つれづれ日記 2000年6月分

→最新ページへ♪

2000.6.30(金)

 銀河アクセスがウナギ登り。多くなりすぎるとサーバーに負荷がかかってさくらさんから怒られそうですわ。一応、同時には3つまでしか動かないように制限してはいるんですの。

 ひええ、アクセス統計・ユーザ別ヒット数 14位。でもうちは画像系ページじゃないから転送量では圏外。転送量の上位(一日に 638MBだとぉ?)と比べれば銀河なんてかわいいものかも。

 気になったので試算してみた。仮定条件:
  ・昨日のアクセス数 392件
  ・1件につき5ページを見たとする。PメールDXの仕様により、1ページは 5.5KB以下。
 392×5×5.5=10780(KB) = 10.5(MB)
ただし、これより大きいデータ(HTML)を他のサーバーから受け取ってるのと、CGIとして動いている Perlの負荷がかかるからこの4倍程度の 40MB相当ってところだろうか。まだたいしたことないか。一日千件を越えるようになったら考えよう。(問題の先送り?)

 昨日ヘッドが目詰まりした(していた?)プリンター、どーやってもだめだぁ。昨日やったこと:

ヘッドだけ売ってないかなぁ。メーカーに交換をたのむと新品の後継機種(昨日行った LAOXで 19,800円だった。)が買えてしまうだろうし。

>もう一台ヘッドの生きているのを競り落として、ニコイチにするとか。(^_^;)

それは当然考えてます。でも、そんな都合のいいのがあるかどーか。

2000.6.29(木)

 巨大ガンダムレポート:作る阿呆に見る阿呆。(褒めてるのよ。)サイズは実物大ではなくてオーラバトラー並だな。ところで感動的なのは「ご家族の方が親切に説明してくださいました。」と、家族の理解が得られてるらしいところ。こんなもん作ってるオヤジなんか普通は愛想つかされるぞ。

>中学校の卒業文集・・・(ボソ)

それゆーな。

 1:00過ぎ、銀河のログを見たらエラーの嵐。DDIポケットユーザーでは有名な某BBSで紹介されたからだ。紹介してくれるのはありがたいが、その際に説明ページがあることも一緒に知らせてくれないと困るなぁ。

 給紙エラーで動かずジャンク扱いのPM-600Cが届いた。こーゆーのは紙検出スイッチまわりの故障と相場が決まってるのでそのあたりを調べる。すると、単にスイッチの取り付けフックが外れてるだけ。それを直すとあっさりと給紙できるようになった。さすが製造技術の川上くん。印字してみる。…インクが出ない。インクカートリッジを変えてもダメ。どうやら、紙検出スイッチをいじっているうちにインクジェットのヘッドが乾いて目詰まりしたらしい。(T_T)
http://www.nikkei.co.jp/topic/tokushu2/eimi001929.html

2000.6.28(水)

 …またプリンターを落札しちゃった。ジャンク(給紙エラーで動かない)で 1500円だったからつい…。たぶん直せると思うんだけど。

 爆裂!カップメン!!:若いっていいなぁ。うぷぷ。

>学生の頃、コーヒーで喰ったけど・・・(お湯がそれしかなくて)

わたしゃ学生時代は極めて常識人だったのでそんなことしよーとする発想自体が無かったぞ。

>学生時代 ”は” 常識人・・・・(にやり)
>「学生時代は」・・・? じゃあ今は・・・

…あまり自信が無い…。

2000.6.27(火)

 有珠山も完全には沈静化していないのに今度は三宅島なのでしょうか。最近の人界の有り様に御山が怒っておるような。なお、有珠山噴火で利用できない観光スポットは洞爺湖温泉周辺の一部地域に限られています。わたしも久しぶりに行ってこようかな。

 またたのんでもいないのにメールマガジンが来た。配送されたアドレスは前回と同じく普段使ってないところで、メールマガジンも前回とは別の物だから意図的にやってるとしか思えない。2度目だから実名を挙げるぞ、melma!! 悪い噂はこちら。念の為書いておくと、勝手に来るメールマガジンは「melma! flyer」では無い。

 ドコモ四国 ストラップ:ドコモ四国ってこーゆーCMやってるんですか?

2000.6.26(月)

 ああ、しんきろうがサミットに出るのか…。

 うろおぼえ選手権第8回結果発表〜。ウケ狙いと思われる絵はかえってつまらん。

 なぜ弁当へ急ぐ:想像するとマンガチックで笑えるんだけど、実際に目撃すると腹立つんだろうな。

2000.6.25()

 今日は選挙。ってっわけで Webやぎの目も選挙ネタ。(ここ、更新が頻繁だから既に「過去のやぎコラム」に入ってるかも。)

 しかし、小選挙区ってつまらねぇなぁ。うちみたいに強力なの(森善朗を「しんきろう」と読むおばさん)がいたりするとなおさら。

2000.6.24()

 新潟県人は「忍耐強い」と言われ、それを誇りにしている人も多い。(新潟に限らず、雪の降る地方の人はみんなそうだと思う。)なにせ3、4ヶ月、場所によっては半年近くも雪に閉ざされる土地なわけで、必然的に忍耐強くなるわけだ。

 が、はっきり言って、今はそれは単純に長所だとは言えない。確かに雪が相手なら春になるまでじっと耐えるしかないわけだが、例えば政治だの環境問題だの原発だの、そういったことに対しても忍耐力を発揮してしまうのはどんなものか。「じっと耐えていればそのうち春になる(良くなる)」ものじゃないだろ? でも、それにも耐えてしまう、言いかえれば文句の一つも言わない新潟県人のなんと多いことか。

 明日は投票です。寝てる場合じゃないぞ。

 ニセ首相官邸新着〜。

2000.6.23(金)

 Windows95 スリム化計画:お、試してみようかな。まずは削除せずにリネームしてと。

>「関連情報/ IE の無い Windows98」のjp1nomは後輩だったりする。彼のsignatureには(Win98/SEのIE4/5は削除できます!)とある。

そうか、あそこの学校のハムの人だったのか。ずいぶん質素なページですね。

 プリンターの改造はこんなになりました。

 あちらのオークションではこんなのが出てるらしい。

 Windowsのエクスプローラで拡張子 .SHS がどうやっても表示されない問題こちらの情報によるとレジストリを以下のようにいじれば表示されるようになります。

HKEY_CLASSES_ROOT\ShellScrap の "NeverShowExt" エントリーを削除する

わたしの Windows95 OSR2.5で試してみたら見えるようになりました。このアイコンは見たことないぞ。なお、レジストリの変更は危険な作業ですから、レジストリのバックアップをとるなど気をつけてやってください。窓の手あたりで対応してくれないかな。

2000.6.22(木)

>(偽物)

類似品に注意しましょう。

 BTが「ハイパーリンク」の特許を主張,ISPからの特許料徴収模索へZDNNでも報じてます。これによると、「当社がインターネットの創造に最初から関わっていなかったことが悔やまれる。」などと言ってるくせに、インターネット(Webブラウズ)の基本技術に対して特許料を徴収するつもりらしい。わたしに言わせりゃこれは技術じゃなくてアイディア。それも、気のきいた人なら思いつく程度のもの。(でも、すばらしいアイディアには違いない。)

 ところで、Wired Newsの方の記事によると、今回の特許は「情報が遠隔地のコンピューターから引き出され、公共の電話回線を通じて端末機に転送される情報処理システム」という内容なのだそうだが、これって本当にハイパーリンクに相当するのか?

 だれか「各家庭・職場に足を運んでその場で商品を説明し、購入してもらう販売法」をビジネスモデル特許として取得してくれないかな。既存の方法だから却下されちゃうんだろうけど、昨今のインターネット関連のビジネスモデル特許なんてそんなもんでしょ。

2000.6.21(水)

 梅酒や梅干し用に梅の実が出回る季節。今年は新潟でもTVで南部(みなべ)の梅を宣伝してます。ところで、南部と言えば「テングサの歌」ですな。

 森首相:棄権を期待するかのような発言(http://210.173.172.13/news/selection/archive/200006/20/0621m135-100.html):
またホンネがポロリ。

 たこめしの素(リンク先とは違う会社のもの)をいただいた。3〜4人前だと一人では食べ切れないなぁ。

 ブリティッシュ・テレコムがハイパーリンクの特許権を主張:こーゆーのって例えば、たくさんの人がボランティアで作業分担して道を作った後、その中の一人が自分の担当箇所に関所を設けて通行料をとるよーなものだと思う。今回の場合は関所を設けようとするやつが本当に道作りに参加したかどーかも怪しいわけだし。

>うそだろ?

どーも、こーゆーところでは品のいいジョークにはならないような。入札価格が国家予算規模。

2000.6.20(火)

 もずく酢LOVE(は〜と)

>すっぱいものが欲しくなったと言うことは…

子供よりまず女が欲しい。

>露骨だ

素直だと言って。

 NTTの使用明細が来た。それまで1万5千円前後払ってたのが、今回は3千円ちょっと。うふふ。

2000.6.19(月)

 今日も暑いね。

 少し前のことになるが、また @niftyのメールアドレスにスパムが来た。「簡単Eメールで副収入」と題したそのメールはこんな書き出しで始まっている。

掲示板であなたのアドレスを知りメールさせていただきました。

うそをつけ! そのアドレスで掲示板に書いたことなど一度も無い。強いて言えば @niftyの「フォーラム」になら書いたことはあるが、それも1年以上前までだ。スパムの内容はあまりにもバカバカしいのでパス。

 そーいや忘れてましたが、なぜここで? NG! 巻頭言バックナンバーも引越ししてます。

2000.6.18()

 暑いなぁ。わたしゃ暑いのより雨が降る方がいいわ。夕立ち大好き。

 調子が悪いので、プリンターのヘッドユニット(+インクカートリッジ)を買った。うーむ、本体の購入価格に匹敵する値段じゃないか。

 水素ビールを巡る報道:「イッキ飲み」なんて向こうの人にすればアンビリーバボーなのかも。

2000.6.17()

 昨日のプリンターを早速分解。改造の目処がつく。ただし、シートフィーダを取り外さなきゃなんないから、改造後は紙を1枚1枚手差しする必要がある。年賀状印刷の時にめんどうだけど、年に1回だし、そんなに枚数が多くないからいいか。宛名の方はレーザープリンタでやればいいし。

 お、いのうえさきこのページができてるじゃん。

2000.6.16(金)

 今週の山場〜。

>ビックリドッキリメカが発進しそう(^^;

↑のリンク先探してたらこんなところを発見→うろおぼえ選手権

 BJC-400Jが届いた。CD-Rラベルプリンタに改造するにはケースの後ろをブチ抜く必要があるなぁ。ところでこのケースはどうやって開けるんだ?

2000.6.15(木)

 WinChip2が届いた。その直後わたしは理性を失い、気がついたら CPU交換を済ませていた。ちゃんと動いて一安心。(^^;

 親父が近所の人と海外旅行だとゆーので、駅まで車で送っていく。駅で別れ際、同行の近所の人から「ガソリン代」をいただく。その帰り、スーパーで晩飯の材料を買う。代金は 2000円ちょうどだった。帰ってから「ガソリン代」を開けてみるとこれも 2000円。±0。

2000.6.14(水)

 うちのページにはいろんなルートをたどってくる方がいらっしゃいます。「熟女 アイドル 写真」とか「ヌード写真」を検索して来られた方、ご期待に添えなくてごめんなさい。

 小、中学校時代の友人がパソコンの自作に目覚めたらしい。職場からの払い下げの PS/V Visionアップグレードするのだそうな。ちょうどいいから、余った Cx6x86L-PR200をあげよう。

>もうちと良いのをあげれば・・元からすれぱかなりのグレードアップだけど・・・

 後で大蔵省の目を盗んでアップグレードする楽しみがあるからいいの。

2000.6.13(火)

>お仕事が佳境のはずなのでは…(^^;

「いかに絶望の淵にあろうとも人は必ず希望を見出すものである」と、かのゲーテも言っている。(嘘)

 最近のプラモデルってすごいのね。

2000.6.12(月)

 今週は仕事が佳境に入るざます〜。ガリガリ。

>さっさと終わらせておけば良かったのよ。夏休みの宿題と同じじゃない。まったく・・・−>母より

あう〜。

 手数料。ATMで他の銀行口座に振り込むと 315円。宅急便で代引にすると 250円。オンラインで人の手を介しない銀行の方が高いのは解せない。

 ハイジャックの語源

>王様に同じ挨拶をすると、楽しいことが起こりそうですね(^^

「ハーイ、キング」ってか? 一日中考えこんじまったぜ。そのわりには…。

2000.6.11()

 そゆわけで昨日のプリンターの修理成功に味をしめて Yahoo!オークションで「プリンタ ジャンク」を検索してみる。パソコン本体と比べて使用頻度が少ないためだろう、皆さん執着が無いようで、修理できそうだったりそのまま動きそうなのが千円程度でゴロゴロしてる。CD-Rラベルプリンタとして改造しちゃろかな。

>現役で2台のBJC-400Jが稼働しております。(パソコンは全部で8台)

BJC-400Jを落札してしまいました。でも、ジャンクじゃないよ。CD-Rラベルプリンタに改造できるかどうかは不明。ダメでも充分カラー印刷できるし。

>ハードオフにもごろごろしています

そうなんだけど、ハードオフってちゃんと動くようにメンテナンスしてるからその分高い。ジャンクとして売ってるのはずいぶんと古いし。

 WinChip2 Rev.A-266を落札。現在仕事で使ってる WindowsNTマシンは Cyrixの 6x86L-PR200(実質クロック 150MHz)と遅いので、こいつをアップグレードする予定。ところで、とても便利なこの石は現在販売されてませーん。中古かオークションで入手するしか無いのだ。

2000.6.10()

 数日内に全世界に磁気あらし? 宇宙天気予報(http://infoweb.asahi.com/0608/news/international08004.html):
電波障害が起こったり北海道でオーロラが見られるかもしれませんね。

 中国恐竜ツアー。行きたいなぁ。そういえばパスポートが切れてるんだった。実はモンゴル恐竜発掘サポートツアーってのもあるのだが、ちょっと体力に自信が無い。(炎天下の砂漠で3日間化石掘り。)

 昨年暮れに動かなくなったプリンター EPSON MJ-500Cをなんとなく修理する。現象としてはヘッドが左右に動く時に「ガガガ」とステッピングモーターが「脱調」する状態。ケースを開けてあちこち調べたが、特に原因が見当たらない。最後の手段として潤滑オイルを用意。本当は指定された油以外を使ってはいかんのだが、動かないんじゃしかたがない。ヘッドを案内するシャフトに塗ってみたらあっさりと直ってしまった。うーむ。たぶん、あまり使わないのでホコリが油を吸ってしまったのだろう。メーカーでプリンターのランニングテストをする時は朝から晩まで動かしっぱなしにするのでホコリもたまらず「問題なし」となるのではないかと思われる。ちなみに、昔の EPSONのプリンターはキャリッジ(ヘッドを載せる台)とシャフトの間に油を染み込ませたフェルトをはさんでるからこういった現象は起こりにくかったと思うのだが、最近のはコストダウンで省略してるのかもしれない。

2000.6.9(金)

 やゆよ記念財団新着。ジジネタ。

 光速の壁が破られた?:これだけじゃなんだかわかんない〜。英語が読めればなぁ。

 ヤマハ・ミュージック・コミュニケーションズプロジェクトXで使ってる中島みゆきの曲は7月19日にシングルCDで発売されるらしい。

 さすが明和電機Webpageもステキです。

>うふふ。実は明和電機の社歌を歌えます。

社歌の音声ファイルはこちらから。
→ http://www.sme.co.jp/Music/Arch/SR/MeywaDenki/SRCL-3462/
あ、これは正確には「明和電機サウンドロゴ」らしい。

 ああ、作業服まで…。

2000.6.8(木)

 うるまでるびのビデオ「PAST MASTERS」が届いた。「しかと」も「ぶるたぶちゃん」も入ってる。仕事が一段落したら見るざます。

 最近、パソコンを2台同時に動かして仕事をしている。片方に WindowsNTを入れて IIS(Webサーバー)を動かし、もう片方でデバッグ・動作確認をするのである。ディスプレイは自作のディスプレイ切替え器で切替えて使ってるが、キーボードとマウスは各々2個づつあるので机の上がぐちゃぐちゃ。

 そこで今回は CPU切替え器「CS-14C」をご紹介します。これはディスプレイとキーボード、マウスの1セットに対して4台のパソコンを切替えるというとても便利なものです。これがあれば机もすっきり、入力を間違えるということもありませんね。しかも、本体は超小型。キーボードから特殊なキー入力をすることでパソコンを切替えることもできるので、ディスプレイの後ろの手の届かない所に置いても大丈夫です。電源はキーボードコネクタからとるので ACアダプタもいりません。今回は 1.2m×2本、1.8m×2本の4本のケーブルがついて 25,000円と大変お買い得です。TVショッピングじゃないぞ。

 とゆーわけで、注文して昨日送金したら今日、佐川急便のおねーちゃんが CS-14Cを届けてくれた。早い。梱包を開けると小さな本体と太いケーブルが4本。あと、英文マニュアル。本体はプラスチック製で小さいが、ケーブルはかなりしっかりしたものなので、ケーブル1本の方が重い。つなぐと切替え器本体が振り回される感じだ。電源を入れてみた。これはいいねぇ。あちら製らしいが、ちゃんと日本語キーボードにも対応する。なお、わたしはホイールマウスは持ってないが、マニュアルによるとちゃんと使えるらしい。

2000.6.7(水)

 わたしがハマってる唐沢なをきが文春漫画賞を受賞したらしい。めでたい! でも、受賞作品が「電脳炎」ってのがいまいち納得いかない。やっぱりおじさん達が決めてるんだろうなぁ。それにしてもオークションで「夕刊赤富士」をセリ落としそこねたのはくやしい。

>☆★『通信簿診断!』と『係占い!』★☆

また占いですかぁ? といいつつやってしまう悲しい性。

 ( (( 通信簿診断結果 )) )

◇◆1組 学級委員◇◆
◇◆ゆき さん◇◆

--授業評価--
国語:1 音楽:1
社会:2 図工:5
算数:2 体育:5
理科:2

--学級活動--
学級委員
班長
学級対抗リレー代表選手
水泳大会リレー代表選手

--表彰--
校内持久走大会3位

---
●総合成績 48点●
●順位 1組で40位/40人中●

理科:2が納得いかん。

>体育5が納得いかん

ええやんか〜。

2000.6.6(火)

 @メル友診断。うむむ、鋭いかも〜。(要JavaScript)

>ゆきさんの場合−>ややヒネクレ気味な印象を受けますが、それはメールの上での事。実際の人柄はそんなことはありません。素朴な方でしょう。ただ、あなたが送ったメールは二度三度と読み返してくれています。あまりヘタなことを書くといつまでも根に持たれそうなのでお気をつけ下さい。

(^^;;

2000.6.5(月)

 なんだこの頭脳パンって。

 IE5では冷蔵庫物語クイズが動かないとは気がつかなかった。ヒマになったら CGIで書き直しちゃろ。

2000.6.4()

>「メートリ」という新しい単位ができた!!

 お札そのものにも誤植がありそうだな。実はマイクロ文字が時々「NOPPIN GINKO」になってるとか。

 今日の毎日新聞のコラムに「『おだてりゃ豚も木に登る』という古い諺に示されている。」というくだりがあったのだが、あれって「古い諺」なの? 某タツノコプロアニメで作られたような気がしてならないのだが。しかし、Q&Aは面白い。

>さらに正しくは「豚もおだてりゃ木に登る」ですよね
>タイムボカンは「豚もおだてりゃ木に登る」・・・富山敬だっけ?

Q&Aによるとおだてブタは「ヤッターマン」の第60話から登場するらしい。こういう話題だとツッコミが多い。

 とても面白いサイトだなんてテレるなぁ。(^^ゞ 聞いてない人はあんまり面白くないだろうし。それにしても平行四辺形って人気があったのね。

>阪神ファンは恵まれてますね。私がトラファンだったら、即買いです。あ、勝敗にしか興味ないんでしたっけ?(^^;)

>阪神ファンには高すぎる! (原チャリ買った方がマシだという説も)
その前に、↑の阪神ファンをけん制する奴は誰だ?

わたしの知り合いの広島ファンです。掲示板状態…。

2000.6.3()

 記憶スケッチアカデミーがリニューアルされたと教えていただきました。どうもありがとう。ずっと見に行ってないので知らんかった。

 うるまでるびの今日の気分が復活。一月以上休みだったから寂しくて…。どうやら PS2用のびっくりマウスを作ってたらしい。

 DigiCard。面白いけど、うちの CD-ROMドライブはスロットインなんですぅ〜。(T_T)

>前の会社の人達がこれ扱ってます。反っちゃったりの問題がまだあるみたいで、色々改良されてる最中のようです。

最近のパソコン用のドライブはむやみに速いから、うまくいかないものも多そうですね。32倍速なんて速くなくていいから動作中の音をどうにかしてほしい。

 悪名高い某メールマガジン業者(まぐまぐではない。念の為。)から、ものすごく怪しい内容(宗教がかってるぞ。)のメールマガジンが届いた。それも、普段は全く使っていない @niftyのアドレス宛てに。もちろん、そんな登録をしたはずもない。受取拒否設定にする。しかし、この怪しい業者を Web110番が使ってるんだよな。やめてくれよぉ。

>悪名高いんですか?ここ。全然知らなかったんですが、よくあるんですか?こういうこと。

 悪名高いというとオーバーかもしれませんが、登録してもいないのにメールマガジンがくると一部で噂されていました。

2000.6.2(金)

 ナップスター類似の『Gnutella』技術でウェブ検索が新次元へ:中央にサーバーがあるわけではなく、ユーザーのコンピュータ同士が接続してデータをやりとりするらしい。それってなんか脳細胞のニューロン同士が情報交換するのに似てるなぁ。インターネット上に地球規模の意識が発生! なーんてな。

>アーサー・C・クラークの小説にあったやんか。ずいぶん昔ですが・・・

そーか、やっぱりあったのか。ずいぶん昔に発表してるとはさすが御大。

 パソコン販売のフリーウェイ(TWO TOP)がつぶれてしまった。お店の方はひとまず今日か明日には再開するらしい。

 「HIROKO TANIYAMA 80'S」が9月20日に発売になるらしい。今から指折り数えて待ってます。

 そゆわけで衆議院解散→選挙だ。「誰に入れたらいいかわかんない」「誰に入れても同じ」「めんどくさい」…その気持ちはよ〜くわかる。でも、それがあいつらの思うツボなんだからなっ!

 ギガコード取得しました。ONC版が 417123、iモード版が 417124です。番号に深い意味があるよーな無いよーな。

2000.6.1(木)

 一ヶ月前の URL変更に伴って CGIを導入しています。URLを http://yuki.sakura.ne.jp/diary/ としていただくと自動的に最新の日記へ飛ばしてくれますので、リンクやブックマークはそちらが便利です。また、1日毎にアンカーを用意してありますので、特定の部分にリンクされる場合はそちらもご利用下さい。リンクは確認なしにやっていただいてけっこうです。

 風呂あがりにゆずワイン(注:実際に飲んでるのとリンク先のとは違う)100ccならほろ酔いで翌日にも残らずに適量だなぁ。だから下戸なんだって。

 Linux用ブラウザ「NetFront for Linux」:かな漢字変換エンジンに「ASK」を内蔵しているらしい。ASKと言えば X680x0の標準 FEP「ASK68K」と同じものだと思う。(作ってるところもいっしょだし。)単体で使えるようにしてくれないかな。ついでに、IBMの「WebBoy」も、いつのまにか JavaScriptや TABLE, SSLなどに対応するようになって十分に使えるものに仕上がってる。これもいい。

 世界最小ベアボーン「Espresso」! おもしれぇ〜。PCカードスロットが2個あればルータにしたりできるのに。あ、USBがあるのか。パソコンというより制御装置的に使うといろいろ利用できそう。でも、少し高い。(CPU, HDD, メモリーは別売り。ベアボーンだもん。)

>ここに「いくらだ?」って聞いたら、「自国の販売店に聞いてくれ!」と言われた・・・。ゴモットモ。

とゆーわけで予約受付中だそうでございます。買ったら見せてね。


 →先月分へ

過去の日記

2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る