つれづれ日記 2000年3月分

→最新ページへ回り道♪

2000.3.31(金)

 そゆわけで、今日の 23:00から「BS日本のうたフォーク大集合 2000 南こうせつとアコースティック・フレンズ」の再放送をやるらしいので、見逃した方はどうぞ。

>録画しておいてネ!1/2インチオープンテープがいいな!
そんなもの無いですわ。

 有珠山噴火。付近の住民の皆様にはお見舞い申し上げます。あの辺はいいところなんですよね。学校の修学旅行でも行ったし、仕事で北海道出張の際に、現場に入る前日に飛行機をとり、千歳からレンタカーでわざわざあのあたりまで行ったこともありました。自然の驚異のあるところは同時に自然の恵みのあるところ。早く噴火がおさまることをお祈りしております。

 「恐怖の追跡〜あの人たちは今?〜 新着追跡情報 00/03/31」の「サウンド夢工房の曲」の反応がいまいち少なかった。

2000.3.30(木)

 英BAEシステムズ社、反重力研究を開始:怪しい、怪しくない、のどちらにしてもとても興味深いには変わりない。常識外れ大好き。

>「成功です!!1グラムの金属線を浮上させるのに2メガワットの電力投入で成功しました!!」 てなレポートが期待できるかも? 楽しみ楽しみ。
そーそー。それはそれで面白い。

 「恐怖の追跡〜あの人たちは今?〜 新着追跡情報 00/03/29」の「サウンド夢工房」の曲は谷山浩子の「銀河通信」だっ! また投書の山だな。(ヤラセじゃないよな?)

 EZ Accessを使うと電話番号が漏れる!?:以前、CGIを使って DDIポケットのエッジで得られる環境変数を全て調べたことがあります。それには電話番号など、知られてまずい情報はありませんでした。(電話番号を通知するように設定することもできるが、その際は毎回ユーザーに確認を求める仕様になっている。)ところで、某掲示板でいまだに携帯電話番号そのままのメールアドレスを使ってる人がいたけど、危ないなぁ。

 環境変数を見てみるCGIを作りました(という程のものではないが)。Webブラウズするとどんな情報がサーバー側に流れるのか知りたい方はお試し下さい。(一部、サーバー自身の情報も含まれてます。)この CGIのソースはこちら

2000.3.29(水)

 国税庁 vs NTTドコモ,390億円の攻防:DDI-Pが払ってるんなら NTTドコモも払わないかんわな。

 TVのチャンネル回してたら、ドラマで斉藤由貴ちゃん(っつーても、もうお母さんなのだが…。)がダイエットしてた。丸っこいのもかわいいのになぁ。

2000.3.28(火)

 やゆよ記念財団新着〜。

 Yahoo!オークション唐沢なをきの単行本5冊を、なんと 510円(送料別)で落札。今日、ブツが届いた。怪奇版画男が入手できていとをかし。

>怪奇版画男、入手おめでとうございます。 もしかしたら、この一言が欲しかったのでは?
うんにゃ、それよりどんな作品なのか興味を持ってほしかったの。

 NHKの新番組「プロジェクトX」、エンディングに中島みゆきを使っていた。(オープニングもみゆきらしいが、聞きそびれた。)番組の雰囲気とマッチしていて実によいですな。やっぱガキどもの曲ばかりちやほやするよーじゃいけねぇぜ。

2000.3.27(月)

 マジで目の調子が悪い。視界不良。←一眠りしたらなおったざます。

 「アスキー、TK-80シミュレータ付属の書籍『復活! TK-80』」:発売日が発売日なので…。

>年刊AhSKI!

 COSMOSの LP「MUSITOPIA」を CD-ROMに落とした。MUSITOPIAのライナーノートを桂文珍師匠が書いてるぞ。

2000.3.26()

 今日、21:15〜22:45 NHK-BS2で「BS日本のうたフォーク大集合 2000 南こうせつとアコースティック・フレンズ」ってのをやる。谷山浩子さんも出るので絶対に見るよーに! うむ、浩子さんは2曲だけか。ちとさびしい。

 ↑広島での公開録画だったのだが、会場はみごとにおじさん、おばさんばっか。客席だけ見ていると民謡をやっているように見える。(まぁ、「フォーク」って元々「民謡」だったわけだが。)原田真二が「てぃーんず・ぶるーす」を歌ってる横顔と交互に客席を映した時の落差には頭をかかえてしまった。でも、浩子さんの時には交互に映さなかったが、反省したのか?

 また仕事がらみの話題ですまん。Accessで 2001〜2012年問題ってのがあるらしい。大丈夫かな。

2000.3.25()

 Macで作った絵本だそーですが…なんかシュールでいいですね。(^^;


 某BBSで「「ハッカー」報道・発表に対してのお願い」に対して「今更何言ってんだ?」という態度の人がいた。まぁ、その気持ちもわからないでもない。(うーむ、我ながらコウモリ的な態度…ったらコウモリに失礼か。)この差は実際に「ハッカー」を「尊称」として使っていたかどうかからくると思う。自分が崇め奉っていた人が、誤解に基づく偏見から悪人呼ばわりされたら悲しいに違いない。それをやめてくれという主張なんですがねぇ。

 このこと自身に関しては実はわたしは残念ながらも受け入れざるを得ないかなと思っているが、それよりもその背景が気にくわない。つまり、テレビ・新聞などのマスメディアは、コンピュータの達人をなにかよからぬことをする人の予備群みたいな色眼鏡でみているように思えるということだ。「そんなことはない!」と大声で言える人、いますか?

 そして、その偏見は、コンピュータに限らず一般的な「技術者」に対しても向けられていると思う。「専門バカ」が多いのは事実であるので自分を含めて自戒しなければならないが、現在のマスメディアにおける偏見は度を越していると感じるのだ。科学技術によって現在の生活を維持しているのにこの扱いだもんな。昨今の事故だって純粋な技術が原因というより、それをとりまくシステムの問題じゃん。(ところで、高速増殖炉が安全だなんて、現場の技術者は本気でそう思ってるのだろうか?)

 技術者でない人が技術者の日常を想像した図を描いたとしよう。それを技術者が見た時の感じはちょうど先程の「Macで作った絵本」を見るような感じかもしれない。

2000.3.24(金)

 普通の PC以外に Linuxを移植するのが大流行のようですな。

 一応、ハッカーとそうでないものは区別して欲しいなとゆーことで読んでね:

→「ハッカー」報道・発表に対してのお願い

 そろそろ忘れないように書いておくか。今度の日曜日、21:15〜22:45に NHK-BS2で「BS日本のうたフォーク大集合 2000 南こうせつとアコースティック・フレンズ」ってのをやります。谷山浩子さんも出るので見るよーに。

2000.3.23(木)

>おはよう!!今日は木曜日ですよ〜、さっさと書きなさい(おねいさん)
うそつきなおねいさん…。

 PocketPCったらこっちが本家だぞ。(R)とあるから登録商標(かな?)もとってるはずだし。国内向けのページはこちら

 今更ながら、とり・みき「クルクルくりん・1巻」を買ってきた。担任の大原まり先生って、やっぱり大原まり子がモデルなのだろーか?

2000.3.22(水)

 うるまでるびのページの「商品の販売」にある「ビデオ『PastMasters』」が欲しい。健康には自信があります。

 お手軽ビデオカメラ『撮っちゃOh!』:あー、昨日の現場仕事、これがあると楽だったなぁ。これで離れた所の制御装置を監視しながらセンサーの調整ができる。上のおねいさんがいてもいいけど。

>え?ホントに仕事だったの?(コミケとか何かだとてっきり・・・)
コミケ行ったこと無いです。SF大会も。

 ザクに CCDカメラを搭載するバンダイ:「腕がついていないぞ。」「あんなのは飾りですよ、飾り。偉い人にはそれがわからんのです。」

>そりゃ足の話でんがな!!
仕事でミスった時のいいわけに使えるかなと。「ボタンがついてないぞ。」「あんなのは飾り…」

 Hato-Pop-Poのサイン色紙が当たったという人の話を見つけた。わたしもレコードが欲しい。

2000.3.21(火)

 名古屋出張。無事に終ってなにより。上越新幹線時刻表が早速役に立つかと思ったが、名古屋まで行くわけで、結局普通の時刻表を持って行ってしまった。ううう。

 ウェブTVにメリッサ型バグの被害:そんなバグがあるとは、さすがマイク□ソフト…(え? フセ字になってないって?)。

2000.3.20(月・春分の日)

 明日は名古屋に出張。久しぶりの現場作業で、電動ドライバーが必要になりそうなので買いにいく。あちこちホームセンターをまわったが、結局最初のところにもどって安いやつを買う。展示品しか在庫が無く、それもビットセット(ドライバーの先っぽ)が盗られて無いとのことで半額にしてもらった。宮内のコメリの店員さん、ありがとう。

 プチ日記:3月15日深夜の日記に Wordの素敵な使い方が載ってます。こんな便利な機能があるならわたしもインストールすればよかったかなぁ。(嘘)

2000.3.19()

 毎日書くぞ!うえやなぎからの手紙:うえやなぎさんが再婚するそうだ。横浜の方で今月下旬に式を挙げるらしい。相手はニッポン放送でアルバイトしていた直子さんという女性。

 谷山浩子グッズが届いた。ほとんどの LPとシングルレコード数枚、オールナイト当時のコンサートパンフレット、本を数冊。それと、なぜか中島みゆきのパンフが2枚。COSMOSの「MUSITOPIA」が意外な収穫でした〜。さすがにいくつかわたしの持っている物とダブったものがあるので、お世話になった方々に差し上げたり、ひょっとしたらアクセスカウンターのキリ番プレゼントにするかも。けしてオークションに出したりはしませーん。

2000.3.18()

 この前買ったノートパソコンに Linuxを入れて遊んでいる。Mule(エディタ)をカスタマイズして大部使いやすくなった。設定ファイルの編集くらいは問題無いので、カーネルの再構築に手を出し始めた。このテの作業ってなんか楽しい。

 犬に関西弁を喋らせるトミー:しつけ方を「誤る」と中年男性の声で関西弁を話すようになるロボットだそうだ。それって「誤る」のか? 意図的じゃないの?

 うふふふ。ある人から谷山浩子グッズを大量にいただけることになった。うふふふふ。

>卒業したり、結婚したりする友人から、いけない本やビデオを大量に貰うような後ろめたさはないですか?
「人の好意は素直に受け取る」がモットーですのでありません。いけない本じゃないよー(たぶん)。

 宇宙人大図鑑(トップページからたどってください)。ああ、こんなにたくさんの宇宙人が地球を訪れていたなんて…。

2000.3.17(金)

 イリジウムが衛星の廃棄計画を発表:うーん、もったいない。

>衛星減らして「カドミウム」にしよ!ね?ネ?

2000.3.16(木)

 なぜか今ごろになって毎日新聞にほだれ祭りが載った。この前の日曜日だったのに。実家から車で 15分程度の近所でやってるにもかかわらず、見たことがなかったので今年こそはと思いながらもまた忘れてた。先輩、今度つれてってください。ところで、「ほだれ」ってのは男性のアレなので、女性は上のリンクをクリックするときは注意してください。(何を?)

>祭り当日に行くと、観客ではなくてスタッフにされてしまうからイヤ〜ん!
なるほど、そーゆーわけだったのですか。

2000.3.15(水)

 谷山浩子のオールナイトニッポン・検索サービスの検索ソフト Namazuを、バージョン 1.3.0.11から 2.0.1にアップ。さすがにメジャーバージョンが変わると移行が面倒っす。でも、インデックスファイルのサイズが小さくなるのはうれしい。調べてみたら半分以下だった。(2MB→800KB)

 例のリンク元調査でわかったのだが、検索サイトで「NONOGRAM」や「ののぐらむ」を入力してやってくる人がけっこういる。海外の検索サイト(Yahoo.comとか Lycos.comとか。)から来る場合も多い。このページ開設時に「『NONOGRAM』と入れておけば検索ロボットが拾ってって海外の検索サイトに登録されるに違いない」ともくろんでいたのが大当たりである。でも、英語のページを用意していないんだよな。(^^;

 たけのこ雑記帖でも Perl版 Namazuを導入したらしい。ちょっとハードルが高いが、膨大な文章を抱えるサイトに検索システムがあると助かります。

 わたしがよく見ている掲示板で、Yahoo!オークションで詐欺にあった人がいた。この手のオークションは便利だけど、詐欺もしやすいので気をつけましょう。1万円以上のものは買わない方がいいと思うけど。

 現在、わたしの @niftyのアドレス宛てのメールの半分は SPAMメールでごみ箱状態。いいかげんいやになったので受信拒否設定をしてみました。今のところ、comドメインからのメールは受け取らないように設定しましたが、今後はもっと増やすことになるかと思います。ここ見てる方にはあんまり関係ないと思いますが、わたし宛てのメールは SANNETのアドレスをお使いください。

2000.3.14(火)

 バンダイの猫型ロボットである。名前はまだ無い。AIBOみたいな「ロボット」にもプーチみたいなおもちゃにも徹していない中途半端な感じがする。安いからそこそこ売れるだろうけど、ブームにはなんないように思う。

2000.3.13(月)

 Link Free Mystery2。わたしもだいたいこの意見に賛成です。フレーム未使用でブラウザの全面が切り替わるリンクならゆるしてくれよぉ。

 興味が無かったのだが、マイクロソフトのゲーム機「X-Box」、形がすごいというので見てみたら…ホントにすごい。是非この形のまま発売してほしいですね。どこに置くんじゃこんなもの。

 BREAK栃尾バージョンが「高波保」に名称変更しました。あれ? 「たなかみほ」はどうしたんですか?

2000.3.12()

 ウルトラマンの故郷は M78星雲。でも、この星雲はとても地味なもので、天文マニアでもどこにあるか知らない人もいるだろう。では、なぜこの地味な星雲がウルトラマンの故郷に選ばれたのか。毎日新聞の日曜版によると、実は最初はウルトラマンの故郷は「M87星雲」だったのだそうだ。当時、強力な電波を発する天体としておとめ座の M87銀河が騒がれており、それゆえにそこがウルトラマンの故郷に決まった。ところが、台本の印刷ミスで8と7が入れ替わり、「M78星雲」になったのだそうだ。そんなもんかなぁ。

参考:→ http://www.t3.rim.or.jp/~star/joh/johillust/M87BH.html
>30年近く昔(当時小学生)、長岡の青少年文化センターのプラネタリウムで、「ここがM78星雲ですョ〜」と教えてもらったことがある...

2000.3.11()

 カマンベールチーズとゆーものを食べたことが無かった。この前、近所のスーパーの安売りで買ったのを食べてみることにする。箱には「そのまま切ってオードブルにどうぞ。」とあったので、ナイフで切ってかじってみた。…苦い。内部の軟らかいところはともかく、白い皮(カビ?)の部分が特に。うーん、おいしくないよぉ。あの皮は剥いて食べるものなのか?

 で、美味しい食べ方を検索。あるページによると、「フランス人にとって、日本の某社のカマンベールチーズはいちばんまずい」のだそうだ。室温で放置し、1週間程度熟成して、耐えられないほど匂ってカビとチーズの区別がつかなくなった頃がうまいとのこと。試してみよっと。

参考:カマンベールチーズのおいしい食べ方

2000.3.10(金)

 Open Net Variousから相互リンクしていただきました。どうもありがとうございました。一方、「ぐらん・がらん」のページが閉鎖してしまいました。しくしく。

 「猫あそび百珍」。猫好きにはそそる題名だなぁ。

 一人でやっててもつまんないので、ここを見て下さった方にひみつ日記の書き込みフォームを公開します。長くても2〜3行程度ですが、なんでも書いてやって下さい。阪神や広島が勝ったの負けたのでも可。

 明日からのダイヤ変更にあわせて上越新幹線時刻表のデータを更新。利用してね。

2000.3.9(木)

 すぐバラしちゃうんだから。

>こっちは一層深いらしい (久々の→)http://pcw.tnt.mscom.or.jp
もう一年か。何もかもみな懐かしい…。

 この前買ったノートパソコンに Linuxをインストール。Vine Linux 1.1を入れたら漢字コンソールがうまく動かなかったので、ひとまず手元にあった Plamo Linuxを入れた。Muleのカスタマイズがなんか楽しい。

2000.3.8(水)

 なんでだかよくわからんが、時たまわたしの Windows95でフォントが「丸文字フォント」になることがある。マジメなサイトをブラウジングしている時に急に丸文字で表示されると説得力が…。

 あの「美穂の旅」に iモード版が。オープンネットコンテンツ版もやるかもしれないとのこと。

2000.3.7(火)

>普通コンサートに行った人からはファッションより曲の感想とか期待してしまうのは罪ですか?
いや、罪ってことはないですが…。(^^; ピアノコンサートということで、ほとんどはピアノの演奏だけでした。でも数曲(うち1曲は NajaNaja。)は弾き語り。一子さんが耳元で囁いているような感じでなまめかしかったでごわす。ちなみに、うろ覚えの曲名リスト:

 COMICトムプラスを買ってきた。いのうえさきこはここでも自分の本「理由は聞くな。大人なら。」を宣伝している。ソフトバンクパブリッシングから 1500円。高室弓生「ニタイとキナナ」最終回。単行本にならんかな。

 予想通り「恐怖の追跡〜あの人たちは今?〜 3/7新着情報」で大反響。

2000.3.6(月)

 今日は午後から新潟へ行って中古ノートパソコン漁って、19:00から新潟YAMAHA-Hall橋本一子聞いてきます。新潟市は秋葉原より不案内っす。どこに車を停めようか。

>いってらっさい。私はSQL書いてます。

 日帰り出張報告。まず、パソコンショップのSへ。テーマソングを大音量で流し続ける店には入りたくはないのだが、中古パソコンを漁るならやっぱりここになってしまう。(コンサート会場に近いという利点もある。)ここでシャープのメビウスノートMN-5100Dを買う。'96年秋のモデルで、CPUは Pentium133MHz。68,800円也。大量にソフトが付属しているが、全部無視して Linuxを入れて、ケーブルTVのインターネットゲートウェイ&プリンタサーバにするつもり。パソコン環境を便利にすると同時に、Linuxとネットワークのスキルアップを図るのじゃ。

 ちょっと寄り道した後、橋本一子コンサート。YAMAHA-Hallは収容人数 144人の小さなところ。それでも 100人と入っていなかったので、前から2列目、中央の一番良い所に陣取る。一子さんはとても長いウェーブのかかった茶髪で、時々イヤリングが光るのが見え、体にぴったりした黒いビロードのシャツにやはり黒のスリムなズボン、かかとの高い黒いくつをお召しでした。かっこいいお姉様といった感じ。(ファッション用語はボキャ貧っす。すまん。)

2000.3.5()

 この前からやってるリンク元調査。ブラウザのせいだかなんだかわかんないけど、ちゃんとした URLを返さないのもあるんだなぁ。

あと、意外に検索サイトから来る人が多いようだ。ともあれ、ようこそここへ…。

 長岡ケーブルテレビのページがリニューアルオープン。インターネット接続に関する情報もあります。でも、相変わらず「おてがる」と「ぱわふる」のコースの違いがわからない。

>「おてがる」は64K接続、「ぱわふる」は128K接続(電話にて確認した電気店よりの情報)
とゆーわけでわたしも電話で確認してみました。そのようです。ちょっと上限スピードが低くないか?

 今日の TBS系「神々の詩」のナレーターは斉藤由貴。出産してまだ半年経っていないのでまさかと思ったが。出産後の初仕事かもしれない今回のテーマは「コウノトリの楽園」だった。

 「恐怖の追跡〜あの人たちは今?〜 3/5新着情報」の最後から2番目、それは谷山浩子じゃあ! …というフォローが大量に投書されるのが目に見えるようで楽しみです。

2000.3.4()

 エンゼルハウス森永のおやつがダウンロードできます。

 オープンネットコンテンツ対応ページ、復活しました。URLは http://www.page.sannet.ne.jp/yk_kawa/pdx.txt です。普通のブラウザや iモード(動作未確認)は http://www.page.sannet.ne.jp/yk_kawa/imode.html からどうぞ。現在、上越新幹線時刻表と「ひみつ日記」をやってます。

 この「ひみつ日記」は、小さな PHS/携帯電話で読むこともあって、ここ(つれづれ日記)よりももっと他愛ないことを書いていくつもりです(内容がこことダブる場合もあると思われる)。それから、この「ひみつ日記」は、未公開のフォームで簡単に書くことができますから、わたしだけでなく、わたしの友人などにも執筆をお願いするかもしれません。なにかボヤきたい時だけでけっこうですのでよろしくね。(会員限定の BBSみたいになるかも。)

2000.3.3(金)

 数値から日付に変換するスクリプト:これ、シェアウェアなんだって。それも1万円。こんなの、Perlだったら localtime() 使えば済むことじゃん。

 世界最小(?)自立型マイコンロボット「ワクチン君」。充電電池に対応したらしい。「1000万台販売達成事抽選で100万円が1000本当たる!」ってハッタリだろうなぁ。「事」は「時」の間違いと思われる。

>タイガーバーム、珍々に塗って事に及ぶとよいそうです (毎日SQL文ばっかり書いてるとこういう日本語も書きたくなるものです)
相当お疲れですね。タイガーバームと間違えて柚子胡椒を塗ったりしないように気をつけてください。
>ああ、そのつっこみは自粛していたのに・・・
>さりげなく素性をばらすお心遣い感謝します。これでここも下ネタOKですね。
女性読者が多いからオゲレツな発言は控えるざます。

2000.3.2(木)

 たけのこ雑記帖に「WWWCで更新日が1日ずれるところがある」と書いてあったんだけど、どうやら WWWC自体のバグらしい。「うるう年自体、計算していない」んだそうな。(^^;

 「業界からの反発強まるAmazonの特許取得」:こんなんで「特許」なんだから悲しくなります。国内では特許は成立していないから、日本の同様な方法のネット販売は問題ないと思うけど、インターナショナルな Webのこと、ひょっとしたら英語で「アメリカから利用しないでください」と書く必要が出てくるかも。やだやだ。

 妹から香港土産に鐵観音とタイーガーバームをもらった。…タイガーバームって何に使うんだ?(→http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7066/miyage.htm)

>肩が凝ったら虎を呼べ、ではなかったでしたっけ?
うーん、わかんない。
>膏薬です膏薬、サロンパスでんがな。(決してピロエースではない)
箱の記述によると、筋肉痛の他に虫刺されにも効くらしい。

 先月まで CGIで利用していた T-NETWORKのサーバーが復活していた。さすがに今月分から料金を支払っていないので、カウンターなどのデータを回収した後、内容を全部削除。ちなみに、http://www.t-network.ne.jp/の方は相変わらずつながらない。

2000.3.1(水)

 20世紀もあと10ヶ月となった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 いいなあ、MC-P200欲しいなぁ。「Two LINK DATA(接続先を3ヶ所に限る)」+「複数割引サービス(DDI-P×2台使用の場合の割引)」だと月々の基本料金も 780円で済むし。でも、それほど外出先で使用する機会も無いのも事実なんだよなぁ。(^^;

 NAMCOワンダーページ。NAMCOグッズの販売を始めたらしい。「リンクはトップページに」と書いてあるのでたどってってね(→GOODS)。ラジオインフォメーション→大橋照子のしゃべり・バビデヴー→照子のしゃべりバ日記もどんぞ。ところで、文化放送の第一スタジオは X68000で制御しているらしい(→http://www.namco.co.jp/nwt/page-03.html)。



 →先月分へ

過去の日記

2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る