つれづれ日記 2002年4月分

→最新ページへ♪

2002.4.30(火)

 最近身体が異常に虚弱。昨日ちょっと部屋の方づけをしただけで爪が割れるし。栄養は足りてると思うんですけどねぇ。

>野菜が不足していると想像いたす。シチューがお勧め。人参玉葱馬鈴薯の他、菠薐草ブロッコリーさやいんげんチンゲンサイなど沢山入れて肉は鶏肉を少な目。煮込む段階で灰汁といっしょに余分な油もすくい出す。牛の乳も入れてカルシウムも豊富に。季節柄(新潟はまだか?)トマトを煮崩れしないように入れるのも良い。とにかく重量比でおかずの8割を野菜にすべし。サラダは量を稼げないので不可。ビタミンCはかんきつ系かいちごで摂取。ビタミン剤など飲んでは行けない。肉類は鶏・豚・牛の順で少しは可だがハム・ソーセージなどの加工食品は絶対不可。海苔・ひじきなどの海草類も都度摂取。せめて毎朝海苔は食う事。たまに小魚も食べないと骨カルシウムの摂取が出来なくなる。イナゴは気持ち悪いので不可。私は家ではそんな感じ。そのお陰で煙草スパスパ徹夜ガンガンでも生きている。

あいかわらず怒濤のツッコミありがとうございます。野菜ばっか食ってるので最近はかえってたんぱく質不足なんじゃないかと思ったりしてるとこです。ところで、最近うちの近所のスーパー原信では島原(http://www.gamadas.jp/ja/)と提携して野菜を仕入れて売ってるよーです。

 爪だけじゃなくて皿も割れた。10年来愛用しているお皿だったからちと悲しい。

 あの名場面を再現できる2足歩行モデル「MICRO BOTS」(RX-78 ガンダム) :Last Shooting!

2002.4.29(月・みどりの日)

 メール環境を大改造〜。Linux機で IMAP4サーバ(Courier-IMAP)を動かしてメールを統一管理させることにする。こうすると LAN上のどの機械からでも同じメールが読めるし、ある機械で送信したメールを別の機械で確認することもできる。Linuxでは Sylpheedが IMAP4に対応してるからいいけれど、Windowsで使ってる電信八号ではダメなので別なのを捜さなきゃ。

 ↑そんなわけで Winbiffを試用してみた。まあ悪くない。次に Datula。あ、これは使いやすいな。Becky!より安いし。

>Datula 使ってます。さくさく動いてくれる上に直感的にわかりやすくて大好き。

メールフォルダ毎に From: とか署名とか設定できたりして便利ですね。Sylpheedは Datulaの操作性も参考にしてるだけあって、両方使っててもあまり違和感無いし。

2002.4.28()

 選挙の帰りに本屋に寄って Interface誌を買う。Software Design誌が通巻200号だと思ったらこちらは 300号だそうで、記念付録として「復刻版・マイクロプロセッサのすべて」という小冊子がついていた。1975年の記事をまとめたもので、4004〜8080について解説してある。わたしが入ったのはこの少し後、Z80の時代からではあるが、それなりに懐かしく感じますです。

 あ、フジワラヒロタツの現場検証がオンラインで読めるようになってる。(ただし、先月分まで)

2002.4.27()

 パソコン市場に聖なる園をもたらすか? VIA Eden登場:一旦静かな機械を入れたら前の機械がうるさく感じてしょうがないっす。この前組んだ仕事用の Windows2000機も CPUファンレスにしちゃったし。

 ケーブルテレビの番組表が届いた。と、思ったらチャンネル一覧表とそれを入れる横長のプラスチックの額が同梱されていた。これをテレビの上に置いたりしたらまんまビジネスホテルじゃないか。

 お買い物。某大手古本屋で唐沢なをき電脳炎 ウィン版1〜3巻」を見かける。パラパラと中を見てみると「怪奇版画男」の宣伝カードが入っていたので買うことにする。このカードが素敵〜。2巻にはなぜか統計理論の出席カードが入っていたがどうでもよろし。併設の中古屋に 256MBのメモリーがあった。秋葉で新品を買うより安いので買ってしまった。某大手パソコン専門店へ。書店ではないせいか DOS/Vマガジンが発売当日に売られていたので買う。メモリーの価格を見て安心する。となりの書店へ。唐沢なをき「カスミ伝△2巻」があったので買う。唐沢なをきばっかりかい!

2002.4.26(金)

 施行まで秒読み〜プロバイダー責任法:結局よくわからないのだが、ひょっとするとプロバイダじゃなくてユーザ自身が CGIとかで設置してる掲示板にも影響する可能性があるらしいんだが…?

 昨日買ってきた黒田硫黄茄子 第1巻」を読む。やっぱすごいわ。

 DNA,ジオン公国と提携:なんだこりゃ。

 フェーディング(fading)じゃなくてフェージング(phasing, phase=位相)だと思ったんだが? googleで「phasing "radio wave"」「fading "radio wave"」を検索してみたら、それぞれ 509件、1950件でした。fadingの方が一般的なのか? そのあたり詳しそうな先輩に聞いてみよっと。

2002.4.25(木)

 部屋の中をアリが歩いていた。ハエトリグモが単独で歩き回るくらいは気にしないわたしではあるが、アリが行進しているのはちと困る。たどって行ったら風呂場の壁の割れ目から涌いていた。ひとまずガムテープで目張りをして、明日朝ホームセンターでパテかなんか買ってきてふさがなきゃ。しかしここ、二階なんだけどな。洪水でもあるのかしら。

 アクセス数 18万件になりました。皆様ありがとうございます。

>浩子さんデビュー30周年!!!

祝!

2002.4.24(水)

 肉の代替食品『クォーン』、その正体は?:安全性は置いといて、納豆やらイナゴやらナマコを食べる人種としては菌類由来だろーがなんだろーが美味けりゃ食っちゃいますけどね。

 PCと腰痛・肩こりの因果関係と対策:肩はこらないんですけど、腰痛が…。(^^;

2002.4.23(火)

 知っておこう!決して他人事ではないメディア規制3法案:つーことで。

 仕事で使う機会がありそうなので今月号の Software Design誌の付録の Cygwinをインストール。Linuxのコマンドに慣れてきたので Cygwin環境はなかなかよい。もう少し環境設定すればシームレスっぽく使えそう。Sylpheed for Win32ももう少し完成度があがるといいな。

 IE5.01をお使いの方、Refererから「吉原ソープランドガイド」だの「麗華 フォトアルバム」だのといったページへ行ったことがバレてますぞ。いや、別にいいけど。

>そこにリンク貼ってあるの?

いや、だからぁ、リンク張ってなくてもよそのページにバレることがあるんだってば。

2002.4.22(月)

 食料の買い出しにスーパーへ。チョコラザウルスに「半額」シールが貼られていたので一つ所望する。中身はパラサウロロフス。うーん、ダブったか。色違いだけど。ところでオマケのキャンディ、食べてないなぁ。いっぱい余ってる。

2002.4.21()

 先日落札した USB-FDDが使えるので、Linux機の内蔵 FDDを取り外して代わりに MO-Driveを入れた。

 怒りのスクープ!外務省だけじゃない!? 地方自治体の「おさわり接待」に税金が使われている!:わたしも好きですこーゆーの。うひひ。

>ウサギは「おさわり接待」には最も向かない生き物です。すぐに逃げます。兎に角逃げます。でも、そこがいいんだな・・・。

こーゆーウサギちゃんかなー?

 Mozilla 1.0 RC1 リリースノート出てます。いつもながら翻訳ご苦労様です。

2002.4.20()

 「ブランコの揺らし方」で特許:つくづく不思議な国です。

 Mozilla。0.9.8のあたりまで見ると落ちていた User-Agentについてのたわごとが、1.0RC1ではちゃんと見られるようになった。長い <!DOCTYPE>に耐えられなかったらしい。

 TOKYO FMの「半蔵門日記」制作スタッフ様より、19日配信分に谷山浩子さんが出演しているとの連絡をいただきました。18分間の無料ストリーミング放送です。映像も出ます。興味のある方はどーぞ。30周年かぁ。(^^;

2002.4.19(金)

 ブラウザを検証する 〜テキストブラウザからOperaまで〜 :よくまとめてあると思います。

 そんなわけで Mozilla 1.0RC1(ひょっとしたらこれを 1.0にするかもしれないよ その1)出ました。リリースノートはこちら(英語)。Windows版で 「スタートメニュー」とか「スタートアップ」などの半角カナのフォルダを使っている場合にインストールに失敗するという、0.9.9からまぎれ込んだバグが直っているかどうかは定かではありません。0.9.8をインストーラでインストールして、その上に zipを展開して、更にプロフィールを作り直せばよろしいと思われます。

 ↑結局間に合わなかったけど、19日までにパッチを出すらしいです。今日じゃん。

 NHKニュースを見た後にチャンネルを変えたら「あたしンち」をやってたので見る。見終ってから晩飯の支度をしながらついつい「じょーおっねっつの あかいバラ〜♪」 ←この歌は数ヶ月後にシングル発売されます。

2002.4.18(木)

 ピクミン 抱き枕・ポーチ・プチリュック:130cm。でかい。

2002.4.17(水)

 クロスマインド、ドライバ不要のUSBストレージをコンビニで販売:うーん、こーゆーのまでコンビニで売る時代になったんですか。これ、たぶん Linuxでも使えると思います。ところでこのテの物、凝ったデザインにするよりシンプルなストレート型にして欲しいです。となりの USBコネクタが使えなくなっちゃいますから。

 もっとも遠い宇宙を飛行する宇宙探査衛星「ボイジャ1号」の補修終了:この期に及んでセンサーが「新品同様」に。しかもまだ 20年動けるんだって。すごすぎ。

 ヤフオクで落とした東芝の USB-FDD(IPC5015A)が届く。今度はちゃんと Linuxと Windows2000の標準ドライバで使え、マザーボードが MX3SGA-6VMMLの機械(BIOSは両方最新)ではブートもできた。とゆーことは、内蔵 FDDは外しちゃっても支障無いな。

 ↑この USB-FDD、中身は FlashBuster-Uらしく、ドライバーを入れたら Windows98でも使えました。うむ、良い買い物であった。

2002.4.16(火)

 さあ、明日は谷山浩子のニューアルバム「」の発売日だっ!

 ↑買ってきました。

>田舎だからフライングは無いだろうと思い、HMVの通信販売で予約したら18日着でした。くそーっ!

ふっふっふ。田舎をあなどっちゃいけない。と、言いつつ、いーかげんに雑誌を発売日に発売せい! (長岡近辺だけかもしれない)

2002.4.15(月)

 やまなか食品が倒産したそうです。(http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=200204159538)
新潟近辺ではお酒のおつまみの「さきいか」などで有名でした。今日、食料を買い出しにスーパーに行っ鱈見かけたんだけど、なんとなく買わずじまい。

2002.4.14()

 金曜日に録画しておいた「サムライ ジャック(http://www.cartoonnetwork.co.jp/jack/)第1、2話」を見る。外国人がイメージする「おかしな日本(人)」テンコ盛りかと思ったけど、それほどでもなかった。日本の建物はかなり違和感あったけどね。今後の舞台は (ブレードランナー + スターウォーズ) × パワーパフガールズのタウンズヴィル みたいな未来社会のようだから関係ないし。

 空想ひみつ基地 こどもの時代館とんちン館がリニューアルしたらしい。これはこれで面白そうなんだけど、前の展示も捨てがたい。行っておけばよかった。

2002.4.13()

 CATVインターネットまた落ちてます。

 11:30 復活。

 エヌ・シィ・ティでグローバル IPサービスが始まるとゆーので期待したのだが、Webサーバなどを立ててはいけないとゆーのでわたしにゃ意味無し。まぁ、いいけどね。

 昨日の飲み会の帰り、コンビニに寄って買ったもの:手塚治虫「ブラック・ジャック ピノコ誕生編」、美味しぼり。オマケのフィギュアはバロン(ペリーヌ物語)が入ってました。他にアメディオ×2種、ラスカル×2種、パトラッシュと「Murphy」なるものがあるようです。最後の Murphy(マーフィ?)ってなんだ? 絵を見ると原猿類っぽいんだけど。…これらしい。

 チビ猫人形の続報〜。ヤフオクのブツとオールナイトのプレゼントはどーやら別物らしいです。ヤフオクのはきちんと作られてるからさすがにン千円じゃ買えないだろーとは思ってましたが。オールナイトのはこっちかも。

>もしかして、私がツッコむまでもなく、重点マークしておられたか? >お人形

ンなことないっす。こんなものがあることすら知らんかった。また怪しい情報を期待しておりますです。

2002.4.12(金)

 まだ CATVインターネット復活しません。電話してみたら通信経路の障害らしく、調査中とのこと。しばらくかかりそうです。

 10:40 復活〜。

 『綿の国星』 チビ猫ちゃんビスクドール 美品:ヤフオク出品物。某巨大掲示板でこれのスレ立ってるとのタレコミをいただきました。調べてみたら谷山浩子のオールナイトニッポンでも5体「チビ猫人形」をプレゼントしているんですが、これと同じものなのかどーか不明です。放送では「ン千円する」と言ってましたが。

2002.4.11(木)

 googlewhack-japan:元ネタ自体はだいぶ前に見かけてたんですが、ここのページ、質の良い投稿が多いので改めてご紹介するっす。

 使えるだろうとタカをくくって落札した iMac用 USBフロッピードライブ、Linuxでも Windows2000でも使えないみたい。(T_T) 誰か欲しい人、います? いなけりゃハムフェアでたたき売ったる。

 夕方から CATVインターネット接続できません。さっき回復したと思ったらまた落ちてます。サポート電話は 9:00〜17:00で、かけてみたらやっぱり留守電でした。しかたないのでメールだけでもと PHSつないでやってます。なんか停電時、ろうそくで過ごすような心細い気分…。

>ろうそくの用意があるだけでもたいしたモンです。普通ならばブラックアウトですね。

自閉症的生活送ってるのでインターネットは唯一(?)の外界との接点です。ISDN+TAでアクセスしてもいいんですが、データパックコースに入ってるので 1200円分までは無料データ通信できるんです。

2002.4.10(水)

 月極アンケート・ほのぼのまんが:なんか知らんが高室弓生「ニタイとキナナ」ががんばってます。単行本化してくれ〜。

2002.4.9(火)

 依然として続くみずほ銀行基幹系障害:あ、やっとスレ立った。あくまでこれ、掲示板なのを頭に入れておく必要があるけど、裏事情が見える(ような気がする)。

 結婚式2次会ミニレポート:原田永幸/谷村有美さん寿パーティー:「テレビでは放映できない秘蔵版」…。

><後日談>実際に大気圏降下したソユーズ宇宙船(神舟はソユーズのコピー)は真っ黒焦げ。なのに神舟落下後の写真があまりにもピッカピッカでイカサマ臭いためアメリカでは笑いの種扱いされる羽目に

最後のリンク先、画像の数が膨大になってるのでてきとーなところで読み込み停止ボタンを押してください。どーも君までいるし。しかしここ、枚数は多いですがいまいち面白い写真は無いですな。同じようなのが延々と続いて、しかも後になるほどつまらない。

2002.4.8(月)

 個人情報保護法案に反対する緊急Webサイト:個人情報保護の美名とは裏腹な危険な法案なので反対!

 みずほグループ、トラブルの大半の処理終了:さっきヤフオクの代金をみずほ銀行の口座宛に振り込んだんだけど、一応できたみたい。いや、まだ先方から振り込み確認は来てないが。ところで今回のトラブル、上の方でのゴタゴタが下まで影響したんでしょうねぇ。現場の人達はご苦労様でした。…うむむ、まだもがいているらしい。

2002.4.7()

 早く起きて(って言っても9時だが)「走れ!ケー100」を見る。しかし、よくあんなの作ったよな。水陸両用だし。昔の子供向けのドラマは今見ると気恥ずかしくて見てられなかったりするのが多いんだけど、これはけっこう見られる(かもしれない)。

 さて、13:00から 22:00までアトムなんだが、どうするか? ひとまず第1話と最終回だけは見ておくか。何時からやるのかわかんないけど。

 ↑結局あらかた見ちまいました。そうか、アトムのアレはパンツだったのか。

2002.4.6()

 ぼちぼちと Windows2000の環境設定中。裏技を使って Canna for Windows95をインストール。使えてよかった〜。

 あ゛、FMシアターを忘れてた…。

2002.4.5(金)

 ウルトラQ Vol.4を買ってきた。この巻はガラモン、ペギラ、カネゴン、セミ人間と、ウルトラQを代表するよーな怪獣てんこ盛り。

>セミ人間が?

ええやんか。

 スリムなPCケースも購入。扱いやすかったのでLinux機と同じものにした。余ってたマザーボードやら HDDやらを組み込んでものの30分でパソコンが一台完成。こいつは主に仕事用なので、ただいま Windows2000をインストール中…。

2002.4.4(木)

 朝から頭痛。

>こういうのでさわいでいるのは どうやらこれらしい。 タダのデバガメ衛星じゃん。ヽ( ´ー`)丿

 ニュースソースはどこなんでしょうか。ところで、ページ上部中央のマークは某SFドラマシリーズのマークだと思うんですが、関係は如何に。

 ↑スラッシュドットジャパンの情報によると、これこれとゆー情報もありますね。って言ってもシロウトのわたしにゃ区別がつかん。

 NHK BS2で7日(日) 24:45から第三舞台「朝日のような夕日をつれて’91」を放送するらしい。ついでに、6日(土) 22:00から NHK-FM FMシアターで浩子さんが主役をやるらしい。

2002.4.3(水)

>今日から始まる番組で、「大人の科学実験」だか、そんなたいとるのがあるそうな。(NHK-ETV21:00頃〜)面白いのかどうか、ウラを取ってください。御願い。

えーと、「大人が遊ぶサイエンス」ですか。Webpageは無いみたい。新聞によると今日は「木炭電池作り」だそーです。いつもはその時間「その時歴史が動いた」見てるんですが、そちらは再放送を見ることにしましょうかね。

 ↑たぶん高校野球のせいで 22:00にずれこんだのでアトムの方を見ちゃいました。

>きっとツッコんでくれると思うんですが、こんな着陸でいいと思います?

いやぁ、着陸以前にこれ、なんかまるでエイプリルフールみたいに見えるのは気のせいでしょうか。最近ウソみたいなニュースが多くて。(^^;

>キョシンヘイ(字忘れた)の頭にそっくり

キョンシーじゃなくてナウシカの巨神兵でしょうか。うーん、そうか?

2002.4.2(火)

 エイプリルフール企画、当日限りのところが多いのは残念だがそれもまたいとをかし。

 オークションの「ビッダーズ」成約手数料を値下げ、ヤフー追撃目指す:わたしが普段ヤフオクで入力してる検索ワードをこちらで入れても0件か1件くらいしかひっかからなかったりする。品揃えが少ないとも言えるが、それよりマイナーなのばっかり探してるわたしの方も悪いとも思われ。それはともかく、一極集中はよろしくないのでがんばってほしい。

>「思われ」って某巨大掲示板に影響を受けていると思われ…ってどうよ?

そーゆーツッコミするやつは小一時間問い詰めたい。…やはり少し無理がある。

 パックスシステムズ、ロバの通信販売「ねっとDEロバ!」を開始 〜「ペットブームに新風を吹き込む」 同社:これも「ネタではない」そーです。

2002.4.1(月)

 グフかぁ。やるなぁ。…あ、元に戻っちゃった

 仕事が忙しくて(実は終わっていない…)用意ができなかったので人のサイトにリンク。

 外務省に田中真紀子が入省したらしい。
 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200204/01/20020401k0000e040042000c.html

>新人...エープリルフールかや?

あまりにデキ過ぎてるのでそー思うのも無理ないですが、マジです。TBSのニュースでもやってました。いろいろ大変だと思いますががんばってほしいものです。



 →先月分へ

過去の日記

2002年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2001年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月

→トップページへ戻る