つれづれ日記 2003年11月分

→最新ページへ♪

2003.11.30()

 bk1で注文したみなもと太郎ワイド版・風雲児たち 19巻」と黒田硫黄「黒船」が届いた。ワイド版の風雲児たちはどうやら 20巻までで、後は幕末編になるらしい。

2003.11.29()

 KX-HV210のバッテリーがダメになったっぽい。幸い、以前使ってた KX-HV200がまだ健在なので、ひとまずバッテリーを差し替えて延命する。10ヶ月のシバリは終わってるので機種変更してもいいんだけど、どうしようかなぁ。ひとまず情報を集めてみるか。

 ↑京セラのが近々(2月?)出るらしい。別にカメラはいらないが、メモリーカードスロットが欲しいんだけどなあ。

 おまけ……「もうだめぽ」の神話:そーだったのか。

2003.11.28(金)

 100円ソフトが狙う新たなソフトビジネス:えー、フラッピーが 100円! なら買ってもいいなあ。とか言って、かなり昔に買ったはずだけど、どこ行ったかな。そういえば某掲示版によると、100円ショップでハンダ吸い取り機が売られてるそうだ。

2003.11.27(木)

 つーわけで、ミャウリンガルは某サイトの通信販売で予約注文しました。初回入荷分は完売で、次回は 12月中旬入荷だそうな。ひょっとしてもう売ってたのか。まあ、今は仕事でてんてこ舞いしてるし近所のネコも遊んでくれないので、年末年始にでも実家のネコとにゃんにゃんしようかと。

 紅白歌合戦:初出場は後藤真希、綾戸智絵、倉木麻衣、ゆずなど:最後にオチがついてる。

 未来の車は多足多輪? 「ハルキゲニア・プロジェクト」発表:いい名前だ。でも、外装をとったら三葉虫っぽい。

2003.11.26(水)

 ミャウリンガルを予約しようと長岡市内のトイザらスに電話を入れたら「おもちゃの予約はやってません」と言われた。さあどうしよう。

 ところでトイザらスの電話番号を調べようと電話帳見てたら市内のおもちゃ屋さんが数軒しか無くなってる。少子化に加え、トイザらスの進出がトドメになってるんだろうなあ。以前、妖怪花あそびを買った店も今は無いし。

2003.11.25(火)

 Yahoo!オークションで落としたクレヨン社「模型風景(ジオラマ)」が届いた。他のオリジナルアルバムは普通に買ってるんだけど、これだけは買い逃しちゃったので。

2003.11.24(月・振替休日)

 BGM代わりの NHK-FMから「♪ハチのムサシは〜」と流れてきた。あー、あれかと思ったらその次は「生きている〜♪」。あれれ? こんな曲あったのか。あの曲と同じメロディーだが、詞はその後、復活したムサシがまた戦いを挑むような内容になっている。どうやら新曲っぽい。→ハチのムサシ 窪田友紀子

 リメイク流行りなんすね。

>Beatlesもやってますから・・・
>っていうか、新曲が売れない時代・・・・・

まあねぇ。

2003.11.23(勤労感謝の日)

 アルビレックス新潟、J1昇格決定! おめでとうございます。

 日本ブレイク工業『社歌』逆再生バージョン:あ、子供や。

2003.11.22()

 kunioのホームページ:ちょっと見ない間に MP3プレーヤーを沢山作って改良してらっしゃいます。すごいなあ。でもその絵はちょっと……。(^^;

 日本ブレイク工業 社歌(新星堂):量産型っすか。

 Amazon.co.jp トップ 100 リスト:ひええ。

>買ったのですか?

何を? 何も買ってましぇん。あ、ミャウリンガルは予約を入れようかと。

2003.11.21(金)

 ジャズ喫茶相手に仮処分申請 著作権料で:新潟県内でもナニワ著作権道の連中が活動し始めたらしい。大手企業の直営でもない普通の喫茶店にいきなり「500万円払え」と言ってすぐに払えるわけがない。

 ↑この店はひょっとするとここかもしれないし、違うかもしれない。

 2002年4月1日からの著作権改正を斬る!!:生演奏をしているとこれとは別扱いになるらしいので、上記のお店はそれにひっかかったんでしょうか。そういえばナニワ…の方もライブハウスだし。

 音楽著作権とJASRAC問題 :世界的に異例な著作権料徴収をしている一方でシステムはコンピュータ化されておらず、会員が分配金に不信感も持っているっぽい。

>へぇ〜、学会までも・・・・

NBK大人気。

2003.11.20(木)

 いろいろあって今週の目標も達成できないかも。この忙しさは来月末まで続く。

2003.11.19(水)

 別にソースファイルとにらめっこしてたわけではなく、風呂上がりにふと思いついて MP3プレーヤーのファームウェアのバグを見つけたぜぃ。一部の SDカードで曲選択する時に希におかしくなることがあったのだが、これでたぶん大丈夫だろう。

 へぇーストラップ:鳴るのか? 誰か買ってくれ。

 「J'sポップスの巨人たち」9品を新発売:近所のスーパーに食料買い出しに行ったら売ってたんですが、なんか購買意欲をそそられないんですよね。選曲が悪いというわけでもないのに。中身がわかるせいだろうか。

2003.11.18(火)

 日本ブレイク工業 社歌ダウンロード:CD発売決定だそーです。CDモドキじゃないといいね。ところで、ブレークさんは社歌作んないの?

 「へぇ」ボタンを作ろう!!:こーゆーボタン(タッチライト)って売ってるんですか。へぇ〜。だったら自作できるなあ。EasyMP3でも使ってスタンドアロンにする方法もあるし。(もったいないが。)

>もっとカッコイイ本物志向スイッチが長岡の宮本武蔵にあります。ゲーム機のが流れてきていて2300円

宮本武蔵なんて模型屋あったかなとしばらく悩んでしまいましたが、634のことか。

 実証されますた

2003.11.17(月)

 今週の目標:3連休に仕事をしない。

 萌える聖地アキバ-秋葉原マニアックス-:便利でダメになるシールがついてるらしい。

 ↑これを書いた後で再びうぇぶんるいにこのページを入れてみると……

Category: 暴力/暴言/冒涜:149 私用:84
秘密情報:44,私用:84,暴力/暴言/冒涜:149,オタク:60

オタク値がアップ。やはり「萌え」がキーワードになってるんじゃないかと想像想像。

 なんかまた無茶な特許が通ったみたい。JavaScriptの window.open()でサブウィンドウを開くと特許にひっかかるんだと。なんなんだ。→一撃必殺JavaScript日本語リファレンス

2003.11.16()

 ミャウリンガル:「対応猫種」っすか。

2003.11.15()

 今日も仕事ざます。

 “ナノテク”で携帯電話の液晶を「鮮明」かつ「省電力」に:へぇ〜。忙しいのでコメントも手抜き。

 BSマンガ夜話、ラインナップが決定。

 毎日新聞連載の森下裕美「ウチの場合は」って単行本になってたのか。第2巻発売。

 うぇぶんるい:ここのページを入れてみると……

Category: 暴力/暴言/冒涜:104 私用:84
秘密情報:10,私用:84,暴力/暴言/冒涜:104

暴力的なページらしい。私用には違いないが。オタク要素は無いと判断されたぞ。

2003.11.14(金)

 お昼のニュース見てたら、渋谷の電力館で事故ったらしい。Webのニュース記事が見当たらないのだが、どうやら5Fのアーバンカルーセルシアターで、回転する座席の所と壁の間に子供が挟まれたとか。あのコーナー、わたしが前に勤めてた会社(今はもう無い)も電気回路部分を担当してて、設置の際にわたしも電気配線を手伝った。なんか危ないとは思ってたんだけど……。ちなみにわたしが担当したのはその横にあるボール拾いゲームだったのだが、今はあるかどうかわからん。ページには載ってないし。

 ↑ニュース記事が出た。→電力館アトラクションで事故、男児重傷

2003.11.13(木)

 シャープ、“Linuxザウルス”の新製品『SL-C860』を発売――日英・英日翻訳ソフトを標準搭載:ハードウェアスペックに変更は無いなら、型おちして安くなってる(だろう) SL-C760を買うのもテかな。

 原点に戻った505――バイオノート505エクストリーム PCG-X505/P:Linuxとの相性はどうなんだろ。WindowsXPなんか追い出してみっともないシールなんか剥いでしまえ〜。

2003.11.12(水)

 単純に某社の仕事をイヤがっていても自分が干上がるばっかりなので、真面目に仕事募集ページを作ろうかと思う今日この頃。とは言え、今は忙しいので、作るなら来年春頃かな。

 アンテナを囲むだけでOKプラネックスのワイヤレスブースターでお手軽電波対策:コーナーリフレクタってやつですな。アルミ板を曲げて自作してもいいような気も。

>PC関連の人は、こと電波の話になると超初心者レベルのことを大袈裟に書くなー。でも意図的にパラスティックエレメントを付けると電波法違反にならないか?(^^;)

厳密に言うとなるかもしれませんねー。

 今、C言語の仕事をしています。コーディング基準ってのがあるんですが、この中に「++, --(インクリメント、デクリメント演算子)は難しいから使うな」なんて書いてある。あんたバカァ? あと、return の引数はかっこでくくれとか、do 〜 while() は使うなとか。あ、あと、main(argc, *argv[]) の引数 argc, argvの仕様も書くんだそうです。未使用なのに。常識じゃん。

2003.11.11(火)

 研究報告「職場でのウェブサーフィンは生産性向上につながる」:そーだそーだ。

2003.11.10(月)

 ザ・フィットマウス<手の匠>のフィット感:自分のマウス使いをよく観察してみたら、手首を机に着けて固定し、親指と、薬指・小指で軽く保持し、ほぼその3本指の動作だけでマウスを動かしてますな。遠距離の動作の時は手首の返しも少し使いますが。だもんで、わたしにとってこのマウスはかえって使いずらそう。

 バンダイ・なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集 第1弾(PDF):う、ちょっとソソられるかも。

>この中で「快傑ズバット」がさりげなく混じっているのが……。

三味線の音がかっこよく響く名曲ですからなぁ。個人的には擬音だらけの超人バロム1なんかも欲しい。

2003.11.9()

 仕事が終わっていないのよ。とは言え、選挙には行くのでついでに Turbolinux 10 Desktop Basicを引き取って来た。インストールは来週以降だなぁ。

 ↑仕事によーやくケリがついたのでメールで送りつけた。後は野となれ山となれ〜。つーわけで FM PORT聞いてるんだが、今日の MUSIC DIRECTORって番組の D.J.は「いりえたのし」とゆー人だそうだ。この人、中島みゆきのオールナイトのディレクターやってた人なんじゃないか? ……当たり。→入江たのし そーか、ニッポン放送退社してあちこちで活躍してるのか。なお、今日の番組でみゆきさんの曲はかかりそうにありません。昨日はシャネルズやシブがき隊がかかってたけど。

2003.11.8()

 学研電子ブロックのIPv6モジュールを作ってみた:でけぇ。IPv6じゃないけど、XPortとか使えばプラスαで小さくまとまりそう。

 仕事が増えたので Turbolinuxのインストールは先延ばし。もうN××の仕事はやりたくないなぁ。

 11月8日の J-RCOM 最新情報より。

イラク状況が悪化すれば、自国軍だけを撤退させることは難しくなる。軍事の常識としてそれはできない。もし日本の中に、イラクの状況が悪化すれば自衛隊を撤退させればいいという考えがあるなら、それは絶対に許されないことだと知っておく必要がある。戦争中に自分だけが良ければいいと言う考え裏切り行為で、死刑に値する行為なのである。

言われてみれば確かに「敵前逃亡」と同じだよなぁ。現在の状況だと「人道援助」だとか言っても見逃してくれそうに無いから、自衛隊が派遣されたらなんらかの被害を受けるのは避けられないだろう。

2003.11.7(金)

 注文していた Turbolinux 10 Desktop Basicがよーやく届いたらしい。土日にでも入れてみっか。ちなみに TL10DBは EmacsSylpheedgftpw3mSpamAssassinNamazu入ってないらしいので自分でインストールする必要がある。でもその分、最新版を入れたり好き勝手できるからかえってその筋にはよろしいかと。

 ↑あー、よく見たら XEmacsと Sylpheedは入ってるなぁ。ざっと見て他に入ってるもの:Real Player 8, Acrobat Reader 5, CDをリッピングするツール, Mifes, Mozilla 1.4, TiMidity++(ソフトウェアMIDIプレーヤー), xine(MPEG等のプレーヤー), XMMS(MP3等のプレーヤー) などなど。その筋の人はともかく、普通の人向けのツールは揃ってそう。Mifesはなんか制限があるかも。

 レコードファン感謝祭2003 廃盤CD大ディスカウントフェア:しまった、すっかり忘れてた。既にウルトラセブンもギャートルズも売り切れてるし。

 足を覆う硫化鉄の「うろこ」 新種巻貝、インド洋で発見:へぇー、へぇー。

 ヴォイジャーに積みこまれたETへのご挨拶:いや、アナログで正解なんです。根本から文化の違う相手にいきなりデジタル通信はできません。デジタル通信ってのは、どの符号がどの意味を持つかお互いに取り決めていないとダメなんです。例えば、いきなりモールス符号が聞こえたとして、その「ト、ツー」が何の文字に対応するかがわからないと通信できませんよね。ましてそれが文字どころか文化、場合によっては思考方法も異なる相手なんだもん。プリミティブなアナログですら通じるかどうか。

 アクセス件数 35万件達成しました。皆様どうもありがとうございます。

2003.11.6(木)

 今日は頭痛の日。夢の中でも頭痛で苦しんでたし。それほど重いわけじゃないんだけどねー。

>男にも生理があるそうな。男にも更年期障害があるそうな。ま、御身大切に。

 生理はともかく、更年期障害にはまだ早すぎるざんす〜。

2003.11.5(水)

 石原都知事:日韓併合発言 「総意で」識者は否定:黙認してると思われるのもヤなのであげておく。

 はまぐり刑事:気分転換に。

 土佐日記:あら、わたしはネカマじゃありませんことよ。

2003.11.4(火)

 南極観測:タレントら継続呼びかけ 「しらせ」後継めど立たず
 科学技術予算:ニュートリノ研究は最低評価 総合科学技術会議
 総開発費1400億円がふいに 衛星みどりの回復不能
 技術立国はどこへ。

>ニュートリノに関しては技術というより基礎科学だと思うのですが、この評価が低いのが一番の問題だと思います。今の政府や役人さまは、目先の見掛け上の費用対効果しか目に入らないのでしょう。未来が見えない。

アメリカに発注して納入のメドがたたない自衛隊装備品が 400億だか 500億だかあるらしい。それを回収して南極観測船作っちまえ〜。

 LEDが持つ驚異の治療効果とその謎:なんじゃこりゃぁ。「ある波長の赤外線が……」とかゆーならともかく、なんで発光源を LEDに限るのだ?

2003.11.3(月・文化の日)

 円山動物園で“ヒグマ”が逃走 実は3年ぶりの動物脱出対策訓練
 (http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011025990):
 動物園の訓練は名物化したかな。

>円山動物園・・・たしかハムテルと二階堂がバイトをした動物園で有名だったような・・・・

TV版はどうかわかりませんが、単行本上では「M山動物園」と「A山動物園」でバイトしてますね。ネタ元は「札幌市円山動物園」と「旭川市旭山動物園」らしい。執筆当時は着ぐるみでの訓練はやってなかったんだろうな。

2003.11.2()

 bk1で注文した みなもと太郎「ワイド版・風雲児たち」17, 18巻と、藤原カムイ「ウルトラQ」が届く。わー、ペギラだペギラだ。

 ↑いやあ、これ素敵〜。あとがきで作者も書いてますけど、ある程度は設定に無理が無いように、でも、あの雰囲気を壊さないように注意深く書き加えがしてあって自然に読めます。また、登場人物も特徴をよくつかんで描いてありますね。江戸川由利子役の桜井浩子とか、「2020年の挑戦」にゲスト出演した故・小林昭二氏とか。あー、でもペギラはあまり眠そうじゃないな。

 スーパーに行ったらまだ新・タイムスリップグリコ第4弾があったので買う。大馬鹿者です。中身はマツダコスモスポーツでした。赤いんですが、レアカラーなんでしょうか。いまいち色塗りが上手くない気が…。どちらかとゆーと白い方が、色塗れば MATの車になっていいかも。って言ってもモデラーじゃないのでやんないけどね。

>HFアンテナが付いていないのはMATの車じゃないぞ!

そんなもん、ランナー火であぶって引き伸ばして作るよろし。

2003.11.1()

 今年もあと2ヶ月になりました。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年