つれづれ日記 2001年9月分

→最新ページへ♪

2001.9.30()

 「蕪とギョーザをいっしょに煮るとすっぱくなるのはなぜですか?」と一流ホテルのシェフから問い合わせを受ける…とゆー夢を見た。

2001.9.29()

 後楽園ゆうえんち:「トラッシュポップフェスティバル」とゆー、妙な催しをやってるらしい。監修は唐沢俊一。

 アメリカがアフガニスタンを「欲しがる」わけ:先輩から教えていただきました。ありがとうございます。確かに MS嫌いなので読んでなかったですー。(^^;

 うるまでるびののぞきあな3:やってたのを知らなかったので 180日分まとめて見ちゃいました。うちのお袋も「寝ながらふとんなどを足で蹴る動作」を「ふんごける」って言ってたなー。あ、既に栃尾方言辞典に載ってる

2001.9.28(金)

 VAIOノートのバッテリーを注文していたのだが、それが届いたとゆーので川向こうの LAOXへ取りに行く。帰りにいつもと違うコンビニへ寄ると MIUがあったので買う。中身はテンガンムネエソだった。ちっ、ダブっちまったぜ。

 VAIOノートのバッテリー、本体に付属してたのは容量 1550mAhだったのだが、今回買ったのは同形ながら 1800mAhだった。ちょっと得した気分。

2001.9.27(木)

 兄弟、もし嫌じゃなければ…

 米国で過熱する「愛国ブーム」:太平洋戦争前の日本もこんなだったんでしょうね。

2001.9.26(水)

 From Kangaroo Court:Tout Pour La Plaisir:本文は日本語だから読んでね。

 サイバーの世界、実の世界:こちらもどーぞ。

 <電子メール>アフガンの女性人権団体から日本の支援者に

 やたらと MSNから「スクール水着」だの「ハイレグ」だのを検索してうちにくるのがいる。そんなコンテンツは無いのになんでかなーと気になって調べたら、冷蔵庫物語クイズ問題ファイルそのものが登録されていることがわかった。そこのディレクトリはうっかりして index.html を置くのを忘れてたからなぁ。それ以外にも不可解な検索結果がいくつかある。謎だ。

2001.9.25(火)

 Linux機、CPU(VIA C3 700A)との相性が悪いのでマザーボードを交換しちゃおうかとあちこちうろつく。A.T.WORKSというところで GA-6VMMLというのを扱っているのを発見。実は昔、この会社の社長さんから HB486のバッテリーをタダでもらったことがある。つーわけでここで買うことにする。これで交換が成功すれば完全にウインテルを追い出したことになるな。うふふ。

 郵便局の帰りにコンビニに寄るが、MIUは無かった。ひーん。

 Nimda 続報,IE6でもウイルスを勝手に実行してしまう恐れあり
(http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010922/1/):
だそーです。

 セキュリティホールmemoに重要な情報が載ってますから毎日チェックするよーに。パソコン関係の情報だけじゃないからね。

 で、↑ここからの情報ー。
 ・Frontpage製ウェブでのマイクロソフト批判は禁止
 ・米のTV、激突映像自粛 ラジオも事件連想させる曲規制
  (http://www.asahi.com/international/update/0919/014.html):
 もはやアメリカは自由の国ではないんですね。アメリカべったりの某国政府も後追いしなきゃいいんですが。マスコミも怪しいし。

2001.9.24(月・振替休日)

 食料調達のついでに MIU。某コンビニの棚には在庫がわずかだった。もう終わりか? 帰って開けたらホソミクジラウオだった。

2001.9.23(日・秋分の日)

 いま、日本にできること

2001.9.22()

 大口顧客を悩ますMicrosoftの新ライセンスプログラム,間もなく始動:うちは XPと名のつくものは導入しないけんね。Athlon XPも電気食うからイヤ。

 ネット上で多数発見、テロ容疑者たちの痕跡:「マイレージ登録番号を入力していた者もいる。」(-_-;

2001.9.21(金)

 うむむ、アクセスカウンターがクリアされちまったぜ。幸い履歴があるからだいたいの数をセットしたけど。

 VIA,「缶入りC3チップ」を限定販売もう出てます。ちなみにわたしは VIA C3 700A使ってます。

 安易な暗号技術禁止はe-コマースにダメージを与えるだけ:禁止したらネット上の商取引ができません。その一方で犯罪者側にはいくらでも代替手段があるんです。これを機にと権力側が規制を強めるのはけしからん。

2001.9.20(木)

 Gきゃら♪名鑑:すまん、ファーストシリーズ以外はよく見てないんだ。

 やぎポエム(2001.9.20 thu 0:46):今度はもも太郎アイスかい。

 やぎポエム(2001.9.20 thu 11:22):長岡のフレンドのイタリアンも食べたらしい。

 緊急特集 史上最悪のウイルスが出現 −W32/Nimda:TVでもとりあげられたのでご存じとは思いますが、念の為。

 スーパーに食料買い出し。やっぱり帰りに MIU。中身は深海探査艇でした。シーラカンスさん、早く出てきて下さい。

 中島みゆき、大人へ「心守歌」 人生を深く掘り下げ:掟破りのリンク。asahi.comが写真入りででかでかと扱ってるぞ。

2001.9.19(水)

 そんなわけで「HIROKO TANIYAMA '90S」の発売日ダス。ついでと言ったら怒られるが、中島みゆき「心守歌」も発売〜。

 ウワサの“ビームサーベル付き”ロボット見てきました:長さといい角度といい、申し分ないですな。

 '90S買ってきました。近所の TSUTAYA、どーも最初から扱ってないっぽい。中島みゆきの心守歌すら無かったし。CDはあそこでは買わないことにする。帰りに MIU。中身はテンガンムネエソだった。シーラカンスが出るまで買うつもり。

 Motorola iBoard:このキーボード、多分 Visor用のと同じくコンパクトにたためるんだと思います。日本のケータイでは使えないけど。

 やぎポエム(2001.9.19 wed 21:34):新潟特有のファストフード「イタリアン」を食べたらしい。「すでにどこにもイタリアはもない(ママ)。」ってのも無理はない。ところでいつのまにかやぎコラムがやぎポエムになってる。

2001.9.18(火)

 うちの Linux機の長年の悩み、マウス関係の不具合が直った。いやあ、うれしいなぁ。とゆーわけで Linuxメモに書いておこう。インテル 815Eチップセットの機械で Linux動かしてる人で、どうもマウスの挙動が不審だと思う人は試してみるよろし。

 HIROKO TANIYAMA '90Sをフライング購入しよーと近所の TSUTAYAへ行ったが、無かった。「OH! スーパーミルクチャン DVD Vol.4」があったので買う。ついでに「唐沢なをきのうらごし劇場」も買う。え、装丁が京極夏彦? その帰りにコンビニで MIUを買う。中身はハオリムシだった。

 「戦争をけしかけるCNN」:内心はいい気味と思ったとしても、外国メディアのカメラの前でおおっぴらに喜んだりはしないだろうなぁ。結局今回の事件、一番得をするのは軍需産業じゃないのか? 日本政府はアメリカの報復支援なんかよりまず三宅島の支援をするべきだ。

2001.9.17(月)

 打ち合わせの帰りにコンビニに寄る。MIUを探すが、無かったのでしかたなく「まろ茶」を買う。ああ、無駄な出費が…。

 肉骨粉を保管の倉庫などを消毒 「効果は疑問だが…」
(http://iij.asahi.com/national/update/0917/015.html):
病原体が細菌やウィルスじゃないんだから消毒したって無意味ざんす。「洗浄」しなきゃ。海の向こうであれだけ騒いでたのに何も学んでなかったのか? 役所のお粗末さが畜産農家を追い詰めることになるぞ。ところで、昨日の NHKスペシャル、見忘れた〜。

 CDジャケットに、炎上するツインタワー:シンクロニシティ…。

2001.9.16()

 平凡な日曜日でござったが、厚木方面では米軍機がぐわんぐわん飛んでるみたいですね。某アメリカ系企業では会社に入る全員(もちろん、そこの社員も)の手荷物検査などをやったりしてるそーです。地上軍も導入なんて話になってきてるみたいですが、マンハッタンでの犠牲者以上の死者が出るのも覚悟のうえなんでしょうね。テロに屈するなってとこまではわかるんですが…。ああ、いつまでも平和ボケしてたいものです。

2001.9.15(敬老の日)

 ウイルスバスタークラブ・ver.8.06にアップデートを行うとNetscape6.xが起動できなくなった。:Mozillaも影響するんじゃないかな。(未確認)

 Mozilla 0.9.4出ました。12日に出るとの噂があったんですが、あの騒ぎでやっぱり遅れました。プロキシ通してると下のステータスバーの「Transfering data from ...」の表示が前のページのものになってしまうバグは直ってます。

2001.9.14(金)

 これでいいのか,ニュースサイトの報道力:↓こういう意見もあったりする。
 米国同時テロ:主流メディアよりも有用だったネット情報

2001.9.13(木)

 車検あがりの車をとりに行く。ついでに LAOXに立ち寄る。パロディ版 BSD magazineってのを見かける。特集1の元ネタ知ってる人はどれだけいるのかしらん。

 昨日の日記のロジテックのカードリーダライタ、売約済みっす。おありがとうござ〜い。

2001.9.12(水)

 中国に「Code Blue」ワーム出現Code Greenってのもあるらしい。あとは Yellowと Pinkか。

 出張途中の秋葉原の若松通商で買った 2,980円のカードリーダ/ライタ(ノーブランド)、Linuxから使えました。設定はこちら。  →USBデバイスの認識から使い方まで(後編)

 で、実は1週間ほど前にロジテックの USB対応PCカードリーダー/ライター LPM-CA20USB2を 8,000円で買っていたりする。Linuxから使えるだろうとタカをくくって買ったのだが、USB Mass Storage対応でないらしくてダメっぽい。どなたか買いませんか? 5,000円でいいや。Linuxはだめだけど、Windows98/Me/2000と Mac OS8.5/9はドライバーが付属しています。

2001.9.11(火)

 23:50頃帰宅。帰途のゴタゴタを書こうかと思ったがあの暴挙。黙祷。

2001.9.10(月)

 休館日で冷房の入らない所で一日中お仕事。

2001.9.9()

 九州出張…の前に久々に秋葉原を歩く。ひょっとして21世紀初かも。目的は VAIOノート用のバッテリーだ。通常の2倍の大型サイズは在庫してるのだが、普通のはどこにも無い。しかたないので長岡に帰ってから LAOXにでも注文しよっと。若松通商で USB接続タイプのスマートメディア/コンパクトフラッシュ両対応のカードリーダ/ライタを買う。Windows2000や Meであればドライバーは不用というタイプで、こういったものは Linuxでも使える可能性が高い。とゆーわけで VAIOノートにつないでみたら認識されたみたいだ。詳しい設定はよくわからないので帰ってから遊ぶことにする。

 今日は現場の下見だけ。終ってから少し飲む。景気の悪い話をする。ホテルへの帰り、コンビニに寄り道。妖怪根付があったので買う。西日本と東日本ではラインナップが違うからねぇ。天然色の青坊主が出てきた。見上げ入道かと思った。

2001.9.8()

 明日から九州出張なんだけど、台風が2個も近づいてる…。(^^;

 「9月9日問題」迫る “影響は小さい”との見方,しかし──:これで問題を起こすというのはちょっと考えられない。いや、考えられないわけじゃないけど、普通そんなことしねーよ。でもってもっとわけわかんないのが WindowsMeだなぁ。

2001.9.7(金)

 クマイヌこと,“ラッテ&マカロン”と遊んできました:今度の AIBOは「ジム」なんだそーで。形態的にはボールっぽい。

>頭だけならハロかも・・・

 なに? 新型AIBOが“アレ”に似てるだって!?

 ドラッグ検査に引っかからない尿、売ります:…それって単に自分の尿を売るだけなのね。背景はともかく、ええ商売やな。

 Outlook 2002におけるメッセージ・エンコーディングの問題点:また勝手なことをしてるのでご用心。どーしても使わなければいけない人は要レジストリ変更。…このアップデートを実行すると直るんだそうです。

 大味食堂:いやこれがいいイラストなんだわ。

2001.9.6(木)

 Web現代が「ガンダム特集」,富野由悠季氏と安彦良和氏へのインタビュー動画を公開:さすがに 20万円のザクはちょっと…。

>代替わりの激しいAIBOを見るたびに、初代を買っておけば「お宝」になったかも・・・と悔やむ毎日・・・。犬・猫と来て今度は熊フレンダーからだんだん遠ざかるAIBO・・・(涙)

フレンダー変形しすぎ。

2001.9.5(水)

 From Kangaroo Court:The LED Goodbye:あんまりやる気無いので日本に残ってます〜。

 深海生物フィギュアコレクション2:今回はなんといってもシーラカンスですね。欲しい!

 妖怪根付 ストラップ:この前買ったやつには「白沢/白澤(はくたく)」の赤根付が入ってました。けっこう気に入ってます。ちなみに付属の解説によると白沢の図や像は魔除けだそーで。

 “最後のPCメーカー”Compaqの終焉

>もしかして、いずれIBMも…

そうです。そのうちパソコンのオマケに海洋堂のフィギュアをつけるようになるんです。…あんまりシャレになってねーな。

2001.9.4(火)

 朝日新聞の連載マンガ「ののちゃん」が,asahi.comに動画で登場:アニメにしちゃうと、例えば声とかコマの間の動きといったものを想像力で補う楽しみが奪われちゃっていまいち面白くないと思うんですが。毎回変わる教室の額の格言(?)みたいな背景のらくがきもなさそーだし。原作を生かす点では今日のマンガちゃんの形式の方がいいと思う。

2001.9.3(月)

 ある社員が語る“ゲートウェイの最期”:型が古いとはいえわたしもオーナー(さすがに現在は使っていない)なので撤退は残念。ちなみにホルスタインのまだら模様のマグカップも持ってて、こちらは今でも使ってます。

>牛さん…最期を読むと悲しいですね。私も2台続けてGatewayのオーナーで、思い入れはそれなりにありましたので…。P5-166のマザーは、今後も大切にしようと思います。

 うっかり八兵衛 高橋元太郎:残念ながら既に完売となっております。初回500セットおにぎり(2個)付き!だっただけに残念です。

2001.9.2()

 22:00帰宅。結局例の Windows2000は 2000円で売っちまって少しだけ仇をとることができました。その他購入物はいわくつきの古いCQ誌が1冊(50円也)だけ。でも、家から持ってった LANカードをはじめとしたジャンク物品は完売していくばくかの収入を得ることができました。って言っても交通費と宿泊費にはとうてい及ばないけどね。

 そうそう、電灯線インターネットの短波利用に反対! -We're against HF PLC!-の鹿山さんがうちのブースにいらしてえらいたまげました。お互い勝手にリンクしあっただけで、来て下さいと言うどころかメールのやりとりもしたことが無いんです。よくうちのブースがわかったもんだ。1年前の日記を見たんでしょうね。

 もじら組 宴会的オープンソース団体と遊べる道具としてのブラウザー:とゆーことで愛用してます。

2001.9.1()

 一日じゅう寝不足で調子が出なかったっす。

 チョコラザウルスの第一シリーズと第二シリーズ各々1個、妖怪根付1個買う。こんなもん酔った勢いでないと買えません。シネミス・ガメラは出なかった。



 →先月分へ

過去の日記

2001年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月


→トップページへ戻る