つれづれ日記 2001年11月分

→最新ページへ♪

2001.11.30(金)

 リクエストがあったので 24日のコンサートのことを書くぞ。いや、最近どうもダメダメモードなもんで…。

 すみだトリフォニーホールは閉店した錦糸町そごうのとなり。チケット売り場で難なく当日券を GETしたが時間があるので適当に歩き回ったりコンビニで雑誌を立ち読みしたり。開場時間となり、似たオーラを放つ人々の列に混じって建物内へ。クラシック用のホールの為かコートやバッグを預かる専門のカウンターがあったが何も預けずにそのまま入場。

 席は後ろ過ぎず前過ぎずといったところだが、すぐ前が通路だった。演奏中も意外に出入りがあるもんなんですね。舞台の上にはピアノとギター。あれ、シンセが無い。AQさん、リストラか?

 コンサートの始まりぃ。今回は浩子さんはピアノを弾かず、歌に専念。曰く「カッキ的でゴージャス」。最初はアコースティックギターの岡崎倫典さん、次にピアノの倉田信雄さん、最後に両方で伴奏。「素敵なホールなのでわたしのヘロヘロなピアノではもったいない」ということなのだそうな。AQさんは演奏せず「魂だけ」参加。曲目はmkRさんのちょびっと日記をご覧くだされ。mkRさん、勝手にリンクしてすまんです。m(__)m

 演奏終了。当然アンケートを書いたが「またつまらぬことを書いてしまった」と反省。ロビ−で 2002年谷山浩子卓上カレンダーを売っていた。少し迷ったが買ってしまう。疲れたので会場を出たらそのまま総武線−新幹線と乗り継いで帰宅いたしました。お粗末さま。

>中島みゆきはどうしたの?行ったんでしょ?

すいません。チケット発売も当日も忘れてました。

 ついにGingerの正体が明らかに――来週,米国のモーニングショーで?:わくわく。

 Yahoo!オークションで落札した唐沢なをき「夕刊赤富士」が届く。1年前はプレミアがついてどーしよーもなかったが、復刻版が出たので競合者もなく定価で落とせました。

>サイトに書いてあるメールアドレスも取るんですか、BadTrans B。知らなかったですう。大ウカツ。投稿したことのない読者さんからも来てるってコトですね。いやーん。

↑こちらは某有名長岡ページの主催さん。って書くとバレバレじゃん。そうなんです。メールのやりとりをしてなくてもページにメールアドレスが書いてあるとそこへ送っちゃったりするんです。だもんで侍魂みたいな人気サイトは軒並みウィルスメール攻撃を受けてるみたいです。うちはアクセスが少ないうえにメールアドレスを JavaScriptで隠蔽してるのであまり来ないのでしょう。

 全文検索システム Namazuが 2.0.9にバージョンアップ。今回もセキュリティ的なバグフィックスらしいのでうちのシステムも早々にアップデートしました。

2001.11.29(木)

 Turbolinuxの FTP版(雑誌についてくるやつ)にはリコーの TrueTypeフォントがついてくるのだが、これが常用漢字のみ。このフォントで表示すると谷山浩子が「谷山□子」と伏せ字になってしまう。つかえねー。(^^; その代わり、あまり大きな声で言えないが某OSについてくるM$ナントカが使えるので利用しちゃったりなんかして。

 NG!さんとこウィルスメール攻撃がやまないみたいですね。浩子さんとこもそうみたいだし。うちは友達が少ない(?)のであれ以来来てませ〜ん。(あ、某小学校から児童の悪戯と見られる本文無しのメールは来ましたが。)感染しちゃった人は、Windowsをやめろとまでは言いませんが、Outlook系はやめて他のメーラーに変更しなさい。できればブラウザも IEをやめるとよろしいかと。

>うちは電八ですが、一通だけ受信すると他のPOP上のメールが受信できないウィルスメールがありました。あな恐ろしや、恐ろしや。

↑こちらは某有名コラムページを書いてらっしゃる方。この件かな? →「WORM_ALIZ.A(またはTROJ_ALIZ.A」)が添付されているメールを受信する際にタイムアウトを起こす

>サイト内にメアドを書きまくっていたので、この3・4日間、毎日200通以上届きます(泣)さすがに感染はしてませんが。

↑こちらはうちでも利用している某有名CGI作者の方。皆さん苦労なさってるんですね。(;_;)

2001.11.28(水)

 全文検索システム Namazuが 2.0.8にバージョンアップ。今回はセキュリティ的なバグフィックスらしいのでうちのシステムも早々にアップデートしました。

 朝のメールチェック。なにやら From:と Subject:が文字化けしたメールがある。しかも ME_NUDE.MP3.scr などとゆー怪しげな添付ファイルもついてる。これはもしや…わーい、ウィルスだぁ。\(^o^)/ ←喜ぶなって。BadTrans Bってやつでした。みなさんも気をつけてくださいませ。あ、うちは Linuxですから。

 ↑あう、NG!でも告知してゐる。ここの管理人さんも Macだから感染しないし。

2001.11.27(火)

 九州松下,AirH"対応の音声端末を発表:お、ようやく発売するんか。機種変更しちゃおかな。カラーだけど電池の持ちも今のより長いってのがすごい。あ、なんだ、発売は一ヶ月先か。

 初雪が降ったっす。長岡で11月に降るのは久しぶりなんでないかい?

 電力線通信で漏れる電波の影響は? アマチュア無線有志が測定実験:やっぱ PLCはダメっぽい。

 “見つけすぎる”検索エンジンも困りもの:ピントずれてます。機密文書などを暗号化などもせずにそのまま誰でもアクセスできる所に置いておく方がおかしいんじゃないの? それって家の玄関の外、通りに面したところに貯金通帳を置いておくようなものだぞ。それにそういったファイルを見つけるツールなんて少し技術があれば簡単に作れるから検索エンジンだけを責めるのは筋違い。なお、この記事の中で robot.txt とありますがこれは robots.txt の間違い。CNNの記事ではちゃんと robots.txt となってる。

2001.11.26(月)

 WXGをインストールしたら設定を誤って日本語入力ができなくて往生したっす。

>パッケージのデザインが「萌え!」

目が巨大な女の子かメガネの娘の絵、あるいはこのへんのマークでも入ってるんですか?

>間違えた!「萌え」はこちら!

図星でしたな。(^^;

 Linuxカーネルに2.5.x系が登場 安定版の2.4.15もリリース:「ファイルシステムにバグがある」…はい。わたしこの地雷を踏んじゃいました。2.4.15をインストールしてから alsaのドライバーをコンパイルしたら /varに使ってたパーテーションがぶっ壊れてしまいました。幸い大事には至らなかったんですが、この際だからと Turbolinuxを入れてしまったのでした。

2001.11.25()

 98ピポ回路を作る:わたしゃ X680x0ユーザーだったのでピポ音自体に思い入れは無いですが、このページには感動してしまいました。ちなみに PICを使うとワンチップでできちゃいますね。かわりにプログラムが必要だけど。

 Interface誌を買ってきた。今回はすげえぞ。付録が「フジワラヒロタツのよりぬき現場検証」だっ! 少々(かなり?)オタッキーなエンジニア必見。

 Linux機の HDDを昨日買って来た 40GBのと交換。ついでに Turbolinuxを入れてしまう。さすが新しいだけあってハードウェアの認識は完璧。X-Windowも自動で設定されました。

2001.11.24()

 10:00。実はまだ二階にいるのです。帰りは疲労具合によってはムーンライトではなく新幹線に乗っちゃうかも。

 23:24 帰宅。コンサートが 20時すぎに終わったので新幹線に乗っちゃいました。ちかれたB(古すぎ)。

2001.11.23(金・勤労感謝の日)

 平日にダラダラホゲホゲと仕事してたので今日も勤労するハメになっております。でも、明日は上京してアキバ行ってそれからすみだトリフォニーホールに行くつもり。当日券はあるかな?

>私も明日は上京してアキバ行って(以下省略)。ただ往きは失業者の身なので水上行きの各停です。

わたしゃ往きは御大尽に新幹線で行っちゃいますが、帰りはムーンライトえちごのつもりっす。アキバ以降はほとんど同じよーな行動をとりそうですね。(^^;

 復刊ドットコム・「ホモホモ7」のリクエスト投票、あと1票で交渉開始です。

 Linuxカーネル 2.4.15が出た。今後は 2.4系はバグフィックスのみの更新になるみたい。開発版の 2.5.0も同時に出たが、これは 2.4.15と同じものだそうだ。

2001.11.22(木)

 Mozilla 0.9.6に再チャレンジ。例の落ちるBBS、HTMLをローカルHDDに保存してそれを開いても落ちるので HTMLの書き方に何か不満があるらしい。なんとなく <FORM>と <TABLE>が入り組んでると落ちやすい気がする。

 ↑けっこうあちこちのページで落ちるので挫折。0.9.5に戻して 0.9.7を待つ。

 あの「電子ブロック」が復活! 学研「大人の科学」:子供向けじゃなくて大人向けに発売するんでしょうか? 最近の子供はこーゆーのを見てもトキメかないのかな。

 50年の歴史に幕か?! アキハバラデパートが来年1月で閉店!:東京に住んでた時分にけっこう利用してたんですが、残念です。

2001.11.21(水)

 この前 Ni-Cd電池を換えたばかりだがまたコードレスフォンの調子がよろしくないようだ。古い型でアナログ&秘話装置ナシだから楽々盗聴可能。交換したいのはヤマヤマだが、FAXに付属のものなのでおいそれとできない。で、うちの TAは ドコモなどの PHSが子機登録できるから、ヤフオクかなんかで白ロムの PHSを買い叩いてコキ使ってやろうと思いついた。うむむ、意外に高い値がついてるなぁ。

>おいおい!それは盗聴ではなく傍受!!

 確かに行為としては「通信傍受」ですけど、悪意をもって傍受するなら「盗聴」と言って差し支えないような気もしますが。

 西原理恵子の人生一年生(http://www.shogakukan.co.jp/saibara1/):
 あまりにステキな Flashに Mozillaも固まっちまいました。パーミッションをいじってもダメみたい。早くこいこい 0.9.6。

 ↑mozilla 0.9.6が出てたので速攻で入れてみました。…やっぱり Flashで固まっちゃいます。うーんやっぱり 0.9.4に戻すかなぁ…。(T_T)

 ↑0.9.4に戻してみてもダメでした。また 0.9.6にして確認してみたらサイバラさんとこ以外の Flashなら大丈夫そう。これでいくことにする。

 ↑0.9.6にしたらあるBBSで Mozillaが落ちてしまいました。結局 0.9.5に戻しました。

 そんなわけで今晩はビーフシチューざます。ほっほっほ。

2001.11.20(火)

 今晩(20日未明)はいい天気なんだがなー。

 しし座流星群ギャラリー:やっぱ生が一番。

2001.11.19(月)

 少年ドラマシリーズタイム・トラベラー」を見る。うーん、元々思い入れが無いからなぁ。当時5歳だから見てなかったし。雲が厚いので流星群はあきらめて早々に寝る。

>2:45頃、長崎県西域上空に大火球出現。青い光で真昼のようでございました。ピーク時1分間平均50〜100個ぐらい。全天に散らばってるので見落としも多数と思われ。

あ、いいなー、見たかったなー。→しし座流星群が大出現

>遊星爆弾とか妖星ゴラスで無かったのが救いでした。ホッ!

ガラダマは?

 Linux版 Mozilla 0.9.5で Macromedia Flashが使われているページを見るとフリーズする現象、プラグインのパーミッションを変更したら直ったようだ。→(11/21追記:やっぱダメみたい)

2001.11.18()

 Cat-Scan.Com:イメージスキャナに猫乗っけてスキャンしてます。肉球フェチにどんぞ。

2001.11.17()

 北極圏での「火星居住実験」にボランティア募集:うーん、面白そうなんだけど、流石に体力に自信が無いなぁ。

>栃尾の冬とどっちが厳しいのでしょう?似たり寄ったりかも?

気温は大差無いかも。でも、雪が積もるとは思えませんから、かえって北極の夏の方が楽なんじゃないっすか?

2001.11.16(金)

 ピロリ菌:頭痛にも関係か 鳥取大研究
 (http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20011116k0000m040189000c.html):
 わたしゃ軽い片頭痛持ち。ヘリコバクター・ピロリ菌とゆー冗談みたいな名前の細菌は胃潰瘍とかだけじゃなくて胃ガンの原因という説もあるが、頭痛の原因の可能性もあるとは。なんかでココアを飲むとピロリ菌が少なくなるとか読んだことがあるんだが、一方で「ためしてガッテン」ではチョコレートは片頭痛の原因物質を含むので頭痛持ちは避けた方がよいとも言ってたし。

 世界最強ラジコンロボ? 三洋もお掃除ロボット! ロボフェスタ神奈川2001:最後のロボットはちと恐い。

 <AA機事故>原因は、乱気流で制御不能に:発生当初からなんか変だと思ってたんだけど、この発表で益々怪しいと思うようになった。ほんとにこれは「事故」なのか? 乱気流で機体をコントロールできなくなって墜落したというならまだしも、エンジンが爆発したりするのか? それほどの乱気流ならボイスレコーダーにそれを示す声が録音されててもいいはずじゃないか。ボイスレコーダーの音声そのものも公開しないし、エンジンから火を噴いていたという目撃情報もあるし。本当は地上から携帯型ミサイル「スティンガー」で撃墜されたのだが、またテロが発生したとすると政府の対応が問われるので事故と言い張ってるとか。 当初の報道→<旅客機墜落>NY市にアメリカン航空機 255人搭乗

 現代の魔女狩り? 米国で「問題本リスト」に載る『ハリー・ポッター』:「善でなければ悪。中間なんてない。」だって。世の中ってそんな簡単なものなのか? わたしゃその考え方そのものが悪だと思いますがね。

2001.11.15(木)

 未確認動物〜UMAの謎:フィギュアのできがいまいちな気がする。さすがにこれはねぇ…。なお、これについては海洋堂は関係ありません。

 最近ここの文字化けが多いのが気になったので調べてみたら、IE6などを使った時に Unicode(UTF-8)で処理されることがある為とわかった。jcode.plでは Unicodeは扱えないので無理やり Jcode.pmをインストールしてやった。

 特食シリーズ:発売されたらしいが、どこで売ってるんだ?

2001.11.14(水)

 「侍魂」の健さんに聞きました!:アクセス数が異常に多い所は想像以上に苦労があるみたいですね。うちは今くらいがちょうどいいかと。

 欧州議会,cookie規制に向けた法案修正を可決:ASPや PHPはユーザーを区別する為に短期的な Cookie(ブラウザが終了するか、あるいは 10分程度で消える)を必要とするんですが、それらも十把一絡げに規制しちゃうんでしょうかね。他の方法を使うのは技術的に難しいので、かえってセキュリティホールを生む可能性が大きいんですが。それから、自分のページでは Cookie使ってなくても広告バナーを貼り付けたりしてる場合はそれらが Cookieを使う場合もあったりします。

>知世版「時かけ」見たことないとは...「土曜日の実験室〜」と叫びながら訳もなく走り回るという遊びもしたことないのね

そんな遊び知らねー。(^^; でも、なぜか内田有紀版の TVドラマはけっこう見てました。文庫本の「時かけ」は当然持ってます。

>ええ!? __( ̄△ ̄;  その世代で本当にその遊びを知らないのですかぁ!!(絶叫)

絶叫するほどのモンなんですか。(^^;; 学校の寮で清く正しい生活をしてましたからなぁ。

2001.11.13(火)

 食料買い出しにスーパーへ行ったらチョコラザウルスが 98円だったので買ってしまいました。中身はメイオラニアとゆーカメでした。

 勢いがついたので帰りにコンビニでペンギンズランチビスケットも買いました。アデリーペンギンが出てきました。

2001.11.12(月)

 NHKアーカイブズ番組・少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー“時をかける少女”より」:視聴者の VTRから映像と音声をデジタル技術で復元しての放送だそうです。だもんで最終回だけ。流れ星観測前にどんぞ。ところでとり・みきを虜にした原田知世版の「時をかける少女」を一度見てみたいと思うのだが。

 少年ドラマシリーズ復刻キャンペーン:上記の放送はどうやらこの活動の成果らしい。

 やっぱり NHKアーカイブズの「ユタとふしぎな仲間たち」で、出演者に鵜飼るみ子とあるんですが、この人はやはりガンダムでフラウ・ボウの声やってた人でしょうか?

2001.11.11()

 <獅子座流星群>19日未明に出現ピーク 日本が絶好の観測地:11月に入ると新潟は天気がくずれがちになります。前々回も前回も曇っててダメでした。だもんで半分あきらめつつも期待してたりするわけです。晴れろ〜。

>国立天文台の見解は正反対ですよね。月曜未明だから観に行こうかどうか迷います。

「観に行く」でなく、夜中にちょっと起きて眺めてみる程度でもいいんじゃないかと思います。わたしはいつも2時頃に寝るので、天気が良いならそのまま起きてようかと思ってます。悪そうならすぐ寝ちゃいますけどね。

2001.11.10()

 ここで「みなもと太郎」だの「雲竜奔馬」だのと書いてたら復刊ドットコムで「ホモホモ7」のリクエスト投票を誘われてしまいました。1年前に BSマンガ夜話でとりあげられてたのでまだ買えるものと思ってたんですが、既に在庫切れで再版の予定が無いそうです。つーことで、投票よろしく〜。ところで「どろぼうちゃん」もまた読みたいなぁ。

 新衛星携帯電話サービス「カドミウム」 通話エリアは、太陽系です。:一時期アクセスできなくて心配してたんですが、復活してました。

2001.11.9(金)

 ソニー、“AIBO”の新モデルを発表――デザインはマクロス・河森氏!:こちらの記事の方が写真が拡大するので細かいところがわかりやすいです。フレンダーに近づいたでしょうか?>ラッテ・マカロンに不満だった某氏

>ところでハロ型はいつ出るんでしょうね:)

SONYよりバンダイさんに言った方が早いかも。いや、既に開発中だったりして。

 おぼえてますか――今度のAIBOは“バルキリー”だ!
 「isamu」,大地に起つ!――150cmの人型ロボット:ZDNNはタイトルも凝ってゐる。

 このまえ、「電脳なをさん4」を買ってきて読んでたら「花柄iMac」がネタになってた。そーいえばそんなのもありましたな。「マッキントッシュあらし」が終わってたので想像したのとはちと違ってたけど。そーいや、ジンジャーってどうなったんだ?

 「TK-80」の検索は、「TK 80」とハイフンをスペースに置き換えればできます。Namazuの設定で記号を無視するようにしていたんだった。

 うるまでるびのにんぷのぷ:いやあ、妊娠させたいとは思わないが(以下自粛)。

2001.11.8(木)

 カーネル2.4.14リリース:新しモノズキなのでもうアップデートしちゃいました。今のところ調子いいです。と言っても 2.4.13も別に問題無かったから、見かけ上は何も変化ないっす。

 あ、Sylpheedが 0.6.5になってる

 学校技術教育用ポケットコンピュータ<PC−G850V>を新発売:うむむ、ポケコンは健在なのか。それから、最近は学校でも PICマイコンなんだ。Z80はトンと見かけなくなっちゃったな。

>どっかでTK-80のエミュレータを見た記憶が・・・ここの日記だったかしら?

はい、とりあげたことがあります。あら、TK-80で検索しても出てこない??? ちなみに記事では「シミュレータ」となっていますが、「エミュレータ」の方が正解だと思う。

 Linuxはあとまわし:技術屋って若い時は新しいもの好きなくせに、年をとると急に保守的になるんですよね。

 北斗の拳辞書のページ:あたた。

 今度のAIBOは“マクロス”チック! 近未来デザインの新型が登場:今日はネタが多いな。

2001.11.7(水)

 迷惑メールはなぜ届く?──キーワードは“名簿”:よーやく対策を始めるみたいですが、名簿に載っちまったらダメなわけで。ところでうちのDポケにはスパムが来たことは無い。眼中に無い?

 Internet Explorerの「スクリプトによる貼り付け処理」機能の能力を検証する:とゆーわけで、IE使ってる人は設定をしておくよーに。意味がわからんとゆー人は IE使うのやめた方がいいぞ。最近こんなのばっか。→Gartner Column:第21回 マイクロソフトのセキュリティ対応についてさらに語ろう

 ヤフオクで深海生物フィギュアを落札してしまいました。大馬鹿者です。いやあ、シーラカンスがどーしても欲しくて。(^^; ちなみに今回落としたのは「ダイオウイカを食らうマッコウクジラ」「シーラカンス」「テンガイハタ(幼魚)」「ボウエンギョ」「ユメナマコ」「ホソミクジラウオ」のセット。

2001.11.6(火)

 月刊アスキー遠藤編集長が聞くPocketGearの戦略。そしてMobile GearはLinuxを搭載!?――NECモバイル関連の責任者、成澤祥治氏インタビュー:はじめから Linuxが入ってなくても、入れた時に素直に動くようにさえしてくれればいいんだけどなー。今の Mobile Gear2は ROMが邪魔をしてパワーマネジメントがうまくいきません。

2001.11.5(月)

 スパム用メールアドレス収集ロボットくらっしゃーつーものを作っちゃいました。ああ、暗い情熱。

>「普通のブラウザで見るな」と言われると見たくなるのが人情ってモンですが・・・今回ばかりは後悔しました。(TOT) ダー

まあ、その気持ち、わからんでもないですが…。(^^; しばらく生成量を減らしておきましょうね。それでも 128KBの無意味なデータをお届けしますからやっぱり見ない方がいいです。

 ↑ページのリンク先を先読みしてブラウジングを高速化する「プリフェッチャ」や「自動巡回ツール」みたいなのも、できが良くなかったり設定がまずいと持ってっちゃう可能性がありますね。

 りえぞお初の展覧会が開催――“西原理恵子 大ブレイクへの道”:このテーマは今回の展覧会に限ったことじゃないでしょ、サイバラ先生の場合。

2001.11.4()

 一昨日:DVDで「2001年宇宙の旅(1968)」を見る。
 昨日 :TVで「猿の惑星(1968)」を見る。
 今日 :DVDで「ウルトラQ(1966)」を見る。

 HPが電卓部門を閉鎖:わたしも HPの電卓 32S使ってます。確かに頑丈なんですよね。

2001.11.3(文化の日)

>ナラムナンのオーナー土器修三がHPを自力で開設 トップページに</body></html>がないのだが、これで見れなくなる環境の人とかいるのだろうか? ナラムナンのページも少しづつ出来上がっています(昨日までは写真がなかった)。

他のページもそうなんですが、</body>をタイトルの直後に書いちゃったりしてますね。なんだかんだ言ってもほとんどのブラウザで表示できちゃうとは思いますが、そこだけなので直しちゃいましょう。たくさんの人に見てもらえるように。

参考:ホームページのひな型

 それにしてもナン食いてえ。

 携帯から「アムロ行きます!」は“ストロングバイ!”に認定?:ちゃんとどの場面でのセリフなのかわかるあたりが流石である。

 Linux版 Mozilla 0.9.5がまたフリーズするようになった。どうやら Macromedia Flashでコケているらしく、外したら固まらなくなった。0.9.5から Adobe Acrobatのプラグインが使えるようになったことと関係するのかも。

2001.11.2(金)

 いや、今日も頭痛の具合が悪くて。

>私の好きな言葉は「頭痛が痛い」です。

それ前にやったから。

2001.11.1(木)

 過去5年間の100億ページものWebページを保管したWebアーカイブが公開:つーわけで試してみました。

うーん、いつの間に…。(^^; 掲示板の URLを入力すると既に消えてしまった昔の発言が出てきたりして楽しめたりする。

 人気の『パワーパフ』DVDはウイルスが自慢?:ウィルスはともかく、DVDも出てるんですね。日本じゃまだ買えないのか?

 DVDウルトラQ Vol.1 買ってきました。いやあ、きれいに画像修正されてます。もちろん白黒だけど。



 →先月分へ

過去の日記

2001年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月

→トップページへ戻る