つれづれ日記 '99年8月分

→最新ページへ回り道♪

'99.8.31(火)

 メールを受け取る量が増えるので躊躇していたのだが、お誘いを受けたので谷山浩子MLに入ることにした。関係者の方、よろしくお願いします。

 猫でもわかるプログラミング。「超初心者対象」とあるけど、いえいえどうして、上級者でも役立つと思います。わたしみたいに自己流でやってた者には特に。(^^;

 本日 22:00より、NHK教育 ETV特集でメールマガジンについて取り上げます。まぐまぐも出ます。ところで、関東方面と新潟では NHK教育のチャンネルは違うのに、Gコードは共通だとは知らなかった。そーゆーもの? →NHK総合と NHK教育は別扱いらしい。

>そうゆうものです。さては川上先生はGコードビデオを持っていないな?? −中略− Gコード上のチャンネルは受信チャンネルと同じではありません
「先生」はやめなさい。持ってるけど、ケーブルTVにしたのでめんどくさいから設定してないのさっ! 録画はほとんどしないし。
>え?地方によってGコードは同じ番組でも異なるわけ?
うちのビデオのマニュアル調べたら、放送局ごとに識別番号を用意して(離れた地方の局では重複して割り当てられているものもある。NHKは全国共通コード。)あり、ユーザーが実際に住んでいる地域の放送チャンネルに設定する必要があるわけですね。

Gコード → 放送局の識別番号 → 実際の放送チャンネル

でも、識別番号は2桁しかないみたいだから、「デジタル放送で何百チャンネル」なんてことになると使えなくなりそうだ。
>まぐまぐは京都(関西)にある。関西のNHK教育は新潟と同じ12チャンネルなのさ
おお、そうだったのか!

 お昼ご飯。…なんかおかしい。昨日の残りのコロッケが糸を引いている。もちろん、納豆コロッケではない。(^^; 半分喰っちまったぢゃないか!

 テレビ東京の番組のエンディングじゃ聞けないなぁ。(T_T)

 しまった、ETV特集の裏番組は西原理恵子BSマンガ夜話)だった。明日は「ドラえもん」で鴻上さんも出るようだ。

'99.8.30(月)

 最近はTV番組の Webpageも増えましたねぇ。MBS系「世界ウルルン滞在記」もページがあるんですね。(昨日気付いた。)ところで、前身の「地球ZIGZAG」を含めてこの番組のコンセプト「世界各地にホームステイしてその様子を撮影する」は初代隊長の鴻上さんのアイディアだと言っておくだす。

 またまたまたやゆよ記念財団新作入荷。元ネタ難しすぎ〜。

'99.8.29()

 今日は谷山浩子さんの誕生日です。めでたい。いくつになったんだ? えーと、23歳か。

 これって「ファン待望」なのか? 上品な仕上がり…。

'99.8.28()

 またまたやゆよ記念財団新作入荷。でも、いまいち。

 2文字の名前リンクス。わたしが登録して以来、1年半で 19人しか増えていないなぁ。該当する方はいかがだすぅ? ぱふさんとかあにさんとか。

'99.8.27(金)

 ああ、すっかり秋ねぇ。はふ、ちょっとため息。

>ため息なんて、恋煩ひですか?
そーねぇ、恋をしたいわねぇ。皆様からのラブメールをお待ちしているわ。今ならクーリングオフ付きよ。

 エキサイトぽちっとなを検索したら JNetHackのホームページが引っかかった。(←だからなんなんだ。)

'99.8.26(木)

 あうあう、ちょっとのどの調子が悪い。風邪っぽいなぁ。この状態をうちの田舎では「かざけ(風邪気?)」とゆー。

'99.8.25(水)

 実はうちの部屋の玄関のすぐ外にはコウモリの糞が溜まっていたりする。さすがに量が多くなってきたのでほうきを買ってきて掃除した。どうもこの部屋はコウモリに好かれているようだ。

>教えてください。コウモリって鳴くんですか?「キーキー」って鳴きそうなイメージがあるのですが。
(^^; そーいえば聞いたこと無いですねぇ。やっぱり超音波で鳴いてるのか?

 ところでこんな料理を試したらとゆーツッコミは来なかったな。蚊ばっかり食う種類じゃないから、やれと言われてもやんないけど。えっ、何? 俗説なの?

'99.8.24(火)

 危惧していたとおり、TAをつないでいたパソコンのシリアルポート(COM2)も壊れている。最近のパソコンは1〜数個の LSI(いわゆるチップセット)でシステムを構成しているので、雷のサージ電流なんか入ってきたら全滅してもおかしくないのだが、幸いにもポートの故障だけで済んだようだ。ちなみに、もう一つのシリアルポート(COM1)は無事。

>ということはマザーボードも交換ですね。Windows関係もインストールし直し??
いや、銭もないし、ちゃんと動いてるのでこのままです。

 電話が復旧。NTTさんが来て保安器ごと交換していった。やっぱり金曜日に長岡全域で雷被害があったとのこと。新潟あたりからも応援を頼んで土日に対応していたそうだ。

 そばどじょうってドジョウの入ったそばじゃなかったのか。→新潟県の郷土料理

'99.8.23(月)

 いつものパソコンの電源を入れたら画面が紫色。わたしは1台のディスプレイを2台のパソコンで使っているので、自作の切り替え機で随時切り替えている。それが壊れたか? 修理だ修理だ字修理田。

 切り替え機の内部のケーブルのうち1本がなんか怪しそう。念のため交換してパソコンを動かしてみたが、相変わらず紫色。まさかと思って切り替え機を使わずに直接パソコンとディスプレイをつないだら…やっぱり紫色ではないか。ありゃりゃ、ディスプレイカードが死んだか?

 しかたがないので近所のソフトアイランド長岡店で一番安いディスプレイカードを買ってくる。5000円だった。ゲームをするわけではないのでこれで十分。古いカードと入れ替えてみたら…まだ紫色じゃないか!! すると、壊れたのはディスプレイの方だ!

 このディスプレイは安物なので、背面から直接接続ケーブルが生えている。それの断線であればまだ直せる。断線する箇所はコネクタの根本と相場が決まっているので、そこから少し離れたところでケーブルを切断して新しいコネクタをつけかえることにしよう。とゆーわけで近所のユウピット電子でコネクタを買ってくる。

 コネクタをつけかえてみたが…まだ紫色だぁ。(T_T) 無理とは思いつつ、ディスプレイのケースを開けて中を見たが、さすがに内部には手が出せそうにない。

 かくしてわたしは川向こうのラオックス長岡店へ。15インチの SONYのディスプレイ(約2万7千円。)がちょうどよかったのだが在庫無しとのことなので、思い切って 17インチの SONYトリニトロンディスプレイにしてしまった。それでも4万円でおつりがきた。いい時代になったものだ。帰ってつないでみると当然のことながらちゃんと映る。そしてきれい! やっぱいいわぁ。しかし、出費が…。

 さぁ〜て、ネットにつなぐかぁ。と、思ったがつながらない。様子がおかしいので机の下の TAを覗いてみると…おかしな表示をしている。スイッチを切って入れ直したりいろいろしてみたが直らない。(--;

 PHSで先輩に聞いてみると、わたしがハムフェアに行って留守にしていた金曜日も雷がひどかったとのこと。どうやらこれにやられたらしい。ディスプレイが壊れたのもこのせいかもしれない。幸い、パソコン本体には異常なし。とは言え、電話もできないのでは困るので再びラオックス長岡店へ向かうこととなる。

 ダイヤルアップルータにしようかなとも思ったが、値段が倍なのであきらめて、展示品処分の NECの TAを購入。また2万円の出費。泥縄な気もするが念のため「雷ガード」も購入。電話線用の避雷器は少し高かったので詳しいことを調べてからにしよう。→ATermシリーズ専用落雷プロテクタ

 帰宅後、早速 TAを設置…できない。モデムセーバーで調べると、なんと、回線自体が死んでいるらしい。明日 NTTに電話だな。なお、この内容は PHSで UPしてます。

'99.8.22()

 ホテルの有線放送の「羊の数」。500を越えたところまで確認したが、挫折。

 ハムフェア最終日。通路がいっぱいになるほどの混み具合。でも、3日間で一番混んだのは初日金曜日のような気がする。

 ともかく、無事終了。参加された方、来てくださった方、お疲れさま&どうもありがとうございました。

'99.8.21()

 昨日は相模大野の某ホテルに宿泊。かなり設備のよいホテルで、各部屋に有線放送が入っていて、自分で好きな放送を選べるようになっている。440chもあるからその中には「アリバイ」「羊の数」なんてのもある。前者は車や電車などの「町の騒音」が入っていて、後者はご想像のとおり、「ひつじが 134匹、ひつじが 135匹…」と延々と繰り返している。何匹まで数えたらまた一匹から数え直すかは定かではない。

 今日、ハムフェア会場で見つけたもの。X68000PRO、郵便受け×2、光る携帯電話のアンテナなどなど。一番インパクトがあったのは、ハローキティ仕様の RJX-601だな。(非売品)

 お昼は綺陽軒のシウマイ弁当。夜は中華街でいただきました。

'99.8.20(金)

 WWWC(Ver 0.9.3)にセキュリティバグが発見されましたので、お使いの方は Ver 0.9.4にアップデートすることをお薦めします。ちなみに、最新版(Ver 1.0.0)は今のところメールチェックができないのと、以前の設定を引き継ぐにはインポートツールが必要なので、Ver 0.9.4のままにした方がいいでしょう。

 ついでに、旧バージョンのFFFTPにも同様のバグがあるので、こちらも最新版(Version 1.68a)にした方がいいです。それから、実は大半の Windows用メールソフトもこのバグを抱えているので、お使いのメールソフトも最新版にした方がいいですね。(実は電信八号も。)

 アクアリウムコンピューターの Linuxマシン、かっこよいです。

 つーわけでハムフェア…の前に、新幹線の自動改札、現在は「乗車券と特急券2枚まとめて入れる」ことになってるけど、油断したら1枚だけ吸い込まれてしまった。結局改札口に駅員さんがいるので大事なかったけれど、ありゃよくないなぁ。

 で、ハムフェア。例年のごとくクラブブースのほとんどはジャンク市状態。当然、無線関係のグッズが多いのだが、時代なのでパソコン関係のブツも多い。MSXや X1Terbo、FM TOWNSも見かけた。OASYS Pocket2も 2500円だったかな? その他に見かけたもの:草加せんべい(毎年恒例)、浜名湖みかん(これも恒例)、綺陽軒のシウマイ弁当、駅の改札用のはさみ多数…。今日買ったのはこのかわいい外付けキーボード(2200円のところを2000円に値切った)だけ。「DAUPHIN」とあるので、DTR-1という謎パー用のキーボードではないかと思われる。あと数個あった。→The Unofficial Dauphin DTR-1 Home Page

'99.8.19(木)

 おっと、いけねぇ、もう明日はハムフェアぢゃないか! 仕事してる場合じゃない。(撲殺)

 過激なロボコン。さすがアメリカと言おうか…。

 やゆよ記念財団、新作入荷。

 カッシーニのフライバイ、詳細はこちら

'99.8.18(水)

 わたしもパクらせてもらおっと。あなたのPC汚染度チェック! こらこら、中間の選択肢がないぞ。

わたしは 139.5%
コンピュータに汚染されています。
もうかなり駄目なレベルに来ています。
コンピュータ依存症と言っても過言ではないでしょう。
−以下略−

 続いてあなたのダメ人間度チェック。やっぱり中間の選択肢がないぞ。

わたしは 51.33%
ダメ人間です(当社比)
ダメ人間になるにはまだレベルが低いです。
しかし基礎がある程度出来ているようです。
−以下略−

 以上、我楽多部屋より。

 ありぃ? THE SONG OF '80s は発売中止? (T_T)

 怪しいキャラクター。イカチュウは凶悪。

 そういや今日はカッシーニのフライバイだなぁ。どうなったんだろ。

 ↑無事成功したようです。よかったよかった。

'99.8.17(火)

 ある方から盗聴法(組織犯罪対策法)についてのメールをいただきました。「『信用できない政府』を作ったのは私たち。」という、実に耳の痛い意見をありがとうございます。でも、「多様化・知的化・陰湿化する犯罪に対する対抗手段として必要」というのには賛成できかねます。

 それは、おっしゃるように犯罪が「知的化」している為に、「電話傍受」などほとんど意味をなさなくなるからです。あたりまえのことですが、電話が「傍受」されているとわかって危ない話をするやつはいません。(組織の末端のチンピラレベルならやるかもしれないが、その程度。)必ず「暗号」を使うだろうし、資金のある犯罪団体なら暗号化装置を使うでしょう。(カードの偽造をするくらいだから。)電子メールならPGPをはじめとした暗号化ツールで簡単確実に秘密通信ができます。技術的にいくらでも対処が可能であり、捜査当局がそれを解読するためには膨大な予算が必要(あるいは、不可能。)となるのです。(そのうち、一切の暗号通信が法律で禁止するつもりかもしれない。そうしたらインターネットバンキング等の取引は?)

 全く効果がないわけでもないかもしれませんが、それよりもはるかに「副作用」が大きいのです。反対派の人達は国民を監視する為に使われることを危惧しています。例えば、「最近の若者は簡単に麻薬や覚醒剤に手を出す」という理由で、清廉潔白なあなたをいくらでも盗聴することが可能(ということになる)と思います、このままでは。

 目の前のオウムにビビってプライバシーという楯と言論の自由という武器を放棄してはいけません。背後で守ってくれるべきものが裏切らないとは限らない。自分の身は自分で守るのです。

 いやぁ、しかし、きちんとした方からの正当な意見メールでよかった。ひょっとしたら脅迫メールの1つも来るかもしれないと思ってたから。(←そんなにメジャーなページでもないくせに!)

'99.8.16(月)

 ひとまずバックと文字の色を元に戻しますけど、もちろん、容認したわけではないですのよ。

 さすがFUNAさん、「買ってはいけない」について公平かつ冷静な判断をされてらっしゃいます。わたしゃまだ読んでないけど。(^^;

 今週末はハムフェア。3日間フル参加。「はろはろNET」とゆーところでとぐろを巻いていると思いますので会いに来てやって下さい。半分フリーマーケット(とゆーよりジャンク市)の様相を呈するはずですので、アマチュア無線をやっていない人もどーぞ。でも、入場料 1500円がかかるのが…。

 すてきなページの紹介ありがとう。もちろん、好みっすよ。

'99.8.15()

 今日は終戦記念日。黙祷

'99.8.14()

>こわいよう。黒いよう。
うーむ、いたいけな少女(?)を怖がらせてしまった。でも、もう少し続けるからね〜。なお、わたしは現在実家に帰らせていただいております。

 妹のところで楳図かずお漂流教室」を見つけたので読む。さすが名作、いっきに読んでしまった。(ヒマなせいもある。)読んでいて科学的な矛盾点にツッこんでしまう自分が悲しい。素直に物語に入り込める子供のうちに読んでおけばよかったとつくづく思う。でも、ずっと読まないよりはいいか。

'99.8.13(金)

 学生時代の国語の先生が言ってました。「今は戦後じゃない、戦前だ。」そうかもしれません。そんなわけでしばらくこのページは黒いままです。

'99.8.12(木)

 んで、今日明日あたりはペルセウス座流星群の極大

 こちらも大詰め。はぁ。

 成立したことになってしまいました。合掌。

'99.8.11(水)

 そんなわけで、日本では見られないが今日は皆既日食。もし、ヨーロッパあたりからここを見てる人がいたらツッコミをするのが義務というものだ。

>「日食」と「日蝕」。どちらが正しいのだろう?
手元の国語辞典で調べたら、「日食[日蝕x]」とありました。「日蝕」が正式なんだけど、「蝕」の字は当用漢字ではないので「日食」でもよいことになっているのでは?

 ひょっとするとある人々にとって、「日食」と言ったらこれを指すのではないかと思ふ。社名変更したのか。

 日食のせいかAstroArtsのページにつながりにくい。

>コウモリ、是非UPしてください。累々のセミも一緒にネっ。
(^^; こんな感じるいるい

 人選に不満があってもわたしにぶつけないよーに。

'99.8.10(火)

 最近、うちのアパートのまわりにセミの死骸が累々と横たわっている。よく見たらその中にコウモリの死骸も。→こうもりのページ

>「コウモリの死骸」がUPされてるのかと、また期待してしまった。
ホントに期待してるならUPしちゃるぞ。

 乗鞍高原のバットハウスこの前の浩子さんのコンサート(ヒルサイド・アヴェニューの公開生放送)の会場の真向かいにあった。

 外人さんから初めてメールをもらった。(アドレスは米国だが、名前はロシア風だ。)Windows95対応のののぐらむソフトを探しているらしい。日本語版Windows95対応のならいっぱいあるんだけどなぁ。かなりいいかげんな英語で回答してあげました。

 盗聴法案(あえてこう言う)が成立しそうな今になってではあるが、賛成派の人に一言。「あんたら、それほど政府を信用できるんかい!? 立会人なんて全く意味が無いし、それ以外の歯止めもないやんけ!! 『適正に運用される』保証がどこにあるんじゃ!!!」ついでに言うと、デジタル技術が発達した現在、電話の盗聴防止アダプタなんて簡単に作れるのです。

'99.8.9(月)

 街で見つけた変わったもの。これには1つづつクリックした回数が記録されてるのだけど、この数は画像の「好み」とはあまり関係がないと思いますよ、高井さん。何が写っているのかよくわからないものは、確認するためにクリックすることが多いと思います。(少なくともわたしはそうだ。)だから、わかりやすいものは、内容が面白くても参照数が少なくなってしまうと思うのです。題名は、色の具合のせいか目立たないのでほとんど読んでいません。その為、作品説明のツカミは重要ですね。どこで撮影したかは最後にした方がいいと思います。

 大雪師走「ハムスターの研究レポート1(文庫版)」を買ってきた。今わたしに「ハムスターをもらってくれる人を探してたんですよ。」と言ったらすぐに引き取ってあげることだろう。

'99.8.8()

 今日は立秋。昨日にも増して秋の虫の音がにぎやかになってきました。それにしても日中の暑さよ。

 VARIETYばっかり見てちゃいけません。

 東京創元社の文庫本のオビの応募券で「藤原センセイキーホルダー」が当たるらしい。応募するだす。しかし、毎日新聞に載ってたそのキーホルダーはかわいくないぞ。「実際の製品は写真とは若干異なります。」とはあるけど。

'99.8.7()

 公園などの照明とこの暑さのためか、夜中になってもセミが鳴きやまない。その一方でコオロギなどの秋の虫の声も聞こえ始めた。まだまだ猛暑は続くようだが、確実に秋に向かっているようだ。

 そーいや、ここ(長岡市市街地)だとヒグラシの声を聞かないなぁ。夕方涼しくなってから鳴くので、条件反射的に「涼しい」と感じるんだけど。つれづれなるままに、日ぐらし…

 こんなのが来た。

 ゴジラってまだやるんですね。今度はゴジラ2000だって。

'99.8.6(金)

 またモドキ

'99.8.5(木)

 夜中の3時、室温は 30℃。それでも涼しいと感じる今日この頃。

>なんか九州より暑い所に住んでないか?
そうね。今、日本中で一番暑いところかも。

 うるまでるびデザインだってんで面白そうだと思った InterPot、IEだけなの? ぷんぷん。

 世界レコードからスウィートコーン「お元気ですか」が届いた。声といい曲の感じといい、オールナイトの常連の「スウィートコーン」に間違いなさそう。最近トンと聞かなくなった「フォークソング」で、初めて聞くはずなのになんか懐かしい感じ。

'99.8.4(水)

 うむむ、組織票もなしにこの結果は意外な気が。11兆円を寄付したあの人より上とゆーのは気分がいいのだけれど。

'99.8.3(火)

 越前屋俵太

 そんなわけで、今日は小林さんとこで花火見物。さすが、マンションの4F@まわりに高い建物が無い環境はいいですな。どうもお邪魔いたしました。

 なに、谷山浩子コンサートツアーですと? ひょっとして、「コンサートツアー」としては '85年の「サラダたいむII」以来じゃないのかな。ずっと「101人コンサート」だったから。新潟ではやらないので東京へ行くつもりだけど、九州地方の人達とは会えそうにないなぁ。残念。

'99.8.2(月)

 今日と明日は長岡祭り。夜 7:30から、長岡名物・大花火大会だよん。このアパートから見えるかなぁ?

 長岡大花火大会を扱ったページはいっぱいあるけど、昭和61年の「冨田勲との共演」に触れてるところはどこも漢字が違ってるぞ。「冨」の字はかんむりの点が無い(ワかんむり)。

 夜、めしをもそもそと食べ終わると花火が始まった。残念ながら部屋の窓からは見えないので近所の公園へぶらぶらでかける。日没後だとゆーのに…暑い。30℃以上あるだろう。石のベンチには昼間の熱気がこもってて座ってられない。木によりかかってしばらく見物。風がなくてどうにも暑いので早々にアパートに帰り、扇風機に当たりながらケーブルテレビの中継で花火を見ることにする。三尺玉だけは打ち上げる場所が違うので、窓から首を出すと見られることを発見。

'99.8.1()

 そんなわけで7の月が終わった今日この頃、いかがお過ごしですか? 今月のイベントをもう一回書いておきます。

 今日はお休みの日とゆーことでクーラーをつけず、扇風機に当たって転がってた。なにげなくTVをつけてチャンネルを回してたら、ファミリー劇場@ケーブルTVで横山光輝「水滸伝」のキャラクターが出てきた。お、こんなのやってるのか…と思ってしばらく見てたが、なにかおかしい。そのまま見てたらジャイアントロボが出てきた。そのうちに「バビル二世」や「仮面の忍者赤影」まで…。(^^; 「ジャイアントロボ 地球が静止する日」とゆー作品だそーな。作品のキャラが総出演とゆーところでは手塚治虫の「海底超特急マリン・エクスプレス」みたいな感じではあるけど、ちょっと無理はないか?(もちろん、水滸伝のキャラは昔の中国の風俗。梁山泊の人々以外は普通の現代人の装い。)

 うちの母校でロボコンやってる人のページを教えてもらった。どうもありがとう。

 そうそう、妹の勤めてる雑貨店CORKが引っ越ししたんだった。

過去の日記

→1999年7月分
→1999年6月分
→1999年5月分
→1999年4月分
→1999年3月分
→1999年2月分
→1999年1月分
→1998年12月分
→1998年11月分
→1998年10月分 …10月24日以降、日刊となる。
→1998年9月分も無いのだ
→1998年8月分
→1998年5、6、7月分も無い
→1998年4月分
→1998年3月分は無い
→1998年2月分
→1998年1月分
→1997年11, 12月分
→1997年10月分
→1997年9月分


→インデックスへ戻る