Top Page About Link Mail Form
日記検索:

つれづれ日記 2004年2月分

→最新ページへ♪

2004.2.29()

 今日は仕事サボって引きこもりモード。

 録画しておいたガメラ3を見る。いきなり鴻上さんが出てきて笑った。途中で伊集院光も出てきてまた笑う。エンドロールでエキストラに「ガメラファンのみなさん」とあったが、この中に唐沢なをきも雑じってたんじゃなかったかな。映像には出てないらしいけど。

2004.2.28()

 不足した部品やケーブルを買いに秋葉へ。ついでに秋月でニッケル水素電池を買う。普通の単三電池より少し(1mm程度?)長いので MP3プレーヤーに入らへん。

2004.2.27(金)

 ネット復活しないし。

2004.2.26(木)

>ずっと徹夜ですか?

基本的に徹夜は納期前日など、翌日どーなってもいい状態でないとしません。徹夜した翌日にまともな仕事ができるわけがないと思ってますから。ってわけで、単に宿からネットにつなげられないだけだったりします。マンガ夜話も全部見てるし。

2004.2.25(水)

 また宿のネットワークがおかしくなってる。

2004.2.24(火)

 今日も無理やり帰ってきたら 22:59でした。マンガ夜話見て風呂入って録画しといたガンダム見たらもう 1:00じゃ。寝よ。

 ポニーキャニオン、日本ブレイク工業「社歌」DVDを3月3日発売 −会社内配布用CDプレゼントキャンペーンも実施:社内で配っとんか。

 HMV、オリジナルカラー「8盤レコード専用プレーヤー」を発売 −新田恵利を招いての発売記念トークショーも開催:いまいちターゲットがわかりにくいにゃあ。おニャン子の世代はそれなりに金持ってるから、3,000円のプレーヤーってのはどうか。

2004.2.23(月)

 仕事無理やり終わらせて BSマンガ夜話を見ましたっす。明日はどうか。

2004.2.22()

 寝てるので起こさないで下さい。

 宿では新聞とってないので、見やすいようにリンクしとこ。

 devicehackers.com / OpenPVS:そろそろ発売?

2004.2.21()

 日曜日になってから帰宅。

 よーやくネットワーク直りました。ってゆーか、帰ったら直ってました。向こうが悪かったらしい。メール送信ができない不具合も直ってました。

2004.2.20(金)

 来週は仕事が佳境に入るのだが BSマンガ夜話が始まるまでには帰りたいな。宿の CATVチューナはタイマ予約できないので録画不可能だし。

2004.2.19(木)

 いや、忙しくてねぇ。宿のネットワークも直らないし。

2004.2.18(水)

>なんだゴンスケって?

 藤子・F・不二雄「21エモン」に出てくるイモ掘りロボットっす。

2004.2.17(火)

 お宿のネットワークまだ変。ノートパソコンから直つなぎするとつながるのでこちら側の原因らしいけど、忙しくてかまっている時間がとれない。

 お仕事で作ってるロボット、なんかゴンスケに似てきたぞ。

2004.2.16(月)

 お宿のネットワークの具合が悪くてつながらない。

2004.2.15()

 M78星雲の近くに新しい星雲が出現

 サイが逃げた!──上野:今年はサイだそーです。

 確定申告を書き終えた。明日提出してから上京だ。

2004.2.14()

 確定申告するので一旦長岡に帰ります。月曜日に再び上京予定。

 3週間ぶりに帰宅。屋外に停めているわたしの車、今日は暖かかったせいか雪は積もっておりませんでした。雪かき部隊の皆様、いつもどうもありがとうございます。

 久しぶりに体重計に乗った。出張先の仕事は帰りはまあ遅いけど激務ってわけじゃない。食生活はコンビニ弁当が多くて良くないのでどうなるかなと思ったが、体重は少々減って体脂肪は4、5%の減。実はお宿から工場まで毎日片道 25分づつ 50分程度歩いているのでそのためらしい。歩く効果は大きいなあ。

2004.2.13(金)

 なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集 第2弾また買っちゃいました。中身は「バビル2世」でした。

 PSXネットワークアップデートしました。なぜか DHCPに失敗したので手動設定でネットワークを設定し、アップデート。ダウンロード後、仕様許諾確認があったり、「電源を切るな」と書いてあるのに勝手に電源が落ちるので再起動(というか、電源の再投入)が必要だったりするものの、無事終了。30倍速スキャンがやっぱり便利かも。あと、タイトル入力に USBキーボードが使えるらしいので、小さなのでも買うかな。ちなみに ATOK入ってます。

2004.2.12(木)

 ソニー、「PSX」のネットワークアップデートを正午より開始 −早速、アップデート。新機能を検証:明日あたり試してみます。

 「大人の休日“PCM61P 8パラDACを作る” 前編」:やってるやってる。

2004.2.11(水・建国記念の日)

 今日は工場の都合でノー残業デーになったので早く帰る。っても今日は祝日なのだが。

 アニマックスで月〜金にガンダムやってるので録画して見てます。今日は第8話「戦場は荒野」。この回で、カイが初めてガンキャノンで出撃するシーン、ホワイトベースから飛びおりて不安定ながらもなんとか地面に着地、でも、せまりくるマゼラアタック(戦車)に脅えてキャノンをめった撃ちする所を見た中学生時代のわたしは「あ、これは今までのアニメとは違う」と衝撃を受け、以後ハマってしまったのでした。今からみるとそれほどたいしたことないんですが、当時はこういったリアル(っぽい)表現はほとんどありませんでしたかねぇ。(いや、××があるというマニアックな反論は却下。)

 ↑それに加えて中学生時代って感受性が鋭い割に世間知らずだから、なおさらハマったんでしょうねぇ。当時大人だったり、いろんな映画や文学作品を知ってる人が見たとしてもこれほど受けたかどうか。その逆に小学校の低学年くらいだと単純に「かっこいい」だけで終わってたかもしれないし。

 子連れ狼〜地獄へ行くぞ!大五郎〜(http://home8.highway.ne.jp/galzo/movie/kozure_okami.htm):
 トリビアの泉でやってましたな。一年前にも紹介してますが、もっかい。

2004.2.10(火)

 Mozilla Firebirdブラウザ、紆余曲折の末「Firefox」に:早速使ってます。しかし、FIRE-FOXっつーからなんかかっこよさそーな感じがしたのですが、レッサーパンダのことだとわ。

2004.2.9(月)

 お仕事で急遽 PICのプログラミング。今回は HI-TEC PICCコンパイラを使ってみました。浮動小数点演算までできるとは驚き。でもやはりかなり無理してるみたいなので、ちょっと規模が大きなシステムでは素直に AVRや H8などを使うのが良さそう。

2004.2.8()

 久しぶりにでんこちゃんを見た。まだやってたんだ。

 Turbolinux 10 Desktop対応のアップデートキットをリリース:うちのはチマチマとアップデートしてて最新版状態になってます。カーネル 2.6.2も入れちゃったし。

 雪景色にたなびく煙 只見線で30年ぶり、積雪期にSL:なるほど、いい絵になってます。でも、あの雪の中、撮影するのは大変だろうなあ。うかつな場所に車を停められないし。

>さすがに入広瀬とか大白川は走らなかったようですな。ま、見に行こうにもちょっと・・・って場所ですし。

2004.2.7()

>日記いつも楽しみに読んでます。お仕事頑張ってください。

ありがとうございます。最近忙しいもんでここのネタも乏しくてすいませんねぇ。朝は少し遅めに出て夜は9時頃までやってるのでじょしこおせいも見かけないし。

 粘土と私:ゲージツだと思います。素敵。

 なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集 第2弾を見かけたのでまた買ってしまった。中身は「空飛ぶマジンガーZ」でした。

2004.2.6(金)

 何も聞こえない!--無音の曲を本当に販売しているiTunes Music Store:BBCはすごいなあ。

 明日も仕事でぇす。

2004.2.5(木)

 「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術:ちょおっと信じられないなあ。仮にそれらしいことが可能だとしても、アンプやスピーカーを変えただけでおかしくなったり、正常な状態でも普通に聞いてわかるほど音質が劣化してたりしてそうな気がする。

2004.2.4(水)

>ボロット作りとか(古いネタ過ぎるかも)?

当たらずとも遠からず。予算と期間その他が不足しておりますので。

>機構部分はできたの?

まだ〜。

>PSX欲しくなる、MP3再生とか K/Bでタイトル編集とか・・・いいなぁ 格ゲーしながら 聞ける♪?ダメ?

ゲームしながらってのはさすがにダメだと思います。わたしゃ未だにゲームソフト持ってないので試してませんが。

2004.2.3(火)

>本当に仕事しに来たのかと小一時間・・・・

ロボット作りに来てます(マジ)からな、研究に余念が無いのです。

2004.2.2(月)

>180円でセブンエレブンで売ってます。安売り?

もうすぐ第2弾が出ますから、在庫処理でしょうね。

 無事ガンダムの第1話を録画完了。PSX持ち込んだ甲斐があった。

2004.2.1()

 明日からアニマックスでガンダムをやるのね。わくわく。

 またなつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集 第1弾を買ってしまった。中身は「魔女っ子メグちゃん」だった。なんか気が済んだような感じがする。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年