対応していない)。インストールしてただいま試用中。WWWCなどとの連係ができないけど、それ以外は問題無いじゃないか。

>ネスケの6.1はいかが?
まだ不安定らしいから様子見です。正式リリースじゃないし。

 こらこら。ツッコミに URLをペーストするんじゃない。(^^; どうせならこっちに。

2000.4.21(金)

 CNNサイト攻撃で15歳少年を起訴――攻撃の容易さに業界は衝撃:だからぁ、あれはそんなに技術のいることではないと言われてたっしょ?

 DDIポケット、25万円ぶんのポイントが当たるキャンペーン:MDは持ってない…。

>MDは持っているがPMDX対応端末を持っていない…
エッジに機種変更や! 銀河もできたし。(そしたらレポートよろしく。)

 アパートのすぐ前に DDIポケットの基地局と思われるアンテナが立った。うちの実家の近くにも立ててくれんかのぉ。

 今日の必ずトクする一言というページを見つけた。技術者好みのページだなぁ。CQ誌は最近読んでないけど、結晶化してるのか。

 ケーブルテレビの工事屋さんが下見に来た。数日中にケーブルモデムを設置してくれるらしい。わくわく。

2000.4.20(木)

 電波を受け取るストラップ。技術者からするとなんだか怪しい一品。ホントに感度があがるのか? そもそも、よくある「シャコッ」と伸びるアンテナ自体も本当に有効なのか疑ってるんだけど。

>明らかな電波法違反
だそーなので気をつけるよーに。(何に?)

 ユニシスのGIF特許料請求で、他のフォーマットに移行か:わたしのところも PNGに移行したいなー。でも、未対応ブラウザ使ってる人はどのくらいいるのかしら?

2000.4.19(水)

 捨て子問題:欧米で多発 独で「捨て子ポスト」設置など(http://210.173.172.13/news/selection/archive/200004/18/0419m017-300.html)
捨て子ポストって子供を入れるポストか? …え、マジなの? シャレになんない。

 今更ながらPCうおっち

 「エリア51」の衛星写真、人気過剰:クラッカーによるアタックもされてるらしいが、写真にイタズラ書きでもしようとしてるのかしらん。(エリア88ではない。)

2000.4.18(火)

 タカラから携帯電話向けの受話器が発売されているらしい。そう、あの「受話器」である。携帯電話を胸ポケットに入れ、そこから延びたコードの先の大きな「受話器」を耳に電話するスーツのサラリーマン…という光景を見てみたい。

 ↑この受話器、ここに写真があるけど、おもちゃっぽいなぁ。昔の黒電話をジャンクで買ってきてマイクとスピーカーを入れ換えるとよさそう。

>バナナの受話器もどっかで見たような・・・
その場合もやっぱり道端でサラリーマンに使ってほしい。写真求ム。

 どうしてセキュリティホールmemoナゴヤ味が。(謎)

2000.4.17(月)

 朝 9:00。まだ直らない。「ひみつ日記」は動いてるのでそちらを見てほしい気もするが…。

 9:30。ftpサーバーを止めたらしく、全く反応しなくなった。回復も間近か?

 10:30過ぎ、よーやく直った。ふひ〜。

 がんばれ!!ゲイツ君番外編31(2000/04/17):実に言語道断な件が2件も。読むべし。

 針小棒大になったMicrosoftの”裏口”問題。興味深いのはNetscape中傷フレーズ?:なんなんだ。もちっと情報集めた方がよさそーだ。→セキュリティホールmemo

 DOS/Vマガジンのイラストレーター/ライター3人組「ノーギャラーズ」のオリジナルグッズが Yahoo!オークションに出ている。けっこう買い手がついてるのだが、さすがに「胸のところに『乳首』と書いたTシャツ」はだれも入札してない。

 すいませ〜ん、「ツッコミ」は検索フォームじゃないんですぅー。(^^;

2000.4.16()

 午前4時。ページを更新しようとするとパスワードが違うと言われる。SANNETではメールと共通のパスワードになっているが、メールは読めるので ftpサーバーがおかしくなってるらしい。しばらく様子を見ることにする。

 プレステ2は兵器? 通産省が輸出規制の対象に(http://iij.asahi.com/0415/news/business15013.html):
転用するだけの技術があれば他にもっと効率のいい方法で兵器開発するよーな気もしますが。ところで、IEもこの規制の対象になってた(暗号処理がひっかかる)と思ったけど、どうなったのかな?

 ヤマハ、新レコード会社「(株)ヤマハミュージックコミュニケーションズ」設立:移籍する歌手のなかに谷山浩子もいる。ネット販売も予定してるらしい。

 22:30。未だに復帰しない。日曜日だからだろう。困ったものだ。ここを見ると16日の更新が極端に少ないことから、被害は SANNETの全ユーザーに及んでいると思われる。

2000.4.15()

 ってわけで例のCGIのページを作った。みてちょ。

 ネットオークションを無法地帯にしないために:以前買いそびれた趣味の物で、特にプレミアのついていないものを入手するのにはよい方法です。それでも1万円以上のものを落札する時は十分気をつけましょう。

 ウェブサイトに侵入できるMSの秘密ファイル:なんとそこまで…。

2000.4.14(金)

 いけね、昨日の CGI、ちょっと大ボケしてました。お昼頃やってみた人、エラーだったでしょ? 直しました。

 いくつかの検索サービスサイトのhtml文法について:HTMLの規格からすると正当な指摘なんだけど、現実のブラウザに対応する場合しかたないところもままあります。でも、その辺を差し引いても参考になるところはたくさんあるので、ページを作ってる人は根性があったら読んでおくといいかもしれません。ちなみに現在では Yahoo!Lynxでアクセスできるようになっているようです。(さっき試した。) え? Exciteでは <A HREF="">指定にも ""を使っていないの?

2000.4.13(木)

 仕事の合間にコツコツと(?)作ってたオープンネットコンテンツから普通のページを見る CGIがだいたい完成した。うれしいから見せびらかしちゃお。うりうり。この CGIからここを見るとこんな感じになります。また、ここのフォームに URLを入力すると好きなページが見られます。テキスト対応しているかどうか一目瞭然。

 銀河系中心には25,000個ものブラックホールが潜む?:超新星爆発の瞬間とか巨大ブラックホールにブラックホールが吸い込まれるところとか見てみたいものだ。それが人の目では「見えない」としても。

 大型ワームホールは存在する?:わくわく。

 「スカイフィッシュ」のページはこちらこんなマンガもあった。

 OH!スーパーミルクチャンが終ってしまった。たまたま先週チャンネル回した時に見つけたばかりだったのに…。

2000.4.12(水)

 がんばれ!!ゲイツ君番外編30(2000/04/11):すいません、Wordをお持ちの方、=Rand(100, 10)と入力するとどうなるのか教えて下さい。気になって気になって。

>「インターネットで最も使われているワープロはWordです。」・・・っていう文のエンドレスリフレインが表示されました。「シャイニング」みたいで非常にコワいですうう。
(・_・;
>Word2000では「Word 2000 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。」が23ページくらい表示されました。
>US版Word2000では「The quick brown fox jumps over the lazy dog.」でした。
…。

 マイクロソフトのブラウザー標準非準拠をウェブ団体が非難:Wordのあきれて物も言えないしかけに加えてこんなことまで…。

 ついこの前、零式開発中断の報に驚かされたばかりだが、新零式計画(仮称)として始動したらしい。暖かい目とやじうま根性で見守ることにする。

 Retro PC Network:懐かしい…なんっつったらトシがばれます〜。

 恒星間航行は可能?:最近とんと科学に夢が無くなったので、こーゆー話題はいいなぁ。なんとか生きてるうちに宇宙旅行をしたいものだ。

2000.4.11(火)

 うちのページの文字化け、原因は Netscapeのバグらしい。ある程度短い HTMLで、その中に JavaScriptがあると、その少し前から化けるらしい。条件をしぼりこんでいないのではっきりしたことは言えないが。しかし、仕事で同じようなことやってるんだよな。大丈夫かな…。

 ↑HTMLの長い・短いには無関係のようだ。それより、漢字コードが JISコードだと化けるが、それ以外にすると直ることがわかった。うちのページは CGIの出力以外は JISコードなんだよな。困るなぁ。

 本屋へ行ったら「復活! TK-80」が置いてあった。エイプリルフールじゃなかったのね。

 たけしの万物創世紀「すごいぞニッポン…超仕事人の神ワザ(わーい、斉藤さんが出てる。)」、NHK・プロジェクトXとはたらくおじさんの番組が並んだ。こーゆー番組はいいねぇ。疲れたお父さんと世間をなめきっているガキどもお子様に是非見せたいものだ。ところで、両方の番組に出てきた「〜屋」という言いまわし、現場特有の、親しみと、技術・技能に対する敬意を込めた称号として使われています。例えばわたしなら「電気屋」「制御屋」とか(最近は「ソフト屋」か?)。これが通じない相手は「お客様」です。

2000.4.10(月)

 今まで「大橋照子のしゃべり・バビデヴー(http://www.namco.co.jp/nwt/)」をラジオ大阪で聞いてたんだけど、ネットされなくなっちゃった。聞きやすい時間になったし、素直に文化放送で聞こっと。

 東京地方で今日朝 6:30頃地震があったんですか? 日記とか見てると「飛び起きた」って人が多数。(また寝たという人も多数。)

 さくらインターネットさくらウェブ簡単ガイド、サブドメインについてのところで

※cc.sakura.ne.jp はございません
とあった。問い合わせが多かったのかな。(^^;

 リムネットが CGIから見えないのはどうやら http のバージョン 1.1にしか対応していない為らしい。この為、古いブラウザや携帯端末などからは見えないこともあるようだ。そういうことか。

2000.4.9()

 iモード対応ページをオープンネットコンテンツから見ちゃうCGIを製作中。だいたいできたけど、なぜかリムネットだけ見られない。なぜだ?

 最近台湾では日本ブームだそうだが、なんと、ぷろとんさんのファンもいるらしい。うちのクイズ満点をとるとは恐るべし…。

 うちのページで時々文字化けがするとの報告をいただいた。うーん、特に異常はないんですが…。他にもそのような方がいらっしゃいましたら教えて下さい。その時はブラウザは何を使っているかも知らせて下さいね。ところでネスケなんだけど、4.6にしてから文字化け(というより文字コードの判別を誤っている)が激しい気がする。HTMLヘッダーに charset指定があっても無視しているようだし。

参考:→文字化けしないようにするには

2000.4.8()

 Netscape 6 PR1を早速ダウンロードして試している人がいるようだが、Macユーザーと Windowsユーザーの両方から「標準の GUIデザインでない」と言われているみたい。わたしとしてはとにかく安定して動いてほしいものだ。

 昨日買ってきた COMICトムプラスに「ひねもす」という作品があった。作者は夢路行さん。日常にちょっと疲れた女性(男性も?)にお薦めのマンガだなぁ。どこか行ってみたくなります。ちなみにこの人の作品は初めて。他のも読みたくなった。

2000.4.7(金)

 特報・霊感商法:小渕前首相の病気治しますと群馬事務所に(http://210.173.172.13/news/selection/archive/200004/07/0407m240-400.html):
某グルも逮捕されてなければ「シャクティーパッドで…」と言い出してたかも。

>この手の病気になると家族にこの手の電話が必ず来ます。オヤジの時もそうでした。凸(-_-メ)
どこで調べるのやら…。病院?
>朝日新聞・天声人語に小渕前首相の幽閉説が。
>小渕前首相の病気関連の政府の対応って、北朝鮮的だなぁと思う今日この頃。
そうそう。仮にも一国の首相の病気なんだから、病院から容体について詳しい発表があってしかるべきなのになんにもなし。警察の不祥事隠蔽と同じじゃないのか?

 Namazuがバージョンアップ。うちの検索サービスも早速入れかえました。

2000.4.6(木)

 PS2用スピーカーの発売が、SCEの訴えで延期へ:でも、プレステ2って、X68000CompactXVI/X68030Compactに似てるんですけど…。

 モモ(兄)CDデビュー!:プロフィールの写真、耳についてるのはタグじゃなくてヘッドフォン。

 Netscape 6 PR1のダウンロード開始――日本語版はWindowsのみ:5.5MBで「コンパクト」と呼べる時代なのか…。

 iやぎコラム登場。当方でも iモード対応ページをオープンネットコンテンツから見る CGIを計画中。全部が全部見られるわけじゃないけど、できると便利。

2000.4.5(水)

>仕事に持っていったら殴られそうなデザインが良い−>ポスペ
吉田戦車のマンガにそんなのがあったな。

 早速ニセ首相官邸ホームページが更新されました。

2000.4.4(火)

 宇宙飛行士も悩みは同じ:あああ。Outlookなんか使うから…。

 ニセ首相官邸ホームページがこんなになっちゃった。本家は変化なし。中村正三郎さんは相変わらず。

>ついに登場。もう知ってました? 買うしかないかなあ。
おお、すごい! でも、ケータイ専門なのが難だなぁ。9600pbsだから、ポスペ専用ならそれでいいわけだけど、WWWブラウズはきつそう。ところで、謎のマルチメディアカードスロットがあるし、中身は WindowsCEだからマニアがなんかやるかもしれん。

2000.4.3(月)

 山田三郎、とタヨ子のインターネットへようこそ!:すごすぎ。最後のとこの「このページはヒクションです。」ってことは…? ちなみに、「ウインドーパソコンのフローラとホームページビルダーで作成しました。」とあるんだけど、ソースを見ると「Adobe PageMill 2.0J Mac」となってる。

>一体どこで探したのですか? おかしすぎます。夜中に爆笑させてもらいました。
永久保存版からのパクリです。高井さん、ごめんなさい。

 半年くらい前(だったかな?)のインド航空ハイジャックにたまたま乗り合わせたおねいさんがその体験を本にしたらしい。「自分も銃で頭を殴られるという流血と恐怖の中で、ノートを克明にとり続け…」と広告にある。えらいなぁ。

 NG!読者向け。「新潟鉄工所、米社とのバルブ合弁解消」(http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20000403CAHI065102.html):要するに、「ニイガタ・メーソンネーラン」は今まで新潟鉄工所とアメリカのドレッサー・イクイップメント・グループ(DEG)というところの合弁会社だったのだが、新潟鉄工所がその持ち株を DEGに売却したということらしい。つまり、「ニイガタ・メーソンネーラン」は純粋に「メーソンネーラン」の子会社になったのだ。世界征服の野望がまた一歩…(←違うって)

 業務連絡。NG!さん、上記の内容、次回のネタに使って下さい。

 「魔法使いの活躍読んじゃダメ…英米の小学校」(http://www.yomiuri.co.jp/newsj2/id02id25.htm):じゃあ、進化論も教えちゃダメなんですね。(実際にアメリカではそーゆーところがあるらしい。)サリーもメグもマコもアッコもチャッピーもルンルンもララベルもチックルもキキも以ての外!(はあはあ)

>他にもっといそうなモノだが出てこない(クソ〜)
>ということは、どれみもダメなのですね。
ミンキーモモ以降は守備範囲外ざます〜。どーでもいいが、今日から NHK-BSでメモルをやってる。

2000.4.2()

>まろまろ」は「まぐまぐ」のエイプリルフール用のページです。まだ間に合うかな?見てみてください。
0:07に見に行きましたが、もう元に戻ってました。残念。…と思ったら隅っこにあった。タイトルの絵、じ〜っとにらめっこしてると…。

 AIBOに服を着せる:うむむ、かわいい。こんなところに木村さんが。

 ついに満開製作所が X680x0から撤退。発表は4月1日だけど、エイプリルフールじゃないらしい。それに伴い、零式の開発も凍結。また、X680x0のOSである Human68kその他もフリーになった

2000.4.1()

 トップページ自己紹介を少し書きかえました。

>今NHKでやってる、外国語講座番組対抗のバラエティ番組って、結構凄い。
昨日の 21:00からの番組のようですが、見てませんでした。ごめんなさい。

>「まろまろ」はもう見ました?
それもわかんない。ごめんね。

 TSUNAMIとゆーか耳なし法一とゆーか

>ゆきえちゃん こんばんは(^o^)/ あたしもホムペ作ってる長岡のおんなのこで→す!
あら、すてきなページですねぇ。負けたわ。ところで、龍は爬虫類だから耳があるのはおかしいって話題があったけど、龍は想像上の動物だからいいんです。「耳は牛に似ている」そうですから。
>和風「キメラ」ってとこですかね。あ、中華風だった。和風は「鵺」だっけ(^^;
洋の東西中を問わず怪物って動物の寄せ集めが多いですね。「想像力の限界」と言った人もいます。実際、昆虫や軟体動物、バージェス動物なんかの方がずっとユニークな気がします。



 →先月分へ

過去の日記

2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る