つれづれ日記 2004年3月分

→最新ページへ♪

2004.3.31(水)

 普段はコンビニを利用しないのだが、所用のついでにセブンイレブンに入る。タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート 第2弾があったので2個買う。知世出てこい。良い子なのでおうちに帰ってから開ける。一つめ、吉川晃司「モニカ」。いらん。二つめ、ハイ・ファイ・セット「卒業写真」。好きな曲だけど、既に音源があるしなあ。外れでした。

 ↑あれ、「卒業写真」ってシークレットだったのか。くじ運がいいんだか悪いんだか。

2004.3.30(火)

 日本ブレイク工業 ふりかけ:すいません、今まで知りませんでした。どこまで行くんだこの会社。通販はこちらから。

 タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート 第2弾:相変わらず選曲が鋭いっす。

2004.3.29(月)

 ウィキペディア:「おまかせ表示」を試したら「新潟空港」「きりん」「大潟パーキングエリア」が出ました。新潟からアクセスしてるのがバレたのかしら。あ、今度は「水木一郎」が出たぞ。

 ↑「谷山浩子」が寂しいのでだれか追記してやってください。ひとまず、アルバムに「宇宙の子供」を追加しておきました。

 ↑おおー、おまかせ表示で「うえやなぎまさひこ」が出たぞ。すげぇ。どーでもいいですが、やたら「駅」や「パーキングエリア/サービスエリア」のデータが多いなあ。

 添付ファイルが「message**.pif」の場合は、Netsky最新亜種の可能性あり:うちに来たスパム見てたら怪しい添付ファイル付きのがあったので、調べてみたらどうやらこれのようです。(たぶん。)うちのメールは ISPのウイルスチェッカーを通ってるのですが、それをすり抜けた模様。ウイルスチェッカーを過信せず、怪しいメールの添付ファイルは開かないように。ちなみにうちは Linuxですし、感染はしてないざます。うちに来たメールの発信元(感染者)は Yahoo!BBユーザーの模様。

2004.3.28()

 hamlifeの「ハムライフ短信」:タレこみました。

>オールナイトの音を流すなら、BCLラジオよりもラジカセの方が雰囲気出ると思うんですけどね。SONYのスタジオ1980シリーズとか。

そうですねぇ。BCLラジオから流れるならビッグベンの音やワライカワセミの鳴き声の方がいい気もしますが、製品化となるとさすがに音源やら権利関係みたいなのの調整が大変でしょうね。

 BCL Dreams 〜IS,IDの部屋:ワライカワセミの声はこちらで聴けます。

2004.3.27()

 ソニー、2度目のPSXアップグレードを3月31日に開始:前回のアップデート後、録画して編集するとハングアップするバグは直ったのかしら。LINE入力で留守録をしておき、帰宅後すぐに編集するとハングアップしてたんだけど。電源も切れなくなるのでしかたなくコンセント引っこ抜いてた。

 青春のオールナイトニッポン:BCLラジオの精密フィギュアに音声合成IC内蔵だそうです。1/4スケールだからグリコより大きいので改造しやすそう。

 ↑これ、食玩じゃなくて「入浴剤入りラジオフィギュアコレクション」なんだそーです。どこで買えるんだ?

 ↑発売は4月上旬以降に延期になったようです。

2004.3.26(金)

 半導体の冷却に“ミニ雷雨”を活用:カーボンナノチューブで放電云々はともかく、この方法でどーして冷却効率があがるのかよくわからん。ひょっとしてエイプリルフールか?

 注文しておきながら出張に行っちゃったのでずっと佐川さんが保管してた FMTM-101が届いた。この手の FMトランスミッタはいくつも買って試したのだが、チューニングがアナログで調整が難しかったり安定しなかったりしていまいち不満だった。でもこれはなんか安定感があってよろしい。少し高いだけのことはある。電池はアルカリ電池推奨だけど、ニッケル水素電池でも使えました。

 それから昨日まで郵便受けに入りっぱなしだった CP2101 USB⇔シリアル変換モジュールを試してみる。ハンダ付け十数ヶ所でできあがり。でも、現在ドライバは Windowsと Mac用だけで Linuxでは使えない。早く用意して下さい。>メーカー

 えー、気まクラから高橋由美子卒業? 残念。

2004.3.25(木)

 撤収!

 そんなわけで帰ってきました。疲れた疲れた。

>○○○科学館でゴグッたら、白い黒眼鏡ボロットを発見しました

あー、それそれ。黒眼鏡の奥に LEDが (××) の形に並んでるの。あれが (++) ならゴンスケなんだけど。

2004.3.24(水)

 ここ、科学館なんだけど、託児所状態。入館料が安いせいか。

2004.3.23(火)

 休館日だが働いてるの。

 スパムは一日 30通近く来る。今日はめずらしく日本語のものがきた。

こんいちは。私はスティーブン・セガールです。私は長い間、精神的にも肉体的に_
睨____砲覆詈__,鮹気径海韻討__泙靴拭__修靴萄廼瓩笋辰箸修諒__,鮓__弔韻燭里_

 −中略−

取除きなさいか ここにかちりと鳴らしなさい

なめとんのか。

2004.3.22(月)

>いかりやさん・・・、いかりやさん・・・、いかりやさ〜〜〜ん(声:古谷徹)
>薩摩からの帰宅はいつになるのでせう?

木曜日頃を予定しておるとです。

 今日はそこそこ早く退けたのでホテルの近所のダイエーの中古CD市を見に行く。……が、思ったより高かったのでがっかり。それでもせっかくなので比較的リーズナブルだった谷村有美と小泉今日子のを買いました。家に帰って MP3化するざんす。

>リーズナブルなのか・・・>谷村有美、小泉今日子

この売り場では安く値付けされてましたが、たまたまなんじゃないかと。

2004.3.21()

 訃報:いかりや長介さんが死去、72歳:あ〜、いかりやさーん。(T_T)

2004.3.20(春分の日)

 開館日っす。無料開放したので小学生が佃煮にするほどおる。

2004.3.19(金)

 開館日前日なの。

2004.3.18(木)

 なんか吉田戦車のマンガみたいなのの講義を受けている所でめざましが鳴って起きた。今日は午前中に飛行機に乗るので早起きなの。昨日のお昼は 25℃くらいあったのに今朝は5℃かよ。

2004.3.17(水)

 明日の出張の準備〜。FM PORT MUSIC WINKERのちひろさんが壊れていく様をしばらく聴けないのが残念です。NHK-FMの金曜午後の高橋由美子EPOはあちらでも聴けるだろうけど。

2004.3.16(火)

 EchoLink 入門:ローカルが始めたらしい。うちの場合は CATVのネット回線に NATが入ってるのでそのままでは使えなさそう。固定 IPアドレスをくれるサービスも無くなったみたいだし。

 FM電波に飛ばしてMP3をラジオで聴こう! 「FMTM-101」SUNTAC DIRECTで注文しちゃいました。納期が1ヶ月以上かかるらしいけど。

 えーと、明後日からまた一週間程度鹿児島に行ってきます。まあ、ロボットが数日で納まるわけはないわなあ。

 出張中に録り溜めていたウルトラマンを見た。キャップ、ビートルで傘を届けさせるのはまずいんじゃないっすか?

2004.3.15(月)

 地震情報:新潟で震度3 午前7時38分:最近このへんだけ揺れる地震が多いなあ。まあ、大きいのが来るより小出しにしてもらった方がありがたいけど。

>小出しって1000発〜10000発で大地震1発分ですよ。

千年、一万年に一回の地震のかわりに毎年震度3くらいの地震が起こるならそっちの方がいいだす。

 ターボリナックスがライブドア子会社に:ううむ……。

 OMRONの無停電電源を使っている。Turbolinux 10 Desktopにシャットダウンソフトをインストールしようと OMRONのサイトに行った。TL10D用が無かったのでバージョン8用の使ってみようとダウンロードした。……ら、「turbolinux8workstation.exe」などとゆーファイルが落ちてきた。試しに unzipを使ってみたが解凍できなかった。いやがらせか?>OMRON

2004.3.14()

 あ、また象印夫人・少女まんが編(http://www.zojirushi.co.jp/zo_fujin/cm_review/CM_manga.html)やってる。あのドラマのせいで復活か? 来週は録画してやろう。

2004.3.13()

 そんなわけで H8がオマケについたトラ技買ってきた。この H8の基板は小さくて薄くて裏面に部品が実装されてないので小さくまとめるのによさそう。で、今回この基板より興味を惹かれたのが PSoC。基本的に組込用ワンチップマイコンなんだが、プログラマブルなデジタル/アナログ回路も内蔵してて、例えば A/Dとローパスフィルタを内部に構成して電圧値をシリアル信号としてパソコンに送るなんてことが外づけ回路なしでできてしまう。すげぇ。部品の入手先を見てみたら、なんのことはない、X68000のえらい人・桑野さんとこじゃないっすか。販売予定だけど。(←CYPRESSから物が入ってこなくて苦労してるらしい)

 あと、みなもと太郎「風雲児たち・幕末編 第4巻(bk1)」があったので買う。

2004.3.12(金)

 実家に送っておいたパソコンなどをひきとって設定完了ー。久しぶりにネットをぐるぐるするが、なんか浦島太郎状態。新聞も配達は明日からだし。

 あ、いけね、トラ技買うの忘れてた。H8がオマケについてるから売り切れ続出? UNIX USERも日経Linuxもまだ買ってないし。

>薩摩の情勢はどうでしたか?やはり倒幕?(謎)

桜島が大きく見えたとです。怒ればでっかい噴火山たい!

2004.3.11(木)

 空港でゆずこしょうを買って帰宅。

2004.3.10(水)

 明日帰ります。

2004.3.9(火)

 閉館日だとゆーので 18:00に帰る。まあ、だいたい終わったからそうでなくても早く帰るつもりだったけど。明日もう一日細かいとこつめて明後日には帰れるかな。

2004.3.8(月)

 多忙にて失礼。

2004.3.7()

 はい、今日も夜遅くまで働きましたよ。

かごんまにはインターネットの線が来てないらしい。
日記の更新がお休み。ゆきさんも、ドナドナドーナー♪ なんでしょうか?
yukiさんも売られていっちゃったの?

そうかもしんない。

2004.3.6()

 日付が変わって日曜日になってもまだ仕事してました。雪が降ってるし。

2004.3.5(金)

 久しぶりに飛行機に乗った。怪しい MP3プレーヤーも機内に持ち込んだ。検査でなんか言われるかと思ったが何も聞かれなかった。

2004.3.4(木)

 そんなわけでゴンスケとボロットは積まれていきました。ドナドナドーナードーナー♪

2004.3.3(水)

 明日現場に送るので追い込み。

2004.3.2(火)

 ロボットが形を成してきました。ゴンスケとボスボロットみたい。

2004.3.1(月)

 東京での仕事は4日まで。5日に東京→鹿児島に直接移動して長岡には帰らないことになりそう。ガンダムは第24話までしか見られないのが心残りざんす。

>鹿児島直行ですか。お疲れさんです〜

どうもです〜。予想以上に忙しくてこちらの友人のところに遊びにいけなかったのも残念っす。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年