つれづれ日記 '99年11月分

→最新ページへ回り道♪

'99.11.30(火)

 お、タム・カー・アオ・チャンのページができてるじゃないか。「カントリーガール」「年下の男の子」も試聴できます。(要 RealPlayer。RealJukeboxはこんなことをするので注意。)→あじぱら

>紹介された2曲しか知らないのは年寄りの証拠?
いや、それで普通だと思いますよ。それ以外は今回のアルバムの為のオリジナル曲とベトナムの曲(彼女らの持ち歌も含む)ですから。「カントリーガール」も知らないと言われた日にゃ…。

 床屋の帰りに遠藤淑子「狼には気をつけて」を買う。少女マンガを買うのは久しぶり。

'99.11.29(月)

 初雪らしい初雪が降った。今朝の最低気温 2.5℃。(@我が家の軒下)

'99.11.28()

 メルコのカードリーダー MCR-SFBを買った先輩がもう一人いた。ホントにうちの無線部ときたら…。(^^; ちなみに、1年程前に買ったけど、今まで特に不具合はないそうでうす。わたしも昨日組み込んでみましたが、今のところ無事です。

 こおゆうヒーローもありなのね。

 以前から約束していたのにずっと放ったらかしだったリンクを張った。趣味のリンクを見てね。

'99.11.27()

 先輩が某店でメルコのカードリーダー MCR-Sを買おうとしたら「不具合が出て現在出荷停止中」と言われたそうだ。ひええ。この前わたしが買った MCR-SFBと MCR-Sは中身は同じものだぞ。(たぶん。)どーゆー不具合なのか詳細不明。知ってる人は教えて。

 ↑に補足。先輩によると「製造した物に問題があったのか、製造上の問題(部品供給、組立etc.)が生じたのか定かではありませんので、念のため。」だそーです。

>カードリーダーと言うと、マークシートとかパンチカードをガガガガガと読み込む巨大な機械を想像してしまいます。あんなものを今時しかも個人で買うのだろうかと思ってしまった。昔はTSS端末(画面とキーボード)の数が限られていて、プログラムの1行を1枚のカードにパンチしたものをまとめてガガガガガと読み込ませていたものです。
これですな。わたしも学生時代使ってました。しかし、ツッコミの欄はこんなに小さいのによくここまで書き込むなぁ。感心。

 Interface誌を買ってきた。雑誌ではもう 2000年! フジワラヒロタツさんのコラム、なんかわたしのことを書いてるみたいだなぁ。でも、わたしは人間です。

 晴れたので実家でタイヤ交換。

>既に知っているか興味がないかのどちらかだと思いますが、NHK教育「いないいないばぁ」の「はみがきシュシュシュ」??という歌は作詞作曲谷山浩子です。(歌は番組のキャラクターです)
ふつー、一人暮らししてる野郎が子供向け番組なんか見ないって。谷山浩子作の子供向けの曲はこちらが便利です。
>NHK教育のスタッフにはやたら濃い人間とか趣味に走る人間が多いらしい。民放に比べて結構風通しがいい職場だとも聴く。ちなみに http://www.moonriders.com/contents/gardens/cacoo/index.htmlなバンドにも3〜4人いたりする。一番偉かった人は趣味に走りすぎて福岡に飛ばされたが...
そういえば、たまにチャンネルを変える時に思わず見入ってしまうものがあったりしますね。この前は遊佐未森が出てた。TVで見るのは初めてだった。今日は妙にツッコミが長い。

'99.11.26(金)

 只今 15:00過ぎ、気温が低下中。明け方より今の方が寒い。ひょっとすると今夜は初雪か? まだタイヤをスタッドレスに取り換えてない。

'99.11.25(木)

 レトロゲーム博物館「ヲヤヂの惑星」。ここでの画像使用は大目にみてほしいなぁ。>ゲームメーカー

 平安京エイリアンはβ版がベクターからダウンロードできます。

>5年ほど前から、ロードランナーがやりたくてたまらない どっかにありませんか?
SIERRA「Load Runner:The Legend Returns」ってのが Windows3.1時代にあったみたい。(市販ゲームか? 詳細不明。)それから、DOS版がここにあった…が、ちょっと違うよーな…。(^^;

'99.11.24(水)

 ピカプーのページ、直リンク禁止になってしまった。ここから見に行ってね。でも、新作出てません。無断転載厳禁。

 「とくダネ!」の20世紀探検隊のコーナーで深夜放送を取り上げていた。放送中、中島みゆきのオールナイトニッポンの「家族の肖像」が少し流れましたが、あれはたぶんわたしの貸したテープです。うふふ。

>徹夜明けで頑張って見たのに〜 黄金期のパーソナリティーっていって1部の人しか名前出さないし.... でも鶴光はなんだか懐かしかった
そーそー、谷山浩子のたの字も出なかった。2部の人もパーソナリティ一覧表に載せてほしかっただす。

 フジテレビからお礼の電話が来ました。やっぱり「家族の肖像」はわたしのテープがソースだそうです。それから、「再現ビデオ」中で小道具として使ってたラジオマガジンとか、パーソナリティの写真のいくつかもわたしの貸したラジオパラダイスなどからのよーです。

'99.11.23(火・勤労感謝の日)

 午後になってからよーやく玄関を出る。ついでにゴミを出そうと収集場所まで持って行くが、祝日なのでゴミ回収は休み。泣く泣くアパートへ持ち帰る。夜中の帰宅を考慮して少々厚着で出かけるが、カラリと晴れていて歩くと暑い。普段 5.8km/hの所を 3.9km/hにスピードを落として徒歩で長岡駅へ。駅で切符購入後、タイミングよく友人から PHSで連絡が入り、新幹線を1本遅らせるハメに…って言っても急いでいるわけではないし、そもそもゴミ回収が休みだったのを知らなかったのが悪い。

 新幹線車中については特記事項無し。

 上野で降りて秋葉原。あまり物欲が湧かない。当初の目的の PCカードリーダーを買う。秋月の前の通りの路上で Lotus Super Office98が2千円で売っていたので買う。(中古ではない。)目的は Lotus 1-2-3だ。現在、Gridyとゆーシェアウェアを使っているが、計算機能が貧弱なのでいいのを探していた所へ飛んで火に入る夏の虫、こりゃあいいぞとクレクレタコラ。Gridyのシェアウェア料金より安いじゃないか。

 隠密裡に行動していたにもかかわらず、秋葉を徘徊中に友人に発見される。死して屍拾う者無し。

 渋谷。コンサート会場への道を誤り、単独でホテル街へ迷い込む。後に、ついこの前ここで谷山浩子コンサートをやってたことが判明する。

 コンサート会場。席の前後左右が女性だったので女運の改善のきざしかとほくそ笑む。福岡でのコンサートを見に行った知り合いから「代表曲ばかりで緊張感が無い」と言われたが、曲が数曲入れ替わっており、緊張感うんぬんについても評論家的な見方をしないのでよくわかんない。浩子さんのコンサートはリラックスして聞くものよ。

 コンサート終了後、隠密裡に行動していたにもかかわらず、O氏に発見される。あ、どもども。(^^ゞ 同じポスターを2本購入。絵柄はいまいち。

 友人と3人で渋谷の「デザートムーンなんとか」という店へ行く…はずだったが、休みだった。ガイドブック片手にしばらくうろついた後、適当(?)な店へ。コンサートのMCがえらく延びたせいもあって既に 22:00過ぎ。ムーンライトえちごは 23:09新宿発なので、30分そこそこでわたしだけ退散。払い賜え清め賜え。

 無事、ムーンライトえちご車内へ。長い旅路のせいもあってかの〜んびりした雰囲気。一方、ホームの反対側は中央線の快速で、いかにも「東京の日常」とゆー風景。こたつにあたりながらTVで都会のあわただしい、雑然とした様子をながめているような気分になる。

 日付が変わって翌日未明、4時半頃帰宅。おやすみ〜。

'99.11.22(月)

 ちと早い気もするが、明日23日は帝都攻撃。秋葉のショップを攻めた後、渋谷のオーチャードホール襲撃、ムーンライトえちごで戦線離脱の予定。従って明日の日記は朝、ちみっと書くだけになるはず。翌24日に「とくダネ!」の件とあわせてたらふく書くかどーか定かでない。

 あ、いけね、FUNAさんとこに先にリンクされてしまった。ちょっと遅れますがお薦めLinksに加えますので待っててね。

'99.11.21()

 SPAMメールを送る目的で Webpageからメールアドレスを自動収集するロボットがあるらしい。この前来たヤツはひょっとするとこれによるものではないかと考え、ささやかながら抵抗してみることにした。まず、ヘッダーの「<LINK REV=MADE HREF="mailto:〜">」を削除した。このタグは、一部のブラウザにおいて、ページに対してのメール送信が簡単にできるようになる利点があるのだが廃止した。ごめん。

 それから、HTMLにメールアドレスを直接書かずに JavaScriptで出力するようにした。JavaScriptにまで対応したロボットがあるとは考えにくいのから効果が期待できる。セキュリティなどの理由で JavaScriptを OFFにしている人もいるけど、メールフォームがあるのでそれでゆるしてね。あ、ポスペがあったか。どうしよう?

 他にも

などの対策が考えられる。いずれにしても見に来る人たちが少々不便になっちゃうのが困ったところ。ロボットじゃなくて人海戦術でシコシコ集めてるところには効果が無いし、そもそも、敵にアドレスを知られてからでは意味が無いのよね。(T_T)

 あ、そうそう、これと同時に「ああ、思い出のオールナイトニッポン」のページにお寄せいただいたメールのアドレスも、勝手ながら非公開にさせていただきました。


 知り合いから宣伝してくれと頼まれた。→第六惑星倶楽部 …あがた森魚九州地区私設ファンクラブのページ。できたばっかりじゃん。

'99.11.20()

 プログラマ&まんが描きのフジワラヒロタツさんのページ。更新されてなくて寂しいねぇ。

 精神年齢鑑定だそうだ。え? 41歳? うーむ、あながち否定できないかも…。(^^; 幼稚度 24%、大人度 57%、老人度 53%。

 伝 説 --生涯の伝説の全部(の一部(^^;)--が引越ししてた。

 今日の 24時、テレビ朝日系「ザ・スクープ」に WEB110が出るらしい…だったが、例の事件のせいで延期らしい…と、思ったが違った、今日やってた。すまん。

>例の事件って何か気になる。
ミイラ事件でんがな。

'99.11.19(金)

 載り遅れた基礎知識的現代用語:「定説」 …多少(?)無理のある論理を押し通す時に使う。

用例:

 今月の月刊アスキーには「パロディ版 AhSKI!総集編」がついてくるのか。買おうかな。でも、「あ・すきい新聞」以外全部持ってるし。

'99.11.18(木)

 今晩(未明)はしし座流星群のため、天文関係のページはどこも混み合ってるみたい。少し時間をおいてから「お星様とコンピュータ」はいかがでせう。お、検索にNamazu使ってるな。

 「とくダネ!」の取材はなしになった。おかげで安心して見られるざます。

'99.11.17(水)

 そゆわけで、今日の晩から明日未明にかけて「しし座流星群」の日本でのピーク。なんだけど、今年も新潟方面は雨模様。しくしく。

 ピカチュウモドキのケース、まだありました。それどころか、同じ形で濃いピンクのケースにシールを貼った「モモケース」も売ってました。「シャア専用ズゴックケース」も置いてあったぞ。「某猫キャラのオスとメス(って何だ?)」も入荷するらしい。(@ツクモ・パソコン本店II

>シャア専用というより、ディズニー映画のブラックホールに出てくる悪玉ロボットみたい・・・
見てなくてわからないざます。こんなのもありますが。
>「猫キャラ」って、キティちゃんダニエルくん
ダニエルって? こんなのいたのか。

 置き薬をさせているとゆーかしてもらっているとゆーか、ともかくその薬屋さんから来年のカレンダーをもらった。ハッピーマンデー(だったか?)のせいで、成人の日が1月10日、体育の日が 10月9日になってる。ゴールデンウイークは土曜日を含めて5月3〜7日の5連休だな。1、2日も休むと9連休。わたしにゃあんまり関係ないが。

'99.11.16(火)

 今まで SPAMメールはなぜか @niftyのアドレスに来てたのだが、最近は SANNETのアドレスにも来るようになった。それも英語のやつが。受信拒否設定ができるので「User unknownメッセージを送信者に送信」するようにしておいたが、メールアドレス単位で設定するので効果があるかどうか少々疑問。まぁ、試しにとゆーことで。

'99.11.15(月)

 仕事の区切りがついて脱力モード。大橋照子聞いて寝よっと。

 わたしの場合、谷山浩子のファンになった後しばらくしてから、浩子さんがパソコンを使うと知ってびっくらこいたとゆー順番になってます。ちなみに、浩子さんのファンになる前からパソコン使ってました。

 あ、こんなところにあのキーボードが。

 「走れ!ケー100」好きだったんだよなー。再放送やんないかなー。とゆーわけで見つけた「禁断のハイブリッドマニアック」なんだが、この濃ゆいページの管理人は長岡出身らしい。しかし、すごい色使い。

 フジテレビからメールが来た。「とくダネ!」という番組の「20世紀探検隊」というコーナーの担当者だという。オールナイトニッポンについて調べているそうだ。指定した電話番号にかけたところ、「とくだねです。」と女性が出た。担当の方を呼び出してもらったところ、折り返しでお電話。お、イタズラじゃなくて本物だ。どんなテープをどのくらい持っているかとか雑誌はあるかとか聞かれた。また、場合によっては取材に行くかもしれないとも言われたが、「絵にならない」と答えておいた。ともかく、何もなければ 24日の朝9時すぎから約15分、深夜放送についての特集をやるそうなので見てもいいかもしれない。

>祝! テレビでびゅう! でも水曜日朝9時なんて極悪な時間....
確かに極悪。ミイラとヒゲのグルの後に登場するのはぞっとしない。

'99.11.14()

 気がついたら足の巻き爪がすっかり直っていた。こちらのページのアドバイス通り、爪の角を残す(真上から見ると四角くなるように切る)ようにしてただけなのだが、効果てきめん。天国の野崎先生、ありがとうございます。

>カウンター復旧しないようです。  くわばらくわばら
くわばらさん、自首したら?

 あれ? FM新潟で今日、「復活・中島みゆきの御時間拝借」をやるんじゃない。夜7時から。

'99.11.13()

 Webやぎの目。アクセス数からしてかなり有名なサイトのよーだが、わたしは昨日見つけた。こーゆーセンスにはちょびっと憧れてたりする。少しくれ。

 わぁ、カネゴンだぁ。わたしも学校の寮祭の「市中行進」で似たよーなものを作りました。ここまで精巧じゃなかったけど。

'99.11.12(金)

 知り合いの所に Happy99がお出ましになったらしい。駆除作業お疲れさまでした。安易に添付ファイルで送られてきた実行ファイル(EXEファイル)を開かないのは鉄則だけど、こんなのも出てきたようなのでご注意下さい。Outlook使わなきゃいいんだけどね。

>まだ日本語環境では感染しない−>BubbleBoy
いやいや、すぐに変種が出てこないとも限らない。

'99.11.11(木)

 平成11年11月11日。毎日新聞は第44444号だそうで。

 浩子さんのページ、カウンターが壊れちゃった。壊れた場面に遭遇した人物からタレコミをいただいた。

>こんな番号を取ってしまった...000001  どうせ復旧するだろうけど...
 注: 私が壊したのではありません    多分
 ぞくぞくとカウンターが上がっていく...「誰だ!壊した奴は!」という声が
 聞こえてくるようだ...  くわばら
アクセス数の多いところではたまに見受けられますね。Perlで言うところの flock は完全には動作しないようなことを読んだような記憶があるんだけど、どこだったかなー? プロバイダによっては flockの使用を禁止しているところもあるそーな。

 今日は天気もよくて暖かかったので…こたつを出して冬支度。以前のアパートはフローリングの洋間だったから使ってなかったけど、やっぱ冬はこたつじゃのぉ。ぬくぬく。

'99.11.10(水)

 貝、化石等販売のお店「(株)タカシェル」。さすがによい化石は高いのね。三葉虫の専門ページ「Trilo-Byte」もあるぞ。「噛み跡のある三葉虫」で笑える人はマニアだ。

>アンモナイトのページは?え?ナンモナイト?
う、寒〜う。なんか急に寒気が。立冬過ぎたしね。アンモナイト専門のページは見つからなかったけど、ヒトコブラクダ専門のページはあったぞ。「ヒトコブラクダとフタコブラクダどちらが好きですか?」って聞かれてもなぁ。アンモナイトの化石写真はこちらが美しくてよいです。情報はこちらが豊富かな。アンモナイトセンターってのもあるぞ。

 「マンガ奇想天外」とゆー、20年前のマイナー季刊マンガ誌を通販で購入。10冊 6000円+消費税+送料で、気持ちプレミアがついてる。マイナーだけど執筆陣が豪華なのよ。「マンガの国の浩子さん」のネタ補充。

'99.11.9(火)

>NHK教育、英語であそぼ の クモvs象 の歌(曲名は不明)は番組の対象年齢のお子さまには理解しがたい笑えるポイントが点在
気が向いたらチェックします。さすが、お子さまがいると違うね。(いなくても見るのか。)
>教育テレビ・・・成長した「初代」マイちゃんにも注目!!(カワイイ)
(^^; どーもその筋の人が多いな。

 夜8時、「たけしの万物創世紀」。「やっぱり猫の方が好き」って副題は本当は「やっぱり猫が好き」にしたかったんじゃないのか? 9時、「人気者でいこう!」。ついつい「芸能人格付けチェック」を見てしまう。ワインチェックでソムリエを自称するヤツは例外無く外すのが興味深い。10時、「ニッポンときめき歴史館」は蔦屋重三郎。江戸時代、浮世絵の版元として大成功した人物。レンタルビデオの TSUTAYAの名前はここからとったらしい。それが終ってチャンネルを回したら「BSマンガ夜話」。しまった、これやってたんだ。今日は「天才バカボン」。話の中に唐沢なをきとり・みき吾妻ひでおなどがチラリと出てきてニヤリとする。

'99.11.8(月)

>今日はこれだけ?






'99.11.7()

 「comicトムプラス」を買ってきた。母(?)に怒られても懲りないわたし。そうそう、今晩は中島みゆきの御時間拝借があるな。

>お時間拝借、FM新潟は放送してくれないようで・・・(涙)
え? …あ、ほんとだ。しかし、わたしは幸運なことにケーブルTVで TOKYO FMを聞けるのだ。入っててよかったー。なお、わたしはケーブルTVの回し者ではありません。
>そのケーブルテレビって、FM埼玉も聴けるんですか?(FM埼玉のジャパニーズドリームのファン)
TOKYO FM, J-WAVE, FM YOKOHAMA, 放送大学は聞けますが、NACK5こと FM埼玉はダメ。残念でした。

 今日の「復活・御時間拝借」での情報。今回のアルバム「日-WINGS」「月-WINGS」のレコーディングの様子が NHK-BSで流れるらしい。日時はまだわからん。

 かわいい…とゆーかなんとゆーか。(^^;

>あっちゃ〜、ほしいでちゅう。まだ売ってるかしら?
今日明日ならまだ間に合うけど、今週末では危ないかも。(根拠全くなし。)マジで買うならツクモに TELして確保するよろし。

'99.11.6()

 ありゃりゃ、宇宙船レッド・ドワーフ号が終っちゃったよ。いーもん、ダンバイン観るもん。録画しちゃる〜。

 BSマンガ夜話。8日は「ガラスの仮面」。9日は「天才バカボン」。10日は「機動警察パトレイバー」。

>漫画ばっかり見てないで勉強(仕事)しなさい!!(母より)
うわー、母ちゃんにみつかっただー。ごめんよー。(^^;

'99.11.5(金)

 「今日はいいの入ってる?」「そおさねぇ、『RealJukeboxの隠し機能』」なんていかがっすか?」

>間に合ってます

 地元でよーやく「オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby(まつもとゆきひろ/石塚圭樹共著・アスキー)」を見つけた。暇を見つけて遊んでみるざんす。

'99.11.4(木)

 昨日、ファミリー劇場ケーブルTVで「未来少年コナン」を見た。久しぶりで感動ざます。ところで、「未来少年コナン2『タイガアドベンチャー』」なんてやってるんですね。「未来少年コナン」とは全くつながりのないこの話(コナンという登場人物すら出てこないらしい)に「未来少年コナン2」なんてつけると、かえって商業主義的臭いが感じられてマイナスだと思うけどなぁ。何考えてんだか。

 ふむふむ、「レレレの天才バカボン」ってのもやってるのか。パパの声はかわってもママの声は相変わらず。

'99.11.3(水・文化の日)

 ペリカンさんがこの前注文した HP200LXを運んできた。どーもどーも。予備機だからしばらくお蔵入り。MorphyOne(仮称)も注目してますです。

 ある意味じゃこれも文化かもしれんなぁ→「れとろ看板写真館

'99.11.2(火)

 この文章の中に「Webサイトに GIFファイルを置くだけで UNISYSがライセンス料として 5000ドル徴収する可能性がある」という意味のことが書いてあるそうだが、英語の苦手なわたしはよくわかんない。英語の得意な人、ホントですか? ホントなら PNGに移行しなきゃなぁ。

 で、PNGのテスト。下の枠の中にネコが表示されていればあなたのブラウザは PNGに対応してます。イヌが表示されているようなら目医者に行きましょう。

白ネコ@PNG

 GIF画像と特許について、詳しいことを教えていただきました。(荻野さん、ありがとう。)まずはごうさんの日記をご覧下さい。

GIF
GIFの話、続き
LZW 特許問題
つまり、GIF画像を作成するツールがライセンスをとっていれば問題無いという結論だそうです。市販されているツールならまず問題無いでしょう。ただ、フリーソフトなどではライセンスをとっていないこともありえますので注意。

 関西人でなくても十分笑えます

 YMOのアルバム「YMO GO HOME!」を買ってきた。「RYDEEN」「TECHNOPOLIS」などの往年の名曲あり、「中国女」のアコースティックバージョン(歌詞カードの解説では『フォーク・バージョン』だそうだ。)ありでけっこう楽しめるっす。2枚組全28曲。

'99.11.1(月)

 今年は見えるかしし座流星群

 それじゃ、ちょっと出かけてきます。戸棚におやつが入ってますからね。

>と、言い残して出掛けたのは丁度去年の今日のこと・・・。あれから随分と戸棚のおやつも減りました・・・。
すいません、元ネタわかりません。(^^;


過去の日記

1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→インデックスへ戻る