つれづれ日記 2000年5月分

→最新ページへ♪

2000.5.31(水)

 久々にダイアログで遊ぼう!を見に行く。

 善意がチェーンメールに 日本医科大で診療に支障(http://210.173.172.13/news/selection/archive/200005/30/0531m040-400.html):
この件の公式発表はこちら

 フロッピーで動く Linux:ルータなど、用途を限れば古いパソコンもまだまだ使えますね。

2000.5.30(火)

 「おか市」サミット参加 15都市。順番にあまり意味はありません。思いついた順だと思って下さい。上福岡市は盲点だった。

長岡市 福岡市 静岡市 盛岡市 高岡市
延岡市 鶴岡市 亀岡市 富岡市 真岡市
笠岡市 豊岡市 藤岡市 石岡市 上福岡市
>上福岡市は盲点・・・盲点に8年住んだ私(笑)
>真岡って戦前の樺太にも有った気がする・・・
>これだけ「岡」が並ぶとダブリがあるような錯覚を起こすなあ。あ、岡山は仲間はずれね。(T T)

○丘市ってのがあるかと思ったんだけど、無かった。

 リクエストにお答えして「平行四辺形(MP3/16kbps)」。270KBもあるので少ししたら削除するから各自保存しておくよーに。

>誰かリクエストしましたか?  (MP3再生環境持たず)

すんません。MP3を再生できない人はこのあたりからダウンロードしてみて下さい。(あと、ここから探すとか。ただし、再生レートが低いので対応してないものもあるかも。)

>「平行四辺形」のギターコード:Capo4 Play E 主旋律 E B B E E B A E  サビ Dm Am E Am Dm E これであなたも一躍駅前ギターヒーロー!

 今日の TBS系「NEWS23」で MorphyOneが出てくるらしい。

2000.5.29(月)

 既に名前しか憶えていない「緊急指令10-4・10-10(テンフォー・テンテン)」ってこんな話だったのか。全国規模の無線仲間の三奈さん皆さんこんばんわ。

 全国規模の無線仲間から島根わいんをいただいた。今晩からチビチビと(下戸なのよ)やらせていただきます。どうもありがとう。

>誰が下戸ですと???(新潟は一升飲めないと下戸なのか?)

風呂上がりにゆずワインを 100CCほどいただきました。口当りが良くて美味しい。既にほろ酔い〜。

2000.5.28()

 LIKE THE SUN:着メロのページなんですが、選曲が異様にマニアック。ほとんどフルコーラス+一部伴奏付きが MIDIでも聞けます。地域限定着メロってのもいいですね。新潟ローカル着メロって誰かやりませんか?

>選挙区概要にマニアック(←久々のナイス誤変換なのでそのまま)というから見てみたら....そっち方向のマニアックなのね

すまん、マニアック(マイナーとも言う)なミュージシャンの曲じゃなくて。

>ミネキーズの「平行四辺形」とか着メロあったらいいのに(あの一転マイナー調に変わるサビがたまらん...オールナイトのテープから探してね)

これ? なんで知ってるの? オリジナルじゃないの?

>オリジナル曲だと思います。単に、私が曲を記憶しているだけです。一時的に録音してはいたけど、もう10年以上聴いてないしテープも残ってないはずなのに、である。(音を取れと言われれば取れるぞ多分)

その記憶力をたたえて永久保存したげるざんす。

 長岡市をアピールするお菓子だそうです。あわわ。

2000.5.27()

 そんなわけでフレッシュアイはロボットが来たと思ったら早速データが登録されたのに対して、もぎたてgooは何度かロボットが来ているにもかかわらず一向に登録された気配が無いざます。

 参考:User-Agentについてのたわごと

 Yahoo!みたいな名前のところ。

2000.5.26(金)

 ふと思い立ってここのサーバーの空き容量を調べてみた。30MBのスペースを借りてるのに既に 29MB使ってる。ひええ。あわてて不要なファイルを消して 19MBまで減らした。最初から 100MBのコースにしときゃよかったかなぁ。

>一般人禁制の隠し部屋があるのだな

そんなものは無い。オールナイトのデータが多いから Namazuのインデックスもでかいし、KAKASIの辞書も巨大なのじゃ。ところでここのサーバーには怪しいページが多い

 近所のスーパーに買いだし。どうやら営業時間が夜12時までになったらしい。おお、コンビニよりも遅くまでやるのか。(^^;

 本屋さん。目的は Interface誌なのだが、Linux Japan誌に Plamo Linux 2.0が付いていたので買う。季刊「怪」もあったのでレジへ連行。(あ、角川書店Namazu使ってる。)

 フレッシュアイで「谷山浩子」と入力するとわたしのページばかり出てくる。なんか申し訳ない気分。

2000.5.25(木)

 勘違い日本,ここに極まれり,の話:それはとても面白そうだのう。恐るべしガイジーン。

 うりうりうりうりうり。(^^;

2000.5.24(水)

 tanomi.com …たのみこむ。どしぇ〜。名前はダジャレだけど、目のつけどころはいいぞ。なに? オールナイトニッポンの CD? ギャートルズの肉ぅ? (^^;

クワガタムシのメス?  昨日我が家に飛び込んできた。たぶん、クワガタムシ(細かい種類はわからない)のメスだと思うのだが、大アゴ(俗にいうキバとかハサミ)がとても小さく、異常に小さなカブトムシのメスにも見える。足の形がカブトムシやクワガタムシと同じようなカギ爪系なのでゴミムシではない(と思う)。

 とゆーわけで検索の副産物:ゴキブリ辞典。花子の成長日記、研究してるのか遊んでるのかよくわからなくてよろしい。

 その2。日本のチャタテムシ研究の第一人者「吉澤和徳のお部屋」。国際チャタテムシ学会…。

>23日の文なんですけど。気のせいでなければ、「BOOK OFF」じゃなくて、なんか似たような店の名前になってませんでした?そーいう店もあるのかあ、しゃれてるなあ〜って思いながら読み流していたのですが・・・。私の勘違いですか??

気のせいではないです。最初、HARD OFFって書いてました。ロゴがそっくりですが一応別の会社のフランチャイズです。こっちでは BOOK OFFと HARD OFFが同じ店舗内に同居してるところがよくあるんです。ちなみに本社は新潟県。なぜかファンページまである。→http://www.xxxx.nu/hardoff/

2000.5.23(火)

 そんなわけで「銀河」、ログを見るかぎりおかしなエラーは出なくなった。そろそろソース公開しようかな。

 む、知らない間になつみかんで監視されてるな。別にいいけど。(ここここ。)

 このなつみかん作ってるひやさんの CGIはユニークで面白いっす。自分より人の名前をダシに使った方がよろしいな。

 信州バージョン ハローキティ ストラップ:新潟バージョンを作るとしたらどーゆーデザインにするか悩む今日この頃。まして、栃尾バージョンは…。

>やはり「あぶらげ」でしょう。−>栃尾バージョン

キティはキツネじゃない…。

 今日は SANNETのメールサーバの調子が悪いみたい。問い合わせの返事が来なかったとしても、わたしがどっかへ遊びに行ってるわけではないかもしれません。(たぶん)

 BOOK OFFに行ったら「sendmailシステム管理」が半額で売っていた。特に必要というわけでもないのだが、こんな機会は二度と無さそーなので買ってきた。

>BOOK OFFって、本は何日か売れないと100円(?)に値下げするんでしたっけ? (そうなら)それまで待つという手もあったかも?

数ヶ月じゃなかったかな。目立つ所に置いてあったからねぇ。

2000.5.22(月)

>
(^^; ツッコミなんですが、なんだろう? なんか勘違いして入力されたのでしょうが、なんかブキミで妙にウケてしまいました。常連の人はマネしないよーに。

 2、3日前からアパートのすぐ前にある DDIポケットのアンテナが稼働したようだ。PHSのアンテナインジケータが3本立ちっぱなし。早速「位置情報サービス」を使って最寄り駅&お店を検索してみた。どちらも「登録なし」。当たり前か。

2000.5.21()

 空想家電がバージョンアップして「空想生活」として生まれ変わったので URLを変更してくれというメールをいただいた。って、ここ勝手にリンクしてて通知してなかったんだけど。最近はよく調べてるんですねぇ。(^^;;

 とゆーわけで本日午前3時11分、6万件アクセスを達成しました。いつも見にきて下さる方、どうもありがとうございます。(^_^)

2000.5.20()

 何度か見たはずなのにまた「劇場版・機動警察パトレイバー」を見てしまいました。11年前の作品なのに古さを感じさせないのはすごい。ウィルス(本当はワームだが)を扱ってたりするし。あんまり関係ないけど、こんなレイバーもあるのね。

>ピッケル君もわりと好きでした
すいませ〜ん、わたし劇場版以外見てなくて(マンガも。)知らないんです〜。(馬脚)

 検索業者いらずの革命的ソフト、1億ドルで買収:(http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/798987/826082n82k-0-1.html)
なんだか知らないが毎日新聞でしか報道していない。やじうまWatchによると訳す際の勘違いもあるらしいし。どういう原理なんだろ。インストールすると知らないうちにユーザーの Gnutella同士が会話して情報を交換しあうのかしらん。なんにしても「5〜10秒で100万台規模のデータベースを検索できる」ってのはオーバーすぎると思う。

2000.5.19(金)

>カウンターがゼロになっちゃってますけど、わざとですよね?
あれ? そう? そんなことはないと思うけど。

 久々に悶えろ!!モエプロゲッターズでも見に行くか。また増えてる。

 どーもくん ストラップ:わたしはうさじいの方が好き。このストラップにはこの電話トップはこちら)。

 某髪がしっとりになるらしいシャンプー&リンスは寝グセがつきやすい気がする。横着者には向かん。

 インフォクリエイツなるところからメールが届いた。URLを変更したので、わたしのつれづれ日記 '99年5月分の KONISHIKIのページの URLも修正して下さいとのこと。注意書きには「リンクフリーだけど、リンクしたら連絡を下さい」とあったので、面倒だから URL紹介だけしてメールを送らなかったのだけれど…。(^^;

2000.5.18(木)

 Yahoo!オークションにオールナイトニッポンの録音テープを出してるヤツがいるな。反則〜。

2000.5.17(水)

 遂に出た!? 恐竜占い。わたしはショニサウルス? あたってないぞぉ。なんとなくブラキオサウルスの絵が違ってる気がする。

 3Dおやじ図鑑:何故…。ところでこのおやじ達、ちゃんととっておいて飾ってあるのでしょうか。部屋いっぱいのおやじを想像すると目眩が…。What a cute! -ガチャガチャの夢-もステキです。

2000.5.16(火)

 すしあざらし ストラップ:うーむ、やっぱり流行ってるのか?

 買ったままでは使えないWin98マシンのナゾ:うちは起動直後の状態で 80%, 80%, 98%でした。一応青年パソコン。ちなみにウイルスバスター2000が常駐してたりする。

 Microsoftユーザーへの愛のむち:ひらがなで書いてあるのはひょっとして鞭と無知をかけたのか?

2000.5.15(月)

 昨日の芝居の後の席で話題にのぼったページ:左利きの有名人

>上田さんのアイドルっぽい写真です。帽子が、私の記憶とちょっと違いましたけど、でも可愛いでしょ?
確かにアイドルみたいだなぁ。上田早苗アナ、うちらより2つ年上。

 ペンギンに続け?犬と猫の形をしたPCケースが登場:エサはいらなくても金がかかると思う。ちなみにピカチュウ型ケース、T-ZONEでまだ売ってました。

 実は昨日秋葉原にも行ったのだが、最近どーも物欲が無くて…。OH!スーパーミルクチャンDVDを買ってもよかったけど、思いつかなかった。

2000.5.14()

 ちょっくらお江戸へ芝居見に行ってくらぁ。

 そんなわけで「プロパガンダ・デイドリーム」を見てきた川上です。いやー、やっぱ面白いわ。インターネットやらなんやらの発達で情報は田舎にいても入手できるけど、ナマものだけは実際に行ってみないとどうにもなんない。どこでもドアが欲しいねぇ。

2000.5.13()

 電気自動車「ミリュー」を作ってるタケオカ自動車工芸光岡自動車と同じ富山県の会社なんだな。

 若松通商eマート:MP3プレーヤーキットの紹介文が煽ってるぜ。

2000.5.12(金)

 COMICトムプラスを買ってきた。お、来月号にはとり・みきの登場だ。長谷川哲也のホームページってのがあったけど、「青年ナポレオン」を描いてる人のページとは思えないにゃあ。

 あ、ファミリー劇場で「ザ・カゲスター」やってる。すんごいですねー。おやっさんが出てるとは知らなんだ。(小さい時に見たよーだが、主題歌以外の内容は全く憶えてない。あまりのシュールさについていけなかったものと思われる。)

>ここでよくツッコんでいらっしゃる阪神ファンの方は、球団がプロバイダ業を始めたことはご存じですか? 私は驚愕しました。

>今週は福岡で出稼ぎ中。どうやら阪神は勝ったらしい(勝敗にしか興味はないらしい)

2000.5.11(木)

 昨日の NHK「クローズアップ現代」で音楽のネット配信をとりあげてたのだが、その際、「ヤマハミュージックコミュニケーションズ」設立の舞台裏も紹介されていた。要するに原盤権を持っているヤマハがネット配信を始める為にポニーキャニオンと手を切った(というと少し違うかもしれないが)ということらしい。ちなみにヤマハは「中島みゆきをはじめとした2万件の原盤権」を持っているそうだ。もちろん、その中には谷山浩子も含まれる。ところで、浩子さんのレコード会社移籍後の初アルバムは「HIROKO TANIYAMA 80'S」になるらしい。発売が延期になったのにはこーゆー背景があったのね。

参考:

>回線料金払ってプロバイダ料金払って音楽料金払って音楽聞くならCD買った方がいい!!
それもまぁそうやねぇ。(←みかか離れしたので実感が薄い。)

2000.5.10(水)

 最近、ここの日記もニュースサイトの内容を持ってきただけの手抜きが目立つので、久々に「ねっとさーふぃん」でネタの仕入れなど。世界189ヶ国を旅して。その数だけでもすごい。ひょっとして訪れた国の数が増えるたびに題名が変わってるのだろうか。兼高かおるを越えたか?

 この前買った中古メビウスノートはバッテリーが死んでいて数分ともたない。バッテリーだけ買いたいが、純正品しかなく(たぶん)高いだろうな。で、たまたまYahoo!オークションを見てたら1万円の値がついていた。ううう、足もとを見やがって。

>外付けの密閉型鉛蓄電池じゃダメ?どーせ持ち歩かないのでしょ?あ、でもあれも1万円位するか・・・
うちのメビウスノートは DC18V必要なので、6Vの鉛蓄電池が3個必要になります。秋月6V1.5Ahのが1個1000円からっすね。充放電を管理する回路もいるし。(ダイオード1本で済ませてもいいかなぁ。)エナックスパワーバッテリーが使えるといいんだけど、やっぱり電圧が半端だからダメかもしれない。(PowerBattery19なら使えそうだが、まだ発売されてない。)それにしても2万円以上するから無停電電源が買えてしまうのは痛い。パワーバッテリーにはメモリー効果が無い、数時間もつという利点もあるけどね。…ありゃ、充電しながら使っちゃいけないのか。

2000.5.9(火)

 Jside.comで「純金巨泉」が当たるっ!:こんなものいらない。

 ひらがなナビィ:“わかちがき”でアダルト小説などを表示させるとよろしいのではないかと。IE5か IE4がいるらしい。

2000.5.8(月)

 メール戦隊 iレンジャー! やっぱり黄iレンジャーのところに「好物:カレー」と書いてほしかった。

 銀河ギガコードの6桁化に対応しました。なんとなく名前が似てるのは単なる偶然です。

2000.5.7()

 I Love Youの脅威,日本でも……:例のウィルスの続報。ZDNN、連休中でも更新してます。

 ファイヤウォールの限界をあらわにするワーム:これも「I Love You」ウィルス(ワーム)の話なんだけど、素人さんはファイアーウォールを設置すればこういったものも防げると考えちゃうのか。でも、無力なんです。変種も出てきてるらしいから気をつけて下さい。

 すしあざらし:なんだこりゃ。

2000.5.6()

 上越の某山荘へ行ってきました。主催者は無線合宿のつもりだったようですが、実際は単なる「焼肉&寿司合宿」になりました。わたしゃ元々そのつもりでしたが…。(^^ゞ とても天候に恵まれ、佐渡島も望むことができました。(同じ新潟県内といってもしょっちゅう見えるわけではありません。)デジカメで撮ってはみましたが、わたしの安物ではよくわかんない画像しか撮れなかったのが残念。

>山籠もりはいかがでしたでしょうか?クマとお友達?
クマはいませんがトラがいたような…。

 Melissaの教訓活かされず? 「I Love You」ウイルス,各国で猛威
 I Love Youウイルスの変種にも要注意――BAT/INIファイル書き換え型も
Outlook使ってる人は要注意。Outlookでスクリプト・マクロ言語が動くかぎりこのテのウィルス(ワーム)は今後も出てくるでしょう。

2000.5.5(金・こどもの日)

 では行ってきます。

>ミイラにされないよう気を付けて下さい>合宿
>合宿?虎の穴に立てこもって立派な技術者になってきてください
なんか違うぞ。

2000.5.4(木・国民の休日)

 電信八号で送信したメールの時間が1時間進む。調べてみたら環境変数 TZがセットしてあると1時間進むという、VisualC++のライブラリのバグらしい。UNIX起源のソフトでは TZを必要とするソフトもあるからうかつに外せないし。困った。

 あ、なんだ、新しいのが出てるんじゃないか。アップデートしよっと。…直らない。しかたがないので環境変数 TZを無効にしたうえで電信八号を呼び出すプログラムを作る。これでうまくいった。

 明日明後日、上越方面で合宿してきます。山の中なのでここも更新されませんのでよろしく。

2000.5.3(水・憲法記念日)

 ちょいと買い出しにでかける。市民会館付近にやたらと振り袖姿のおねえちゃんがいる。どうやら成人式らしい。車に乗る時に袖をドアにはさんだりして不慣れなのがバレバレ。

2000.5.2(火)

 なぜカエルっ?!:自作派なら当然改造じゃ。

 DoCoMoは何処へ:え? 次の Officeは Windows95に対応しない?

 Plamo Linuxもバージョン2になったらしい。現在ルーター(IPマスカレード)として使ってる中古Mebiusには Plamoの 1.4.5を入れてるけどバージョンアップはどうしよう。Plamo 2にするか Vine 2にするか。

 お、BSマンガ夜話やってるじゃん。それも今日は高野文子「るきさん」で、明日は吾妻ひでお「不条理日記」ではないか。見るだす。

 買い物直後に襲われる グアテマラ事件で旅行会社が会見(http://iij.asahi.com/0501/news/international01011.html):
西遊旅行といえばわたしもお世話になったところで、第一報が流れてからニュースに注目していた。情報源が限られるわけなので断定はできないけど、わたしの印象では「不幸な事故だった」というところか。(そう思いたい。)あらかじめ現地の情報を集めておくべきだったという正論もあるだろうが、それにも限界があるだろう。被害に遭われた方もカメラをケースに入れた状態で、問題のある行動をしていたわけではないようだし。ご冥福をお祈り致します。

2000.5.1(月)

 テレホーダイも解約しました。タイムプラスもやめました。SANNETも短時間コースにしました。だから長岡ケーブルテレビさん、ちゃんと動いてね。

 銀河サポートBBSを設置しました。ご意見ご感想などお待ちしております。ちなみに CGIはネットサーフレスキュー Web裏技簡易BBS2000を少々カスタマイズ(性別入力とメールアドレス非公開送信機能を省いた)して使っています。これも設置が楽でいいですね。



 →先月分へ

過去の日記

2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る