つれづれ日記 2001年10月分

→最新ページへ♪

2001.10.31(水)

 …また Mozillaを 0.9.5に戻してみました。今のところ調子いいです。インストール直後は大丈夫なのか?

 こたつをセットアップしました。

 Netscape 6.2が出てます。Mozilla 0.9.4相当のようです。

 液晶ディスプレイを買ったので不要になった 17インチディスプレイは弟に引きとられていきました。

2001.10.30(火)

 まことに不本意だが、うちの環境の Mozillaを 0.9.5から 0.9.4にバージョンダウンした。原因はよくわからないが、特定のページでフリーズしてしまうからだ。もちろん、OS(Linux)ごと落ちるようなことは無く、Mozilla単体のみのフリーズではあるが、やっぱりうっとおしい。

 長崎より五味八珍が届く。いつもいつもすまないねぇ。一人もんの食卓は貧しい…とゆーよりワンパターンになりがちなのでありがたいこってす。m(__)m

 ↑とゆーわけでお昼にいただきました。歯ごたえが良くて大変おいしゅうございました。けっこうな量があるので半分実家に持っていったら喜ばれたのことよ。ところで、かまぼことゆーより「さつまあげ」のような気もすると思ったらそーゆーものらしい

2001.10.29(月)

 そうそう、今日は BSマンガ夜話があるんだった。

 アフガンで活動18年、中村医師が語るタリバンの真実:あえてリンクしておきますので読んでおいて下さい。

2001.10.28()

 高齢者ケアの研究・普及へ「癒しの国のアリス」設立
 (http://iij.asahi.com/national/update/1027/015.html):
 え〜、アリスですかぁ〜。(^^;

>わったしはアリス、ふっしぎなアリス、いま85さい。

 やゆよ記念財団写真部ができた。今日の必ずトクする一言は本になるらしい。

2001.10.27()

 ヤフオクで思いがけず落とした Data Communication Card Adapter for C@rd-H"64 petitが届く。C@rd-H"64petitが無いと全く意味が無いシロモノ。うーん、買っちゃおうか。つーか、タダでもらえるみたいなんだけど。

2001.10.26(金)

 日本コロムビア,廃盤をCD-Rで受注販売する「あ〜る盤」サービス開始:カタログ2枚目に JADOES載ってるし。

 うちのトップページに書いてあるメールアドレスには自作のスパムフィルタを入れてある。普通でないメールが来たら時間と件名をログに残して抹殺してしまうのだ。んで、今日それにひっかかったメール、From: の表記が不正だったんでハネたんだけど、Subject: が「about kinput2 of mozilla」と、スパムらしくない。うーん、ここ見てたら From: を見直してもう一回送ってくださ〜い。(^^; メールフォームでもいいです。

2001.10.25(木)

 軽い片頭痛持ちっす。今日も調子が悪い。どーでもいいですけど、普通は「偏頭痛」の漢字が使われます(WXGの辞書もこっちしか入ってない)が、医学用語としては「片頭痛」の方が正式なんだと昨日の「ためしてガッテン」で言ってました。

 銀河のカウンターが壊れちまいました。1年半運用してて初めてであることよ。こちらも履歴があるので適当に補修。

2001.10.24(水)

 つーわけでブロードバンド!ニッポン聞いてました。ひょっとすると浩子さんめあてで聞いた人は少々がっかりしたかもしれませんね。わたしゃうえやなぎさんのオールナイトもけっこう好きだったので楽しめました。DJやってる横顔を見ながら聴けるのは新鮮な感じもしましたが、反面やはり想像力を働かす余地が無くてよろしくないかも。特に女性DJにはかえって不利になるんじゃないかな。番組の最中にリアルタイムでメールが送れるのは面白いですね。

 ところで、↑このアンケートや「クリック大投票!」、意図的に IEでしか動かないようにしてあるような気がするなぁ。いやらしい。

2001.10.23(火)

 明日のブロードバンド!ニッポンは3時間まるまる谷山浩子特集! 本人は出てきませんが、DJはうえやなぎまさひこアナウンサーです。期待できますねぇ。ところでうえやなぎさん、髪の毛どうしちゃったんですか? (^^;

 ↑ただし、Windows Media Playerでしか聞けないようです。ぶつぶつ。

2001.10.22(月)

>みなもと太郎といえば♂7(ホモホモ7)でしょう(知ってる人いる?)

BSマンガ夜話で取り上げてたので知ってますが、読んだことはないです。面白そうなんですがね。ちなみに「どうぼうちゃんシリーズ」は小学校(だと思う)の時に買ったことがありますが、残念なことに現在紛失してます。

 ありゃぁー、BSマンガ夜話、昨日再放送してたのか…。銀河アンテナでチェックしとこ。

2001.10.21()

 なぜか Linux/98のインストールをやっております。先輩、やっぱペンタ100MHzじゃキツイっす〜。

 特食シリーズ:発売は 11月からのようです。タレコミありがとうございました。(^_^)

 Alice's Adventures in Figureland:チェシャ猫が好きっす。明日から北海道・東北で発売らしい。→人形の国のアリス

 そんなわけで Linux/98のインストールのお礼に(?)みなもと太郎「風雲児たち」全30巻借りてきました。面白いのでいっきに読んでしまいそう。

2001.10.20()

 上越地域、南魚沼地域の市内局番が3桁に変更:ひとまずわたしには直接関係ないですが。

>久々にヤフオク見たなり。これは持ってるかな?

ふっふっふ。持ってます

 昨日から ripperX使ってます。たちまちハードディスクの空きが無くなりそうで恐いです。しかし、うちの CPU(VIA C3 700A)はコプロが貧弱だから MP3の再生は負荷をかけると途切れがち。(T_T)

2001.10.19(金)

>11/24すみだトリフォニーホールでのコンサートのDMハガキがうちにまで2枚も届いた。チケット売れてないのだろうか? でも行けない。

わたしゃ当日券をあてにしてます。(^^;

 Jushi Sentai France Five:「愛國戰隊大日本」を見て感動したから作ったのだそーな。(ホントか?) 文字コードが Shift_JISで書かれているのに METAタグで ISO-2022-JP指定されているので文字化けしてしまうのはちと残念。(指摘しておきました。)

>本当です。D/Lして本編を見て見るべし!!(おすすめ)

いやあ、わたしゃ「愛國…」見たことなくて…。(^^ゞ

 「Netscapeのシェアが大きい国は独・加・米,日本では不人気」と米社調査:Netscape 4.5系は文字化けが激しかったからねぇ。現在の Mozillaは METAタグ指定が間違ってさえいなければ大丈夫。

 フリーソフトウェア作家の気持ち?:うむ、さすが米田さん。

2001.10.18(木)

 インターネットでセント・ギガみたいな音楽ストリーム放送やってるとこないですかね? トークはほとんど入らず、クラシックとかイージーリスニングみたいなのだけを一日中流してるとこ。こんなとこ見つけたけど、さすがにニュージーランドだから時々途切れちゃうんだよね。

 え、何? プリオンは 1500℃で焼いても感染力を失わないなんて言ってるバカがいるんですか? 1500℃ったら鉄でも溶けますぜ。T2だって死んじゃうし。たんぱく質であるプリオンが分解しないはずないじゃないですか。まったくもー。でも、プルトニウムだったら毒性を失いませんわな。元素だから。

>ってゆうか、タンパク質が分解するまで焼いた牛って食う価値がないと思われ。

焼いてセメントにしても危ないとでも言いたいんじゃないの? あるいは、単に 150℃の間違いだったりして。

 うちのページに Google Image Searchのロボットがやってきた。どんなものなのか試してみよう。えいっ!

 Y-E DATA Tri-Cabin:うーん、Linuxからは使えないのかな…?

2001.10.17(水)

 ピチピチゴンザレスこちらのページの方が面白い。動画はなぜか Windows Media Playerでは見られません。わざわざ QuickTimeを立ち上げてくらさい。

 ↑補足。WindowsMe付属の Media Playerなら見られるらしい。Linuxは XAnimでOK。

 夢の宴卓シリーズ:こっちもピチピチ。

>甘いっ!口がパクパクしてないぞ!(笑)

 アクセス14万件達成。皆様どうもありがとうございます。

 「チビゲイツ」,消滅:なんだつまらん。

2001.10.16(火)

 PlayStation2似のアルミ製PCケース採用自作キット発売、星野金属から:かっこいー。

 Mozilla 0.9.5 日本語パック出ました。そのかわりとゆーわけでもないですが、Aquaのテーマが使えなくなってしまいました。なんか Appleから横槍が入ったみたい。残念。

 この日記と一部のページを Mozilla 0.9.5から採用されたサイトナビゲーションバーに対応してみました。いまのところ単なる自己満足のよーな気もしないでもないですが。

2001.10.15(月)

 そんなわけで土日をまるまる費やして Linux環境の再構築。ねばった甲斐あってハードウェアの機能をだいたい使えるようになりました。唯一 1280×1024ドットで 24bitカラーが使えないけど、16bitカラーでも特に支障があるわけでないし。

2001.10.14()

 第2回 タリ板看板ロゴ人気投票:(^^;

 Mozilla 0.9.5出ました。最近流行の「タブブラウザ」機能が追加されたみたいです。

2001.10.13()

 「米国のごう慢な姿勢がテロの原因」 ハタミ大統領
 世界から遠ざかる米国

 狂牛病の正しい知識:騒いでるみたいだからもっかいリンクしとこ。

 注文していたマザーボード(GIGABYTE GA-6VMML)が届いたので Linux機のと交換する。フロントパネルの USBコネクタのキーアサインが違うのでコネクタのピンを抜いて差し替えた他はなんの問題もなく作業終了。今度は電源を入れるとちゃんと起動する。リセットボタンもちゃんと効くし、再起動もできる。このあたりまえのことがとてもうれしい。

 ハードウェア的には問題なく動いたのだが、さすがにマザーボード交換したら Linuxが起動しなくなってしまったので再インストール。

2001.10.12(金)

>液晶ですか?いいなぁ・・・。当然、PCからの出力信号はディジタルですよね?アナログなんて事はないですよね?ね?ね?

アナログです。確かに デジタル信号→アナログ信号→デジタル信号 と2回も変換するのはどーかとゆー感覚はよくわかります。んが、実際には画質的にも全く問題ないっす。現在使ってるモニター&キーボード&マウス切替機が使えなくなるのも困るし。(そもそもデジタル出力できるパソコンがうちには無い。)

 ある携帯液晶開発者の苦悩:わたしなんかその逆にカラーでなくていいからバッテリーが長持ちするようにして欲しいですがね。

 またペンギンズランチビスケット買ってきちゃいました。中身は…お、オオウミガラスだ! シークレットなので Yahoo!オークションで 2000〜3000円のプレミアがついてます。売らないけどね。

2001.10.11(木)

 Yahoo!JAPANがジオシティーズの規約を統合〜著作権問題に対する見解を表明〜:ひとまず常識的なトコロで落ち着きそう。適用範囲は規約に盛り込んでもいいように思うが。

 ガンダム・カルトクイズに挑戦!!:あう、5問しか当たらんかった。情けなや。

 うふふふふ。液晶ディスプレイ買っちまいました。ちらつき感が無いのと、高解像度でもぼやけた感じがしないので快適です。

 ついでにペンギンズランチビスケット買ってきました。イワトビペンギンが入ってました。けっこうかわいい。Linuxユーザーはひとつ飾っておくのも一興

2001.10.10(水)

 From Kangaroo Court:Blowers Never Bend With The Objections:全面的に賛成。でも、選挙カー走らせないこととその候補が優秀なこととは直接関係がなさそー。今と前の都知事は確か走らせてなかったと思うが。

>選挙カーに乗ったことがあります。何も前準備なしにいきなりマイクを渡され「お前がやれ」と言われたときにはどうしようかと思いましたが、例のあの無意味な連呼を繰り返すのですから誰でも出来るのであります。そのうち、カラオケを歌っているような高揚感を味わい、最後には白手袋で窓から手を振って候補者の連呼をしておりました。アレは本当に運動員の自己満足でしか有りません。

貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

 マイクロソフト,IE以外のブラウザによるMSNの閲覧を禁止:「IE以外では正常に表示されません」と書く程度ならともかく、JavaScriptでアクセスを禁止してるとは傲慢このうえない。Linuxでアクセスしても IEをダウンロードしろと言うし。なお、http://www.msn.co.jp/home.htm に直接アクセスすれば IEでなくても見られるが、そこまでして見る必要があるかどーか。

2001.10.9(火)

 ジオのYahoo!JAPAN利用規約適用について:なにやら怪しい。

2001.10.8(月・体育の日)

 PROJECT LOP 〜いたよ!すごい鉄〜去年の夏にリンクして以来、すっかり忘れてました。四国も補完したらしい。素敵〜。(^_^)

 ヤコブ病の治療につながる抗体作製、日米の研究者ら
 http://www.asahi.com/science/news/K2001081600061.html
 今年の8月の記事。謎ゆえに恐れられてる狂牛病ですけど、意外と近いうちに予防法・治療法が開発されるんじゃないかな。

2001.10.7()

 Linuxのカーネルを 2.4.9→2.4.10にバージョンアップ。あっさりできちゃいました。ところで、この不具合、このソース修正をしても直らないような気がしてきた。ひでぶ。

 うーん、今月に入ってから急にスパムが増えたなぁ。8、9月は一週間に1、2通程度だったのに、今月4日以降、毎日来てる。今日なんか3通もだ。なんでだろ? Googleで検索できるようになったから???

 ↑訂正。本日のスパムは4通になりました。

2001.10.6()

 CEATEC:電灯線はホームネットワークに使えるか?:短波放送って考慮しなくていいんですか?

 ウェブページのリンクおよびその他の利用について 〜リンクは自由である!〜:お、頼もしいねぇ。わたしゃ気が小さいので一応リンクしていいのか調べるようにしてますが。

2001.10.5(金)

 明日から近所の小さな映画館「シネマチャオ」で「千と千尋の神隠し」をやるらしい。実はシネマチャオには一回も入ったことが無い。見に行くかなぁ。あ、「猿の惑星 PLANET OF THE APES」は今日までなのか。

>それよりも電話機を何とかしてください(^_^ゝ

コードレスホンのバッテリーがへたったみたいなので近所のコメリで買ってきました。どーやら直ったよーです。

>最近ニュースによく出る家畜衛生試験場(現在は農水省から独立した法人)の義兄(専門は病原ウィルス研究)より先々週頃緊急電話有り。「ハンバーガーは絶対食うな」とのこと。

ファストフードは普段全く食べません。それよりこのツッコミ、載せていいものかどーか悩むっす。(と言いつつ載せてしまいましたが。)

 Powerpuff Girlsってのをやってたので見る。けっこうまともだったので少しがっかり。つーか、うるまでるびスーパーミルクチャンみたいなのを期待するアタシが悪いのね。

2001.10.4(木)

  Daily Junks or Junky Days.(2001/10/03):漠然としたアメリカへの不信感の正体をよく言い表してると思います。

2001.10.3(水)

 北陸製菓・ペンギンズランチビスケット海洋堂のオマケシリーズ。今度のはちゃんと「お菓子が美味しい」らしいです。

 臆病なベテランSEと大胆な新人SE未満:めざせ大胆なベテランSE。とゆーわけで部屋片づけてたら SoftwareDesign誌(特集:今こそ Plamo Linux!)とその付録 CD-ROM見つけました。バージョンが 2.1と少し古いですがお貸ししましょうか?>某氏

2001.10.2(火)

 それでもまだアテにしてはいけない“電力線インターネット”:よーやく冷静に分析した記事が出ましたね。メジャーページでは初めてか? すなおに ADSLとか CATVとか導入した方がいいですよ。

 CNN放映のヴィデオテープ問題:10年前のものというのは嘘らしい。しかし、当日撮影されたというのは本当だとしても、「テロの被害を見て喜んでいるところを撮影した」とは書いていない。

 @niftyみたいに Googleを利用しているサイトで検索できるワードが本家では効かないことがあると昨日書いたが、今日再確認(「河合奈保子のアルバム」と入力)したら出てくるようになっていた。単に登録中の過渡的な現象だったのかもしれない。

2001.10.1(月)

 Namazuが 2.0.7にバージョンアップしたので差し替えました。

 うちのページ、昨日から Googleの検索が効くようになったらしい。んで、気がついたのだが、Google本家で検索して出てこないワードでも、@niftyみたいに Googleを利用しているところで検索すると出てくることがあるみたい。



 →先月分へ

過去の日記

2001年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月

→トップページへ戻る