つれづれ日記 2004年5月分

→最新ページへ♪

2004.5.31(月)

 長岡のケーブルテレビでもこの8月からデジタル対応するらしい。これに切り替わると見られるチャンネルが大幅に増え、D端子付きのテレビならいい画質で見られると書いてある。その反面、デジタルだとコピーワンスの恐れもあるし。ひとまず、今回のチューナーは「従来のテレビでも見られる」とあるのでアナログビデオ出力もしてくれるのだろう。PSXはそちらにつなげば録画できると思うんだが。

 ↑これで見られるチャンネルがかなり増えるのだが、特にアニマックススーパーチャンネルが見られるようになるがうれしい。ガンダムも最後の 10話くらいは見られるかな。東京出張中に宿の CATVで 1〜24話は見たので間があいちゃうけど。

>従来のテレビ用にRF出力があるんです

Googleって調べてみると、コンポジットやS端子も同時装備してる機種もあるみたい。

>livingstationはどうですか?プリンタ標準装備なところがエプソン(笑

そんなでかいの置く場所が無いっす。

 「AH-K3001V」開発者インタビュー:開発者の皆さん、ありがとう。面白い機械です。

2004.5.30()

>アイルランド語聞きたい方はこちらから。

あう、なぜか Linuxでは聴けませんでした。Real Playerはインストールしてあるんだけどなぁ。

 なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集第3弾:発売されたっぽい。ちなみにこんなのも出てたらしいが、こっちはいいや。オリジナルの主題歌だったら欲しいけど。

>あ、キョーテーハニーって知ってますか?

偶蹄ハニーなら。

 TL10Dの設定をちょっといじって Gimpから GT-6000が使えるようになった。調べてみたら GT-6000は 15年くらい前の機種で、修理対応期限も切れた模様。

2004.5.29()

 AH-K3001Vはメールに添付された vCardファイルの内容をアドレス帳にインポートできるし、その逆にアドレス帳の内容を vCardファイルとしてメールに添付できる。これを利用すれば Windowsを使わなくてもアドレス帳のデータ管理ができますね。ただ、1ファイル1件だけなので、大量に登録/バックアップする場合は大変。ちなみにわたしの情報を出力してみたらこうなりました。文字コードはシフトJISで、改行コードは CR+LF。

BEGIN:VCARD
VERSION:3.0
FN:川上幸男
X-REDUCTION:0
SORT-STRING:カワカミユキオ    ←実際は半角カナ
X-GNO:0
TEL;TYPE=PREF,VOICE:0258-**-****
TEL;TYPE=VOICE:070-****-****
EMAIL;TYPE=PREF,INTERNET:yk_kawa@sannet.ne.jp
ADR;TYPE=POSTAL:新潟県*************
X-BLOODTYPE:A
BDAY:19**0311
X-CONSTELLATION:PISCES
X-HOBBY:怪しい電子工作、HAM
NOTE:メモ
URL:http://yuki.sakura.ne.jp/
CLASS:0
END:VCARD

X-ナントカ は独自拡張ですね。番号やグループ番号、血液型、星座、趣味が登録できます。

 そうそう、機種変更しちゃって自分で銀河が使えなくなったので修正とかできませーん。でも、しばらくこのまま運用は続けます。ところで AH-K3001Vの Opera使ってて思ったんだけど、これだけちゃんと動くなら銀河の出番は無いなあ。メール銀河は AirH"PHONE対応しようかと思ってたけど、その必要も無さそう。

 ↑カメラでQRコードを撮ってそれをメールで送るとデコードして送り返すサーバは欲しいなあ。フリーで使えるデコードライブラリは無いかしら。

 チワワは犬に非ず:えー、冗談だとわかって掲載してたんじゃなかったんですか? というか、「冗談を掲載している」ということをわかってない人がいちいち指摘してくるので面倒になったのかも。

2004.5.28(金)

 混雑よさらば?! JR秋葉原駅電気街口新コンコースは30日使用開始!:絵だけ見ると道幅はそれほど広がってないような気もしますが、直線的になって通りやすくはなるでしょうね。今のところわたしゃ行く予定は無いですが。ハムフェア前日かなあ。

 AH-K3001V入手〜。設定がちょっとややこしいので今晩じっくりといじくるだす。ちなみにつなぎ放題にコース変更しました。

 Linuxで京ぽんを使う:こちらのページの方法で Vine Linux + カーネル 2.4.26から AH-K3001Vが使えました。ついでに SANNETのコースも来月からモバイル専用コースに変更。

 ↑Turbolinux 10 Desktop + カーネル 2.6.6 の場合は /usr/src/linux/drivers/usb/class/cdc-acm.c に同様にパッチを当てるのだが、どうやら acm_ids配列に AH-K3001Vの情報を追加するだけでいいみたい。あと、/dev/ttyACM0 は無いので # mknod /dev/ttyACM0 c 166 0 で作成しておくこと。KPPPを使う場合は /dev/modem か /dev/usb/ttyACM0 にシンボリックリンクしておくとよい。これでどうやら発信まではできるようだが、その後はなぜかうちではつながらなかった。まあ、うちの場合は普段 PPPは使ってないから、その方面の設定が間違っている可能性はあるのだけれど。

2004.5.27(木)

 久しぶりに体重計に乗ってみた。東京長期出張直後と比べて、体重は減、体脂肪率は増。ってことは筋肉が落ちたってこと?

 チワワは犬に非ず:えー、じゃあ、チワワとセントバーナードのあいの子ってありえないんですかぁ。チワワみたいに掌に乗るくらい小さなセントバーナードとか、セントバーナードみたいに巨大なチワワとか。どこかのマッド・サイエンティストが実験しないかなーと思ってたのにぃ。でも、ヨークシャーテリアがハトだったら、ウナギに近いのもいるかもしれませんな。

>シェットランドシープドッグをミニチュアコリーと呼んでいたのは私です。

あー、別の種類なんですねー。

 DDIポケット、米投資ファンド・京セラ連合が買収か:うーむ……。

 話題のOperaはどこまで使える?〜「AH-K3001V」 :明日入手予定。

 今日のヤフオク入手物件。その1、CLANNAD「PAST PRESENT」。売り上げに貢献してなくてすまん。その2、青春のオールナイトニッポン・ジングル1。今度は FMラジオを組み込もうかなと。

2004.5.26(水)

 今朝見た夢。夏の夜の実家の窓の灯にクワガタムシが集まってくる。コクワガタミヤマクワガタに混じって紫のラメ入ってたりテカテカの銀色の派手なのがいたりした。気持ち悪い。あちらものの虫は放さない/逃がさないようにしましょう。

 CLANNAD(クラナド)は「家族」を意味しない:なんか数日ですごいことになってます。わたしゃクラナドを聴く層と美少女ゲームをする層は違ってるのでお互いに無視してりゃいいんじゃないかと思ってましたが、そうじゃないのかな。この件で罪なのは「CLANNADは家族を意味する言葉」という誤った知識が広まってしまったこと。これが今回の騒動の原因でもあるし。ところで前にも書きましたが、CLANNADのアルバムは入手してみるつもりっす。エンヤとか好きだし、遊佐未森それっぽいアルバム出してたりするし。

 ナイトノイズ(Nightnoize)のページ:遊佐未森のアルバムも載ってたり。

 ふと思ったが、もしもエロゲーのヒロインの名前が谷山浩子だったとしたら、かえって喜んでしまうわたし。(^^; マイナーが染みついちゃってるのね。遊佐未森だったとしたら、怒りはしないがあんまりいい気はしないか。中島みゆきだったら、大笑い。複雑なのね。

2004.5.25(火)

 名刺サイズに“FMラジオ&エアチェック”の魅力——「MuVo Slim」:いいなぁ。FMラジオの感度がちょっと心配ではあるが、この記事によると専用携帯ラジオ並みだそうだし。

>FMが付いていれば、何GBも必要ないかも。ものぐさな私は半年以上同じ楽曲、容量以前にデータ変換がめんどくさい。私はNMP-412Xですが、電車の中でもFM聞けます。売り切れだけど、http://www.sourcenext.com/cp/0405/14_vamp.html なんかよさげ。

そうですね、通常は FMラジオ使って、好みの放送やってなかったり、電波の入らないとこでは MP3を再生すればいいですからね。ところでこの VP-228/328/428ってヤツ、スピーカーもついてるのがポイント高いなあ。わたしの場合は BGM的に小さい音量で好きな曲を鳴らしながらなんかするのが多いので。

 アクセス件数 41万件達成しました。皆様どうもありがとうございます。

2004.5.24(月)

>京セラの新機種はまだつきませんか?私は今日ゲット。いい感じです、ここもブックマーク完了。

AH-K3001V、うちは金曜日入荷予定っす。ついでに、ご存じかもしれませんが、この日記のブックマークは http://yuki.sakura.ne.jp/diary/ としておくと月が変わっても自動的に最新の所に飛ぶので便利です。

 Bookmarklet:京ポンこと、AH-K3001Vで使える便利な JavaScript集。これを Operaのブックマークに入れて使います。更に JavaScriptでスケジューラやゲームを作るやら Mac用のドライバもできてたりするやらで、この短期間(発売後、まだ 10日だぞ)で異様な盛り上がりを見せてます。わたしの出番が無くなるじゃないか。

2004.5.23()

 トンデモ本大賞2004:どんな本がエントリーされてるんでしょうか。

 CLANNAD(クラナド)は「家族」を意味しない:へぇ〜。今度わたしも買ってみよっと。趣味に合いそうだし。いや、もちろん、ゲームじゃ無い方。

2004.5.22()

 超立体ペーパークラフト 恐竜:へぇー、かっこよいですな。

 頭痛モードに入って一回休み。

 いしかわさんの情報によると、来年の2月27日に新潟で BSマンガ夜話の公開録画があるかもしれないそーだ。年度末ではあるが、見に行きたいなあ。

2004.5.21(金)

 往年の名作動物型ロボットが復活! 学研「メカモ・クラブ」:赤外線リモコンだぜい。

 本日ヤフオクで入手したCDの収録曲:

  • 石川ひとみ「まちぶせ」
  • 研ナオコ「愚図」
  • あべ静江「コーヒーショップで」
  • あべ静江「みずいろの手紙」
  • 岡田奈々「女学生」
  • 林寛子「素敵なラブリーボーイ」
  • 山本リンダ「どうにもとまらない」
  • 荒川務「太陽の日曜日」
  • 子門真人「およげ!たいやきくん」
  • 森昌子「せんせい」
  • 森昌子「中学三年生」
  • 松本ちえこ「恋人試験」
  • 堀ちえみ「潮風の少女」
  • 堀ちえみ「リボン」
  • 岩崎良美「I THINK SO」
  • 高樹澪「ダンスはうまく踊れない」
  • 研ナオコ「夏をあきらめて」

濃すぎ。いや、ある意味では薄すぎ。

2004.5.20(木)

 「エディアカラ紀」が正式採用/エディアカラ紀を地質年代として正式採用へ:へー。

 宇宙戦艦ヤマト・復活編(情報元):ほゑ〜、再来年公開ですか?

 今日の NHKクローズアップ現代は ICタグについてとりあげ、高木浩光氏も出る模様。

 Yahoo!BBのあるユーザーがウイルス(Netsky.Qっぽい)に感染してしまい、そのウイルスが DDIポケットのメールアドレスを使ってメール銀河宛てにウイルスを送りつけてます。行ってなんとかしてくだちゃい。……なんてここで書いてもしょうがないだろうなあ。

2004.5.19(水)

 Opera搭載の「AH-K3001V」に不具合、ソフトダウンロードで対応:自力でファームウェアのアップデートができるので安心ですな。初期ロットのバグなんてあって当然だしー。ところで4、5日で2万台って多いのか少ないのか?

 京助紹介ページ:そーか、Cookieにデータ保存するって技があるのかー。

 昨日、genpin.comに部品を注文したんよ。IC、ポリバリコン、コンデンサなどなど。そしたら「混雑してるので3品目以上は受け付けられない」と言われちまった。あのなー、あんたんとこは 100円やそこらの値段の物も扱う会社だろ。100円の物を買う時にも 700円の送料がかかるんだよ。ICやコンデンサみたいに細かいものはまとめて買うのがあたりまえじゃないか。それなのに分割注文を強要するってのは一企業としてどうなのよ? 「混雑してるので発送が少し遅れます」ならともかく。ぷんぷん。

 ↑よく考えてみると、分割注文の方が梱包などの作業が増える分、かえって手間がかかるんじゃないの? 梱包手数料分を稼ごうとしていると勘繰られるぞ。

>ついに同様の人補足・・・。(^^;私も言われました。3品目はひどいと思いました。せめて10品目は欲しい所です。不満については同様の事を思いました。

はっきり言って非常識ですよね。いつも行くスーパーに買物に行ったら混んでた。それでもまあ、品物をそろえてレジに持っていったら、レジの所に「混み合ってますのでお一人様3点に限らせていただきます」なんて貼ってあるようなもんですから。小さい会社でしょうから、注文が激増して発送が遅れます、とか、しばらく注文をお受けできません、とかトップページにちゃんと書いてあるならまあ、ゆるせますが。なお、当然ながら上記の内容はメールでクレームとして出しておきました。もちろん大人ですから、丁寧な文章で。

 ザ・セブンティーズを買ってきた。スカイ・ハイもビューティフル・サンデーも「がんばーれタブチー♪」も入ってる。わたしは今も昔も洋楽に特別興味があるわけではないが、ヒット曲やCMに使ってた(る)曲を集めただけあって、曲名は知らなくても聞いたことがあるのが多くてよろしい。42曲も入ってる。

>田舎道はやっぱりオリビアだべさ。ジブリの娘っこの日本語はなんとかせにゃならんだべさ。

うんにゃ、それよか立花隆や糸井重里、キムタクってのもどうだかのお。

2004.5.18(火)

>ローグのページは以前から知ってました。それ見ながら200LXで遊んだものです(遠い目)

ROGUEを CGI上で動かしてやれば AH-K3001Vで遊べるなと思ってます。さすがに不特定多数に公開ってわけにはいかないだろうけど、仲間うち程度なら対応できるだろうし。

 GTK+NetHack Home Page:ペットは犬ならチョビ、猫ならミケと名づけてました。え、フレンダー? →The JNetHack Home Page

 ↑フレンダーと言えば、ヤフオクでキャシャーンの主題歌CDを落としました。残念なことにアニメのオープニングの口上は入ってなかったっす。あ、第3弾も出るのか。

>たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体・・・・と、銭形警部が言っているアレの事ですか?

そうっす。こーゆー口上は大江戸捜査網もありますな。CDについてきた解説に「″敵戦闘ロボットが量産型である″という発想をはじめてアニメーションに持ち込んだ」とあり。なるほど!

 犬:対話機能がわかりましたか。 つかれた画面。:わかりません。

>キリがなさそうですよ。

自動翻訳だからある程度はそーなるでしょう。しかし、「より多くのメモリが太陽系に必要」ってなんとなく納得したりする。

 架空地名小事典:「猫の森」もあったり。

2004.5.17(月)

 ローグハンドブックのページ:なんと、「ローグハンドブック」が PDFで公開されてるじゃあーりませんか。

 寝ようかと思ったら NHKラジオ深夜便に遊佐未森が出てたのでちょっとねばる。アルバム「檸檬」を出したせいか最近、年配の人にも人気が出てきたそうな。

プリンターの紙サポートの所 プリンターの紙サポートの所の拡大図  仕事の仕様書の大量印刷。うちのプリンターは5、6年前に買った EPSON LP-800なんだが、最近、紙詰まりをよく起こす。給紙トレイの中の紙を両脇から押さえるペーパーサポートが開くと詰まりやすくなるので、これが開かないようにバネを入れてみた。バネに使ったのはその辺にあった梱包材だ。軽く押さえるだけで十分なのでこんなもんでいい。これで新しい紙を使う分には紙詰まりが軽減されるだろう。ただ、やはり一度プリンターを通した紙は具合が良くないなあ。なお、この対策はこの機種でなくても効果があると思われるので、紙詰まりが多い場合は試すといいかも。

 AH-K3001V取り寄せ注文しますた。近所のケータイ屋にはモックも無かったので、無難にシルバーにしてしまった。

>AH-K3001V私のうちの近くではすべて品切れ、シルバー入荷待ちです。こんなにPHSユーザーがいるとは驚き。スケジューラー作成してください(^^)おねがいします。

絶対数はそれほど多くはないと思うんですが、しばらく端末のリリースが無かったのもあって一時期に集中しているんでしょうね。スケジューラは、結局 CGI + JavaScriptでそれらしいものは作れるんですけど、やっぱりメールの添付ファイルなどを取り込んでアラームを鳴らす機能が無いといまいち美味しくないなあ。

 カメラアングルから空気にまでこだわった マニアに挑戦する作品 バンダイ PS2「ウルトラマン」:うむ、なんかいいなあ。

2004.5.16()

 こちらのページによると、SUNTAC i-Card typeF1 (CS64CF)を使ってシグマリオン3(WindowsCE)と AH-K3001Vをつないで通信ができるそうな。ってことは、CDC非対応をアナウンスしながらも、実際はほとんど規格に沿った実装がされている可能性がありそう。CDC汎用モデムドライバを強制的に使って試す価値があるかも。それがダメでも CS64CF+標準モデムカードドライバで使える可能性もあるし。

 ↑あ、いつの間にか ここに「Linux:acmドライバ改造」で使えると出てるじゃないか。acmドライバってのは CDC汎用モデムドライバのこと。詳しくは判らないが、Macでもそれに対応するドライバを強制的に使えば通信できる可能性ありとみた。買いだな。

 ↑2ちゃんねる漁って改造方法めっけ。情報元は非通知さんなのでどなたかわかりませんが、どうもありがとう。わたしも買ったら追試してみます。以下は「AH-K3001V 京セラH"/AirH"PHONE端末総合スレvol.121」#102より。

/usr/src/linux/drivers/usb/acm.cの、
acm_probe関数の
524 if (cfacm->bNumInterfaces != 2 ||
を
524 if (cfacm->bNumInterfaces < 2 ||
に、
540 ifcom->bInterfaceSubClass != 2 ||
を
540 ( ifcom->bInterfaceSubClass != 2 && ifcom->bInterfaceSubClass != 0x88) ||
に、

最後に、acm_ids配列に、
654 { USB_DEVICE(0x0482, 0x0203) }, /* AH-K3001V */
を追加でいけました。

 ↑カーネル 2.6.6では /usr/src/linux/drivers/usb/class/cdc-acm.c を改造すればいいっぽい。

 わたしが AirH"PHONEを買ったとすると、動作確認ができなくなるので銀河の不具合修正ができなくなるなあ。まあ、その場合でも運用はそのまま続けますけど。

2004.5.15()

 写真で見るAH-K3001V:飴食ってンじゃねぇ。普通のページが見られるといっても通信速度は 32kbpsなんだから、ブロードバンドでアクセスしてるパソコンと比べちゃいけない。質実剛健に画像OFFで使うよろし。スケジューラが無いのはどうかと思うが、KX-HV210みたいにアラームを鳴らす日時をメールの添付ファイルとかで設定できないかなあ。そうすればパソコンのスケジューラと連動するようなソフトも作れるんだけど。

 ↑iCalendar/vCalendar対応希望〜。iCalendarファイルを添付したメールをインポートするとその日時にアラームが鳴るとうれしいんだが。ケータイの一部機種や AH-J3001V、iPodなどでも既に対応してるみたいだし。

 ↑データパックコースだと AirH"でのデータ通信ができないのか。AirH"センターにもつなげないみたいだし。機種変更する場合はその前にコース変更した方がよさそう。

2004.5.14(金)

 ヤフオクで 512MB SDRAMを入手。と言っても DDRではなくて一世代前の PC133 SDRのタイプ。これで Linux機は 512MB(チップセットが i815eなのでこれでフル実装)、仕事用の Windows2000機は 640MBになった。RAM数KBの時代を知ってる者としてはどえりゃー大容量になったもんじゃ。

 STUDIO KAMADA 2004年5月の日記美子ちゃん本と満開の電子ちゃんについて書かれています。Refererで検出したのかうちのページが情報元になってますね。で、美子ちゃん本の作者が電子ちゃん情報を探し出せなかったことに落ち込んでらっしゃいますが、あまり気にすることはないと思いますよ。うちらは今では調べ物をする時には必ずと言っていいほど Googleやその他検索サイトを利用しますが、世間一般の人は意外な程使っていないと思います。「ホームページを捜すもの」と思いこんで「百科事典のようにあらゆることを調べるのにも使える」ことを思いつかないんじゃないかと。検索する際のキーワードの工夫のしかたもよくわからない人も多そうだし。更にあえて邪推すれば美子ちゃん本の作者は単に「時間が無くて調べなかっただけ」という可能性もありますし。ちなみにわたしは今回、Googleで「満開の電子ちゃん」を検索してあのページを見つけました。解説文くらいはどこかにあるかなと思ったらそのものが読めて狂喜しました。ありがたや。

 ↑恐怖の追跡 〜あの人たちは今?〜の新着追跡情報を観測してると「おまえ、そりゃ Googleで一発だろ」「そんなわずかな情報だけで教えてもらえるもんか」とゆーのも多々見受けられますです。

 あ、デイリーポータルZ、ちゃんとバサミンガーをフォローしてる。

>式神ってところがちょっと弱そうです。え、武神?武神ってなんだ???

某マンガの鳥の妖怪じゃないんだから。巨神ってのもありましたな。

 国民年金未納:筑紫哲也氏、未納で「NEWS23」出演休止へ
 田原総一朗氏も年金未納8カ月 番組出演は継続の意向
 うーむ、実は白状するとわたしも3日ばかり未納(未加入)になってるかもしれない。最初の会社の退社日と次の会社の入社日は3日程度ずれている。たった3日であるので放っておいたのだが、2番目の会社を退社してこちらに引っ越した際にその点を指摘されたのだ。よくわからんが、指摘されたので修正手続きがそれで済んだとその場では思ったのだが、2年以上前の未納は納めることができないなどの謎のルールがあるみたいだし。(2番目の会社には7年いたので。)

 ↑2年以上前のは納められないのは時効ということらしい。

 ↑あー、やっとわかった。こういうことらしい。わたしの場合は4月19日だったか 20日退社で 23日入社で、4月末は会社員なので4月分は厚生年金で処理されたことになるはず。しかし、3日であっても国民年金に加入手続きする義務はあったようだ。「未加入だったが、未納はない」ということかな?

>12/20退職、1/5入社でもひと月分の国民年金を過去に収めたことあります。転職の時に一日でも間があくとひと月分の国民年金の支払い義務が生じるようです。

確実なことは言えませんが、ここの解説によれば、「月末に会社に雇用されているか否か」で支払いの義務が発生したりしなかったりすると理解しています。わたしの場合は4月30日は被雇用状態であったので国民年金の支払義務は発生しなかったと考えていますが、ツッコミ元の方は 12月31日は被雇用状態ではないので一月分の支払義務が発生したのではないかと。

2004.5.13(木)

 AH-K3001V、USBは CDC(Communication Device Class)非対応という未確認情報あり。ってことは京セラがドライバ作ってくれないと使えないってことになる。うちのノートパソコンは Linuxで動かしてるから使えないじゃないか。うーん……。

 ↑端末単体でたいていのことはできるからノートパソコンにつなぐ必要性は小さいけどね。なんなら自分でスクリプト書いてここのサーバに置いてカバーする方法もあるし。それでも出先でパソコンでネットにつなげないのは痛いなあ。どうしても必要になったらこのへんのを買っちゃうか。でも、稼働率が低いし。

 剛腕武神バサミンガー:まだやってたのか。洗濯ばさみロボットったらこれですわね。>デイリーポータルZ あ、カドミウムもまだある。

2004.5.12(水)

 タイムスリップグリコ 鉄人28号編:ステキなパッケージですね。

 あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度が届いた。お、すげぇ、満開の電子ちゃん(岡村祭版)まで載ってる。(^^; どーでもいいですが学生時代、うちの無線部の部誌でも「無線部の美子ちゃん」なんてパロディやってたし。

 ナノテクノロジーで撥水性抜群! 「ナノテク軽量傘」:お、いいなあ、買ってこよう。ちょうど傘にガタがきてるし。

 あらゆる輸入音楽CDに規制を? 危険な著作権法改正が進行中

2004.5.11(火)

 劇場版 Ζガンダム 星を継ぐ者:ほゑ〜、来年公開ですか。

>http://220.111.244.199/otakara/0506news01.jpg

んーと、何年か前の毎日新聞の正月企画っぽい。さすがに保存してないのでよくわかんないけど……。Googleったらめっけ、2000年1月1日ですね。→のびのびクラスの学級通信 1月

 海外盤CD輸入禁止に反対する:海賊版対策の法案じゃなくて、レコード会社を太らせるだけのものか。音楽愛好家にとっては百害あって一理無し。だいたい、アメリカのレコード会社は無税になるってのはなんなんだ。

 あなたが送信したメール中に“安全でない”添付ファイルが発見されたため、当該メールの配送を中止しました。 というメールが来た。これによると、わたしがここ宛てにメールを送ったことになってるらしい(^^; が、そんなことしてまへんわ。ウイルスによる詐称っす。

2004.5.10(月)

>そういえば日ペンの美子ちゃんて、なぜか?佐藤元さんが書いていたこともありましたっけ。

この方ですか。あー、ペンネーム変えて3代目やってたんだ。初代の「矢吹れい子」は実は中山星香だし。ちなみに美子本はただいま注文ちう。

2004.5.9()

 あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度:いや、女性でなくても懐かしいですけど。

>ところで昔から気になっていながら誰にも聞けなかったのですが、彼女は「ミコ」ちゃん?それとも「よしこ」ちゃん?(まさか「ビコ」ちゃん?)
 この本もやはり「バインダー式」なのでしょうか?

当然のようにミコちゃんと読んでましたが、違うのかな? 本の帯の折り返しにある応募券を送ると抽選でバインダーがもらえます。嘘だけど。

 ↑連載当時、「みこ」とふりがながふってあったようです。このページのファイル名も miko だし。→http://www.gakubun.co.jp/miko.html

 ジュラシックパーク3をやってたので見た。ラストシーンであの後あれは日本まで飛んでってガメラと戦うのだな。

2004.5.8()

 "AH-K3001V"実機体験レポート:miniSDなどのストレージが無いのはちょっと残念だがまあいいか。ポケベル入力もできないんだろうなあ。子機登録はどうなんだ?

 AirWiki: AH-K3001V:ポケベル打ちはダメで子機登録も無理っぽい。Linux機とつなげて使うのはどうだろう。

 てきとーにTVのチャンネル変えてたらディスカバリーチャンネルでどこかで見たよーな日本人が映った。なんだ、矢追純一じゃないか。太平洋沖での船の遭難に超常現象説を唱えておられました。相変わらずだなぁ。

2004.5.7(金)

 食料買い出し。タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート 第2弾がまだ残ってるので久しぶりに買う。知世はもうあるからたいやき出てこい。中身は松山千春。ダブったあ。

 原作のファン必見! 『魁!!クロマティ高校』予約特典はメカ沢七味とうがらし入れ:……特典欲しい。

2004.5.6(木)

 DDIポケットが音声型PHSで攻勢、新製品を相次ぎ投入:9月までに3機種だそーです。端末の選択肢が無いに等しいというDポケの欠点が「選択肢に乏しい」程度になるかな。ともあれ歓迎。

>太陽電池式懐中電灯!これさえあれば電池要らず。ただし、明るいところで使う必要が・・・

 本屋に入ったらアイザック・アシモフ「われはロボット」があったので買う。わたしは小学校だかの頃にこれをダイジェストして子供にも読みやすくした本で読んだことはあるが、ちゃんとしたのを読むのは初めて。そういえばこの子供向けのシリーズでベルヌの「地底探検」やクラークの「海底牧場」なんかも読んでたな。

 ↑あったあった、これこれ。懐かしいなあ。→SFこども図書館

2004.5.5(水・こどもの日)

 NHKの「天花」にはいしかわさんが出てるらしい。←喫茶店のマスター役で出てました。ウェイトレスもいない小さな店で、いしかわさん自らパフェを運んでおられました。

 AirH"PHONEの料金構成シミュレーション:ふむ、つなぎ放題/パケット定額系はまだまだDポケが圧倒的に安いのだな。

 日曜日に時間を間違えてたので今日、再放送のウルトラセブンを見た。風来坊のダン、怪しすぎ。キリヤマ隊長、38歳……。

2004.5.4(火・国民の休日)

 BSマンガ夜話セレクション:今日は百鬼夜行抄。夢枕獏さんは3日とも出演ですか。この前の少女マンガの時も出てたし。

2004.5.3(月・憲法記念日)

 BSマンガ夜話セレクション:今日ざます。

2004.5.2()

 ウルトラセブン:今日ざます。

真空管ラジオ・表 真空管ラジオ・裏  Yahoo!オークション見てたらわたしが昔使ってた真空管ラジオと似たのが出てた。はっきりとは憶えてないのだがこんなのだった気がする。

 スーパーへ食料買い出し。かつおのたたきが安かったので買う。ためしてガッテンでやってた「皮をあぶって香ばしくして熱々で喰う」をやってみる。うむ、なるほど、生臭くなくてうまいじゃないか。今度はかまぼこを 11mmに切ってみよっと。

2004.5.1()

 HCJBから「アンデスの声」日本語放送40周年記念番組!:今日ざます。

>昔は聞きたくても聞けるラジオがなかった。聞けるようになったら放送が無くなった。今日こそ聞かねば!地球の裏側の電波をキャッチ! でもその前に晩酌で酔っぱらってダメダメちゃんになりそうです。

それでも男ですか! 軟弱者!!

>♪ラッラ〜♪ あ〜、聞こえる!!

うちも一応聞こえましたが、ノイズの波間にちょろちょろと聞こえる感じ。アンテナが貧弱なのかラジオの感度がいまいちなのか、それとも昔と比べてノイズが増えてるのか。ちなみにわたしが中学生の頃は家にあった真空管式ラジオに FETの自作プリアンプつけて聴いてました。アンデスの声のベリカードももらったんだけど、家の建て替えのドサクサに捨てられてしまったらしい。(ToT)



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年