つれづれ日記 2001年2月分

→最新ページへ♪

2001.2.28(水)

 H"でインターネット。銀河を使いこなす。:こんなページを作っていただきました。どうもありがとうございます。(^^ゞ そう、銀河は元々 iモードサイトを見る為ではなく、普通のページを見る為に開発したんです。

 2月27日のくだらな日記:日本有名アニメって…。

 「Nokia 8860 Digital」ケータイそっくりの玩具菓子:なんか欲しい…。白色LEDと電池組み込んで懐中電燈にするとか小型ラジオ組み込むとか。

>ガオレンジャーも携帯ですよね?

見てないからなんのことかわかりませーん。

2001.2.27(火)

 もち-うさぎ:うまそうだ。

>買ってきました。おいしいです。

あ、いいなあ。

 今日の毎日新聞のコラム「読めば読むほど〜校閲インサイド」に長年の疑問の答えが。

「ぶたもおだてりゃ木にのぼる」という著書もある「ヤッターマン」の総監督、笹川ひろし氏によると、「昭和30年代ころ、出身地の会津若松で聞いていました」。

ことわざとして定着しつつあるアレはヤッターマンが流行らせてはいるが、生みの親ではなかったらしいのだ。そおだったのかー。ちなみに、ほとんどのことわざ辞典にはこの言葉は載っていないが、「岩波ことわざ辞典」には「ことわざとしての市民権が得られたものになっていない」と断りつつ、載っているらしい。ところで、このコラム、

「ことわざにもいうだろう。『親の顔がみたい』!!」「それことわざじゃないですよ」というのはある漫画のやりとりですが、…

で始まり、

同様に新しいことわざとされた「鶏は三歩歩くと忘れる」が「一九九〇年代になってから言い出された」とあるのも疑問。なぜって冒頭引用した漫画に86年すでに使用例がありますから。

で終る。やっぱりこれはコモンセンスっすよ、先輩。

 なんだか知らんがmoget、存在しないアドレスを探って 404 Not Found喰らいまくり。/robots.txtで出入り禁止にするぞ。

2001.2.26(月)

 そゆわけで、今日の 24:00からBSマンガ夜話。待望の唐沢なをきカスミ伝S」だ〜。

 あ、そうそう、その前に今日の 13:30頃、JFN系「ヒルサイド・アベニュー」に浩子さんが出るらしい。

 ヒルサイド・アベニューの谷山谷間をぬって確定申告を提出に税務署へ。なんの問題もなく受理されて一安心。帰りにスーパーに寄る。あ〜、建物に入るとFMが受信できない〜。(当然ポケットラジオを携帯)

 唐沢なをきの「夕刊赤富士」がこの3月末にエンターブレインから復刊されるらしい。(http://www.enterbrain.co.jp/comic/comix-new/bc/onsale.htm) オークションでは毎回1万円以上の高値がついていたんだが、無理に落とさなくてよかった〜。

2001.2.25()

 「8時だよ!全員集合!!」のコントの最後の曲は「盆まわり」というそうだ。憶えておこう。

 バーチャルドメインサービスに移行したからいくつかできることが増えている。例えば、完全なアクセスログが見られるようになった。これでいつ何時どこから誰が(ってもIPアドレスだが)何を使ってどこを見てるかわかってしまうのだよ。昨日は26人が IEの「お気に入り」に登録してくれたようだ。

 うーん、うちのサーバーで設定できる.htaccessの内容には制限があるようだなぁ。

2001.2.24()

 そんなわけでバーチャルホスト始動。アドレスは http://yuki.sakura.ne.jp/ です。ひとまずトップページとリンクと銀河関係のコンテンツのみの引越しとなります。st.sakura.ne.jp/~yuki/ 以下のコンテンツは今後もそのままにしておくことになると思います。

>新しいアドレスでアクセスしたのですが、鳩とか紙吹雪とかがちっとも出てきません。バグでしょうか?

あれ? おかしいですね。きっとパソコンの故障でしょう。そんなパソコンはゆきちゃんにあげちゃってさっさと新しいのを買いましょう。

 君はデンキネコを見たか?

>電氣に話しかける電氣猫ですか?

なんだかよくわかりませんが少し種類が違うようだ。

2001.2.23(金)

 今日はみゆき姐さんの誕生日です。歳を聞くと怒るよ、きっと。

 奇妙な林檎唐沢なをきが「電脳なをさん」で何を描くか楽しみ。(だいたいパターンが想像できるのだが…。(^^;)

 Ginger Gallary:妄想大爆発。

 確定申告を書く。経費が少ねぇ〜。今年はマメに領収書を集めよっと。

2001.2.22(木)

 今日は猫の日です。にゃんにゃんにゃん。

 うるまでるびののぞきあな2:「男が出た!」そうです。おめでとうございまーす!


 米海兵隊への怒りの抗議:全国ニュースではとりあげられないので知らなかったのですが、沖縄では日常茶飯事なことなのでしょうか?

2001.2.21(水)

 Internet WWW ブラウザー「Lite」バージョン 1.08i出ました。なんだ、iって? どーやら i-modeエミュレータ機能がついたらしい。…っても、表示エリアが狭くなるだけのような気がする。それはともかく、相変わらず軽いので非力なノートパソコンでの調べ物に便利。うちの VAIOノートで愛用してます。なお、プロポーショナルフォントに設定すると折り返しで文字が化けることがあるバグがまだ残っているようなので、「P」のつかない「MS ゴシック」などに設定した方がいいっす。CSSはまだ対応してません。

 うふふ。バーチャルドメインがとれたらしい。うふふふふ。

>昨日10万件目をGetした者です。実は「研究所」という名の株式会社なので〜す。(^^;

おめでとうございまーす!(^o^)/ 相変わらず景品がなくてごめんなさい。ちなみにわたしが前に勤めてた会社も「研究所」でした〜。

>>なぜドキっとして時間を見てホっとする?
>10万ゲッターになるのも畏れ多いなあ、と(笑)

何をおっしゃいますやら〜。「なんかくれ」と言ったって怒りませんがな。

 天気が良かったので運転免許の更新に行く。30分の講習をマジメに受ける。睡眠学習は久しぶり。帰ってもすぐに仕事にとりかからずにウダウダしてると停電になった。2分程度で収まったが、その10分後に再び停電。こうなると仕事もでけんし、ガスファンヒーターも動かなくなるので余熱の残るコタツにもぐり込んで回復を待つ。…が、電気が来ない。10分くらいしたところで東北電力に電話する…が、話中でつながらない。広範囲に停電してるのだろう。またコタツへ。…長いな。30分後くらいに再び東北電力に電話。やっぱり話中。実家に電話すると異常無いとゆーので避難することに。そんなわけで実家で夕飯食ってきました。結局停電は1時間くらい続いたみたい。

2001.2.20(火)

 そんなわけで本日 9:16にアクセス数が 10万件に達しました。皆様どうもありがとうございます。m(__)m ちなみにログによると、10万件目は某研究所からのアクセスでした〜。

>10万アクセスおめでとうございます〜。某研究所ってドキっとしましたが、時間を見てホっとしました〜。

ありがとうございます。最後のとこ途切れてたので勝手に補完しました〜。でも、なぜドキっとして時間を見てホっとする?

 浩子さんの青山円形コンサートのアンケート結果全て開きました。アンケート回収率 72%だそーです。ま、そんなもんだ。見に来てなくても浩子さんの曲知らなくても面白いっすよ(たぶん)。

 スウィートコーンの公式サイトの管理人さんから取扱店が増えたと情報が入る。ありがとうございます。こんなページもやってますが、特別にファンとゆーわけでもないんです…。(^^;

  ゴジラ:えひめ丸事故に配慮して放送延期 日本テレビ放送網(http://210.173.172.13/news/selection/archive/200102/20/0221m024-400.html):
カタカナで書いちゃダメです。

2001.2.19(月)

 久しぶりに「がんばれ!!ゲイツ君」が更新されてます。XPなんてやめて Linuxにしましょ。

 近所の本屋に行ったら「Rubyプログラミング入門(原信一郎著・まつもとゆきひろ監修)」が置いてあったので買う。買った後で気がついたが、この本の著者は長岡技科大で数学を教えてるのだそーな。新潟ローカルの某スーパーとは関係ないらしい。ところで次回の ASPの仕事は RubyScriptで書きたいぞ。

 アイ・オー、Visorシリーズ向けの通信アダプタ:H"用ケーブルもついてるし、日帰り出張くらいにはちょうどいいなあ。

2001.2.18()

 オールナイトニッポン・検索サービスNamazuをバージョンアップ。久々の作業でちと迷った。メモ残しとこっと。

 念の為、VisualStudio6のサービスパック4をダウンロードすることにした。が、約10MBのファイルを 10本も落とさなきゃなんない。うちは 256Kbps環境とはいえ、けっこう手間なのでダウンロードツールを使ってみることにした。Iriaってのがよさそーなので試してみる。…あ、こりゃいいわ。しかし、アイコンといい、URLといい、その筋だなあ。

2001.2.17()

 オークションにて「スーパーミルクちゃんDVD」を入手ー。初期シリーズは「ちゃん」がカタカナではなかったのか。

2001.2.16(金)

 管理職のためのハッカー FAQ:わたしゃハッカーと呼ばれるほどではないがオヤジでもない…はず。

>今、一緒に仕事している中に、確かに人の10倍の速さでプログラミングする(まじで、その人の分だけ工程表が10分の1で終わっていく)27才のプログラマ有り。いつもきちっとネクタイ締めて(私なんかはカジュアル)、朝9時に出社し夕方7時までには必ず帰る。一人黙々と仕事するタイプではなく、皆と談笑しながら鬼のようなスピードでシステムを構築していく。趣味は車、競馬、レンタルビデオ等。最近4級船舶免許を取得したらしい。特筆すべきは未だ家にパソコンを持っていないということ。唯一、今まで出会ったバカテクプログラマと共通する点は、煙草を必ず1カートン(10個)買い置きする事。ちなみにそんな逸材を時給1000円程度のパートで雇っているという...

コンピュータを楽しんでいる風ではないのでハッカーじゃないけど、異常に有能なプログラマーなんですね。すごいなあ。それで時給千円で働くのか?

 谷山浩子のインターネットラジオ、好評につき延長〜。

2001.2.15(木)

 カシオ,Crusoe搭載Fivaを3月に発売:CPUのみならず、Linuxも搭載したりハローキティバージョンもあるなど、話題てんこ盛り?

 どーも、来週あたりアクセス数10万件いきそうだなぁ。

2001.2.14(水)

 24:00少し前帰宅。室温は5℃だぜい。

 肉@nifty:肉が食いたくなったぁー。(出張先ではたいしたもの食ってません。)

2001.2.13(火)

 出張先のホテルからっす。博多泊ではなかったのでナラムナンに行く機会はなかったれす。

2001.2.12(月・振替休日)

 なんとなくここの Webサーバーも手狭になってきたと思う今日この頃。最初からスタンダードコースにしときゃよかったなぁ。もうひとスペース借りようかと思っていたが、バーチャルドメインというサービスがあることに気がついた。一番安いコースは年額2万円だから払えない額ではない。さくらウェブスタンダードと容量は同じで価格は2倍だが、独自ドメインが使える。yuki.sakura.ne.jp は空いてるらしく、追加料金もかからない。それでいこうかな。.comとかのドメインを取得すると金がかかるし、住所もバレる。

 気まぐれに空きドメインを調べてみた。

>ドメイン取って、サーバは自前で用意して、サブドメイン切ってみんなで使うか! yuki.haro2.comとかして。

サーバになるパソコンはなんとかなるんだけど、回線の確保になんかいい方法はないっすかね? 長岡ケーブルテレビのグローバルアドレスサービスは高すぎて…。

 固定IPアドレスをもらえるプロバイダ:

2001.2.11(建国記念の日)

 13,14日と福岡出張となりました。13日博多泊らしいのであわよくばナラムナンに行きたいものだけど、ホテルがどこなのかわからん。

 うるまでるびののぞきあな2:そろそろ生まれます。安産祈願しましょ。

2001.2.10()

 3連休ってなんのこと?

 Ginger Japan:ナゾの「ジンジャー」の日本語サイト。公式サイトってわけではないらしい。

2001.2.9(金)

 キヤノン、「BJシリーズ」のLinux向けドライバを配布開始XPなんぞは使わずに済ませたいもの。ちゃんとドライバー出してくれるのはありがたい。E社も早く対応せい。

 電波の杜:DDI-Pヨイショ。

 お、Netscape 6.01が出とるでぇ〜。早速インストール。…あいかわらずインストールでエラーを起こしてハングアップする。自分で名前に半角スペースを含むディレクトリ作っておきながらそのディレクトリの指定でエラーになるような気がするのだが…。それを無視してリセットすれば一応使えるのも前と同じ。

2001.2.8(木)

 ことのはマッスルの2月7日のニッキによると、いのうえさきこが某マンガ雑誌の表紙を描くらしい。ひょっとして COMICトムプラスか? 来月こそは「恥ずかしくない」表紙になるのか? ちなみに来月号のトムプラスの特集は「今から始める”健全”インターネット大作戦」。そんなのはいーからみなもと太郎先生の連載を再開してくれー。

 サーバのアクセス統計。うちのページが初めて転送量で 20位に入った。

ヒット数の半分が銀河で占められております(たぶん)。それゆえ、1回あたりの転送量は約3KBと小さい。

2001.2.7(水)

 COMICトムプラスを買ってきた。1月号程ではないがけっこう表紙が恥ずかしいぞ。創刊当時の表紙はかっこよかったのに…。

 越後の奇祭 ほだれ祭:うむ、ご立派。その「ホーム」ってのがなんだかなー。

2001.2.6(火)

 4:30帰宅。やっぱ青山円形はいいっす。今回は浩子さんの後ろ約3mの席で見てました。鍵盤の上を踊る白い指がかわいらしかったですー。早速コンサートアンケート結果載ってます。あら、高井さん、いらしてたんですか。

 昨日のコンサート。当日券をGETした後、青山ブックセンターで本を漁る。黒田硫黄「大王」、唐沢なをきカスミ伝△(1)」、いしいひさいち「女(わたし)には向かない職業2−なんとかなるわよ−」、諸星大二郎「マッドメン」。あああ、マンガばっかり〜。どーでもいいがレジの後ろにこのポスターが貼ってあった。

2001.2.5(月)

 のっぺらぼうのタイピング練習専用キーボード「これが打てるか!」発売:タッチタイプ憶えるには最強。2980円だとソフト買うより安いかも。

 アキバに第2東京タワー?世界最大の600m級電波塔建設へ:マジですかぁ〜。

 13:28 わー、浩子さんのページが壊れてるよー。クラッキングされたか? ちなみにうちのログによると、11:19にはまだ大丈夫だったよーだ。

>直ってますよ 16:23

よかったよかった。

2001.2.4()

 立春なんだけど雪まだ多い。

 某掲示板で「feelH"銀河青空文庫を見よう」というようなことを書いて下さった方がいらっしゃいます。お気持はありがたいのですが、あそこのテキスト量はハンパじゃないのできついっすよー。物語後半はタイムアウトくらって肝心な所が読めないことが多い鴨。…あ、意外に見られるなあ。銀河鉄道の夜も全部OKだった。でも、通話料に注意。時間課金なので、できるだけダウンロードしておいて通話切って読む必要アリ。ちなみにこの「銀河鉄道の夜」を i-modeで読むとする(大きすぎるからひゅうてっちなど通す必要がある。)と200円程かかるナリ。パケットは高い。

 i文庫ってとこを発見。i-modeではひゅうてっち通すよりは便利そう。

 おお、NG!のタイトルがチョコレートに。そーゆー時期なのね。

2001.2.3()

 そーいや家賃払ってねーな。

2001.2.2(金)

 うーむ、そこまでおっしゃるのなら5日にでかけるとしよう。仕事に少し余裕ができたから。(かわりに3月までなだれこむのだが…)

 タスクフォーツ高知作品 ダウンロードページ:大昔の MZ-700用ソフトが公開されました。当時のパッケージのイラストが素人くさくてよろしいですな。ちなみにわたしもビルディングホッパー買いました。

 秀丸エディタがバージョンアップ。

2001.2.1(木)

 帰宅。八王子よりも長岡の方が暖かい。

 『H”でインターネット』の使い方:普通のブラウザでアクセスすると詳しい使い方が出るようになりました。銀河では不可能(対応予定もなし)なフォーム入力と画像表示ができます。H"LINK端末で //www.h11.net/cgi-bin/web.cgi と入力するよろし。



 →先月分へ

過去の日記

2001年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る