つれづれ日記 2001年3月分

→最新ページへ♪

2001.3.31()

 あなたも必ずできる簡単Win98極限チューン編:結果良好です。今のところ異常動作するアプリはありません。ハードディスクのアクセスが減り、プログラムがオンメモリで動いている感じがして気持ちいいです。ハードディスクアクセスの遅いわたしの VAIOノートなら更に効果が実感できそうです。なお、このチューン実行と同時にメモリーを 128MBに増設していたりします。この改善効果はどちらによるものなのかはっきりしない。

 はんが甲子園:唐沢なをきの「怪奇版画男・アストロ版画」で同じよーなことやってたので、これ聞いた時は笑ってしまいました。いや、もちろん、「はんが甲子園」の方はマジメで、「アストロ版画(ハンガー)」はギャグなんですけどね。

 とゆーわけで、唐沢なをき「夕刊赤富士」は上下巻同時に今日発売だったらしい(http://www.enterbrain.co.jp/comic/comix-new/bc/onsale.htm)。B6版と小ぶりになったのは残念。

2001.3.30(金)

 PHSとデジタルコードレスの接続性を保証する「SD」規格:今ごろになって規格化? そんなの PHS開業当時にやってほしかった。

 誘惑に負けて(?)あなたも必ずできる簡単Win98極限チューン編を実行してしまいました。今のところ無事に動いてます。プログラムの起動が速くなった気がします。いや、速くなったに違いない。なにせ軽いプログラムしか使ってないから。(^^; まだデフラグもしてないし。

2001.3.29(木)

 恐怖の追跡〜あの人たちは今?〜新着情報 01/03/27「10数年前にラジオで流れていた曲」はクレヨン社の「いつも心に太陽を」ですね。あ、なんか懐かしいなぁ。とゆーわけで CDをひっぱり出して聴いてます。ところで、クレヨン社好きな人って同時に谷山浩子も好きみたいね。あと、遊佐未森となぜか山本正之。(^^;

無断リンクごめんなさい。

 本日のオークション…って、入札終っとるやんけ。

 3本より1本の方がつながる? デジタル携帯電話のアンテナ強度の不思議:へー、そうなんだ。

 最先端ロボット技術
 最先端ロボット技術外伝:コメント不要。元ネタはこちら。カラーじゃん。

2001.3.28(水)

 谷山浩子のインターネットラジオ5回目出てます。あれ、この録音は1月?

 学習リモコン、リベンジ! 今度はホンモノだ!「日本マランツ RC1200」:学習リモコンは SONYの高いやつ以外絶滅したのかと思ってましたが、マランツが出してたとは。うちは TVと CATVチューナーの両方のリモコンを使わなきゃなんなくて不便なので学習リモコンが欲しいところ。プリセット型リモコンには CATVチューナー対応のものがたぶん無いからね。

2001.3.27(火)

 よーやくMG LIB復活。

2001.3.26(月)

 ここ、DOS版モバイルギアのページだったんですけど…。クラッキングされた〜? 10:10 接続できなくなっています。こんな感じに書き換えられてました。うーむ、うちも警戒した方がよさそうだなぁ。 21:20 メンテナンス中の表示になりました。

 IMT-2000“FOMA”で映像・音楽配信が難しい理由:最近忙しかったので古い記事を見直し。なんだ、FOMAってたいしたことないんじゃん。まだしばらくはエッジやね。音も良くて通話料も安いし〜。

 本屋でハヤカワ文庫「3001年終局への旅/アーサー・C・クラーク」を見つけたので買う。

2001.3.25()

  DDIポケット,Javaと同時にXHTMLブラウザもPHSに搭載(http://nikkeibyte.com/default.asp?Action=GetNewsStory&ID=2727):
ようやく出ることになったみたいだけど、秋じゃ遅い〜。やっぱもうしばらく銀河の出番があるようです。

2001.3.24()

 Happy Hacking Keyboardにカーソルキーが付いた!:やっぱキーボードにはこだわりたいもの。ところで、Visor用 Happy Hacking Cradleはまだですか。

2001.3.23(金)

 ミールの落下を「コロニー落とし」と言う人がいて…。検索してうちにくる人までいるし。

2001.3.22(木)

 NEC,視聴覚を持つ個人向けロボットを開発
 NECが音声認識,個人識別可能な家庭用ロボ:ムービー追加:さすがにしりとりはできないらしい。市販はまだだそうだ。

 打合せの帰りに食糧と買い控えていた雑誌などを買う。おお、コミックトムプラスの表紙がいのうえさきこじゃ。

2001.3.21(水)

 帰宅。福岡発新潟行きの飛行機はすいていて、窓際で景色が楽しめてよかった。けど、費用的にも時間的にも、羽田空港着の便を使うのとあまり変わりないことに気がついてしまった。(新幹線代を含む。割引サービスを駆使すれば羽田の方が安いかもしれん。)

 福岡空港でデイパックの口が開いて中身をぶちまけたのはわたしです

2001.3.20(火・春分の日)

>オメデタ・スター( ^_^)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

つーわけでオープンしましたが、いろいろケチがついてます。ぶつぶつ。明日夕方帰りますけどね。

2001.3.19(月)

 ひとまず動くようになった。明日はえらい人を呼んでセレモニーをするんだって。やれやれ。

2001.3.18()

 オープンは 20日。なんとか間に合うか?

2001.3.17()

 さすがに余裕が無い。

2001.3.16(金)

>暑さで山越えられなかったらしい。

そんなに暑いわけぢゃないが、今回はきついっす。

2001.3.15(木)

>自爆しないようにネ

はぁ、ぽちっとな。

2001.3.14(水)

 明日は今回の山場〜。

2001.3.13(火)

 疲れたので寝ます〜。

2001.3.12(月)

>ナラムナン、やっとタウン誌(シティ情報ふくおか)のNew Open情報に載りました。ふう...1ヶ月遅れ...最寄りの本屋さんorコンビニで買うように。

ちょいと探してお土産に買って帰りまーす。お店に行く機会はやっぱりなさそうです。

2001.3.11()

 うわー、Yahoo!オークションのカテゴリーに「谷山浩子」ができてる。

 例の18禁CGページと間違えてうちをアクセスしたらほだれ祭りのページに飛ぶようにイタズラしておきました。驚くだろーなー。ほだれ祭りのページさん、苦情が行ったらごめんなさい。

2001.3.10()

 一時帰宅。明日は九州へ飛ぶのだが、新潟空港発の便は全て(っても2便しかないが)満席。しかたないので羽田まで行くかあ。

>ほだれがネットライブをやるらしい

見る暇はなさそうっす。

 今日づけのくだらな日記:すばらしい。元歌の選曲も。

2001.3.9(金)

 ここの工場は底冷えしてたまらん。カイロ2個でも足んないよー。ひとまず明日で終了。日曜日は移動日。

2001.3.8(木)

 いつのまにかソフトバンクVのコードが5桁になってる。

2001.3.7(水)

 わたし以外はみんな風邪気味なので仕事を早く切り上げた。たのむから倒れないでね。時間が無いんだから。

2001.3.6(火)

 コシヒカラー:ネスケ6は見えるすけ。(パクり from 栃尾BBS

2001.3.5(月)

 明日火曜日から20日頃までちと長い出張となります。15日頃まで八王子、それから20日頃まで九州某所の予定です。ナラムナンには行けそうもないっす。

>泥のような体を引きずって、なんとか福岡へ出発しようと準備して最後にチケットを確認...一昨日(金曜日)だったのね

うわーなんてことするだー、もったいない。(^^;

2001.3.4()

 秀丸エディタがバージョンアップ。

 そんなわけで早起きして「小さな旅」を見る。(また寝たけど。)裸押し合い祭りの男衆が少ないのに驚く。わたしが子供の頃はお堂に入らないくらいいたと思ったけどなあ。迫力がないので編集で大部カットされたみたいだし。わたしみたく余所に行ってるのが多いからしかたないんでしょうねぇ。ところで、手毬は毎年ゴールデンウィークあたりに市民会館などで売られてます。手間を考えると驚く程安いです。旅行のお土産にどんぞ。あ、そうそう、こちらでも扱っています。さーて、来週はほだれ祭りです。うひぃ。

 アクセスログを見るのが密かな楽しみ。どうも毎日特定の URLをアクセスしては 404 Not Found食らってるヤツがいる。infoseekの URL検索で似たページを探すと、どーやらそこは18禁CGのページらしい。.htaccessを設定してイタズラしちゃおうかな。

2001.3.3()

 久々(去年の8月以来)に上越新幹線時刻表のデータ更新。えらい時間がかかってしまったぜぃ。間違いを見つけたら知らせとくれ。

>さっき山口百恵(もちろん昔の)が出ていた。ふと思ったのだが、河合奈保子さんはお元気なのであろうか?

かわいいお母さんやってるんでしょうかね。

 明日朝8時からのNHK「小さな旅」の舞台は栃尾らしい。(関東甲信越と静岡のみ)'90年の4月以来2度目だな。

2001.3.2(金)

 「Yahoo!オークション」の利用料が1ヵ月280円に:うーん、まあしかたないとこかな。

2001.3.1(木)

 だからどーしてそれでうちに来るの? (^^; →「まぬけはしかたない」

>「女医ドル」!そんな言葉があったんですね!!感動!!

そんな言葉書いた憶え無いんだが…と、思って全文検索してみたら唯一ここに「女医」があった。うーむ。

 本屋へ。坂田靖子セレクション「伊平次とわらわ(2)」とパソコン雑誌購入。その後スーパーで食糧ともちうさぎ、じゃなかった、桜餅を買う。うまいけど、一人で食うのはわびしいのう。

 J-SERVER Poket:ケータイから英和・和英翻訳をしてくれるサイト。まだしばらく無料で使えるようだ。銀河から使えるようにしようかな。



 →先月分へ

過去の日記

2001年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る