つれづれ日記 2000年11月分

→最新ページへ♪

2000.11.30(木)

 朝起きて新聞チェ〜ック。今日の夜6時からの「天才てれびくんワイド」に遊佐未森が出るらしい。

 A・I・ソフト、Linux/FreeBSD版かな漢字変換サーバーを無償提供:その昔、PC-9801系で「WXP」なるフリーの FEPを公開してくれたのも A.I.SOFTで、わたしも一時期使っていたことがある。今度は Linux/FreeBSDでの WXGの公開だ。Cannaサーバ互換ならクライアントのセッティングに悩まなくてよさそーでよろしいな。

2000.11.29(水)

 『人造人間キカイダー THE ANIMATION』をオンデマンド配信:うちでは見られないんですけど、こんなのやってるんですね。絵柄は現代風ではなく「石森章太郎」の絵そのままっぽくてよい。原作は読んだこと無いけど、「猿飛悦子」なんてキャラがいたのか。(成長したさるとびエッちゃん? 悦子と言えばビジンダーの志穂美悦子(http://www.yk.rim.or.jp/~2430mst/)さん。)

 今日の課題:何も見ずにビジンダーを描け。

 長岡ケーブルテレビの番組表が届く。来月からテレビ東京系のBSジャパンをネットするらしい。それから、FM-PORTという FM局も聴けるようになる。FM-PORTって何だ? →FM PORT

2000.11.28(火)

 First Look:Netscape 6 - 推薦できない最初のNetscape:Macユーザーには不評のようですが、わたしはけっこう気に入ってたりします。だって、以前より格段に安定してるんだもん。メーラーは使わないし、派手なプラグインはいらないし。(どうしても見たい場合は 4.76を起動するダス。)

2000.11.27(月)

 Silly Walk:変なモノのとこにある「ねじ式(カタカナで書いちゃいかん)」はどこで買えるのでしょうか。いや、ホントに買うとは限らないのだが。

 米空軍、UFO特定でIBMのスーパーコンピューター導入(ロイター):UFO=宇宙人の乗物 じゃないんだよ。あくまでも「未確認飛行物体」なんだからね。

2000.11.26()

 2足歩行ロボット? やっぱりザクでしょ:担当者によればプロトタイプから量産型に移行しているらしい。連邦軍はどうした?

 中島みゆき「夜会」で犬になった(http://www.sanspo.com/top/top2000112413.html):
と言っても浩子さんは猫になったわけではない。また、二人で「待つわ」を歌うわけでもないらしい。

 中島みゆき研究所からリンク許可をいただきました。管理人さんどうもありがとうございます。ここの「Broadcast」−「オールナイトニッポン」は聞いていた人は必見! 特に、'82年はほとんどの回のダイジェストがあります。もちろん、浩子さんがゲストに来た時のデータも。

2000.11.25()

 「クター」が繰り広げる単純痛快ゲーム3種:某BBSにあがっていたナゾのゲームを検索して調べたらこんなのだった。更にクターのロデオってのもある。…と思ったら続々と新しいゲームが発表されてるらしい。→ギガ連射

 全身金ピカのアジ 玄海灘で釣れる(http://kdd3.asahi.com/1125/news/national25004.html):
エバラとは無関係。

 Yahoo!オークション。また夕刊赤富士を落札できんかった。値段がどんどんつりあがり、最終落札価格はなんと 12,500円!(1、2巻の2冊) ついていけませ〜ん。アスキーさん、復刊してくらさい。

 谷山浩子のインターネットラジオ第2回やってます〜。

2000.11.24(金)

 素敵な KAIZO(改造)Palm満載の Palm de COOL!が本になるらしい。書名が「Palm秘密工作マニュアル」。怪しくてよい。

 ロボット博覧会「ROBODEX2000」、パシフィコ横浜で開幕:この中のテムザック・コミュニケーション・テクノロジーの「災害救助用ロボット『T-5プロトタイプゼロ号機』」は Windows98で制御するそうだ。なんかこわい。→http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/biztech/prom/117847

 とゆーわけで「夜会」が一昨日から始まってます。浩子さんのページに内容がチラリと書いてあるんですけど、なにがなにやらわーらん。(漁協職員?)

2000.11.23(木・勤労感謝の日)

 とゆーわけで、キリン・21世紀ビールのCM。出演タレントさんとその衣装の意味は若いもんにはわかるまい。(いやわかる、とゆータク者もいるだろーけど。)

>え?私の周りでは常識ですが・・・( ̄Д ̄;)
>疑問タク者此如何?

良い環境でお仕事してますね。タク者はわたしの造語ですが、通常は丁寧語をつけるとわかりやすいと思います。

 江戸っ子をの名を汚すメールが届く。内容もさることながら、小田急沿線に住んでいて江戸っ子かい?

2000.11.22(水)

 不快映像に自動モザイク…東芝、デジタル放送で(http://www.yomiuri.co.jp/02a/20001122i501.htm):
それってなんかおかしくないか。見たくないならTVを消したりチャンネルを変えればいいじゃないか。なんで機械に見ちゃいけないものを判断してもらわなきゃなんないんだ。だいたい、隠されたものは見たくなるのが人間で、画面が変わっていきなり真ん中にモザイクが出てたりしたらかえって見たくなるとゆーものだ。ところで、技術的にものすごく曖昧なものを判断しなきゃなんないんだけど、本当にできるの? 「虫」を指定したら結婚式のテーブル上の伊勢海老にモザイクがかかっちゃいそうだし、「ブス」とか指定できたらかえって問題だろうし。(←自動的に「プライバシー保護の為…」と字幕が入ったりして。)

2000.11.21(火)

 礼状に他人のメールアドレスや氏名 東京都人権部(http://210.173.172.13/news/selection/archive/200011/21/1121e075-400.html):
たぶん、To: や Cc: にアドレス330人分を並べて送信したんですね。ありがちなミスですので気をつけましょう。

 223人が寝た世界最大のベッド:女の子のコメントがナイスです。

 ソニー、2足歩行のヒューマノイド型エンターテインメントロボットを発表:TVニュースで最初に見た時は「ああ、ASIMOか。」と思ってしまいました。昨日に引き続いてのロボットの発表ってのには驚き。こーゆーのが車1台分の値段で売られると今やってるような仕事(某館の展示物としてのロボット製作)はやりにくいなあ。

2000.11.20(月)

 お仕事で音声認識を試用中。ははは、面白ーい。「ファイル」「終了」とかしゃべるとプログラムがちゃんと終了してくれたりしてなかなか快感。でも、端から見るとパソコンに向かって独り言どころか完全に「お話」してて不気味だと思う。

 より一層人間に近づいたホンダのロボット「ASIMO」登場で未来はすぐそこ!:ずいぶん小型化されましたね。P2のように武蔵丸並の大きさ・重量だと恐そうに見える(暴走した時のことを考えると…)けど、身長120cmならかわいいだろうな。ところで、「ASIMO」ってやっぱ「アシモフ」にかけてるのかな。(→SFオンライン

2000.11.19()

 昨日の「地球に好奇心」、今日の夜11:30から再放送します。ピカチュウ仮面は最初の5分か10分程度で出てきます〜。

2000.11.18()

  イリジウム衛星群、結局運行継続へ!?:まだ最終決着ではないらしい。その一方でミールの方は廃棄が決まったようだ。

 晩メシを食いながら NHK-BS「地球に好奇心」を見ていた。今日はメキシコのプロレスが題材だ。プロレス会場のシーン、入場通路から体中を黄色く染めたひときわ大きな男が現れ、リングにあがった。胸には赤い文字で「Pikachu」。ピカチュウ仮面だあ。ちゃんと先っぽの黒い耳もあるし、申し訳程度に稲妻形のしっぽもついている。ぶよぶよに太ったピカチュウ仮面はその巨体をいかしてリングで大活躍。メキシコの子供たちにウケておった。恐るべし、ピカチュウ。(写真をお見せできないのが残念です。もしかしたら「地球に乾杯」に出るかも。)

>大阪プロレスみたいですね。

こりゃすげえ。このテの色モノは大阪にはかないまへんなあ。(^^;

2000.11.17(金)

 うちのページへ Netscape6でアクセスしてきた人が、昨日だけで4人もいた。皆さん熱心だなあ。

 更にネスケ6試用メモ。ここのミルクチャンの声が聞こえなーい。これは<EMBED>タグが無視されるかららしい。このタグは HTML4.0では非推奨で、本来は<OBJECT>を使うべきだからってことなんでしょうけどね。ページの製作者の立場からすると悩ましいところ。どーしてもと言うなら JavaScriptなどでブラウザを判断する必要があるのかも。ちなみに、わたしのネスケ6の User-Agentは「Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; m18) Gecko/20001108 Netscape6/6.0」となります。

 コマネチの動作が速いみたいだけど、気のせいか? 回転寿司占いは、最初に警告が出るけどちゃんと動く。回転速度は少し遅いみたいだけど。

 起動する度に IEの「お気に入り」を勝手にインポートするのはやめてほしいぞ。どうやれば禁止できるのだろうか?

2000.11.16(木)

 「Netscape 6」日本語版の正式バージョンが公開:まさかこの期に及んでブックマークが化けたりしないんでしょうね。全ファイルダウンロード開始〜。なんだかんだ言っても 25MBあるやん。

 とゆーわけで試用中ざます。前のバージョンを残したままインストールでき、その設定をある程度引き継げるけど、完全じゃないので少し見直すといいみたい。(フォントとか。)CSSは常に有効らしく、禁止する項目が見当たらない。まあ、禁止する理由もないけど。ちなみに JavaScriptを OFFにしていても CSSは有効のようだ。今までのネスケでは<TABLE>タグを閉じ忘れると中身が全く表示されなかったのだが、今度のはページの最後に付け足す形で表示されるみたい。表示が速いか、というと気持ち速いかもしれないという程度かな。文字コードの誤判別は今のところ起きていない。

 他のソフトとの併用で以前のバージョンと互換性がないようだ。WWWCで「開く」とそのページが表示されるのだが、毎回新しいウィンドウが開いてしまう。(以前は一つのブラウザが指定されたページを読み込むようになっていた。)これはちょっと困るぞ。

 高波保の落ち葉のアニメーションは表示されないなあ。(<LAYER>タグはサポートされないらしい。)

2000.11.15(水)

 ああ、あくしゅ券だあ。あ、そうそう、今日はニューアルバム「短篇集」の発売日らしい。

 マリコの部屋へ電話をかけて「悪女の館」:いや、単にタイムリーだったから。

>ZATの副隊長死んじゃった (http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200011/15/1115e023-600.html)

どーしてわたしのまわりにはこーゆー人が多いのだらう。

2000.11.14(火)

 本当に真面目な意味でいろんな人がいるなあと感心しています。ああ、昆虫愛。

ちなみに、うちの実家のあたりではカメムシ(主にクサギカメムシ)のことを「へーくさむし」とゆいます。強烈。

 イーフロンティア、タイピング練習ソフト「機動戦士ガンダム ザク打〜タイピング1年戦争」:成績があがらないとセイラさんにしかられるんだろうな。

 Netscape 6がついに正式リリース:新機能なんか期待していない。欲しいのは安定性と安全性だ。あとは CSSが規格どおりに動けばうれしいって程度。

2000.11.13(月)

 たまたま見つけた。いろんな人がいるんだなあと感心してしまう。→南夕子ファンページ

>セイラ・マスは無いのか?

ファンはいっぱいいるんだけど、専門のページは見当たらないなあ。

>最終回にアンドロイドで蘇る城野エミ隊員もいいぞ
>続いて、ユリアン=ダイナピンクもいいかも

わかんねーよー。(^^; →My favorite Heroines

 OH! スーパーミルクチャン・DVD第2巻を買ってきた。相変わらず子供向きでないギャグ満載。ってゆーか、わたしでも大乳林見ないとわかんないのもままある。お、ジュチュウセイサンに新製品が。

2000.11.12()

 触感を伝えるマウスが登場 - Manhattanがタッチマウスを開発:動作原理がさっぱりわからん。訳者が全く理解してないか、あるいは元の英文記事からして意味不明なのか。原理はともかくいろいろ利用できそうですが、やっぱり大人の楽しみに使われそうっすね。

>本物の死海文書を見てきました

そーいえば死海文書が来てるんだったな。どこでやってるかと検索かけたらひっかかるのはエヴァのページばかり。手間どっちまったぜ。→東京大聖書展ホームページ

 NG! -ナガオカグレイト-アクセス 70000件突破おめでとうございます。超ローカルネタでこれだけのアクセス件数を稼げるとは驚異であります。

2000.11.11()

 歩くだけで発電!──SRIインターナショナルの靴発電システム:「さて、充電するか。」おもむろにコードを取り出し、靴とノートパソコンをつないで歩き出す…。ところでこれ、人工筋肉をおしつぶして発電するのだから、なんとなく足もとがぷにゅぷにゅするんじゃなかろーか?

 遅ればせながら Googleを試してみた。あ、なんかいい感じ。キャッシュもしているので、消えてしまったページの情報も調べられるかもしれない。しかし、このキャッシュはどれだけの容量があるのだろうか?

 OH! 箱庭ミルクチャン:どうやら「オンライン対戦型シムシティ・ミルクチャン風味」らしい。こーゆーのもありか。ついでに見つけたOH! スーパーミルクチャンの世界もどーぞ。あー、毒々しい赤が目に悪い。(←イメージカラーだもん。)

2000.11.10(金)

 コーヒーメーカーが Eメールを送受信:わたしゃ日本茶党。

 HATO-POP-PO「あの人は受験生」が届いた。かわいいねぇ。

 いのうえさきこの日記より:「コンサドーレ札幌」の名前は「道産子」を逆さにしてサッカーらしく「オーレ」をつけたのだそーな。知らんかった。うーむ、やっぱ新潟のサッカーチームは「ナジラネ新潟」にすべきだったんじゃ…。

>ナジラネぢゃありません。ナジラーネです。

ごめんなさーい。

 PHSインターネット接続機能「H" LINK(エッジリンク)」の UTStarcom社への台湾向けライセンス供与について:ちょっと前に台湾の人から オープンネットコンテンツ(以下、ONCと略)についていろいろ問い合わせを受けて難儀してた(英語が苦手なのぉ〜(T_T))のですが、こういうことなのですね。ただし、その人のメールによるとどうも ONCのバージョンは 1.01ではなくて当初から2でいくらしい。ONCのバージョン2は一般公開されてないのでわからないんですが、ひょっとして feel H"向けコンテンツか?

2000.11.9(木)

 もう電源は不要!? 空気だけで充電を完了する驚異の携帯電話ホルダーが登場:携帯電話だけでなく、ノートパソコンとかに内蔵できるといいね。メタノールの補充は単3電池くらいのサイズのカートリッジなら扱いやすくて便利。

関連記事:

 COMICトムプラスを買ってきた。どうやら 2001年1月号(来月号)から唐沢なをきいのうえさきこの漫画が掲載され、諸星大二郎の連載開始らしい。(いや、いのうえさきこは創刊号からずっと2コマだけ載ってたのだが。)わたしゃこの3人のファンなのでとてもうれしい。が、その一方で、iモードなんぞをテーマにした漫画を2本(120ページ)載せるみたい。今まで日本史・世界史をテーマにした漫画を大物漫画家に描かせており、必然的に対象読者年齢は高いところ(20〜30代?)が中心になっていたと思われるが、それを広げようというのだろう。しかし、iモード漫画の予告は絵柄がいかにも「アニメ顔」。今までの読者は最近のアニメ調の絵は好まないのではないかと思うのだが…。なにより「日本史・世界史」と「iモード」じゃ両極端すぎるじゃないか!

 夕刊赤富士が手に入んないよ〜。欲しいよ〜。

2000.11.8(水)

 PC向けサイトを携帯電話で閲覧できる「mini-it」:H"LINKにも対応するらしい。どこまでやるかお手並み拝見。iモード用が http://3210.tv/で試用できます。どうもページの中に<SCRIPT…>〜</SCRIPT>が複数あるとその間が削除されるみたいで、うちのページが読めません。

 しかしなんだな、MSNで検索する人はそーゆー言葉しか入力しないのか? それとも、MSNはそのテの言葉のあるところしかコレクションしてないとか。ちなみに生のログを見ると MSNにはうちの昔のページのデータしかなく、移転後のデータは収集していないらしい。

>私はexciteで検索する「つぼいのりお」がやけに気になる。

確かにそうだなあ。ちなみに正確には「つボイノリオ」ですね。

 魔術を使ったと、女子高生を停学処分 オクラホマ
 中国、ネットの独自情報を掲載禁止(http://kdd3.asahi.com/1107/news/international07014.html)
 巨人・渡辺恒雄オーナーの発言が国会で糾弾へ

 簡単に植え付けられる「悪魔憑き」の記憶

2000.11.7(火)

 NHK-BS2「新・真夜中の王国」にタム・カー・アオ・チャンが出るので見てみる。日本に来てプロモーション活動をする様子をやっていた。「カントリーガール」を歌う場面は無かった。ところで司会の3人(藤井尚之、遠藤久美子、乾喜美子)はチャイナドレスアオザイの区別がついてないな。(下にズボンを履くので両脇のスリットから足が見えたりしない。映像見りゃわかるだろーに。)

 とゆーわけでアクセス8万件に達しました。皆様どうもありがとうございます。アクセスログを調べた結果、80000番の人は 1:09に Mac+IE5で見に来てくれた方です。おめでとーございます。景品なくてごめん。ちなみに80001番はわたしでした。危ねえ。

>仏壇店が作ると、ケースもスゴイですね

自分では欲しいとは思わないけど見てみたいのでだれか申し込んで下さい。これを他力本願とゆー。しかし、壁紙がいかにも仏壇店…。

 大型サイズの地球接近小惑星を発見
 美星スペースガードセンターが最大級の地球接近小惑星を発見:3日続けて小惑星ネタ。

 久米の里Zガンダムレポートこのレポートの時とは場所が違う。どうやらこの8月に移設されたらしい

2000.11.6(月)

 小惑星激突、心配なし・NASA(http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20001105CIII057505.html):
昨日の続報。確率は 1/1000になったよーだ。

 新潟市在住(だったよな?)のわたしの後輩、11/1にフレッツ・ISDNを申し込んだら 11/8には工事完了だそーだ。地方都市は早い。

 わーいわーい、Hato-Pop-Poあの人は受験生」を落札しちゃったあ。(ちなみに落札価格 700円。競合者なし。)ホント、ネットオークションってわたしみたくマイナーグッズを探すにはいいメディアやね。

2000.11.5()

 小惑星、30年後に地球激突? 天文学連合が観測指定(http://kdd3.asahi.com/1104/news/national04007.html):
直径たった 30〜70mで広島型原爆100個分以上なのか。それくらいのものは地球のそばに無数に飛び回ってそうなものだ。ところで、コロニー落としってのはそれよりもはるかに威力があるってことで納得。

2000.11.4()

 ペンギン「将棋倒し」現象に調査団を派遣 英空軍ら(http://kdd3.asahi.com/1103/news/international03006.html):
ペンギンには申し訳ないが…見てみたい。

 ピンホールカメラワークショップ「PIN-LIGHT」:楽しそうだなぁ。リンク集を見るとピンホールカメラで遊んでる人はけっこういるらしい。

2000.11.3(金・文化の日)

>びっくりさせます.com、終わっちゃうね。

できちゃったから?

CardCaptor/6.1b [HOE?] (SAKURA; CCS 7.02; TOMOEDA)

↑こんな User-Agentよこしたのがあった。こーゆーソフトがあるのだろーか? あるいは単に書き換えただけ?

 フレッシュアイ、掲示板に“ざぶとんポイント制”を導入:山田くん、全部持っていきなさい!

 EmCmが今月でサービス終了し、今後はTEL METHODに引き継がれることになった。一応、このページも対応しときます。

2000.11.2(木)

 ウルトラ害虫大百科:やっぱり解剖図がなきゃいかんな。

 都内映画館にカネゴン現わる! DVDウルトラQ発売決定:発売は 21世紀になってから。最新技術を駆使して放送当時の画質が得られるらしい。(でも、当然白黒。)

2000.11.1(水)

 さあ、20世紀もあと2ヶ月だあ。「世紀末だから」と言い訳できるのも今のうち〜。

 リンク放題だとゆーし。→鉄血くだらな帝國 最近は自分の言いたいことが他の所に書いてあったりするからリンクするだけで楽なんだけど、それは堕落かも。まぬけはしかたないが堕落はいかん。

 「首相官邸」の教育改革国民会議の提言・子どもへの方策:なにこれ? 「『変わらないと日本が滅びる』というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う」って、それはまず自分(政府)からにしろよな。

 けしてまじめに働いている人をバカにするつもりもないし、ひょっとすると将来自分も利用することになるかもしれないのだが…この新聞広告は心の琴線触れまくり。

 トップページにアクセス解析CGIへのリンクをつけたので物好きな人は見てね。ところで先月の 20, 21日に gooロボットが来てたらしく、うちのページが検索できるようになっている。それから、ここによると mogetは使われなくなったとあるのだけど、うちにはまだ来るぞ。



 →先月分へ

過去の日記

2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る