つれづれ日記 2000年12月分

→最新ページへ♪

2000.12.31()

 そんなわけでセカンドインパクトなぞも無く、比較的平穏に20世紀も暮れようとしております。(インパクなんてのをやってるみたいだけど。)お世話になった方、どうもありがとうございました。21世紀もよろしくです。

2000.12.30()

 掃除して年賀状書かにゃ。メールも普及したのでどーしても郵政省メールでないと連絡がつかないとゆー相手以外はあんまり出さなかったりしますので悪しからず。

2000.12.29(金)

 食糧買い出しのついでに TSUTAYAへ。2001年宇宙の旅の DVDがあったら買おうと思ってたのだが、無かったのでOH! スーパーミルクチャン第3巻を買う。それから坂田靖子「磯の貝に聴いた咄(文庫版)」を買う。同じ本の単行本版も持っているのだが、文庫版としてシリーズ化されているので一応そろえておく。ミルクチャンは毒がきついのでお子様には向きませんが、坂田靖子のこのシリーズはお薦めでっす。

 冥王星探査機復活か冥王星の素顔を見てみたい! 新世紀の幕開けにふさわしい朗報を期待してます。

2000.12.28(木)

 マスオサンタ「子供の夢壊す」抗議殺到:松任谷由実の「恋人はサンタクロース」にも文句をつける人がいたとか。つまらんことにいちいちクレームをつける人がいるもんだ。

 一家に一台?お掃除マウスが登場:あ、いいなあ、コレ。(リンク先消滅しちゃいました。)

2000.12.27(水)

 電信八号がバージョンアップ。いろいろ改良されました。

 インパクのCFのおじちゃん、マウスを全然動かしてな〜い。

 浩子さんのページ更新されました。夜会の裏話がちょこっと載ってます。ひょっとするとでじなみにも詳しいことが載ってるのかもしれませんが、わたしは入会してないので。

2000.12.26(火)

 昨日、打合せに行った先の会社で、お歳暮でもらっていっぱいあるからとコーヒーと日本茶をいただいた。早速コーヒーを飲んでみる。ほー、美味い。やっぱいいコーヒーは美味いんだな。でも、日本茶は安くても美味い。i-modeと -H"みたい。

 夜会も終って谷山浩子のインターネットラジオも第3回。ありゃ、最終回?

 そんなわけで本日 19:35にアクセス数 90000件になりました。皆様どうもありがとうございます。ゐたふくん、すまん。

2000.12.25(月)

 今日は東京出張の後、忘年会。

 21時過ぎ帰宅。室温は8℃。寒〜う。東京での打合せが延びたので忘年会はなしよ。パソコン起動したらネットワークカードの調子が非常に悪い。100BASE-TXを 10BASEモードに設定したら一応使えるようになった。困ったもんだ、もったいない。

2000.12.24()

 寒いわ。

>心が?

心も身体も、懐も。

2000.12.23(天皇誕生日)

 スウィートコーン情報追加〜。今回のアルバムには「ひとりがたり」は無いのかなあ。

2000.12.22(金)

 OVA版「聖戦士ダンバイン」をやってたので見る。最後のクライマックスシーンの赤と青の点滅がすさまじかった。「ピカチュウ」よりもすごいんじゃないの? お子様が見る時はお気をつけ下され。

 21世紀最初の皆既月食をネットで中継,岩男潤子も歌で応援:強力な応援ですな。

 月額2,000円で24時間かけ放題のインターネット電話サービス「フリートーク」の先行募集を開始:要グローバルアドレスなのでうち(長岡ケーブルテレビ・ぱわふるこーす)では使えまへん。フレッツ・×××ならいいけど。ところでこれ、海外出向先との連絡など真面目に使うのはいいんだけど、セールス勧誘に使われるのはかなわないなあ。ここ2、3日、わたしのエッジに同じとこから勧誘電話が来てうっとおしいったら。

 さそり座のEP「窓ガラスのへのへのもへじ」「おいでブランコリー」が届く。CD-Rに落とそっと。

>レコードプレーヤーを持っているんだ。いいなぁ。

アイワから安いのが出てます。買いなさい。わたしもこの前のモデルを買った。→http://www.aiwa.co.jp/exhibi/new_prod/2000/px-e860.htm

 銀行に行くついでにツモリレコードスウィートコーンのニューアルバムと谷山浩子「しっぽのきもち」を注文する。端末の検索でもスウィートコーンのアルバムは出てこなかったが、ひとまず探してくれるとゆーのでお願いする。「しっぽのきもち」も出てこなかった(^^;)がやっぱり注文しておく。ちなみにひと月前、TSUTAYAで注文した時は「在庫は無いがバックオーダーをたくさんかかえていてこれから作る」みたいなことを言われた。まあ、5月までにくればいいや。

2000.12.21(木)

 一夜漬け身につかず 「大脳に刻むには6時間は眠って」(http://iij.asahi.com/1220/news/international20011.html):
そうか。じゃあもっと寝よう。

 森首相、株価低迷は「国際的な要因」(http://www.nikkei.co.jp/news/seikei/20001220CPPI026020.html):
いまさら何を言ってんだ。不景気なのは将来の大増税に備えて貯め込んでるからだろーに。あっちの人もちゃんとお見通しじゃ。

 G-SAVIOUR(http://www.nifty.ne.jp/rstation/sunrise/gsaviour/gsaviour2.htm):
20周年記念の実写版ガンダムだそーです。このアテレコ声優陣…。

2000.12.20(水)

 今度の“シーマン”は恋のキューピッド? エージェントソフトに生まれ変わった「シーマン for Windows」

 From Kangaroo Court:Light Expo Door To Hell:最初から興味が無いので調べもしなかったがそんなつまんない企画だったのか。あ、タレコんじゃいやん。

2000.12.19(火)

 人気のfeel H",2月までは品切れ必至:カラーでなくてもいいから、大画面が欲しいっす。

 大怪獣が来たらしい。→悪徳商法?マニアックス

2000.12.18(月)

 目が光るペンギン型スピーカー発売、大型のウーファーがママ役?:色塗替えて頭に髪の毛3本、1本、1本+リボンをつけて、あっとゆーまにオバQ兄弟〜。

 「アキバで見つけた変なモノ大賞」 投票フォーム:とゆーわけで総集編。

2000.12.17()

 いにしえのオールナイトリスナーにミニ情報。あのスウィートコーンが 10年ぶりにニューアルバムを出すそうです。あの頃の曲も入っているらしいです。タイトルなどは調査中ですが、まだわかりません。テイチクのページにも載ってないし…。

 そうそう、今日の午前10時からチケットぴあ青山円形コンサートスペシャル FINAL!の一般販売だった。既に多くの日が売り切れになってるようだ。わたしは仕事が忙しいので初日4日だけ買うざます。それでも行けるかどうかよくわからん…。

>ツアーもあるから今回は見送り 3/2もしかして福岡で仕事中?

予定では3月は仕事が終ってるはずだす。ツアーは新潟方面には来てくれないし。

 チケット売り切れた〜。(T_T)

 とゆーわけで、Yahoo!オークションなどでチケットが売りに出てたりしますがわたしはそこでは買いません。「行きたかったけど、仕事でどーしても行けなくなって泣く泣く原価で売りに出した」とかゆーなら別ですが、小遣い稼ぎ(荒稼ぎ?)をしよーとしていることがミエミエなものは買ってはいけません。この行為を許すとエスカレートしてチケットを買い漁り、まじめに購入したい人が買えなくなるぞ。

>正月商戦に向け、谷山浩子グッズ大量(3つ程)放出予定 今回は儲けを狙います

何を出すのか出品前に教えておくれ〜。モノによってはツバつけるから。(^^;

 最近上越新幹線時刻表のアクセスが少し多めだとおもったら、iモードサイトを紹介した本にこんな具合で紹介されているのが原因らしい。12月の改正データをまだ入れてないんだよなー。

2000.12.16()

 JPNICのメールアドレスを騙った広告メールについて:スパム撲滅撲滅撲滅。

2000.12.15(金)

 電子技術総合研究所がフリーメールサイト7社のセキュリティホールを指摘:数週間前、アクセスログでうちへリンクしているところを調べてたんです。ある URLをログからカット&ペーストでブラウザに入力したら、他人のウェブメールの内容が見えてびっくらこきました。たまたまこのセキュリティホールをついてしまったのでした。いや、もちろん、悪さはしてませんよ。

 パソコン等の減価償却期間を4年に短縮:少し実態に近づいたかな。3年前に買った Pentium166MHzのノートパソコン、償却期間あと3年残ってます。

2000.12.14(木)

 秀丸エディタの動作不良に関しての重要なお知らせ:今のところ異常ないっす。

2000.12.13(水)

 スーパーミルクチャンストラップを入手。パールホワイトのコギャル風ピッチがぱわーあっぷ〜。

2000.12.12(火)

 11日付のやじうまWatchの「大当たり」によると、「イリジウムが破綻して燃えかすが降って1万8,405人に1人の割合で当たる」という内容が BizTech(http://biztech.nikkeibp.co.jp/)に載ったらしいが、既にリンク先が消滅している。ガセネタをつかまされたなー。(とゆーより冗談を真に受けた?)だいたい自分とこで「米国防総省がイリジウムの新オーナーと契約、通信衛星の廃棄を回避◇ロイター(http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/reuters/comm/118972)」なんて記事載せてるじゃん。なお、仮にイリジウム衛星が全て落ちたとしてもそんな高確率で当たるわけがありません。

2000.12.11(月)

 レーザーポインターによる目の被害で東京都が実態調査へ(http://kdd3.asahi.com/1210/news/national10019.html):
以前からレーザーポインタは危険だなーと思ってたんですが、この前のクローズアップ現代で、今数百円程度で玩具として売られてると知って驚きました。しかも、そういった安物は出力のリミット装置が無い為にかえって出力が大きく、一瞬でも目に入ると網膜を損傷してしまうのだそうです。はっきり言って子供に持たせるものではありません。現在取り締まる法律が無く、野放し状態。ううう。ところで、この件を専門に扱うサイトはまだ無いようです。

>レーザーポインタは先日UFOキャッチャーでゲットしました

コインを入れてレバーを回すとカプセルが出てくる、いわゆる「ガチャガチャ」「ガシャポン」に入ってることもあるそうです。そういったものは間違いなく安物ですのでかえって危険です。

>研究用10mWっていう赤いレーザーのジャンクがあるけど、やっぱり危険ですか?

出力波長によっても違うかもしれませんが、ここの資料によれば危険です。なお、クローズアップ現代によると、ちゃんとしたレーザーポインタはクラス2〜3A程度なのに対し、安物玩具はクラス3Bのものもあったそうです。この研究機関ではクラス3A以上を使う場合は使用届けを提出する必要があり、3B以上の場合は管理区域を設定して立ち入りを制限する必要があるようで、つまりそれほど危険だということです。

>レーザーポインター、ユ****電子で買っちゃいました。封印します。

小さなお子様のいる家庭ではそうすべきですね。網膜は損傷したら回復しませんから。

2000.12.10()

 たらいま。

 PS/PLAZAこんなの買ってきました。マニュアルにも箱にもメーカー名が一切書いてないのでリンク先を調べるのに苦労したっす。ページには Windows98しか書いてないけど、付属FDには Mac, Windows2000用のドライバ(らしきもの)が入っておりました。持ち運び用のケースもついててなかなかいいっす。でも、さすがに Windows95OSR2.5では動かない。98SEにアップグレードするかなあ。

  奇妙なメール:米大統領選に邦銀チームが貢献と揶揄?(http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/09/12):
このメールの内容はこちら。→http://ujike.magical.gr.jp/sera/mizuho.htm 知人から教えてもらったんですけど、ここが発信元なのかなんなのかよくわかりません。

2000.12.9()

 夜会に飛び入り出演する夢を見た。と言っても、鎌で斬られてずっと死んでいる役だ。夢だとゆーのになんか現実的。夜会のはずなのにみゆきさんは出てこない(浩子さんは出てくる)し、なにより会場は小学校の体育館で、これでは学芸会やんけ。

>大男に投げ飛ばされた夢を見た時、夢からさめた瞬間ベッドから転落しました。

夢とは一瞬で見るものなのか、それとも因果を超越してるのか。

 そゆわけで、生みゆきと生浩子を見てくるざます〜。しゃばだばしゃばだばー♪

2000.12.8(金)

 WiredPocket、PDAの小さな画面で快適インターネットが可能なサービスを発表:今度は普通のページを携帯機器用に変換するサービスです。フレーム未対応のブラウザはこちらを使うとよいでしょう。ドメイン末尾は「その他」にして URLは普通に全部入力するのがよろしいかと。

 独身女性も主婦も、インターネットで異性との出会いを求めています――ネット恋愛事情:あら、あたしもときめきたいわ。愛のあるメールを待ってるざんす〜。

2000.12.7(木)

 銀河と同様に H"LINKで WWWを見るゲートウェイ「HTML>H"LINKゲートウェイcgi(そのまんまや)」を試してみました。最初、操作にまごつきましたが、フォーム入力と GIF画像表示(ただし、小さな物に限るみたい。i-mode用をターゲットにしているらしい)ができるのはすごいなあ。→//www.h11.net/cgi-bin/web.cgi

 COMICトムプラスを買ってきた。わー、なんだこの恥ずかしい表紙は! 絵柄もともかく、「iモード」なんてでかでかと書いてるし。しかし、なんだな、104ページまでと 105ページからとで全く別の雑誌みたいだぞ。二重人格誌と呼んであげよう。なお、幸いなことに iモード特集は一回っきりで、次回は韓国特集だそーな。

2000.12.6(水)

 今日の「ためしてガッテン」は「知って得する・サケのおいしさ大研究」だった。たまたまサケの切り身を買ってあったので、それを見てから夕食を作ることにする。美味しいサケとは結局「身が赤いもの」とゆーことだった。ってことは、最近チリ産の養殖物が出回ってるが、それが一番とゆーことになってしまうなあ。(実際、美味しいけど。)そゆわけでいつもどおり普通に焼いて食べたのだった。

 ふしぎのくに:メインコンテンツはともかく、その他を見るよーに。ウルフマンじゃなかったのか。

 お、オープンネットコンテンツ仕様書 v2.00が公開されてる。

2000.12.5(火)

 ソフトバンクVがパワーアップリニューアル。お薦めページが紹介されるようになりました。スタッフの皆様お疲れ様〜。銀河でもこのコードに対応しました。4桁の数字を入れるとソフトバンクVのコードとみなしてジャンプします。

2000.12.4(月)

 名前の勝利?青いLED搭載の「ブルーライトヨコハマウス」が発売に:あう〜。

 今週の土曜日に元漁協職員と犬を見に上京するので宿を物色。なんかつづれ屋みたいなのが並んでるなあ。素泊まり900円からですか。→東京の安い宿

2000.12.3()

 CGIぽん:i-mode、J-SKY、-H”、EZwebにも対応して設置も楽そうな「余裕派掲示板」を配布してます。なかなか良さそうです。

2000.12.2()

 新型携帯嘘発見器でゴアとブッシュを採点:もしもわたしが詐欺師なら、これを買って嘘をついても反応しにくくなるよーに話す練習をするぞ。個人差や言語の違いなどでも結果がバラつくと思われるので過信は禁物っす。

 やゆよ記念財団更新〜。ちなみに i-modeの方はほぼ毎日更新されてます。

 ここのサーバのアクセス統計(注:毎日更新されてます)。今日はブラウザで PDXGW/1.0が 17位。H"LINKからアクセスするとブラウザ名がこうなるわけで、≒銀河へのアクセス数だと思う。しかし、iモードからのアクセスが多いなあ。通信費にいくらかけてんだろう?

2000.12.1(金)

 20世紀もあと1ヶ月だあ。なんとなく「2001年宇宙の旅」の DVDが欲しい今日この頃。

>2001年?これかな?

ちょっとちが〜う。

  リンク掲載依頼のマナー:なに考えとんじゃ。相互リンクをしてくれと言われるのは迷惑なことがあるぞ。わたしのリンクについての考え方はこちらを読んどくれ。

>中国のモビルスーツ!

これ、この前テレビでもやってました。「自由自在に動くことができる」とありますけど、どうやら静的重心移動しかしていないような動きでした。モビルスーツとゆーよりゴンスケのよーな。

 おお。 (^^; →新製品レヴァンゲリゴン

 銀河Google検索ができるようにしました。ここで入力したキーワードは検索ワードをのぞいちゃえ!で公開してしまいます。恥ずかしい言葉ばっかり入力しないよーに。



 →先月分へ

過去の日記

2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る