つれづれ日記 2003年2月分

→最新ページへ♪

2003.2.28(金)

>喜多方は?

雪上車が用意できなかった為断念しました。

 昨日発表された JRCの AirH"PHONE、よく考えたらメール銀河がそのままでは使えないかもしれない。メール銀河では H"LINK特有のメールヘッダとタグを使ってカラーと絵文字表示を実現しているのだが、今回のヤツは H"LINKに対応していないのでそれがうまく働かないかもしれない。一応表示はされるが、よけいなタグだらけで見にくいという具合になる可能性が大。

 それから、現在のメール銀河は DDIポケットセンターのサーバ以外からのメールは無視するようになってるが、AirH"PHONEになるとサーバが変わってしまって無視される可能性も出てくる。当然、AirH"PHONEでDポケ以外のメールサーバから送信した場合も同様に無視することになる。

 いびきと睡眠時無呼吸症候群:JR西日本の居眠り事故はこれなんじゃないの? そうであれば病気なんだから、「たるんでる!」とカツを入れたってなんの対策にもならない。

>ナルコレプシーなんてのもあるみたいですが

睡眠時無呼吸症候群は日本人の数パーセントが該当するそうです。肥満とむすびつきやすく、中年になって太ってくると症状が現れるケースも多いようです。可能性としてはこちらの方が大きいのではないかと思います。ですが、いずれにしても病気であるなら早くみつけて正しい治療することが大切なのはいうまでもありません。

2003.2.27(木)

 DDIポケット、Webも見放題の「AirH" PHONE」
 DDIポケット、ブラウザやメーラーを搭載した“AirH"PHONE”2機種
 おおー、すっげー。いいないいなー。

 ↑あちこちで情報を集めて気がついたこと:

 DDIポケット、「エッジeメール放題」と「ライトEメール放題」を統合:月額 500円で受信1万文字のメールが使い放題の「メール放題」になるそうだ。現在わたしの加入しているエッジeメール放題は 700円だから、実質 200円の値下げ。らっきぃ。

2003.2.26(水)

 IPログ保存で2ちゃんねるは変わるか:IPログの保存を始めてから犯罪予告が増えたってのは単にバカが増えた為で、ログの保存とは無関係ってことですね。完全に技術的な方法で追跡を逃れる手段をとってから予告しているとは考えにくいので。(中にはそんなのもいるかもしれないが、圧倒的に少数派だろう。)開設当初より書き込みの質が低下したってのもそのあたりの傍証になるのではないかな。

 ネコだまりを訪ねて:にゃあにゃあにゃあ。

 惑星探査機:パイオニア10号と交信途絶える 31年目で:過酷な宇宙空間で 30年間もメンテナンス無しで動き続けたってことだけで驚異です。もっとも、この記事だけでは壊れたのか距離が離れ過ぎて通信できなくなったのかはっきりしませが。ともかく、お疲れ様でした〜。

 ↑読売新聞の記事によると、電池が切れたらしい。

2003.2.25(火)

 最近全くつながらなくなったりと不安定だったヤプース!ですが、昨晩にサーバの大改修をしたみたいですね。日記データのヘッダに Last-Modified: がつくようになったことから、閲覧時に CGI(or PHP etc.)を使わず、日記投稿時に HTMLを生成してしまうようにしたと思われます。サーバ負荷が軽くなるので今までよりはマシになるでしょう。

 ↑と書いたけど、違う可能性もあります。でも、今のところ安定はしている模様。

 ガンダム フロアチェア:なんだかなぁ。

>ジャイアントロボの手の方がいいなぁ。

2003.2.24(月)

 今晩は BSマンガ夜話がある。

 大丈夫か、デジタル放送:ほとんどの人には何のメリットも無いんじゃないかと思うんだが、誰が得するんでしょうねぇ。

 メモリーセレクトは、便利な“切り替え式の引き出し”?:ちっぽけなメモリースティックのそのまた小さなスイッチが「便利」とはどうしても思えませんがねぇ。互換性を保つ為の苦し紛れな方便でしょ?

2003.2.23()

 今朝見た夢。中島みゆきの「夜会」を見に行く。今年の夜会は新趣向だ。客席と舞台がシームレスで地続きになっていて、観客が舞台に入っていける。ただし、芝居はチンパンジーのメロドラマみたいなものなので、舞台に入ってきた観客はチンパンジーのように寝転ぶなどして見なければいけないし、わき役のチンパンジーに脅されたりしたらやはりそれらしく退場しなければならない。そんなわけでわたしも巨大なキノコの張りぼての影に寝転んで観覧する。よく見るとその FRP製のキノコは目立たないところにわたしが以前勤めていた会社の名前が書いてある。ああ、今はこんな仕事をしてるのだなあと思う。みゆきさんも含めて出演者はチンパンジーの着ぐるみを着ているのだが、そのぬいぐるみにはギミックがしかけられており、ウンコをしたり鼻血を出したりする。ドリフのコントみたいになってくる。「夜会」ではなく「野会」なのだそーだ。

 「野会」に飽きたのでそこから離れると春の菜の花畑のような雰囲気の所に出る。そこに線路があり、しばらく見ていると小さめの機関車が何台も連結してやってくる。その先で線路は3つに分岐しており、機関車はノンストップで連結解除して別々の線路に分かれて走り去って行った。見事な景色だったので一人で見ているのがもったいなく思う。

>もっと自然に触れなさいってことでしょうか。機関車や芸は別としても・・・・・

あんまり深い意味は無いんじゃないかと思ってます。春は待ち遠しいですが。


 Yahoo!オークションで落札した橋本一子の CD「ビューティ」が届いた。

2003.2.22()

 業務連絡〜。「細腕三畳紀」は1年前に発売されたものだったんですね。どーりで近所のどこの本屋でも見かけないわけだ。つーわけでまだ買ってません。

 業務連絡その2〜。本日夜7時からニッポン放送で「中島みゆき・ほのぼのしちゃうのね別冊」があります。忘れないようにして下さい。

 ↑えー、みゆきさんが生で出演するんじゃないのぉ〜。確かによく見ると「ベストセレクション」と書いてあるなあ。

2003.2.21(金)

 GULF WARS EPISODE II:「GULF WAR」とは「湾岸戦争」のことだそーです。「ATTACK OF THE CLONES」じゃなくて「CLONE OF THE ATTACK」になってるのもポイント。

>ということは6部作の戦争なんですね? EPISODE IIIではブッシュがダークサイドに取り込まれてしまうのか・・・。イラク上空に浮かぶデススター。いいかもしんない! む? ジャバザハッドのすんでいる無法地帯はひょっとしたら北・・・・(妄想が膨らむこと膨らむこと・・・

既にダークサイドに取り込まれた気もしますが。

 「きのこの唄」街頭パフォーマンス:あ、なんだ、発売されたばかりなのか。

 ようやく確定申告の書類を提出した。

2003.2.20(木)

 淡路島農民車考いしかわさんとこで紹介されてました。素敵〜♡ 勝手なお願いですが、地元の皆さんはこれを村おこしに利用しようなどとは思わないでください。このテのものはウケようと色気を出し始めるとかえってつまらなくなるものです。トマソンみたいに。もちろん、規制強化はもっとしてほしくないですが、しなくても部品の入手や各種の規制などの時代の流れで自然に消滅する運命のようですね。なんか寂しい。

 あさりよしとお「細腕三畳紀」:よし、買うぞ。ところでよく考えたら三葉虫って中生代三畳紀には絶滅してたと思うのだが、そのへんをなんか言い訳してたりするのだろーか。

 無停電電源を交換していただいた。どうもありがとうございます。ご期待に添えなくてごめんなさい。

2003.2.19(水)

>土曜日に「別冊」が発行されるみたい。夜ならループANTなしでも聴こえるのでは。

おおー、そうですね、夜七時なら大丈夫です。やったあ。そーいえば誕生日の前日ですね。浩子さんも出してください。

 吉沢悠が連ドラ初主演「動物のお医者さん」(http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20030216_10.htm):
 ドラマ化っすか。はあ、そうですか。吉沢悠と言われても誰だかわからないわたし。菱沼さんは誰がやるんでせう。和久井映見か?

>チョビとミケとヒヨちゃんはちゃんとしゃべるんだろうな?

もちろん、ミケは関西弁でしゃべります。(嘘かも)

>ゆきさん和久井映見好きですか?僕も好きです。

(^^; すいません、正直言ってあんまりよく知らないんです。まあ、嫌いなタイプではないと思いますが。記事中の最後の所に共演者として載ってたのでそうかなあと。ところで草刈正雄は誰の役をやるんでしょうか。菅原教授?

>この面子では江守徹が漆原、草刈はその助手と想像。菅原教授は似合わんですね。

江守徹の漆原教授ってのもどうかとは思います。まあ、あのマンガを実写ドラマ化すること自体、読者にとってはイメージしにくいですからねぇ。

 いきなり NTTファシリティーズからメールがきた。無停電電源で極まれに不具合が出てるのだが、原因がつかめない。そこで貴方が使っていたものを調べさせていただけないか、とのこと。代替品も用意するという。もちろん快諾。無停電電源とは言っても大量生産品だから、何台かは不良が出るのはしかたのないこと。それでも、わざわざネット検索してうちの日記を見つけ出してコンタクトをとってくるとはすごいなあ。

 ゆきWiki、懲りずにまだやってますので遊んでやって下さい。

2003.2.18(火)

 白い影の恐怖:やっぱおんなじこと考える人はいるもんだ。ところで弟の所、既に CATVのネットがあるにもかかわらず Yahoo!BBに入ってました。ある日突然胡散臭い電話がかかってきて、二ヶ月はタダだからと入っちゃったらしい。うちは電話帳に載せてないせいか来ませんねえ。来ても入れる気はないけど。

 「CCCDで売上は減る」36%が回答 hi-ho:そりゃ減るでしょ。ファンが買う分についてはプロテクトがあろうが無かろうが買うのであまり変化はないかもしれないが、贔屓のアーティストじゃないけど「ちょっといいかも」って程度の曲の場合、それが CCCDだったりしたら自分の CDプレーヤーで再生できるかどうか保証が無いので買うのを躊躇するようになるんじゃないの? 再生できなくても返品を受け付けてくれないし。

>そういえば「きのこの唄」はCCCDらしいですね。興ざめ(-_-;

どこか(どこだったか忘れた)で着メロにしたい CM曲ベストテンに入ってた割にはヒットしてるとは聞かないと思ってたんですが、そのせいかもねー。

 目玉おやじキット、販売再開:よかったよかった。

2003.2.17(月)

 新製品:「ノリピー」ブランドの衣類・小物 伊藤忠商事:のりピーちゃん(http://www.nori-p.com/)がいっぱい描かれてる洋服や小物…ってわけじゃなさそーですね。どーでもいいですが、10年ほど前に自ら富士山八号目ののりピーハウスで買ってきた「富士ピーちゃん」ぬいぐるみがうちにはまだあるのです。

2003.2.16()

 パソコンをネットワークでつなぎたいとゆーので弟のアパートに行っててきとーに設定してコーヒーをせしめる。海洋堂のフィギュアをいただこうかとも考えたが、思ったよりいいのが無くてあきらめた。どーでもいいが小川範子の CDがいっぱいあった。

 テレビの某番組。ニューヨークで凶悪犯罪対策として実行され、効果をあげた意外な方法とは、落書きを消し、軽微な犯罪の取り締まりを強化することだったんだそうな。札幌でも同様に駐車違反の取り締まりを強化することで悪質な犯罪が減ったのだと。その対策の基となった理論が「BROKEN WINDOWS理論」。いや、なんか名前に妙に納得したり。やっぱり壊れた窓には犯罪が寄りつきやすいんっすね。

2003.2.15()

 3月にアリスのティーパーティー2が出るようです。さすがに今度はチェシャは無い。同時期にまたフルタが似たようなのを出すらしいのでお間違えなく。

 アクセス数 26万件達成しました。皆様どうもありがとうございます。

 Wikiを設置してみました。好き勝手に使ってみて下さい。

 ファミリー劇場でやってるウルトラファイト、いよいよ月曜日からシュールなオリジナル版に入る。わくわく

2003.2.14(金)

ネスケ番刑事  長岡市内のどこの本屋にも無かったので初めて bk1で注文した本が届いた。って言ってもそれが唐沢なをき電脳なをさん5巻」なのは我ながらどうかと思うが、まあいいや。帯の推薦文を聖悠紀が書いてるし。

 確定申告を控えているので銀行へ通帳の記入に出かける。帰りに近藤ようこ「説経 小栗判官」を買う。

2003.2.13(木)

 最近、先読みキャッシュだかダウンローダーだかわかんないけど、大量に 404 Not Foundエラーを発生させるソフトがあるようだ。IMGタグの ALT属性を URIと勘違いしてたどろうとしたり、「../」というような相対ディレクトリ指定を理解できなかったり、URIの大文字小文字を勝手に変えてアクセスするなど大変お粗末。にもかかわらず一般に配布されてるらしく、あちこち全く別のアドレスからアクセスがある。User-Agentをつけないか、あるいは IEに詐称しているので全く正体がわからないのだが、どなたか心当たりありませんか?

>関係ないかもしれないですが、http://www.faireal.net/articles/3/08/#d10731aが最近あちこちのサイトのログに残ってるみたいですね。

「Microsoft URL Control」って、確かコンポーネントだか DLLだかよくわかりませんが HTTPアクセスをするM$標準モジュールのデフォルトの User-Agent名だったと思います。だもんで、これだけで上記サイトで指摘している所の仕業とは判断できません。ちなみにここの 926で既に指摘されてますね。

>../ を理解したら簡単に無限ループになってしまって、対処方法もわからず、理解しないふりをしているのかも知れませんね。

というか、そんな使い方をすることを忘れている(or 知らない?)みたいです。ピリオドを拡張子の区切りなど、ファイル名の一部としてしか使わないと思っているのでしょう。

 NehemiahコアにリファインされたC3プロセッサを試す:あえてクロックダウンして冷却ファン無しで使ってみる予定。

2003.2.12(水)

 ちょっと待って。

>プレイバックプレイバック今の言葉♪

想定通りのツッコミをありがとう。

 アカデミー賞:候補作に「頭山」も 短編アニメ賞:TBSのニュースで少し流してましたが、肝心のオチまで放映しちゃうのはどうか。→http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/

2003.2.11(火・建国記念の日)

 おたく元年・1978年論ノート:わたしの場合はガンダムは見てたけどその程度であって、かなり薄いです。かえって最近の方が濃かったりするかも。

 宇宙空間へ物資や人を運ぶ「宇宙エレベーター」、実現は15年後?:こーゆーのは見てみたいなあ。わくわく。

>おお!遂に軌道エレベーター実現か!

2003.2.10(月)

 VIA C3 1GHz(Nehemiah)を注文してるんだけど、メーカー出荷が延期になったそうでおあずけ。

 イラク侵攻をめぐる迷い:うーむ。

2003.2.9()

 Panasonic ル・モテKX-HV210 Voice Editor 3対応機能(http://panasonic.jp/hmphone/hv210/210_ve3_d.html):
 KX-HV210のファームウェアのバージョンアップ。名目上は機能追加なんだが、実際はそれ以外のバグフィックスも行われているのではないかと踏んでいる。つーわけでアップデートしてみましたけど、どこが変わったかはわからんなー。

 スーパー怪獣図鑑:ダメだ。怪獣図鑑というからには一匹ごとに身長、体重、出身地、特徴、好きな食べ物、弱点、足跡が載ってなくてはダメだ。それから全部とは言わないが、2、3は解剖図がなくちゃだわ。防衛隊の制服の「原爆が当たってもやぶけない」など、トンデモな説明も欲しい。

2003.2.8()

 時期が過ぎちまったが節分の「恵方(惠方?)巻き」、こちらじゃこれを食う習慣は無かったのだが、最近急に見かけるようになった。で、ひとつ教えて欲しいんですが、これ、なんて読むんですか? えほう? けいほう? 検索しても出てこないのよ。

 ↑そんなわけで結婚式で留守している間にたくさんの方から「えほうまき」と教えていただきました。どうもありがとうございました。いや、もちろんわたしじゃなくて後輩の結婚式だったんですが。

2003.2.7(金)

 「目玉おやじキット」、販売休止:堅いこと言うなよ〜。>レゴ

2003.2.6(木)

 ペーパーアクションモデル・機動戦士ガンダム:ほゑ、ホントに紙なの? ところで、大きさくらい書いてくれてもよさそうなものだが。

>どうでもいいけど、urlが変。それともわざとなのか?->GANDAM.HTML

あ、ほんとだ。GUNDAMですよね。単なる間違いだと思う。

2003.2.5(水)

 機動戦士ガンダム ストラップ “黒い三連星”妖怪・舞首じゃないんだから。

>ドラクエの フェイスボールにも見える。

うう、わかんない。ドラクエやったことなくて…。

2003.2.4(火)

 電池なしで2足歩行する「目玉おやじ」ロボット:コントローラのモーターを手で回すことで「発電機」として動かすらしい。「自己平衡制御機構」なんて言ってるけど、半分シャレのような気も。

 「ROBO-ONE」第3回大会、優勝したのは……?:うーん、まとまった時間がとれれば参加してみたくもあるんだが…。

 ここのサーバにユーザー権限で ImageMagickをインストールすることに成功。銀河/メール銀河から利用すれば、端末で扱えないほど大きな画像も縮小して表示することが可能になる。でも、公開サーバでそれをやると負荷がかかりまくりになるので自分専用でしか使えないな。

2003.2.3(月)

 昨日、リンゴを食べようとナイフで二つに割ったらタネが無く、その部分がギャランドゥガランドウだった。食べてみたらすっげーまずかった。甘くもなく酸っぱくもなく、しかも切った部分がみるみる茶色に変色していく。せっかくなので無理して食べたのだが、それ以来なんか調子が悪い…。

 ↑よく考えたらゆで卵がゆでる前からヒビが入ってたのでそちらの可能性が大きいなあ。

 サンノゼごはんメールとゆーのを教えたら現在アメリカに出張中の友人がこの画像と感想送ってくれました。

何故かスカイブルーのパーツが多いんですよ。ロボットにでもなったような気分だ。生き物として、やはり茶色系緑系のモノを食べたいと思うっすね。信号の青みたいなモン食わせんなよ

ケロッグ、味は案外(当たり前だが)普通です。思ったより甘いけど。 普通のコーンフロスト(青いぱっけーじに虎君がいる奴)は相当甘いです。さすがアメリカ、何でも甘くする国。

H君ありがとう。慣れてしまわないうちに早く帰ってきなさい。

2003.2.2()

 テレビのニュース速報でスペースシャトルが爆発とか。続報を待つ。

 日本時間の昨日 23:00頃、大気圏突入の際に爆発したらしい。コロンビア号は 1981年に製造され、20年以上使ってるので老朽化も指摘されていたとのこと。実はほんの数日前、ディスカバリーチャンネルで「ロケットが爆発した理由」なんてのを見たばかり。そこではチャレンジャー号の爆発事故も取り上げられてた。うーん。

 ディスカバリーチャンネルの番組表見てたら今日の午前 0:00からも「ロケットが爆発した理由」をやってたらしい。皮肉な偶然というか。ところで昨日は 200日だったんだなー。

 日記検索してみたらこんな記事があった。改めて古かったのを実感。やっぱ 2012年まで使うってのは無理なんじゃないか?


 ケータイと同一方式で日本語入力するキーボードがデビュー:いわゆる「ポケベル入力」はできないんでしょうか。わたしはそちらに切り替えちゃったので。あと、どちらかとゆーとカーソルキーはテンキーの上に配置した方がケータイに近くなってよろしいかと。

2003.2.1()

 飲むがよくてよ「お腸夫人」、アナタのお腹に華麗なスマッシュ!:まさかこんなラベルとは…。(^^;

 銀河/メール銀河のソース公開しました。グローバル変数使いまくり、gotoまで使ってる汚いソースだったりする。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年