つれづれ日記 2002年6月分

→最新ページへ♪

2002.6.30()

 フーリガン 日本語版美少女ゲームじゃない方のレビュー。著者によると危険な冗談は全部カットされてしまったんだそーな。

 久しぶりにセブンイレブンに入ったらハムスターズランチ「ひま種」があったので買う。キャンベルハムスターが入ってました。うーん、ハムスターは区別がつかないなぁ。北陸製菓のは食玩にはめずらしく(?)おかしもそこそこ美味しいです。量は少ないけどね。

2002.6.29()

 Apacheサーバを襲う新型ワーム:あー、出た出た。ここのサーバも FreeBSDだけど、既に Apacheをアップデート済みだから一応安心。

 ちうわけでサーバチェッカーを作ってみました。URLを入れるとそこがどんなサーバ使ってるかわかります(たぶん)。Apacheの場合、1.3.26以降か 2.0.39以降なら問題のセキュリティホールは対策済みです。

>homepage1.nifty.com/ アクセスが禁止されています

homepage1.nifty.com/jh0eya/ みたいにすると OKっす。

2002.6.28(金)

 驚きの価格980円!! IBM「WorkPad 30J」の“上蓋なし版”が29日から販売開始:980円なら欲しいと思ったりして。などど言いながら Visorが使われずに放ってあるんですけど。

 見積書を書けと言われたので OpenOffice 1.0をインストール。メニューのフォントが汚いのはフォントの置換で Interface userをM$ゴシックに変換するようにしたら解消した。印刷もちゃんとできるのだが、1ページだけの文書にもかかわらず2枚目に「>」だけポツンと印刷するのはなぜだ?

 ウルトラマンコスモス、無実だった?:ほよよー。

 Apacheの深刻なセキュリティ・ホールを解説する
 (http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20020621/1/):
 ここのサーバの Apacheのバージョンを調べたら、既に 1.3.26になってました。流石だ。「Code Red級のワームの発生も考えられる」とあるので不安だったんですが、ひと安心。

2002.6.27(木)

>MSが携帯電話を売るとのこと、大丈夫かな??

大丈夫です。一番下のボタンは [Ctrl]と [Alt]と [Del]になってますから。(嘘)

 黒田硫黄「セクシーボイス アンド ロボ」を見かけたので買ってきた。あれ、ステッカーなんてあったんだ。

2002.6.26(水)

 『Namazu』を美味しく調理した日本語検索環境『Kabayaki』:名前にウケてしまいました。インストールしやすくなってるようですからいいかも。

 最強の「妖怪データベース」が登場:こちらも Namazu使ってますね。

 はてなアンテナ:最近見知らぬアンテナがうちを捕捉してると思ったらこれだったんですね。いや、別にかまいませんが。

 そんなわけでこっちに向いてるアンテナ逆探知〜!

あと、非公開のはてなアンテナがひとつあるようですね。それから猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴにも登録されてるんですが、URLが古いので更新時刻取得失敗してますです。

2002.6.25(火)

 「オープンソースには技術革新がない」――マイクロソフト・バルマーCEO:わかってねーなー、このおやぢ。大半の人間は技術革新なんか望んでないよ。望んでないからこそ、あんたんとこのボロボロのソフトをいやいやながら使ってるんじゃないか。

 6さいでしゅぅ〜

2002.6.24(月)

 和ジラ Mac版と Windowsインストーラ版できてます。

 <毎日放送>ウルトラマンの後継番組決まるゾフィーも出るらしい。見てみようかな。→公式ページ

 Yahoo!オークションで落とした 20年前の週刊プレイボーイ誌が届いた。…載ってねーぞ! どうやら 「Vol.17 No.34」は間違いで、「Vol.18 No.35 1982/8/24」が正しいようだ。シオシオのパ〜。ハムフェアで売ってもいい?

>売ってください。私は今年は使わなくなった中古MOディスクをタダ同然で放出しちゃおうかと。

元締めの了解がとれたので売っちゃいます。どこがアマチュア無線じゃ。

2002.6.23()

 久しぶりにオールナイトダイジェストにデータ追加。

 <置き去り>特急が客250人と車掌を乗せずに発車 JR大阪駅:車掌を乗せずに発車したってニュースは何度か聞いた気がするが、250人乗せなかったってのは初耳。それもともかく、やっぱこの特急の名前は別のモノを想像しちまうぜ。え、学校もあるの?

2002.6.22()

>電子ブロック続報。例のお店には新たに3台入荷していた上、パネルでPRしてました。オンラインショップでは8月まで待ちのようですが。

小千谷市の某スーパーの文具売り場に Go!

2002.6.21(金)

 エーオープンジャパン、真空管搭載マザーを限定直販:マジで売るのかー。ここの会社、こんなのこんなのを売った実績があるからなあ。ちなみにうちの Linux機のマザーボードもこの会社のですが、極めてまともなモデルっす。

>ピンクでリボン付きのマザボはまだかわいかった方なんですね:)
>うちのlinuxはここのピンク色の基板っす。

こーゆーのにするからにはシースルーケースにしなきゃ。でも、電磁波ダダ漏れ。

 【コラム】週刊「秋葉原情報」 第185回 執筆=米田聡 遅ればせながらVIA Edenを購入:真空管マザー注文しちゃったんですか。やるなぁ。

2002.6.20(木)

 朝食にパンを食す。うむ、ちょっとペニシリンを摂取したかな。

 KX-HV200とKX-HV50に壁紙自動チェンジ機能を追加する方法:ユーザー自身がファームウェアをアップデートできるとは驚き。実は隠れた不具合があって、今回の機能はそれを解消させるための「まき餌」だったりして。

2002.6.19(水)

 昨日久しぶりに弟のアパートに行った。海洋堂のおまけフィギュアがいっぱいあった。

>血は争えない・・・・。

弟は木津信用組合の西村知美カレンダーを持ってたよーな人間です。そんなのといっしょにしないで下さい。え、大差無いって?

2002.6.18(火)

 ペンギンズランチビスケット2:今のところ北海道以外の発売日は未定。

 AllthWeb.com、サーチエンジン世界最大の座をGoogleから奪取:あ、すげー、「谷山浩子」で検索すると本人のページの次がうちだ。(^^;

 「Kensaku.jp」の遺産を受け継ぐ検索サービス、「AAA!CAFE」で開始:一方、こんなのもあるようです。

2002.6.17(月)

 旧URL(www.st.sakura.ne.jp/~yuki/)は契約上は今年の2月いっぱいまでだったのだが、ようやく廃止になったようだ。

 マウスが仮面ライダーに“変身” メディアウエスト:ストロンガーまでなのか、それとももっと先まで行くのか。

 日弁連が「リンク」の方針を転換 ネット掲示板での反発に:某サイトに「リンクは『あそこ』と指差すことと同じ」とあったが、わたしもそう思う。指差しただけで違法になるわけがない。いろんな人から指差されるのがいやなら公開しなければいいのだ。ちなみにうちは完全に自由です。例えアダルトサイトからだろうが違法サイトからだろうが、リンクすること自体はかまいません。リンクされたからと言ってリンク元の関係者とは限りませんからね。

2002.6.16()

 和ジラ(Wazilla):ゴジラもモジラもやはり日本版に限る…?

 久々にマンガを買い込み。遠藤淑子「ヘブン2」「スマリの森」、坂田靖子「イソップ扁桃腺」、黒田硫黄「茄子2」。黒田硫黄の「茄子〜アンダルシアの夏〜」はアニメ化されるらしい。

>イソップ扁桃腺は、期待した割につまらん・・・と、言ってみるテスト

井坂十蔵。

2002.6.15()

>今年は溶けるのが早いですな

昨日サボった分、仕事してるざんす。VisualBasicと Gnu-Cを併用してるからややこしいったら。

 どう見てもフィギュアそのもの?!“ゴジラ型”IEEE1394ハブが衝撃の販売開始!!プルガサリは見たことないっす。

2002.6.14(金)

 AIBO専用エルメス:すまん。オチに反応してしまいました。もっとも、「許してやれよな」の下りでオチは見えましたが。

 <逮捕>ウルトラマンの出演者が傷害容疑で 番組は差し替えに:最近のウルトラマンはトンと見てないんです。怪獣と戦うナントカ隊のメンバーが若いもんばっかでなんかしらじらしくて。

>ウルトラマン■スモス打ち切りですか。歌とか聴いてみたかった。しかしなんでウルトラマン■スモスってここに書かないの?

強調すな、ばかものっ。ところで差し替えの再放送、初代ウルトラマンだったりしたらうれしかったり。

2002.6.13(木)

 昨日のナンシー関さんの訃報、わたしが巡回してる日記系のページで軒並みそれに触れてました。やはり皆さん、消しゴム版画家としてよりその文章を評価しているみたいですね。ともかく、39歳は若すぎ。合掌。

>ナンシー関さんは糸井重里みうらじゅん、江口寿史らと並ぶライダーズファンの文化人でした。合掌。  やはり太りすぎか。

仮面ライダーズではないらしい。

2002.6.12(水)

 昨日の話だが、本屋に行ったらプラモデル付きの某誌がまだ平積みになっていた。

>プラモデル付きの某誌っていうから、てっきりカティーサークかと思った(^^;

ああ、あれね。あれもありました。でも、みんなで一緒に同じ模型を作るってのはなんか好かん。

 プログラマーに救われた歴史博物館:結局わずか5時間で解読できるパスワードだったわけですね。詳細は不明ですが解読時間が短すぎることから、アングラのツールかなんかが存在してて、それにかけると一発でわかるようになってるんじゃないかと思います。

 <訃報>ナンシー関さん39歳=消しゴム版画家:「消しゴム版画家」だったのか。エッセイが主で消しゴム版画は副業かと思ってた。

2002.6.11(火)

 アクセス数19万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

>20万をGETすると、何かもらえるんですか?

今のところ考えてませーん。

2002.6.10(月)

 宇宙における古典舞踊が発表される:面白い試みだけど、数十秒&慣れない環境ではさすがに優雅とはほど遠いなあ。

2002.6.9()

 はじめての Mozilla 1.0:読むよろし。

2002.6.8()

 AOpen、真空管を搭載したマザーボード:うー、ホントに入ってるよー。エイプリルフールみたいだけど、マジなんですか〜。アトムの腹の中に真空管が入ってるのを連想。

>その昔、北海道に強行着陸したミグ25にも真空管が入っていましたっけ…

 夏、子供、そしてガリガリ君:イラストがいい味出してます。ところで、セイヒョーのもも太郎って新潟県内だけ?

2002.6.7(金)

 この際「中華キャノン」マウスパッドもゲットしよう!:勇ましいロボットはともかく、煙を背景に浮かぶ球体は「神舟三号」ではないか。

 なんか腑に落ちないので実名でバラしちゃお。仕事で NECインフロンティアハンディターミナル HT-20を使うことになり、C言語の開発キットを購入。今日それが届いたので開けてみたらビックリ、開発環境は Cygwinで Cコンパイラは Gnu-C for H8/300じゃないの。両方ともフリーで入手できるシロモノ。もちろん、ハンディターミナル専用のライブラリとマニュアルはついてるんだけど、それとてたいしたことはない。これで定価25万円はボリすぎ〜。ところで、これについていた「ソフトウェアの使用条件」には GPLについて一言も触れてないばかりか、「複製するな」と書いてある。ええんか

 ↑いや、スラッシュドット ジャパンにタレこむまではしませんが。

 ↑補足。Cygwinは入っていませんでした。でも、コンパイラはやっぱり Gnu-C H8/300そのものでした。

 お茶犬(http://www.ocha-ken.com/)の TV-CF、浩子さんの声に似てるんだけど…???

 ↑別人らしい。→junior size (http://www.indiebang.com/render.asp?ArtistId=528)

2002.6.6(木)

 Mozilla 1.0出ました。日本のコミュニティサイト「もじら組」はサーバ移転でつながりません(なんてタイミングの悪い…)ので本家からたどってください。

 ↑そろそろアクセスできるようになったみたい。

 核保有は可能=福田官房長官を激励−石原都知事:前が頼りなかったとはいえ、えらい知事を選んだもんですなあ。

 ハッブル宇宙望遠鏡のNICMOSカメラが観測を再開:星はこんなにきれいなのに。

2002.6.5(水)

 Yahoo!オークションで千円で落とした ThinkPad用の miniPCI内蔵モデムが届く。Linuxから使えない LOOXの AirH"INと内蔵モデムと交換してしまうのだ。

 ↑機種は違うけど、こちらのページが改造のきっかけとなりました。→LOOX T8のT9化

 ↑あうー、動かないよー。いや、正確には、発進発信できない。モデムとしてちゃんと認識し、ATコマンドもちゃんと反応するのに発信すると「NO DIALTONE」になってしまう。はんだづけもミスってないし、なぜだぁ〜。

2002.6.4(火)

 客先でデバッグ。LOOXの初陣っす。ちっこい画面とキーボードですが、ちゃんとタッチタイプもできて役立ってくれました。しかし、LOOX本体は小さいのに、資料やら器材やらが多くて、結局デイパックを背負ってくことになってなんだかなー。

 昼下がり、仕事帰りの長岡市内、なんか車が多い。今日は5日でもないし、なんだろう? 皆さん、サッカー見に半休でしょうか。

2002.6.3(月)

 ギコ猫の商標をタカラが出願中:ギコ猫には思い入れも何も無いが、怪しいのでとりあげた。「商標はとったけど、今まで通り自由に使っていいよ」とでもいうなら別だが、無断で出願してるというからその可能性は無いだろう。タカラの筆頭株主という噂のコナミには前科もあるし。

 タカラ、「ギコ猫」商標出願を取り下げ 「ユーザーにお詫びしたい」:もうおさまっちゃいました。

 うちの学校の無線部、一旦廃部になったのだが、現在「無線愛好会」として復活。それを聞いた OB連はカンパをつのり、無線機を寄贈することとなりまして、今日、それを納めてきました。部室は前と同じ所にあり、入ってみたらなんかよくわからないジャンクがいっぱい転がってました。結局うちらが学生の頃と大差ないのねん。

2002.6.2()

 PowerXプロジェクト:NHKの某番組とは無関係だが、成功すればその番組のネタになりそう。「無謀な挑戦だと言われた。誰が使うんだと酷評された。しかし、彼らには夢があった。(声:田口トモロヲ)」

 X680x0ネタその2。ITX68000

 X680x0ネタその3。X68000似のアルミ製小型PCケースが近日登場?サンプル展示中

 中華キャノン、宇宙(そら)へ:やっぱり最後はそうしますか。

2002.6.1()

 もう6月。既にご存じとは思いますが、ここのブックマークは http://yuki.sakura.ne.jp/diary/ としておくと月が変わっても自動的に最新ページに飛ぶので便利です。

 非核3原則、将来見直しも=核保有容認の見解−政府首脳:帝国まっしぐら。

 土曜日だとゆーのになんか長岡市内、どこ行ってもすいてるんですけど。みんなサッカー見に新潟に行っちゃったのか? それはともかく、「DVD ウルトラQ Vol.5」買ってきました。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年