つれづれ日記 2001年4月分

→最新ページへ♪

2001.4.30(月・振替休日)

 moget(旧もぎたてgooのロボット)がうちを毎日やたらとアクセスする。昨日は 409ページも持っていった。うちにそんなにページあったっけ?(画像ファイルは持ってってないようなんだが。)その割には gooにデータ登録された形跡が無い。サーバに負荷がかかるのがイヤなので出入り禁止にしました。しばらくするとわたしのページは gooでは出てこなくなるかもしれんが悪しからず。検索で調べると、mogetで困ってる人がけっこういるみたい。

2001.4.29(みどりの日)

 え〜、もう売りに出てるの? わたしゃ蓄光版より彩色版の方が欲しいっす。特にオウムガイ。

 この日記の検索サービス始めました。遊んでみて下さい。ところで、Namazuのバナーアイコンを PNGにしましたけど、困る人いますか?

 Web作る人にはとても便利なとほほのWWW入門、急拠引っ越しなのでブックマーク修正しておきましょう。

2001.4.28()

 深海生物フィギュアコレクション:う、欲しい…。(^^;

 ↑とゆーわけで、MIU買ってきました。最初、スーパーに行ったらフィギュアがついてなかったので久々にコンビニに入りました。良い子なのでお家に帰ってから開けてみると中身はザラビクニンでした。マイナーなのが出たなぁ〜。こんなの俺でも知らないぞ。(他はだいたい知っている。)ちなみにお味はポカリスエットとほとんどいっしょですね。

>ちぇ!「麦コーラ」と同じだと期待したのに(謎)

そーいえばこのへんでは見ませんねぇ。塩尻でも東京でも自動販売機を見かけたのに。え、8号線沿い

 ダイノテイルズin味覚糖チョコラザウルスってのもあるらしいが、今のところ近畿地方でしか買えないようだ。造形企画製作はどちらも海洋堂。ほお、実は幻の10種目『深海探査艇』があったがボツになり、MIUとは別に単体で売ることになったらしい。

2001.4.27(金)

 デフレ阻止へ緊急提言:株式市場再生に総力を結集せよ:難しそうですが、最初のとこだけでも読んでおくといいと思う。ネタ元はセキュリティホールmemoなんですけど、ここはこういったタメになるとこもよく紹介してますのでお薦めです。

>本当に出た →PS2 Linux Kit

40GBハードディスクやキーボード・マウス付きで 25,000円は妥当な線ですね。

 ニセ首相官邸ホームページ :とゆーわけでこちらも代わりました(変わりました?)。

 今日のロボット見てると User-Agent偽造してるのがいるなぁ。Netscape/6.0 (CP/M; 8-bit) なんて嘘つき〜。

2001.4.26(木)

 Ocho-Click:早くも新首相バージョン出てます。右の説明の最後が笑えるよーな笑ってられないよーな。

 あう、新潟日報(http://www.niigata-nippo.co.jp/)をアクセスしたら「[Microsoft][ODBC Microsoft Access 97 ドライバ] クライアント タスクが多すぎます。」だと。

 片山食品の紫雲寺町の工場で風力発電機が完成。総事業費は2億円、出力 660kWで、普通の家の 350〜400軒分の発電ができるらしい。工場で使う電気の一部をこれでまかなうのだそうな。うむ、えらい。明日は片山のニンニクを買ってくるか。

 Exciteのロボットは <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW"> を無視するらしい。あ、ダメだと書いてある

 いやーん!と言われても決して返してくれないハッピー・ホルダー:あははは。誰か買ってきてくれー。

2001.4.25(水)

 さくらインターネット 障害・メンテナンス情報:え〜、クラッキングされたんですかぁ? (^^;

 ↑文章が変更されちゃいました。ただ、さくらインターネットの名誉の為に書いておきますけど、ここは膨大な数のサーバー抱えてます。一見障害が多いのは単に母数が多い為と思われます。むしろ、真面目に報告してくれるので好感が持てます。わたしが1年以上使ってるヤツは一度も落ちたことは(たぶん)ありませんし。ついでに、クラッキングされたのはレンタルサーバーみたいですね。ここのレンタルサーバーは、回線とハードウェアは提供するけど、OSを含めたソフトの管理はユーザーが責任を持つとゆーサービスですから、ユーザーがいいかげんな設定をしてクラッキングされたとてもさくらさんにはあまり責任はありませんわ〜。

 週刊蜃気楼(http://www.shinkiro.com/):リンクしたよメール送らなきゃなんないみたいなのでカット&ペーストで行っておくれ。

2001.4.24(火)

 SO503i,ついに交換開始──ユーザーの声届く:この機種には昔から悪い噂があった。誰も口にしたがらない悪い噂があった。

>私の携帯SO503i、電池を抜くと着信音の設定が消えるんです

電池を抜くんですか? わたしゃ4年近く PHS使ってますけど、電池抜いたことないっす。

 業務連絡〜。WWWCを1時間に1回の自動チェック設定にしてここの diary.html を調べている方。「チェックする URL」 の最後に余分なスペースが入ってます。取り除いていただけると正常にチェックできると思いますのでひとつよろしく〜。

2001.4.23(月)

 ニセ首相官邸ホームページ:ここの写真も話題のあの人のになっちゃうんでしょうかね。別の人が選ばれて参議院を始めとした選挙でことごとく大敗してほしかったよーにも思えますが。まぁ、これ以上借金を増やされても困ります。瀬戸大橋(8400億円)が 800個作れる額なんだって。

 ProX 8380 液晶モニタの下にピッタリ収まる超小型デスクトップPC:踏みつけられてかわいそう。さすがに HDDは 2.5inchしか使えないらしい。ホントにシリアルが4つある。

>昨日のウミウシですけど、ピカチュウというよりはライチュウです。

前から疑問だったんですけど、「ピカチュウ」ってそーゆー動物(怪獣?)の「種類」なんですか? それとも名前? いや、番組は一度も見たことなくて。

>種類です。だから、みんなが「ピカチュウ!」っていってるのはネコに「ネコ」って名前を付けて呼んでるのと同等です。

なるほど。なんとなくそーなんじゃないかなーとは思ってましたが。

>うちで飼っているクサガメは「かめ」という名前が娘によって命名されております。ネコを飼っていたときは「ねこ」でした。

娘さんにパソコンばっかりじゃなくて本でも読ませなはれ。谷山浩子を聴かせるのも可。

2001.4.22()

 小さなアイドル、ウミウシウオッチングがブーム(http://www.yomiuri.co.jp/04/20010421ic23.htm):
なるほどそっくり!(トップはこちら。)

2001.4.21()

 谷山浩子のオールナイトニッポンのダイジェストがあと少しを残すのみとなったのでデータの集計なぞを始めたりしてます。第一弾はザ・ベストスリー/ザ・トップスリーの記録。Perl使って一覧表を作ってみました。(巨大なテーブルで表示に時間がかかるので注意。)

2001.4.20(金)

 ここのサイトは CGIに頼らなくてもアクセスログがとれるので、画像ファイルを装ったCGIを外しました。アクセスが少し軽くなったかも。集計結果はこちら

 業務連絡。どこかの日記アンテナだと思うんですけど、/diary/diary.html%20 をアクセスしては 404 Not Found 食らってます。設定をご確認下さい。

 So-net、廃盤になった音楽ソフトを復活させる「廃盤復刻計画」を開始:とりあえず復活させたいソフトは思いつきませんが、面白い企画ですね。

2001.4.19(木)

 あらかた引っ越し終っちゃいました。お手数ですがリンクやブックマークの変更をお願いします。m(__)m まあ、来年3月までは旧アドレスでもアクセスできますが。

 「光があたると発電する服」でモバイル機器を常時充電?:ウルトラセブンみたいなのかな。

 HALの言語能力,ただいま「1歳半」:子供と同じように、この時期にいろんな基本的なことを学んでるのでしょうか。このプロジェクトが成功したらこの HALの学習成果をコピーして、それを基本に思考能力(なのか単なる言語能力なのか?)を発展させるのでしょう。ってことは、未来のコンピュータの性格がこのプロジェクトによる「育て方」によって決まっちゃったりするんですかね。あるいは、各メーカーが思い思いに HALを育てるようになってそれぞれ性格が違ったりしてね。A社のは一見頭よさそーなんだけど、大事なとこでヌケてるとか、B社のは地味にコツコツやって評価が高いとか、M$のヤツはやっぱり傲慢とか。

 ポケットラジオのイヤホンが断線したので近所のホームセンターに買いに行く。が、プラグ径2.5mmのものは無かった。探しているうちに学習リモコンを見つけた。おお、まだあったのか。約5千円とそれなりだったのでレジへ。

超学習リモコン  うちはTVと CATVチューナーとビデオのリモコンがある。安く売ってるプリセット型のリモコンでは CATVチューナーに対応するものが(たぶん)無いので、赤外線信号を記憶する学習型でないと1台にまとめられない。SONYあたりから出してはいるのだが、2万円近くして高い。今回見つけた「超学習リモコン・ORC-100/オーム電機」は液晶表示つきでシンプルなデザイン。あらかじめ28社のビデオやTVのプリセットパターンもあり、それに加えての学習機能だから設定が楽だ。全体のデザインもまともで、ボタンは良く使うものに絞り込んであって使い勝手がよい。気に入りました。時計表示もあるんだけど、電池の消費を押えるため、ボタンを押してから3分だけの表示だからあんまり意味はないかも。

2001.4.18(水)

 アクセスできなかったことについて2、3日前、リムネットのページ全般がアクセスできない/しづらい状態だった原因は Webやぎの目? 確かにアクセスカウンタはアダルトページ並だけど。

 中村正三郎のホットコーナーから永久保存版がリンクされてますね。

 AccessLog CGI修正されました。Netscape6でも大丈夫です。でも、作者ご本人のページはまだアップデートしてないみたいだにゃあ。忙しいんでしょうね。

2001.4.17(火)

 グルージェント,Visor用GPS&モバイルモデム「GlueLocation」を発表:プログラミング用 SDK公開かぁ。そそられるなぁ。-H"につなげられないかなぁ。

 現在、SRSさくらインターネットにサーバーを2ヶ所借りてますけど、さすがに費用もかかるので yuki.sakura.ne.jp だけにしたいと思います。st.sakura.ne.jp/~yuki/ のコンテンツはこの日記を含めて引っ越しますのでよろしくお願いします。作業はこれから来月始めにかけてぼちぼちと行います。.htaccessをいじって、前のアドレスをアクセスしたら無理矢理新しいところにジャンプするようになると思います。(来年3月まで有効。)去年もこの時期に引っ越ししてますね。お手数おかけします〜。m(__)m

 平成13年4月 提供局番一覧表:だからぁ、なんでこういう情報を画像ファイルに書くんだ! データ量は増えるしケータイなどで表示できないし。視覚障害者用ブラウザは当然のこと、高齢者が普通のブラウザをフォントを大きくして使ってたりもすることもよくあるわけで、それらが一切無効になる。趣味のページじゃないんだから考えろよな。

2001.4.16(月)

 昨日のアクセスログをとる CGIについてなんですけど、こういった CGIは大抵 JavaScriptを使い、画像ファイルを装ったしくみでユーザーを調べます。ということは、JavaScript未対応のブラウザや、対応していても OFFにする人のデータは取得できません。また、元々画像ファイルを読み込まないテキストブラウザ、ほとんどのロボットもひっかかりません。そういうものと割り切って使って下さい。意外にテキストブラウザを使っている人も多いので、そういったものにも優しいページにしたいですね。

 おしえて!!サイト:どーも最近「鶏 三歩」で来る人が多いと思ったら…。

2001.4.15()

 わたしがよく見に行く某ページで AccessLog CGIを使うようになってから、そこを見ると Netscape6が異常終了するようになってしまいました。(他のブラウザでは問題なし。)原因らしいものがわかったので管理人さんにお願いしておきました。対処されたらアップデートをお願いします。m(__)m

 ちなみに、136行目以降を

    print "Content-Type: image/gif\r\n";
    print "Content-Length: 42\r\n\r\n";
    local($data) = '47494638396101000100800000ffffff00000021f90401000000002c0000000001000100000202440100';
    local($i);
    for($i=0;$i<length($data);$i+=2){

とする(最初の行の \n\n を \r\n に変更、青色の行挿入、最後の行の <= を < に変更する)といいらしいぞぉ。(改造は自己責任で。)しかし、この程度で落ちる Netscape6も情けない。

 サントリーのモルツ通信ぷろとんさんのマンガが載ってるぞ。(バックナンバー参照)

2001.4.14()

 アクセス件数11万件に達しました。皆様どうもありがとうございます〜。

 某氏へ。グレートマジンガーのコックピットは「ブレーンコンドル」とゆいます。思い出しましたぁ?

2001.4.13(金) 仏滅らしい

 昨日の NHK「トップランナー」に明和電機が出ていた。若いモンが多いせいか、指パッチン木魚「パチモク」の形を「マジンガーZみたい」と言ってもあまりウケてなかったダス。

 そーいえばマジンガーZでジェットスクランダーが出る前、子供向けテレビ雑誌(テレビマガジンだったかテレビランドだったか)に「空を飛べないマジンガーZを飛ばす方法」を読者に募集したことがあります。もちろん応募するのは子供なので他愛ないものばかりなんですが、その中に「ブレストファイヤーが出る胸の板を巨大化させて羽根にする」「ロケットパンチに鎖をつけて引っ張ってもらう」とゆー奇想天外なアイディアに子供ながら絶句しました。

 ハギワラシスコム、『C@rdH”』とVisorを接続するアダプターを発売CF Adapter for Visorと特許的なことでモメないかちょっと心配。ひとまず SnapConnect for Visorを買うかぁ。

 作家やフリージャーナリストも個人情報保護法案に反対(http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200104/11/6.html):
よく読んでおくよーに。

 「ザク売ります(傷あり)」──Yahoo!オークションに出品されていた:ああ、またか、ってなとこなんだけどねぇ。

2001.4.12(木)

 オムロン,H”対応Bluetoothモデムを発売:さすがにまだ高い。-H"に装着するアダプタも大きいし。え、2時間しかもたないの。

>ドイツ国防軍から出入り禁止を食らったMicrosoftは宇宙でもご活躍の様子。Outlookなんか使うからだヨ。

「ロシア製ソフトウェアの方が信頼性が高い」ってロシアに失礼なんじゃないの? それはともかく、次の仕事は Linuxに挑戦しましょうーよぉ。FreeBSDでもいいけど。>某氏

 通信用語の基礎知識:なぜかここには書いてませんが、H"LINKからも使えます。H"LINKのアドレスは //www.wdic.org/pdx/ です。せっかくなので銀河からは通常版を呼び出すようにしてみました。

2001.4.11(水)

 火星周回探査機「2001マーズ・オデッセイ」打ち上げ成功:そう言えばこの前買った DVD、まだ全部見てない。

 『DVDウルトラQ』、6月25日に3700円で発売:こちらも欲しいなぁ。

 タイタスALLTV・ALLTEL・ALLNETユーザー連絡会:CATV会社の合併によって起こった問題を扱ってます。こういった問題は今後増えそうに思います。CATVに限らず。

2001.4.10(火)

 昨日NHK「クローズアップ現代」でペットボトル症候群についてやっていた。スポーツドリンクなども意外にカロリーが高いので注意しましょう。ついでに番組で BMI値を紹介してたので計算してみた。わたしゃ 21.5ってとこで標準値ざます。

 汎用JPドメイン,1カ月で7万件申請:なんかいいドメイン名空いてないかなー。あればおさえちゃうんだけど。

 でんこちゃん ストラップ:新潟に帰ったからしばらくでんこちゃん見てないなぁ。まだやってるんですか。(新潟県は東北電力なのよ。柏崎原発は東京電力だけど。→新潟の明日はどっちだ!)ところで新潟県人としてはふさおとめには脅威を感ぜずにはおれない。

2001.4.9(月)

 そゆわけで一区切りついた。今日こそはスタッドレスタイヤをノーマルに替えたい。

>ちなみに、AQ氏参加の縁かどうかは知らないが、レコーディングの年か翌年の年末に、谷山浩子・あがた森魚のジョイントライブが実現している。その内容を録音した禁断のテープがガラトマにあるという(イーハトーブであがたさんがコーラス入れている所までは聴かせてもらった)

風の噂によるとガラストマトは閉店したらしい。

 余裕ができたので小物を作ってみました。→今日のロボット

 コミックトムプラスを買ってきた。神坂智子の連載も終って大御所の連載は横山光輝程度になってしまった。来月は買うかどうかわからん。ちなみに創刊号のメンツ:松本零士、青柳裕介、神坂智子横山光輝山岸凉子、みなもと太郎、高室弓生、たがみよしひさ星野之宣、他(掲載ページ順)。まあ、最初がテンコ盛り過ぎた感もあるけど。

2001.4.8()

 いや、ホントに余裕が無いんだってば。

>余裕のない所すいません。イエローマジックショーにあがたさん出てたでしょうか? 予定では出る事になってたのだが....

出てきて「禁区」を歌ってました。昔、中森明菜が歌ってたやつ。素人のわたしには奇妙な選曲に思えたんですけど、なにかいわれがあるんですか? いや、もちろん細野晴臣作曲ってのはクレジットがあったからわかったんですけど、その曲があがた森魚と何か関係があるのかと思って。

>「禁区」、1993年発売のカバー曲中心のアルバム「IMITATION GOLD」にてカバー。ちなみにその他の曲は、星のフラメンコ(西郷輝彦)、恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)、さらばシベリア鉄道(大滝詠一/太田裕美)、リンゴ園のロボットさん(美空ひばりのリンゴ追分けとクラフトワークのロボットを合わせたもの。細野晴臣編曲)、天使の誘惑(黛ジュン)、君のひたいに光る汗(橋幸夫、ネコカル石井AQ参加)、白銀はまねくよ(トニー・ザイラー)、サイレント・イブ(辛島美登里)、夜明けのうた(岸洋子)、丘を越えて(小泉今日子) 何故かアルバムタイトルのイミテーションゴールド(山口百恵)は入っていない。このアルバム未収録だが、風立ちぬ(松田聖子)もライブではよく演奏される。

なるほど、ガッテン! しかし、ツッコミの小さな欄によくこれだけ書きますねぇ。

2001.4.7()

 やゆよ記念財団更新。え、また金閣寺?

2001.4.6(金)

 DDIポケット対応のCFサイズPHS「C@rdH”64 petit」が登場
 日通工、コンパクトフラッシュカードタイプのH"端末:やっと出る。めでたい。あとは Visor用のCFアダプタがあれば最高なんだけど。→TTRMKR's Homepage

 仕事で尻に火がついた状態なのだがぁー、めし食いながらチャンネル変えてたら「細野晴臣のイエローマジックショー」なるものをやってたのでついつい見てしまった。おお、金閣寺まりも。

2001.4.5(木)

 自衛隊の装備品の愛称が決まったらしい。ローリングサンダーとかハリケーンボルトとか。

>陸上自衛隊らっぱ」のページは着メロ化したらいいと思いました。

音質が良くないと雰囲気が出ないと思う。feelH"の PCM音源はそれに耐えうるか?

 2001年6月21日アフリカ南部皆既日食『星ナビ』協賛観測ツアー情報:さすがにいい値するなぁ。日帰りってわけにはいかんからなぁ。

 4月某日 二足歩行ロボットの話:例のロボットはともかく、韓国でも二足歩行ロボットが開発されていたとゆー話。エイプリルフールじゃないと思うけど。それにしてもあんなガンダムはいやだぁ。

2001.4.4(水)

 さよなら短波JJY! 31日正午で52年の歴史に幕:わたしの友人が駆け込みで受信報告書を出した模様。BCLカードが届いたら見せておくれね。

2001.4.3(火)

 【スクープ!!】Crusoeの後継CPU「Friday」:お、すげえ…と思ったらオチが。

 Netscape Communicator 4.77(英語版)が出てるようです。ブックマークの文字化けも直ってるとのこと。→ftpサイト

 つーわけでインストールしてみました。いや、普段は Netscape6使ってるんですけど、SSLページがちゃんと表示されないので捨てられないんです。以前はパッチあててたブックマークの文字化けバグは直ってます。

2001.4.2(月)

 とゆーわけで、昨日のトップページはエイプリルフールでした。だまされないまでもけっこうびっくりした方が多数いらっしゃるようです。どうもすいません。添付ドキュメントからうちへリンクしている為にソフトのリリースを1日遅らせたOさん、わざわざ電話をいただいたMさん、ごめんなさい。m(__)m でも、来年もなんかやります。(たぶん)

 今年もやってたPCうおっち

 MP3プレーヤーSpringboardモジュール Good Technology SoundsGoodオーディオプレーヤー:Visor用の MP3モジュール。で、値段はいくらなの?

 今日から汎用JPドメインの同時登録申請第三区分受け付け開始。短くて使いやすいドメイン名が空いてたら申請しちゃおっかな。yuki.jp, ginga.jp は取得済みらしい。haro2.jp は空いてる。銀河.jp も空いてるけど、全角文字はイヤ。おお、谷山浩子.jp も空いてる。→IPドメインSEARCH

 仕事の仕様書がエクセルフォーマットで書かれているのでしかたなく OFFICE2000を買いに行く。またゲイツに貢いだかと思うと腹が立つ。むかむか。

2001.4.1()

 ページのクラッキングが流行っているようです。うちは大丈夫かな。



 →先月分へ

過去の日記

2001年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る