つれづれ日記 2003年3月分

→最新ページへ♪

2003.3.31(月)

 ポケットサイズ MP3プレーヤ:自作マニアには有名なえるむさんとこのページ。キット化もされてます。(現在は入手できないっぽい) そうか、記憶メディアのフォーマットにこだわらなければプログラムが簡単で済むわけだ。EasyMP3モジュールを注文するかなァ。

 いつのまにかこのサービスは8月25日に延期ということになったらしい。「公開デモ」の「プレゼンテーション」を読んでもやっぱりあの価格で運用できる理由がわからない。

2003.3.30()

 AVRライタの製作〜。Linuxでも焼ける AVRライタはコントローラにも AVRを使っている。その AVRを焼く為に、プリンタポートに抵抗とケーブルをつないだだけの簡易型0号機を作る。これを使って作ったのがシリアルポートタイプの1号機。と、先週はここまで作った。

 ところでうちの LOOXはシリアルポートが無いので USBを使うしかないが、なぜか1号機が USB-シリアル変換機ではうまく動かない。いろいろ調べたが、なんか Linux版ドライバ(pl2303.o)のバグ臭い。この際なので USB版を作ることにする。まず、IPIから FT8U232BM(データシート)を購入。これは USBをシリアルに変換するチップで、これを使うだけで何も考えずに COMポートの USB機器が作れる優れモノ。Linuxでもサポートされており、最近のならドライバがインストール済み。こいつを使って作ったのが2号機。このチップのピン間は 0.8mmなのではんだづけがちょっと大変であった。サンハヤトQFP-83を使えばよかったかな。

>0号機? 初号機といってもらいたい!

零号機、初号機、弐号機と書こうかとも考えましたが、さすがに時機を逸していると思ったので。

 ええーっ! 「浜茶屋」って方言なんですかぁ? 知らんかった。確かに高知出身の西原理恵子のマンガでは「海の家」って書いてあるなあ。

 ↑吉田戦車も「海の家」でした。もっとも、「うる星やつら」10巻 82ページでも「海の家」でしたけどね。

2003.3.29()

 〆切間際で録画しておいた「天空の城ラピュタ」を観る。もちろんシータも可愛いが、それよりもポム爺の「小鬼がおる。」に参りました。(萌え?)やっぱり爺婆のキャラが立ってる作品は良い。最近のアニメやマンガの中には美男美女しか出てこないよーなのがあるけど、なんか薄っぺらな感じがして肌に合わないっす。最近のウルトラマンシリーズを見ないのもそのあたりに原因アリ。

>昔はそんなにジジババが出ていたのですか?−>ウルトラマンシリーズ

ジジババはともかく、地球防衛隊のメンバーがジャニーズ事務所やアイドルみたいなのばっかりで全然頼もしくなくてしらけるんですわ。まあ、ひょっとしたらわたし自身が年上になっちゃったせいなのかもしれないですけどね。

 ハッブルが観測した、いっかくじゅう座の特異変光星 V838 Mon:美しいですね。この速さで何か広がってるわけではなく、増光した光が背景の物質に到達した時間差によるものらしいです。「光が光速で走る様子を横から見ている」と言ってもいいかも。なんか感動。

 米兵卒は年収186万円 「貧困」すれすれで戦場へ:安ぅ〜。危険手当も1ヶ月2万円足らずとは。そんな額で殺し殺される場所には行きたくないぞ。ところで、自衛隊の場合はいくらくらいもらえるんでしょうか?

2003.3.28(金)

 Linuxカーネル 2.4.21-pre6が出た。VIA C3 1GHz(Nehemiah)に対応したのと、この前報告されたセキュリティホールが(たぶん)ふさがれてるのでβ版ではあるがアップデートしてみた。今のところ特に異常なーし。なお、カーネルコンフィギュレーションは Processorを「VIA-C3-2」にすると Nehemiah対応となります。

 丸紅インフォ、ステック型WMA/MP3プレーヤーに256MB版を追加:あー、これはいいなあ。USBストレージクラスに対応してるから、たぶん Linuxでも使えるし。

 イラク戦争:復興事業元請け先は米企業限定 米国際開発局:やりたい放題ですな。ジャイアニズム丸出しで益々憎まれるアメリカ。

>え、JAIA

じゃなくてこれ

2003.3.27(木)

 ウイークエンドに自宅でこっそり極小液晶プロジェクターを使う:よさそうだけど…ああ、けっこうするんだなあ、価格が。

 お昼の JNNニュースによると、米軍は劣化ウラン弾の使用を明言したが「健康には問題ない」などと言っているらしい。自分とこの兵士も犠牲になってるというのになにを言うやら。ところで今年の黄砂は砂嵐の影響でイラクからも飛んできているとニュースで聞いたような気がしたが…。

>電磁波ミサイルって何でつか?

電磁波爆弾ならこちら。どうやら今回は使われていないようです。なお、核爆発による強大な電磁波パルスを利用するものもひょっとしたらあるかもしれない。

 新「個人情報保護法」はこんなに危ない:戦前へまっしぐら。

2003.3.26(水)

 EasyMP3モジュール(Strawberry-Linux):ワンチップマイコンで SDカードからデータ読んでこれに転送するようにすれば MP3プレーヤーが自作できそうだな。H8だとちょっと無駄だから、やっぱ AVRあたりを使って。転送スピードが間に合うかどうか少し不安ではあるけど。

 ↑おおざっぱに計算すると大丈夫みたいだが、VFATの扱いが面倒だな。

 ビクター、世界初の木製振動板を採用したスピーカーを開発 ―今年中に製品化、価格は従来と比べ2〜3割高価:日本酒も使われてるそーです。

 ドコモ、“変身する”腕時計型PHS「WRISTOMO」:つけてる人が変身するわけではないようだ。

2003.3.25(火)

 「cookie」関連特許取得企業がライバル提訴:あー、やっと日本語の記事が出たから詳細がわかった。いやあ、すごい特許が通りましたね。cookieって Netscapeがこの特許そのまんまのことを実現する目的で Navigatorに実装したのが始まりだったはず。便利だったのと、特に権利を主張しなかったので他のブラウザにも取り入れられて今に至ってます。それを横から丸々かっさらおうってんだからいい根性してるわ。

2003.3.24(月)

 EAGLEによるプリントパターン自動作成:Linuxでも問題なく使えると、トランジスタ技術誌で紹介されてたのでインストールしてみました。フリー版でも結構使えそうです。ただ、最初はライブラリのどこに欲しい部品があるかわかんないので探すのが大変。あちらのソフトなので無いものもあるし。でもまあ、ちまちまと整備していけばいいでしょう。

>シャークとかパンサーは無いのでしょうか?(謎)

一般人にわからないネタをフるんじゃない。わたしもわからん。ジャガーとかベアーならともかく。

 電子ショップ 現品限り:インターネットのジャンク屋さん。ネットでジャンクあさりができる時代なんですね。見てるだけで時間がツブれてしまう…。ついでに秋月もリンクしておこう。

 昨日の天本さんの件に追記。残念ながら星雲仮面マシンマンは見てないっす。ところで、地獄大使やゾル大佐も亡くなってたとは知りませんでした。おやっさんが亡くなったのはもちろん知ってますが。

2003.3.23()

 空中配線ロボット:素敵〜。わたしも空中配線オンリーでワイヤレスマイクを作ったことがありますが、このロボットよりはるかにちっぽけでみすぼらしいっす。わたしまけましたわ。

><訃報>天本英世 残念です

ああ、死神博士も…。(T_T)

2003.3.22()

>こんなページがあるそうな。もう免許の更新は申請した?

まだー。

 AVRに関するページ:この3連休は AVRで遊んでます。ハードウェアをやるのは久しぶり。

 Yahoo!オークションで見つけた某国人工衛星打ち上げ(?)記念切手。怪しい。

 サントリー「アミノ式」の新バージョンCMを見たんすが、やっぱりあれも特撮やCG無しで上ってるんでしょうか。

2003.3.21(金・春分の日)

 TenTec 1254の周波数ステップは、AMでは 5kHzで、クラリファイアは±1.5kHz。ってことは、周波数の1kHz台が 2,3,7,8だと受信できないことになる。なんと、1242kHzのニッポン放送もダメなわけである。短波受信が主目的とはいえ、これはちょっとねー。

 だもんで、改造方法をいろいろ妄想(まだ実物どころか回路図も無いから)している。クラリファイアの可変範囲を広げるのが一番楽(バリキャップをもう1本追加して微調整するだけだと思う)だが、安定度が少し悪くなるだろうし、使う際にチューニングがめんどくさい。PLLのステップを変更するのが筋だが、いろいろと回路を変更しなけりゃなんない。

 いろいろ調べた結果、PLLの基準発信(モービルハム誌 1999年12月号によると 3.58MHz)を秋月の DDSキットに置き換えるのが一番楽そうだ。このキットは 1Hz単位で出力周波数を変えられるので、目的の周波数との差分を計算して微妙に周波数をずらしてやれば 100Hz程度のステップで周波数を変更できる。例えば件のニッポン放送なら、(1242/1240)*3,580,000→3,585,774Hz となる。

 同時に制御のマイコン(PIC)も他のものに置き換える必要があるが、これはまあ、わたしの本職だからなんとかなるだろう。アナログ回路にはほとんど手を加える必要がないので、最悪失敗しても元に戻しやすい。DDS自体を直接 VFOとして使う方法もあるが、周波数や波形の関係でそのままの出力では使えず、けっこう回路を追加する必要があるので今回は不採用。


 AirH"PHONE用ホームページの作成方法:基本的にiモードと同じです。ただし、User-Agent: が「Mozilla/3.0(DDIPOCKET…」になるので、CGIなどで機種判別する際に考慮していただけると助かります。

 大変行儀が悪いのでうちでは Naver系のロボットは出入り禁止にしています。で、ここ3日続けて dloader(NaverRobot)/1.0 が、403 Forbiddenくらっているにもかかわらず絨毯爆撃を続けてます。何考えてんだ?

 掲示板などでスパムロボットを排除する方法。(註:完璧ではありません)こちらこちらの情報より、特定の User-Agentと REQUEST_URIに #が含まれることで一部のロボットが判別できるらしい。ということは、掲示板の CGIの先頭に

if (($ENV{'HTTP_USER_AGENT'} =~ /Zeus|Indy Library|DTS Agent|Internet Explore/)||
    ($ENV{'REQUEST_URI'} =~ /#/)){
	print "Content-Type: text/plain\n\n逝ってよし";
	exit;
}

と入れればある程度の排除が可能だろう。なお、掲示板へのリンクに HREF="bbs.cgi#" などとダミーの #を入れるのを忘れずに。まともなブラウザならこれらの処置を行っても害はないはず。

>掲示板のリンクに何故#をいれなきゃいけないのですか?入れなくても大丈夫みたいですが・・・

まぬけなロボット君は、HREF="bbs.cgi#" を見てアドレスの最後に #をつけたままアクセスしようとします。まともなブラウザならアンカーのマークであることを知ってるのでそれを取り去ってアクセスします。これで判別するわけです。もちろん、頭の良いロボットとブラウザは区別できませんが。

 イラク戦争:フセイン大統領が負傷か W・ポスト報道:TBS「ニュースの森」によると、(1)人相で人を判別するドイツの専門家は、98年以降、TVに出ているフセイン大統領はすべて偽者と判断。ただし、攻撃直後の演説は 90年頃の人物と一致。(2)日本音響研究所は、90年頃の声紋と今回の攻撃直後の演説の声紋は一致すると判断。一方、夜7時の NHKニュースでは、一昨年のテレビでの音声と今回の攻撃直後の音声を比較し、別の人物だと判断しているが、(1)(2)が信用できるならあまり意味のない比較である。現在のアメリカの発表は「大本営発表」であるので全く信用できない。結局、負傷などしていない可能性の方が大きいな。

2003.3.20(木)

 SPECTRUM電子工作ホームページ:回路だけでなく動作原理まで説明してあってものすごく参考になる。すごいなあ。

 和ジラ 1.3出てます。

 始まってしまった。お昼のニュースを見て以降、ニュースを見る気がしないなあ。

 アクセス件数 27万件達成しました。皆様どうもありがとうございます。

2003.3.19(水)

 イラク侵攻のリスク :戦争後にアメリカが作ると言ってる民主的な政府とは、国民の大半が反対してもそれを無視し、説明もせずにアメリカに盲従するよーな政府なんじゃなかろうか。いや、まだ生ぬるい?

 何の意味も無いはがき一言。あさりよしとお「るくるく」の瑠玖羽が成長すると小山田いく「すくらっぷ・ブック」の日生香苗になるよーな気がする。

2003.3.18(火)

 中島みゆきさん:「地上の星」100万枚突破 過去最長期間:おお、ついにミリオンセラーですか。めでたい。

 通話料無料?−−IP携帯電話の謎を追う:謎のアダプターは自動的にコールバックをする為の物らしいですね。コールバックすれば確かにケータイのユーザーに課金は発生しませんが、その料金は業者側が払うことになるわけで。

 ↑それに加えて現在のケータイ端末には、音声を IPパケットに変換する機能は無く、当然音声の載った IPパケットを音声信号に戻す機能もありません。ケータイの「パケット」と「IPパケット」は別物なのですが、わざと混同して説明しているような気もします。固定電話にもかけられると宣伝してるのですが、どうやったらそんなことができるのやら。「IP電話(ケータイ)」を使っているとみせかけて単にコールバックを利用した通話をしているだけなんじゃないかと思ってます。

 新しい CPU(VIA C3 Nehemiah)の FPU性能を試してみようと CDをリッピング・MP3化してみたが、速くなるどころかかえって遅くなった。どうやら午後のこ〜だSSEを使っていない様子。Linuxカーネルを 586でコンパイルした為らしいので「Pentium-III/Celeron(Coppermine)」にして再コンパイル。今度はちゃんと SSEを使ってるようだ。

2003.3.17(月)

 「今回の任務はこれにて終了。スシでも買い行っかあ。」とゆーわけでお昼はお寿司。って言ってもスーパーのパックだからたいしたものではないですが。メリハリの無い生活してるから変化をつけんと。

 えーと、営業妨害だとイチャモンをつけられるのはいや(わたしは自分の身がかわいい)なのでリンクしませんが、なんか普通のケータイにアダプターつけるだけで IP電話になって定額かけ放題で使えるというサービスが始まる(?)みたいですね。来月1日からサービス開始と言って宣伝しているらしいですが、田舎にいるせいか知りませんでした。こんなの本当に可能なんですか? ケータイの回線を使うんだから、その額以下にできるわけがなく、技術的にもアダプターをつけるだけでは IP電話になったりはしない…と、今日の夕方の TBSニュースでやってましたが、そのとおりだと思います。え、実はエイプリルフール???

 ↑調べてたら昨年の暮れのうちに2ちゃんねるで「不可能だ」と指摘されてるとのこと。恐るべし2ちゃんねる。(該当ログはどこにあるかわかんなくてわたしは見てませんが。)

2003.3.16()

 ビンラディン逮捕劇の怪しさ

 そゆわけで Linux機の CPUを VIA C3 1GHz(Nehemiah)に交換。ハードウェア的には問題なく動いたんだけど、Processorを「CyrixIII/VIA-C3/VIA-C5」でコンパイルした Linuxカーネル 2.4.20では起動直後にリセットして立ち上がらなかった。ひとまず「586/K5/5x86/6x86/6x86MX」設定でコンパイルしたカーネルを用意したら無事動作。カーネル 2.5.61以降では Nehemiahを正式サポートしたみたいだから、もうちょっとすれば 2.4系でもサポートされるんじゃないかな。

2003.3.15()

 3K新聞の事件、どうやら直リンク禁止の強制はできないってことで落ち着いたみたいですね。うちは「リンク禁止」ってあったらしないことにしてましたが、今後はしちゃおうかなあ。そうでなくても URLは公表してたし。企業のサイトや公共機関、個人でも広告を入れてるサイトがリンク禁止するのは変だよね。なお、個人サイトに関しては CGIや .htaccessなどで閲覧を制御できなかったりそうする技術が無かったりするかもしれないので、今後も管理者の意向に副うようにしようかと思います。でも、「リンクフリー」が増えてくれることを希望。(報告を必要としたりトップ以外は禁止ってのはリンクフリーじゃないぞお。)

 ファミリー劇場ウルトラファイトが「妙な寸劇」編に突入。笑えます。

 先月始めに注文したが入荷が遅れてた VIA C3 1GHz(Nehemiah)が届いた。リテール品なので缶入りなのだが、大きさ形といい、デザインといい、まるでカーワックスだなあ。

2003.3.14(金)

 TenTec社のModel1254:いわゆるBCLラジオのキット。けっこうまともなケースもついててソソられます。なお、「混信に弱い」とありますがこれは CW(いわゆるモールス信号)の場合で、通常の短波放送なら特に問題ないんじゃないかと好意的に推測。

>IFが15kHzでCWを聞けというのは、聖徳太子並の能力が必要かも(7メガのモールス信号用周波数帯の半分を同時受信することになる。混雑時にはここに数十の信号が聞こえる)。でも、面白そうなラジオで、確かにそそられますね。

短波放送受信が主目的と考えればよろしいんじゃないかと。なお、スペックを見るとチューニングは 2.5/5kHzステップ+クラリファイアで微調整のようですね。アメリカの中波は 10kHzステップらしいけど、日本の中波放送は 9kHzステップだから使いにくいかも。なお、中波放送がきれいに聞こえない件はこちらで解説されています。他にも自作してる人が。

 Mozilla 1.3 リリースノート:出ました。迷惑メール自動分類機能がついたようです。これベースの和ジラも近日中に出るらしい。

 最近、時々「うろ覚え/うろおぼえ」となる所を「うる覚え/うるおぼえ」と書いてる人を見かけるんですが、わざとやってるの? 2ちゃん用語?

2003.3.13(木)

 新聞記事の見出しの引用とリンクについて:一応うちはサイト管理者の意向にできるだけ副うようにはしてますが、リンクについてはどこにしようが法的には問題ないと考えています。だってあんた、全世界に公開してるんでしょうが。見てもらってなんぼのはずなのに「リンクするな」っておかしかないか? 閲覧者を限ったり見る順番を固定するならパスワード認証したり CGIなどで制限するなどいくらでも方法があるんだからそうすればいいじゃないか。そういう手段がとれない個人サイトでもないんだし。例えば推理小説を買うとする。これを後ろから読むのはどうかんがえても面白くないと思うが、かと言ってそれを禁止したりはしないでしょ。後ろから読んだり途中だけ読んでもいいじゃないか。中には雑学的な知識を得る為に犯人だけわかればいいという人もいるかもしれないし、イラストだけ見たいという人もあるかもしれない。なお、基本的にリンクは「あそこにある」と指差すことと同等だとわたしは考えています。それで「著作権侵害」ってのはどうかんがえてもおかしい。

 リンクするなら黙ってやれ!:わたしもこれにほぼ同意。流石に遺書まで作ったりはしませんが。ついでにこちらもどんぞ。→ウェブページのリンクおよびその他の利用について

2003.3.12(水)

 イラク侵攻とドル暴落の潜在危機 :明るい(?)兆しもなきにしもあらずなのかな。それにしてもこの人達が固執する理由が本当にわからない。何か弱みを握られてるんじゃないかと邪推したり。北朝鮮と連動するという合理的な理由もわからないし。「核を廃絶する大儀を正面に立てる(某首相経験者の談話)」なら、せめてアメリカに「劣化ウラン弾を使うな」と言えよな。

 またヤプース止まってます。作業中に光ファイバー回戦を物理的に損傷だと。

 昨日、わたしの友人夫婦に二世誕生。おめでとうございます! 昨年からわたしのまわりでいろいろあるなぁ。わたしには何にも無いんですが。とりあえず同居人もしくは同居人候補募集中だったり。

2003.3.11(火)

 確定申告で誤記入があるからと税務署から呼び出しを食らったので行ってきた。念の為に書いておくがあくまで記入間違いであって脱税とかを指摘されたわけではない。(もちろんしてもいない。)

 東京地裁民事第29部 写真ビラに写真を無断使用したことにつき、著作権侵害を認定(ながッ):ぬう、そこでそんなギャグが入るか…。誉めてあげよう。

 今日の必ずトクする一言が休止だそうです。ネットライフが厳しかったせいでしょうか。

 おや? いつのまにかこんな所に捕捉されてゐる。

 密着!もうじゅう脱出対策訓練:日本は平和だなぁ。(^^;

2003.3.10(月)

 ゲーム脳だのマイナスイオンだの、トンデモが幅を利かすのは嘆かわしい。ここでひとつもう一度科学の基礎を学ぶべく、あさりよしとお「HAL(はいぱあ あかでみっく らぼ)1巻」を買う。シャプレーの説明の最後に「ギラドラスを操ったりはしない」とある。うむ、基本をきちんと押さえている。さて、明日はムーを買いに行くか。

>ミサイル防衛(http://www.asahi.com/politics/update/0310/006.html)が本当にうまくゆくと思っているのなら、これも一種のトンデモですな。

 そうですね。ピストルの弾をピストルで撃ち落とすようなものとよく言われますね。実験でも弾道がわかりきってるにもかかわらず、ほとんど成功してないみたいだし。それに加えて多弾頭にするなど、いくらでも幻惑・撹乱する方法がありそうだ。仮に 99%打ち落とせるとしても 100発打てば1発は生き残る。

 →今週の「異議あり」 戦域ミサイル(TMD)構想

2003.3.9()

 似非科学撲滅の講演 マイナスイオン編:桁の計算違いが多少あったとしても、既に「桁違い」であることには変わりないようだ。それに加えて、例えばこれがダイオキシンとかプルトニウムとかであるなら「分子/原子1個で何億倍もの物質に対して効果がある」という前提も成り立つかもしれないが、マイナスイオンはたかがイオン、ちょっとしたことで簡単に中和してしまいそう。

2003.3.8()

 今日の毎日新聞に写真フィルムの全面カラー広告として、斉藤由貴のアルバム写真何枚かとそれについてのインタビューが載っていた。目玉は弟が撮ってくれたという「第3回ミス・マガジンコンテスト」の応募写真。この頃の女の子はみんなこんな髪型してたんだなーと、某無線誌に載ったある写真も見て思ったり。

>それは私か!?ひょっとして。確かにこんな髪型はしていたが。

うぃうぃ。

 Yahoo!オークションで落札したソノシート「少年部愛唱歌レコード」が届いた。これは谷山浩子がデビュー前に作詞作曲してピアノの弾き語りをしたというレアもの。「今始まる」「夜は明けた」「走れメロス」の3曲入り。ソノシートのせいか録音レベルが小さくてノイズが多いけどしかたがないわな。ところでこれ、初々しいを通り越してなんか親戚の中学生の歌を聞いてるような気分になってこそばゆいっす。

2003.3.7(金)

 ありゃ、イーバンク銀行のメールマガジンが SpamAssassinにスパムとみなされちゃった。JISコード中の文字列を怪しい英文パターンと誤認識したらしい。リジェクトするレベルを少しあげることにする。

2003.3.6(木)

 Macromedia、「Flash Player」用セキュリティパッチを公開:Linux用も出てました。

2003.3.5(水)

 そんなわけで SpamAssassinを約一日動かしてみた。1、2通消してしまったが現在までのスパムの数は 10通。うち、9通をスパムと認識し、1通漏らした。この1通はごく短い本文だったので判別しきれなかったのだろう。ちなみにこのメールのポイント数は 3.9。スパムメール 10通のポイント数の平均は 16.9だった。普通のメールは数通もらった(メールマガジンを含む)がこれらをスパムとみなすことは無かった。昨日の診断結果からもわかるが、例えば「CLICK HERE!」など、本文の特有のパターンでスパムと認識するのかと思ったのだが、意外にメールヘッダなどの技術的な内容に重点を置いている。うちの場合はスパムの 99%以上が英文メールであるし全く問題ないが、国内のスパムであってもけっこう役立ってくれそうだ。

 反戦に動き出したマスコミ

 「うる星やつら」のランちゃんの声優・井上瑤さん死去
 (http://www.asahi.com/obituaries/update/0305/007.html):
 確かにそうなんだけど、なぜタイトルにランちゃん? ガンダムのセイラさん方が有名だと思うが。パトレイバーの香貫花クランシーってのもあるし。

 ↑最初はタイトルがこうなってたんですが、今見ると「『機動戦士ガンダム』のセイラの声優…」になってるなあ。まあ、いいけど。

>井上瑤さんについては、あちこちでデマだと言われていましたが・・・。やはり事実なんですね。合掌。

2003.3.4(火)

 最近スパムが多いのが悩み。自作のフィルターではスクリーニングしきれない今日この頃。昨日買った DOS/Vマガジンに SpamAssassinってのが紹介されてたので入れてみた。…なんかいいみたい。確かに少し動作が遅いみたいだけど、うちはそんなに激しくメールが来るわけじゃないから問題ないだろう。

 SpamAssassinを通したらスパムと判別されたメールに次のような診断結果がついてきた。

This mail is probably spam.  The original message has been attached
along with this report, so you can recognize or block similar unwanted
mail in future.  See http://spamassassin.org/tag/ for more details.

Content preview:  <font=#ffffff>adjipt </head> SUPRISE!!! Someone has a
  secret crush on you. They also have a webcam!!!!!!..... To find out who
  your admirer is,
  URI:http://****************@***.***.**.**/awoow/?*************** Click
  Here [...] 

Content analysis details:   (21.00 points, 5 required)
NO_REAL_NAME       (0.7 points)  From: does not include a real name
SUBJ_HAS_SPACES    (2.0 points)  Subject contains lots of white space
RATWARE_EGROUPS    (4.3 points)  Bulk email software fingerprint (eGroups) found in headers
HTML_50_60         (0.2 points)  BODY: Message is 50% to 60% HTML
HTML_MESSAGE       (0.1 points)  BODY: HTML included in message
HTML_LINK_CLICK_HERE (0.1 points)  BODY: HTML link text says "click here"
MIME_MISSING_BOUNDARY (0.8 points)  RAW: MIME section missing boundary
BASE64_ENC_TEXT    (1.7 points)  RAW: Message text disguised using base-64 encoding
HTTP_USERNAME_USED (1.3 points)  URI: Uses a username in a URL
REMOVE_PAGE        (0.1 points)  URI: URL of page called "remove"
NORMAL_HTTP_TO_IP  (0.5 points)  URI: Uses a dotted-decimal IP address in URL
USERPASS           (1.0 points)  URI: URL contains username and (optional) password
MSGID_OUTLOOK_TIME (4.4 points)  Message-Id is fake (in Outlook Express format)
SUBJ_HAS_UNIQ_ID   (0.8 points)  Subject contains a unique ID
DATE_IN_FUTURE_12_24 (2.8 points)  Date: is 12 to 24 hours after Received: date
MIME_HTML_ONLY     (0.1 points)  Message only has text/html MIME parts
CLICK_BELOW        (0.1 points)  Asks you to click below

The original message did not contain plain text, and may be unsafe to
open with some email clients; in particular, it may contain a virus,
or confirm that your address can receive spam.  If you wish to view
it, it may be safer to save it to a file and open it with an editor.

おもしれー。怪しいと思われる点をポイントとして加算していき、設定したポイント(うちは5ポイント)を越えるとスパムとして扱われる。このメールは堂々 21ポイントを獲得してスパムと認定されましたー。

 訃報:セイラさんの声優、井上瑤さん:ああ、セイラさんまで…(T_T)

 ゲーム脳関連記事の削除について:はあ、定説なんですか。それは「アポロは月に行っていない」とゆーのが「定説」になるのと同じようなものだと思いますが。それにあれはきちんと論理的・科学的に反論しているじゃないですか。あれがダメなら言論の自由ってなんなのよ。教育界の人たちはゲームをせずに「ゲーム脳」になってるんじゃないか? 消された記事はいまのうちに Googleのキャッシュでどーぞ。めんどうだけど。

2003.3.3(月)

 さて、りそな銀行はちゃんと動いてるかな。などとえらそーに書いてるが、先週末に銀河/メール銀河をいじったらエンバグしてたし。

 最近の Phoenixの Nightly Build、日本語フォントの扱いがしい。こんなふう(←100KB程度ある PNGなので注意)になっちゃいます。(Linux環境で gimpでキャプチャ) 結局、先月 24日付けのを常用。

 シャトル耐熱タイルに通常あり得ぬ損傷…事故調委員長:本文自体は既報なのだが、編集者コメントに興味深いことが書かれている。それって、シャトルにレーザーを照射していたってこと?

 だれか「お腸婦人」買った?

2003.3.2()

 日付が変わって昨日のチューボーですよ!要潤とゆーあんちゃんが出ていた。どこかで見た名前だなーと思ったらテレ朝の「動物のお医者さん」の二階堂だった。どうやら仮面ライダーもやってたらしい。仮面ライダーがねずみ嫌いか。

>新宿のマンガ喫茶にいます。地下一階で迷路のような構造です。火事になったら間違いなく助からないでしょう・・・。

根性で生き延びて下さい。ところで何読んでるんですか? こち亀? ガラかめ?

>マンガ好きの友人と行きましたが、猛烈な暑さのおかげでマンガを読む気になれず、結局TV観たりネットやってました。

 Phoenixの最近のナイトリービルド、27日のはファイルをダウンロードすると落ちるし、28日のは日本語フォントが変になる。Mozillaの開発バージョンが 1.4aになったらしいのでその為か?

2003.3.1()

>公式サイト発見。チョビ、そっくり! (^o^ →http://www.tv-asahi.co.jp/cyobi/

ああー、チョビだチョビだ♡ やはり草刈正雄は菅原教授でしたか。ハムテルはもうちょっとポーカーフェイスでなくては。これでは二階堂ではないか。おばあさん役の岸田今日子はまあよろしいかと。ところで漆原教授がハムテルが獣医になるのを予言する時はちゃんと 1850円のカシオミニを賭けなくてはいかん。あ、あと、しっかり直検をやるよーに。

 本日より、あさひ銀行と大和銀行が分割・合併して「りそな銀行」「埼玉りそな銀行」になります。わたしのギャラの振り込みも「りそな銀行・長岡支店」になるのでよろしく〜。

 サントリー「アミノ式」CM紹介:だそーです。

>東北出身の人間としては、熊襲サントリーはゆるせないのです。

あー、そんなこともありましたね。もう 15年も前なんだ。(http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/digi/abni/abni6a.htm)あの社長ってまだやってるんだっけ? …死んだらしいが、こんな賞があるのか。いやはや。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年