つれづれ日記 2000年10月分

→最新ページへ♪

2000.10.31(火)

 スパムメールが前年比400%増の1日平均4,900通に――米国調査:うちにもけっこう来ます。気軽に掲示板にメールアドレス書くのもそろそろ考えものかねぇ。

 やじうまWatchによると、あの明和電機がグッドデザインを受賞したらしい。

 アノマロカリスぬいぐるみ:ちゃんと口も再現してあるなぁ。オパビニアとかも作って「バージェスシリーズ」をやってちょ。

2000.10.30(月)

 生きてる化石「エビゾーくん」は、クローン牛よりエキサイティング!:シーモンキーかな?

 保険やら家賃やらなんやらの支払いに行く。本屋でパソコン雑誌と坂田靖子「塔にふる雪」を買う。そういえば今日からBSマンガ夜話があるんだったな。

2000.10.29()

 こたつを出した。こたつから出たくない。

2000.10.28()

>気が付いてました?このテイストの番組だらけですな。NHKは。

だから教育テレビウォッチャーじゃないってば。(^^;

 Netscape Communicatorのブックマーク文字化け解決法:4.76が出たのだが、まだ文字化けするとは情けない。でも、「安定性を向上させている」とゆーから試してみるわたしであった。ちなみにパッチは有効でした。

2000.10.27(金)

 お昼に長崎ちゃんぽんを食べた。うまかった。

 21:30過ぎ、帰宅〜。

>お帰りなさい。お風呂にします?お食事にします?それとも…

新婚さんはいいのぉ。

2000.10.26(木)

 今日、明日は帝都出張でやんす。

2000.10.25(水)

 「交響詩ガンダム」の LPが届いた。また Yahoo!オークションだす。ところでここでまためずらしいレコードを見つけちゃった。ふふふ…。

 知り合いからお手紙をいただいた。アトムの切手が貼ってあった。もったいない…。あれ? 封筒って 50円で届いたっけ? (^^;

>その切手、デジカメで見せて下さい。

郵政省のページは妙に遅いですね。これです。

2000.10.24(火)

 む、User-Agentについてのたわごとにコレクションされてゐる。

 ご存知、電波ニュース。うちのトップページを変換したらこうなりました。心霊写真やってません。(CGIの直リンク禁止なので、変換結果を保存して公開しております。)

2000.10.23(月)

 栃尾市の市民文化講演会:講師に素敵な方をお招きしておりますのね。ところでいつの間にか道院のページができてるぞ。以前は屋外でFM放送をガンガン鳴らすとゆー顰蹙なコトをやっていたのだが、今はどーなってるのだろうか?

 最近の分類によると、ウサギは齧歯目ではなく、独立したウサギ目になったらしい。昨日の「どうぶつ奇想天外」のクイズになってて驚いた。

 やっぱヤバいんじゃない携帯:素人が千石電商のキットを買って測定した結果です。キットの感知する周波数や測定単位、測定方法など疑問点は多々あるので割り引いて考えるとしても興味深い結果ですな。しかし、もうちょっと上品な書き方すればいいのに。

 男もハマる女のホビー:「きもの」は少々興味があるなぁ。少女マンガは昔からだけど(でも、マニアと呼ばれる域ではない)。ちなみに、普段から着物を着用している人の日記(らしくないけど)。

 そう言えばガンダム切手の発売日だった。

2000.10.22()

 今日あたりアクセスカウンターが 77777になりそうだなぁ。うちのカウンターはリロード(再読み込み、更新)してもカウントアップしないから無駄な抵抗はやめなさい。もし、リロードしてカウントアップしたとしても、それは別の人がアクセスしたからなのです。

>画像OFFで読みこんだらカウンターは回るのですか?

残念ながら回りません。Lynxなどのテキストブラウザでもダメですが、タイトルの下の「テキストブラウザ向けカウンター」を見に行けば回りますので、お手数ですがそちらをご利用下さい。っても、別にいいことがあるわけでもないですが。

>077788だった。どこかの引越センターの電話番号みたい(^^;

結局 77777番は、21:47分にアクセスした、たぶん長岡近辺在住の方のようです。

2000.10.21()

 今日の朝もスパムが2通。うち1通は東京大学のアカウントで送られてきてるぞ。しっかりしろよー。

 とゆーわけで、スパム用のメールアドレス収集ロボット対策として、メールアドレスを JavaScriptで表示するようにしてみました。(最後のところ参照。前も一時期やってたんだけどね。)Macで Netscape使ってる皆さん、表示は正常でしょうか? それから、掲示板で自分のメールアドレスを入力する時に@マークを (at)と書くかもしれませんがよろしく〜。

2000.10.20(金)

 ここが知りたい! 汎用JPドメイン名Q&A :日本語のドメイン名を使うと対応できないソフトがいっぱいあるはず。ブラウザやメールソフトもそうだけど、例えば掲示板で「http://〜 を自動リンクする」なんて機能だのエディタでの色分けだの、意外なところに落し穴がある。取得しておくのはともかく、すぐに使うのは考えものだぞお。

 Perlの漢字コード変換でよく使われる jcode.pl がバージョン 2.13になっているようです。→Perl初心者の部屋

 世界はリバースエンジニアを必要としている:そのたうり!

 Project TOWNS:ここの Laboratoryに「ユニシスライセンスに抵触しない GIFデコーダ/エンコーダ」の理論が載ってます。けっこう難しい〜。

 つぎ、いってみよう

2000.10.19(木)

 Yahoo!オークションに夜会のチケットがいっぱい。

 来る者は拒まず

>熟女のお尻に特化したヌード写真が置いてあるのだな

そんなものはねーよ。ここの単語がひっかかるのだ。

2000.10.18(水)

 肥満に悩むWebサイト,まだまだ「要ダイエット」:ここのページは、月末になると 50KBくらい。

 From Kangaroo Court:Skinning His Libels:東京から長岡に帰って新聞の勧誘を追い払うのがすごく楽になった。「とってますからいいですー。」だけで帰ってくれるんだもんな。

 「20世紀デザイン切手」シリーズ第15集の発行:なんとなく欲しいような気も…。発売は来週月曜日。

>スゲー組み合わせ! 我々の世代を「ねらい打ち」してますな。

2000.10.17(火)

 陸上自衛隊装備品の愛称募集フォーム:愛称…ですかぁ? 吉田戦車「戦え!軍人くん」みたいになりそうな気が…。

 谷山浩子のインターネット・ラジオやってます。(要MidRadioプレーヤー。第1回目は約17分)

 P-inComp@ctアダプター、携帯アダプターなど『Visor』拡張モジュール――PC EXPO:わくわく。

2000.10.16(月)

 FlexATXの小型スタイリッシュPCがベアボーンで登場:小さくてかっこよいです。おそろいの色のキーボード・マウス付き。パソコンは既に性能じゃなくてデザインで選ぶ時代なのです。

>FDDが無いの?

細かいことを気にしちゃいやん。

 詳報:ハンドスプリング,カラー液晶搭載モデルなど「Visor」新機種2製品を発表:電池がもたなくなるんならカラーはいらない。CPUのスピードアップもしなくていいから、スプリングボード(拡張モジュール)のシリーズを増やしてくれい。H"とつなげるやつがアイ・オー・データから出るらしいけど、まだかな。ところでこのジョイスティック、純正品ってのが素敵。ハンドスプリング自らぱ〜む脱力ゲーム協会ハ〜ド部門にエントリーか?

2000.10.15()

 やゆよ記念財団新ネタ入荷。新ネタもともかく、今週の数字が危ねー。(^^;

 ひゅうてっちに H"バージョン登場。(http://www.hutech.ne.jp/p.txt) 要するに銀河と同じサービスですね。

などが気づいた点ですが、けっこうよくできています。連続した半角スペースは1個だけ残すようにすればいいと思うんですが。ともかく、負荷分散の為、銀河のトップページからリンクしてしまおう。ページサイズが大きいと銀河では送信しきれなくなります(サーバーが CGIの使用メモリーを制限している為じゃないかと思うが…)が、ひゅうてっちでは大丈夫なので青空文庫のようなところを読むのに向いてます。

2000.10.14()

 鶴亀メール登場。っても別に鶴や亀がメールを運ぶわけでも高齢者向けのメールソフトってわけでもありましぇん。

 BSマンガ夜話は 30日から。

2000.10.13(金)

 13日の金曜日〜。

>わしが生まれたのも13日の金曜日〜。

妙に納得するぞ〜。6月6日でもいいけど。

 以前から不思議に思ってるのだが、うちのページは gooではどうやっても出てこない。過去何度かページ登録もしたんだけどな。検索ロボットは「もぎたてgoo」のが時々来てたが、本家らしいのは見かけないし。ブラックリストかなんかにでも登録されたのかしらん。(←なんも悪いことはしとらんぞ)

 山崎 淳のwebページ:「Netscape Communicator v4.75のブックマークバグパッチ」があります。メーカーの正式なパッチではないので、自己責任で使って下さい。わたしの英語版で試しましたがちゃんと動いてます。(日本語版でも動くらしい。)

 TVで「ホーホケキョ となりの山田くん」をやってたので見る。特記事項:藤原先生の出番はあれだけかぁ!(声は矢野顕子だった。)音楽には斎藤ネコさんがからんでいた。富田靖子も出てたが気がつかなかった。中村玉緒はすぐわかったが。ミヤコ蝶々さんのご冥福をお祈りします。

2000.10.12(木)

 NetscapeCommunicator4.75のブックマーク文字化けについて:Perlを使ってブックマークの文字化けを直す方法が載ってます。試してみましたが、アイコンのリンク先指定の Netscape呼び出し部分は "C:\\Progra~1\\Netscape\\Communicator\\Program\\netscape.exe" のように¥マークを2つにする必要があると思います。

 なぜかここの情報によると、新AIBOは「ご主人の声に反応する『音声認識機能』がついてるだけでなく、目に内蔵されたカメラで写真も撮ってくれて、前より安い15万円」だそうだ。

 とゆーわけで。目指せポケモン,ソニーが新型AIBOを発表

2000.10.11(水)

 いやあ、コナミって登録商標いっぱいもってるんですねー。知らなかったなー。

 From Kangaroo Court:Whatever Get You Thru The Net:とゆーわけでまた iモードに対する警告ネタだが、意図はなくて偶然だよー(たぶん)。

 谷山浩子の青山円形劇場コンサート日程が発表されたみたい。FINAL!なのか? 今回はちょうどその時期に南方の仕事が入るかもしれず、参加が微妙だ。

>ちなみに南方とは? パラオとかトンガとか?

今聞いたのだが福岡らしい。でも、長居はしない模様。

 コレクターズアイテム! 谷山浩子『空飛ぶ日曜日』LP黒盤:このアルバムは初回3万枚限定で緑色のレコードでした。それ以降は普通の黒いレコードだったわけで、オールナイトニッポン当時から「黒い方が希少価値が出る」と言われてました。(^^; でも、高すぎ。

2000.10.10(火)

 ケータイ Watchの日付が「10/10[]」になってるなぁ。休みボケ? いつ直るかしら。…お昼には直った。

 こんなの作ってみました。→♪どこから来たのかごくろうさんね

 ドコモの寡占化、これだけの“弊害”(http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/gen/113638)
 NTTドコモがマイクロソフト化する? (http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/top/editor/backnum/2000/20000828.html):
iモードって通信料がベラボウに高いと思うんだけどな。

2000.10.9(月・体育の日)

 そうか、今日が体育の日なのか。

 高波保で天日乾燥のお米プレゼント始まりました〜。

2000.10.8()

>稲刈り?

うんにゃ、稲もぎ。

 壮観な眺めでございます。

>右クリックでズームインできるの。そしたら、胸のところに名前が書いてあったの。…そんだけなんですが。

あ、それは気がつかんかった。朱象さん、パクってごめんねー。バカウケしてますー。

2000.10.7()

 ソニー、新AIBOを12日発表

 ちょっと実家に用事があって。

2000.10.6(金)

 Palm Vx、WorkPad c3 50J用の折り畳みキーボード:なんだ、例のヤツか…と、思ったら「『ATOK Pocket for Palm Computingポータブルキーボード』が標準でバンドル」ですと! 欲しいぞ。

 Netscape非公式FAQ日本語版:4.75のブックマーク文字化けと Brown Orificeバグを同時に修正する方法が載っているので早速試す。…ちゃんと動いてます。ついでに「Netscapeが fullsoft.dllでクラッシュする」の対策もやってみる。ひょっとして安定動作するようになるかも。

 鳥取県で震度6強の地震があったようである。被害が出なければよいが。PISCOのおひざもとであるのでよい研究資料となるかもしれない。

>実家(出雲)は無事のようです。震源近くは3週間前に通り過ぎたことがあるのでビックリです。まさか山陰で・・・。

地震の規模(マグニチュードは 7.3で阪神大震災より大きい)のわりには大きな被害は出なかったようでなによりです。日本の場合はどこで地震が起きても不思議はないのでしょうね。うちのアパートはボロだから危ないかもしんない。

>うちの職場は円を描くように大きく揺れました(震度4の伊丹より)

無事でなによりです。

2000.10.5(木)

 エプソン、2倍早くなり、CD-Rラベル印刷に対応した「PM-900C」:ようやくメジャーなところから CD-R印刷に正式対応したプリンタが出たなぁ。多機能なぶん、大きくて高いみたいだけど。

 東京電話アステル オープンインターネットサービス「ドットi」について:アステルでも iモードと同様のサービスを始めるらしい。C-HTMLを使うので一般の iモードページは丸々閲覧可能ですな。

2000.10.4(水)

>急に寒くなって来ましたが、風邪などひいてませんか?

おかげさまでスコブル元気です。ここ数年風邪で寝込んだことありません。冷暖房を効かせすぎないようにしてるせいかな。きちんと鼻で呼吸するってのもお薦め。

 PalmOSのプログラミング本2冊購入。長岡市内に無かったのでまた通販を利用したダス。

 バーコード読取り装置をハッキング:改造する奴はどこにでもいる。

2000.10.3(火)

 あ、こんなところにミルクチャンが。昨日の夜7時ちょっと前に偶然見かけたのはこれだったのか。

2000.10.2(月)

 ソフトバンクV:ああ、また新しいコードが…。その名前じゃ流行らないと思うぞ。と言いつつ、銀河でも対応しましょうかね。

 同様のナンバーサービス:

>あちゃらもギガもVも、結局インターネットナンバーの枠内です。金払ってシステムを使わせてもらってます。

あ、それで納得。特許とかはどーなってるのかなーと思って。

 ハンバーガーでサバイバルは可能か?:ちゃんとメシ食えよ!

2000.10.1()

 20世紀もあと3ヶ月となった今日この頃、如何お過ごしですか。

 久々に銀河をバージョンアップ。今度は大きなページも分割して読める…はずだったが、サーバーエラーが出るので、サイズが 52KB以上あるページは強制的にカットしなきゃならんかった。不本意じゃ。とは言っても、ONCは 5.5KBしか送信できないから 10ページ分近く読めるわけだが。



 →先月分へ

過去の日記

2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る